豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

授業の様子

意欲的に学ぶ工夫のある授業~ICTを用いて~(国語)

発問の工夫により考えさせる授業(数学)

ALTとのスピーキングテスト(英語)

豊かな学びが展開されています。

学び合い活動

今日の英語の授業では、プリントを用いて肯定文を疑問文にする学び合い活動を行っています。

社会の授業では、学習した内容を振り返る活動を行っています。

体育の授業では、保健の内容(薬物の危険性)の学習を行っています。

違うクラスでは、学生ボランティアの方とともに学習を進めています。

修学旅行(二日目開始)

みんな元気よく、二日目がスタートしました。

今日は京都市内の名所を班別行動で学習し、夕刻からは大学との合唱交流が計画されています。

写真はタクシードライバーさんとの出発チェックの様子です。

凡事徹底

3年生がいない校舎ですが、

今日も当たり前のように、朝清掃、朝読書ができています。

修学旅行事前集会

6月21日(火) いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。大きな荷物の搬出も午前中に終え、午後の事前集会では最後の確認をしていました。3年生にとっては最初で最後の宿泊行事となります。今まで我慢した分大いに学び楽しんできてください。

 

学校評議員会

今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。

いただいた貴重なご意見等を、今後の学校運営に生かしていきます。

第1回東部地区学力検査(3年生)

6月16日(木)今日は、3年生対象の第1回東部地区学力検査が実施されています。学校総合体育大会地区予選も終了し、多くの3年生にとっては学習に気持ちを切り替える節目の時期を迎えています。この学力検査は埼玉県東部地区12市町の1万人以上の3年生が受検するものです。進路決定に向けての重要なデータにもなる学力検査です。9月と11月にも予定されており、年間3回実施されます。最後まであきらめずに全力を尽くしましょう。

 

 

渋沢栄一壁画豊春公民館へ

6月14日(火)昨年度美術部員と6・7組生徒が合同で製作した渋沢栄一の壁画を豊春公民館で展示させていただくことになりました。二万八千本以上の爪楊枝を使用し5カ月もかけて作成した力作です。

学校総合体育大会地区予選

6月8日(水)大会中心日の2日目となりました。雨の影響で順延となった競技もありますが、各種目順調に熱い戦いが展開されています。本校の生徒も3年生を中心に各部ともに豊中魂を発揮してくれています。

 

 

 

学び合う授業

6月6日(月)今日は明日からの学校総合体育大会にも影響しそうな雨模様の一日です。憂うつな天候ではありますが、生徒は落ち着いて温かな雰囲気で学び合っています。

  

笑顔と感動の体育祭

6月2日(木)延期続きの体育祭でしたが、ようやく天候にも恵まれて体育祭を実施することができました。全力での競技と仲間を応援し励ます掛け声など豊春中らしいスローガンどおりの笑顔と感動の体育祭となりました。暑い中、ご声援いただきました保護者の皆様、受付等のお手伝いをいただきましたPTA役員皆様には改めて感謝申し上げます。

 

 

  

 

 

授業風景

6月1日(水)今日は3年生と1年生の理科の授業の様子を紹介します。

 

 

授業風景

5月31日(火)天気には勝てず再び体育祭は順延となりました。生徒はめげずに授業に集中しています。(3年美術と1年体力テスト)

学総大会(ハンドボール)

5月30日(月)順延され明日の体育祭の天候が心配なところですが、一足先に学校総合体育大会ハンドボールのリーグ戦が蓮田市総合体育館で今日から始まりました。

 

 

授業風景

本日で音楽科の教育実習生が実習を終えます。

体育祭、学総と続きますが、約1ヵ月後は「期末テスト」です。

ノートの取り方を自分なりに工夫しよう!

通信陸上

5月25日(水)通信陸上市内予選が快晴のもと野田市総合運動公園陸上競技場で開催されています。午前中の100m予選の様子を紹介します。頑張れ豊中生!

 

 

教育実習生による研究授業

音楽科の教育実習生の先生による研究授業が行われました。

ボディーパーカッションをグループで作り、意見を出し合い、工夫した演奏を行うことができました。

体育祭予行

係の役割や流れを確認しました。

暑さが増す中でしたが、本番に向けて準備することができました。

体育祭全体練習

開閉会式の練習とみんなでジャンプを行いました。

みんなでジャンプでは、新記録達成のクラスが多くありました。

3年生合唱練習

5月13日(金)体育祭学年練習が雨天中止となったため、体育館での合唱練習に予定が変わりました。6月の修学旅行での同志社大学との合唱交流会の準備も順調のようです。

 

 

授業風景

5月10日(火)2年生理科、英語、美術、1年生理科、国語、数学の様子を紹介します。どの授業も真剣な態度で頑張ています。

 

 

 

情報モラル教室(2年生)

5月10日(火)先日の1年生に続いて、今日はICTサポーターによる2年生の情報モラル教室が各クラスで実施されました。各自タブレットを使いながら主体的にSNSの使い方について考えていました。

 

 

教育実習開始

本日より教育実習生が来校しています。

保健体育科と音楽科です。

どうぞよろしくお願いします。

 

(リモートにて、自己紹介を行った様子です)

    

部活動保護者会

5月6日(金)今日は部活動保護者会を実施しました。放送による全体説明と各部活動ごとの分科会を行い、自己紹介や年間の活動計画、活動方針等を各顧問からお話させていただきました。ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。

 

 

学校の様子

凡事徹底 下駄箱に靴をそろえる当たり前

     ゆとりのある生活ができるからこそ、時間を見て行動できているからこそできる素晴らしさ

暑い日が続きそうです。熱中症にならないためにも、水分を多めに持参ください。

授業の様子

凡事徹底 当たり前を当たり前に行う素晴らしさ

本日より、ノーチャイムです。時間を当たり前のように意識し活動しています。

(今日は体育「体育祭練習」と自立活動「夏野菜植えの準備」です)

情報モラル教室

ICTサポーターさんによる「情報モラル教室」を1年生で実施しました(2・3年生は来週以降行います)。

SNSの適切な使い方や、相手の立場にたった適切な言葉選びなどを学びました。

全校朝会

今日はリモートによる全校朝会を行いました。校長先生のスライドを用いて講話(感謝・謙虚さ・自信・ポジティブ思考)、表彰、部活動に関する連絡がありました。

体育朝会(結団式)

4月26日(火)体育朝会では来月21日に予定されている体育祭に向けての結団式を行いました。3年生の生活体育委員を中心に動と静のメリハリのある体育朝会でした。いよいよ体育祭への本格的な練習が始まり、活気に満ち溢れると豊春中になってくるのが楽しみです。

 

 

AED研修

春日部市消防本部の方をお招きし、教職員を対象にAED研修を行いました。