豊中ブログ

【終業式と学活】

今日、12月23日㈮は、終業式と学活を取材しました。

 

【2学期 終業式】

長い2学期が本日で終了しました。

会議室から全教室へオンライン配信で、各学年の代表生徒さんのスピーチが届けられました。堂々とした発表の裏側には原稿の準備や練習があったこと思います。素敵な発表をしてくださり、ありがとうございました。

終業式後の表彰では、バレーボールとソフトテニスで優秀な成績をあげた生徒さんに賞状が授与されました。

 

【学活の様子】

時間の許す限り、クラスの学活の様子を取材させていただきました。学級通信に目を通す生徒、消しゴムとクリアファイルの景品をかけたビンゴ大会に熱中する生徒、通知表を手渡されてドキドキしながら中身を確認する生徒…様々なクラスの様子が見られました。

※こちらの立派なブロッコリーは、678組の生徒さんが育てたメイドイン豊春中の野菜です。

※冬休みを前にロッカーの荷物をかばんに詰め込む生徒さんと、スキマ時間で入試問題を解く生徒さん!

※こちらの写真は、3年生の廊下に用意されていた、進路資料コーナーです。昨年度の中3の先輩が残していってくれた、私立高校の入試情報が並べられていました。筆記試験の形式や、面接で質問された内容、後輩へのアドバイスが書かれていました。

先輩や先生方の支援をフル活用して、3年生の皆さんは必要な努力(ムリなくムダなくムラがなく)を積み重ねて夢を叶えてください。

 

 

最後に…

豊春中の生徒の皆さんの冬休みが充実した楽しいものになりますように!

また元気な笑顔で、3学期にお会いしましょう!