豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

クリスマスリースづくり

12月6日(月)今日は6・7組の美術の時間のクリスマスリースづくりを紹介します。今年も早いもので残り1か月足らずとなりました。クリスマスも間近に迫っています。

 

新入生一日入学説明会

12月1日(水)今年も早いもので師走を迎えました。今日は令和4年度入学予定の新入生一日入学説明会が実施されました。混声合唱団による歓迎の合唱(校歌紹介)から始まり、体験授業や各担当からの説明をさせていただきました。グランドコンディションの関係で部活動見学は中止となりましたが、6年生の皆さんも立派な態度で話を聞いてくれました。ご多用の中ご来校いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

11月30日(火)期末テストの最終日の午後、学校薬剤師の酒井祐子様をお招きしての薬物乱用防止教室が開催されました。3年生は体育館で1・2年生は教室でリモートによる学習となりました。ロールプレイ(役割演技)等も交えながら丁寧な分かりやすいお話をしていただきました。講師の酒井様にはご多用の中ご指導いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

1・2年期末テスト

11月29日(月)11月もいよいよ終わるこの時期ですが、学校では1・2年生の期末テストを実施しました。あと少しで12月、2学期もまとめの時期に入ろうとしています。

赤い羽根共同募金

11月25日(木)昨日から朝の登校時間を利用して福祉委員会による赤い羽根共同募金活動が校門付近で行われています。真冬を思わせる冷え込む朝となってきましたが毎朝心温まる光景を見ることができています。福祉委員の皆さん寒い中、ありがとうございます。

 

 

 

生徒会朝会(後期生徒会役員等任命式)

11月24日(水)今日の生徒会朝会は、新旧生徒会役員の引継ぎ、新生徒会役員及び後期専門委員会委員長の紹介等が行なわれました。令和3年度も前期から後期へ、3年生から1・2年生へとバトンが引き継がれました。新しいリーダーの決意や覚悟をとおして益々豊春中学校が素晴らしい学校になることを確信しました。

 

 

6・7組小中交流会

11月19日(金)今日は本校の6・7組と宮川小・豊春小の児童との交流会を本校体育館で実施しました。児童生徒の交流とともに教職員の交流という視点でも大きな成果がありました。こうした異年齢交流をとおして子どもたちは様々なことを学んでいくということを改めて実感しました。

 

 

埼玉県音楽科初任者(1年目の先生)研修

11月18日(木) 「合唱の豊春」を牽引する音楽科の日頃の授業・指導を学ぶため、埼玉県内の音楽科1年目となる全教員が本校に来校し、各学級、学年及び合唱団への指導を参観されました。教員の指導は元より、音楽に向かう生徒の姿勢のひたむきさ・美しさに沢山のお褒めの言葉をいただきました。

3年生租税教室

11月16日(火)本日3年生は期末テスト2日目です。3教科の期末テスト終了後の4時間目は、春日部税務署から講師をお招きしての租税教室を行いました。3年生にとっては社会科の公民的分野で学んでいる内容ともリンクした有意義な学習ができたと思います。

 

 

3年生期末テスト1日目

11月15日(月)今日から3年生の2学期末テストが始まっています。今日は技家・国語・社会・理科の4教科が実施されています。明日は保体・英語・数学が予定されています。進路決定に向けて大切な定期テストです。3年生の健闘を祈ります。

 

 

2年生山村体験学習(体育館)

11月12日(金)9月に実施できなかった2年生の山村体験学習の代替として実際にお世話になる予定であった新潟県阿賀町観光協会から大堀洋之さんをお招きして山村体験学習を実施しました。午前の3・4時間目は「狐面の絵付け体験」、午後の5・6時間目は阿賀町の紹介や観光協会の仕事についての講話、阿賀町の方々とのリモートによる交流も行いました。最後に学年合唱「奇跡」を心を込めて合唱して感謝の気持ちをお伝えしました。今年度も実際に出向いての学習は叶いませんでしたが、今日の出会いや学習が別の意味で生徒の心に残る体験学習になったようです。

  

  

  

  

 

 

校長面接はじまる

11月11日(木)現在3年生の三者面談中ですが、今日から3年生対象の校長面接も始まりました。約1ヶ月をかけて3年生全員と個人面接を行います。希望の進路先や志望理由、将来の夢や目標、自分の長所など様々な質問を通して進路先の決定に向けての一助になればと思います。

 

 

2・3年生学力検査

11月10日(水)3年生は第3回東部地区学力検査が実施されています。年間3回の実施のため今回が最終回を迎えました。2年生も日程を合わせて学力検査に臨んでいます。各教室ではいつもに増して真剣さが伝わってきています。最後まであきらめずに全力を尽くしましょう。

 

 

 

学校公開日

11月6日(土) 午前中のみとは言え、保護者・ご家族の人数制限もなく、学校公開を実施することができました。生徒も久々に保護者の方からの温かい?目線を感じつつ、多少緊張もしながら授業に取り組んでいました。

 

生徒も保護者の方々も足を止めて見つめた作品

【美術部「渋沢栄一」】

・・・なんと、爪楊枝の集まりでできています!

 

【昼食 お弁当】

授業の様子

11月5日(金)秋晴れの小春日和の陽気となっています。今日はタブレットを使った2年生技術の授業と6・7組の社会科の授業、階段踊り場の掲示物を紹介します。各教科で調べ学習やレポートの作成の授業では一人一台のタブレットが大活躍しているようです。明日は、授業公開日(土曜参観)となっています。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 

 

三者面談始まる

11月2日(火)今日から3年生対象の三者面談が始まりました。3年生にとってはいよいよ進路先の決定に向けての大切な時期を迎えています。目標に向かって努力し続けることには変わりがありませんが、現実を受け入れながら進路先を決定していかなければなりません。とにかく多くの情報収集して「何がしたいのか」を明確にしていきましょう。

 

授業研究会

11月1日(月)今日は春日部市教育委員会から指導者をお招きして授業研究会が行なわれました。2年生の保健授業と3年生の道徳の授業を公開しました。ご多用の中ご来校いただきました清野先生には心から感謝申し上げます。

 

 

朝の生徒会役員選挙活動

11月1日(月)合唱祭も終了し11月の初日を迎えました。朝の校門付近では間近に迫った生徒会役員選挙に向けて校門前での選挙活動が始まっています。豊春中をさらに素晴らしい学校にするために多くの1・2年生が立候補してくれました。

 

豊春中の誇り「合唱祭」

10月29日(金)合唱の豊春の伝統であり、私たちの誇りでもある豊春中合唱祭が春日部市民文化会館で開催されました。感染状況は落ち着いてはきましたが、無観客の半日午後開催という制限の中での開催となりました。日頃からご理解とお力添えをいただいている保護者の皆様や地域の皆様には改めて深く感謝申し上げます。どの学級もこれまでの練習の成果を十分に発揮しレベルの高い心に響く感動の合唱祭となりました。審査委員の橋本祥路先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。来年度こそは、保護者や地域の皆様をお招きしての合唱祭ができることを祈るばかりです。

 

  

人権の花パンジー植え

10月28日(木)気持ちよく晴れました。暖かい日差しの中、6・7組の生徒により、春日部市より受け取った「人権の花」が花壇に植えられました。

学年合唱撮影日

10月27日(水)春日部文化会館での合唱祭を明後日に控え、昨年同様に学年合唱のバトンをつなぐための事前の収録撮影を体育館で行いました。身だしなみを整え緊張した雰囲気で各学年とも素敵な歌声を披露してくれました。

 

 

人権作文優秀作品感謝状贈呈式

10月26日(火)過日、春日部市民文化会館で開催された市民アカデミーで人権作文優秀作品として収録による発表をした3年生の寺田さんへの感謝状贈呈式が本校校長室で行われました。春日部市教育委員会から鎌田教育長がご来校され感謝状を直接寺田さんへ贈呈してくださいました。ご多用の中、教育長様をはじめご来校くださいました教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

 

 

合唱祭に向けて

10月26日(火)29日の合唱祭まであと3日となりました。明日の学年合唱の収録と本番のクラス合唱に向けていよいよ仕上げの時期を迎えています。今日は、5時間目の2学年合唱の練習の様子を紹介します。各パートごとに仕上げの練習に熱が入ってました。明日の収録と本番が楽しみです。

 

 

 

授業の様子

10月22日(金)今日は真冬のような冷たい雨模様の一日となりました。6・7組の家庭科の授業の様子と3年生の体育の様子を紹介します。共栄大学の学生ボランティアも3名午後から授業に参加してくれました。

 

 

生徒会朝会

10月21日(木)今日の生徒会朝会では各部活動の新部長の紹介と決意表明がありました。新人戦等の中止に伴い壮行会も実施できず新しい部長の紹介ができませんでした。多少時期を逸した面もありますが部長の皆さんの力強いメッセージをリモートではありましたが全校生徒に発信することができました。

 

 

 

学生ボランティア

10月20日(水)先月末から定期的に学生ボランティアの大学生(本校卒業生2名と共栄大学生5名の計7名)が学習支援に来てくれています。1年生の数学や英語、特別支援学級を中心に個別の学習支援や定期テスト前の補習のお手伝いをしてくれています。生徒も年の近い大学生には質問しやすいようです。写真は1年生数学の様子です。

市内駅伝大会

10月19日(火)冷たい北風の吹く曇天の中で市内駅伝大会が飯沼中周辺周回コースで実施されました。市内各校の代表選手が一堂に会して全力と感動のレースが繰り広げられました。豊春中男女駅伝チームも夏休みから練習を重ねて成長した姿を本番でも見せてくれました。県大会出場は叶いませんでしたが清々しい走りをしてくれました。選手の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

橋本祥路先生の合唱指導

10月18日(月)今日は29日に開催される本校合唱祭の審査委員でもあり長年継続的にご指導いただいている作曲家の橋本祥路先生をお招きして全クラスの合唱をご指導いただきました。こうして様々な方々のお力添えをいただきながら「合唱の豊春」が進化してきたことを実感する一日でした。

 

 

表彰朝会

10月14日(木)昨日の表彰朝会の様子を紹介します。混声合唱団や教育委員会表彰、ひまわり賞などの表彰をオンラインで行いました。後半は、先月の英語弁論大会に出場した生徒の発表を行いました。各クラスでもオンラインによる朝会にも慣れてきたようですが、やはり体育館での朝会を待ち遠しいく感じます。

 

 

 

授業研究会

10月13日(水)今日は春日部市教育委員会・東部教育事務所の指導主事の先生方をお招きしての授業研究会を実施しました。お互いの授業を公開し学びあうことで日頃の教科の授業や道徳の授業を見直し、さらに生徒の成長につなげるための授業改善に向けての研修ができました。ご指導いただきました先生方に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

合唱祭学年中間発表会

10月12日(火)今日の午後の5時間目に2学年、6時間目に3学年のクラス合唱中間発表会が開催されました。放課後の合唱交流も今日から開始します。いよいよ豊春中の誇りでもある合唱祭への取組にも熱が入ってきました。

 

 

 

3年生第2回進路学習会

10月8日(金)今日は5時間目に生徒対象、6時間目に保護者対象の分散による第2回進路学習会を実施しました。今後の進路決定に向けての確認事項や情報提供をさせていただきました。いよいよ進路決定に向けての大切な時期を迎えています。ご来校いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

今日の給食

10月8日(金)今日の給食を紹介します。きつねうどん・ちくわの二色揚げ・小松菜のソテー・牛乳です。

 

 

中間テスト2日目

10月7日(木)ようやく秋の気配を感じる陽気となりました。中間テスト2日目を迎えています。勉強しながら登校する生徒の姿もありました。今日は1年生2教科(理科・数学)2年生2教科(数学・英語)3年生2教科(英語・理科)が実施されました。

 

 

中間テスト1日目

10月6日(水)中間テスト1日目を迎えました。1年生4教科(英語・国語・技術家庭・社会)2年生4教科(社会・理科・国語・技術家庭)3年生3教科(国語・数学・社会)が実施されています。最後まであきらめずに全力を尽くしましょう。

 

 

 

今日の給食

10月5日(火)今日の給食のメニューを紹介します。ごはん・サバの一味焼き・昆布の炒り煮・味噌けんちん汁・牛乳です。

 

全校朝会(校長講話)

10月5日(火)2学期が始まり1カ月余りが経過しました。今日は、リモートによる全校集会(校長講話)を行いました。米国メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手の考え方や行動をとおして目標を達成するために何が大切なのかを生徒とともに考えました。大谷選手が高校時代に作成した目標達成シートから参考になることがたくさん学べたような気がします。

 

 

授業の様子

10月4日(月)中間テスト前のため昨日から部活動停止期間となりました。水曜日から始まる中間テストに向けて授業にも熱が入っているようです。朝夕はめっきりと秋らしくはなりましたが、日中は残暑が続いています。体調に気を付けながら中間テストに臨みましょう。

 

 

 

授業の様子

10月1日(金)台風16号の影響による一日中雨の月初めとなりました。緊急事態宣言解除後の初日でもありますが、学校では気を緩めず基本的な感染防止対策の徹底を図りながら教育活動を前へ進めてまいります。今日は3年生のトライアスロン学習会(補習)と2年生の授業の様子を紹介します。

 

  

今日の給食

9月30日(木)今日は2日ぶりの給食です。メニューは、ハヤシライス(麦ごはん)・バンバンジーサラダ・牛乳でした。

 

授業の様子

9月28日(火)今日は中止になった新人戦が予定されていた関係で給食がありません。各学年ともに4時間授業後に下校となります。来月の中間テストの準備もそろそろ始まる頃でしょうか。何といっても日々の授業に集中して取り組むことが大切です。

 

 

 

 

トライアスロン学習会

9月24日(金)3学年では夏季休業中に3日間予定されていたトライアスロン学習会(個別・課題別学習会)が中止となったためその代替として2学期中に10時間実施する計画を立てました。3年生も徐々に受験に向けての意識が高まってきています。

 

 

 

 

9月19日(日)関東合唱コンクール銅賞

9月19日(日)関東合唱コンクールがさいたま市文化センター大ホールを会場として開催され本校混声合唱団が出場しました。感染対策等の多くの制約の中での開催でしたが、これまでの練習の成果が十分に発揮された素晴らしい歌声を会場に響かせてくれました。ご支援、ご協力いただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

今日の給食

9月17日(金)今日の給食を紹介します。もやしそば汁・中華麺・ポテトのオーロラソース焼き・小松菜とメンマのソテー・牛乳です。今日も美味しい給食をありがとうございます。

 

オンラインによる表彰朝会

9月16日(木)今日は校長室を会場としてオンラインによる表彰朝会を行いました。内容は、埼玉県吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部、埼玉県合唱コンクール金賞及び文化団体連合会賞・NHK音楽コンクール銅賞の混声合唱団、文部科学大臣杯市内優勝野球部、水泳新人戦入賞、市内発明創意工夫展優秀賞、市内英語弁論大会入賞、人権教育実践報告会感謝状など、この夏に一生懸命に頑張り健闘した生徒の皆さんに表彰状等が授与されました。

 

 

 

 

授業の様子

9月14日(火) 今日は朝の避難訓練から1日が始まりました。避難訓練では真剣な態度で迅速な行動を取ることができました。その後の授業も真剣に取り組んでいます。

 

 

 

今日から通常登校

9月13日(月)先週までの分散登校が終わり、今日からは通常登校・日課が始まりました。引き続き感染予防対策の徹底を図りながら教育活動を前に進めてまいりますのでご理解とお力添えをお願いいたします。

 

 

 

9/11(土)文科大臣杯野球東部大会

9月11日(土)市内大会を勝ち抜いた豊春・大沼・緑・大増の4校合同チームは、蓮田市黒浜運動公園の野球場で蓮田黒浜・宮代百間2校合同チームと対戦しました。接戦の末1対3で敗れてしまいましたが、全国大会までつながる大きな大会で上位大会に参加できたことは選手にとって貴重な経験になったと思います。

 

 

 

 

 

オンライン学級活動②

9月10日(金)分散登校の最終日を迎えました。今日はBグループの登校日ということでAグループ生徒対象のオンラインによる学級活動を行いました。来週の前半に希望者の集約及び教室の授業実施に向けての準備をして、来週後半には希望者への授業提供ができる見通しです。よろしくお願い申し上げます。