豊中ブログ

【678組の授業風景】

今日、1月17日㈫は678組の授業を取材しました。

 

【ソーシャルスキルトレーニング】

1、2年生は「上手なコミュニケーションの方法」を学ぶ活動が行われました。

「豊春劇場」と題された台本が用意されていて生徒さんがセリフを読み上げます。

物語テーマは、友達の話を聞くときにどんなことを気をつけるとよいか?でした。

物語に出てくる友達が、話を聞いていないと思われてしまったのはなぜか?という問いに対して、生徒さんからは

・相づちを打っていなかった。

・ボーッとしていた。

・気になることがあったのかもしれない。

という意見が出ました。

そして、上手なコミュニケーションをするための方法として、

相手の目を見る、首を振ってうなずく、聞き返したりすることの大切さを学びます。

 

後半は、実践練習として「すごろくトーク」というゲームを通して、1人1回ミニスピーチを行いました。

すごろくで、止まったところに書いてあるお題でスピーチします。

生徒さんたちは「好きな食べ物とその理由は?」「好きなテレビ番組は?」「好きな給食は?好きなお弁当のおかずは?」などのお題に対して、自分の意見を堂々とスピーチしていました!

 

 

【出願の準備】

3年生は出願書類の書き方を確認しました。

私が印象に残ったのは、ホワイトボードに書かれていた「学校に来る日…残り40日」という文字です。

卒業の日がもうすぐそこまでやってきていますね。

ぜひ受検を乗り越え、卒業式を笑顔で迎えられるように残りの日々を充実させていってください。