豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

ブロッコリーの苗植え

6・7組では昨日耕した畑にブロッコリーの苗を植えていました。

秋野菜の植え付けの時期を迎えています。今年も収穫が楽しみです。

 

生徒会朝会(壮行会)

新人戦が来週に迫ってきました。

今日の生徒会朝会では各部の部長による大会等に向けての抱負や決意を発表しました。

3年生が引退し各部活動ともに新体制のもと充実した活動が展開されています。

 

 

【2年生体育】拍手と笑顔の跳び箱&マット

【跳び箱】「頭はね跳び」に挑戦中!

自分にあった高さ(4段から6段)の跳び箱で、「頭はね跳び」の技に挑戦している様子です。

最初は頭をつけてまわる練習から始め、着地前に手で跳び箱を突き放す練習、本時の最後は助走をつけて技を決める練習と、ステップを経て技の完成度を高めていました。

 

【マット運動】倒立後3秒キープ!

友達の補助“あり”での倒立練習後、最後は補助“なし”で自立した3秒間の倒立ができるよう練習をしていました。

思い切りが大事なようで、練習で少しずつ自信を高め、自分の力だけでの倒立成功に挑戦していました。

印象的だったのは、上手にできた仲間に拍手を送り、自分の事のように喜んでいる生徒の笑顔です。

 

 

今年度は、校庭での陸上競技種目とローテーションをして全員が全ての種目を経験します。

そして、来年度3年生の授業で、各自が一番伸ばしたい種目を選ぶことになっています。

自分の得意なことを見つけて、そこに集中して磨きをかけていく「努力の仕方」は、進路選択や社会人になってからの仕事の進め方にも活かせることです。ぜひ、小さな成功体験を積み上げて大きな自信をつけていってください。

 

放課後の部活動

新人戦に向けて各部活動の練習にも熱が入ってきました。

今日は放課後の校庭の部活動の様子を紹介します。

 

 

 

【保健体育】3年生器械運動

3年生の器械運動、跳び箱を使ってのヘッドスプリングとマット運動での倒立前転の様子を紹介します。

保健体育でもタブレットを活用して模範となる演技や仲間の演技を視聴して演技を改善しています。

 

 

9/10(土)西関東吹奏楽コンクール銀賞

新潟市で開催された西関東吹奏楽コンクールにおいて、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。

人数の少ない中、全員でカバーし合いながら奏でた演奏は素晴らしいものでした。

ご支援いただいた保護者の皆様をはじめすべての方々に感謝申し上げます。

今日の給食

今日の給食メニューを紹介します。

 もやしそば汁・中華麺・牛乳・ポテトのカップ焼き・小松菜のソテー

 

【美術】風景画を鑑賞

タブレットPCを活用して、友達の描いた絵を鑑賞しました。

今回の風景画は夏休みの課題で作成したものです。

ある生徒にインタビューしたところ、風景を写真に撮って3日かけて仕上げたとのことでした。

絵は描くことも、観ることも楽しめる芸術ですね。

授業の後半は、絵の規則性について学びました。

【理科】お医者さん体験!

動物の肺の作りについて学ぶ理科の授業風景です。

生徒たちは、内科検診で使われる「聴診器」を使って心臓の鼓動や、肺の呼吸音を聞いていました。

小さな鼓動の音も聴診器を使うと、ハッキリと聞くことができます。

先生と生徒の間で活発な質問のやりとりが行われる”楽しい”授業が展開されていました。

デジタル教材を有効活用!

【タブレットPCを使って問題演習】

写真は、英語の授業で30問の文法の問題にチャレンジしている様子です。

時間内に何度でも繰り返して解くことができます。正解するとピンポーンという心地よい音が響いていました。

この授業の最初には、紙とペンを使う不規則動詞の小テストがありました。

アナログとデジタルのそれぞれの特性を生かして、効果的な学習に取り組んでいます。

表彰集会&吹奏楽部・混声合唱団の発表!

【表彰集会】仲間の素晴らしい活躍に拍手が送られました!

  

  

  

 

【吹奏楽部発表】音の強弱や曲の表現が本当に素晴らしかったです。

体育館で鑑賞した3学年の生徒のみなさんがその美しいメロディーに聴き入っていました。

  

 

【混声合唱団】4名の歌声が体育館全体に美しく響き渡っていました。

発表の堂々とした姿に自信を感じられました。今後のさらなる活躍に期待します!

避難訓練

今回はある場所から火災が発生した想定で実施しました。

その後、クラスにて「急な大雨、雷、竜巻から身を守ろう」(気象庁)の啓発ビデオを視聴しました。

豊春会の皆様ご来校

地元の豊春会の皆様が、本校吹奏楽部西関東大会出場の御祝いに駆けつけてくださいました。

多くの地域や保護者の皆様の支えのもと9月10日(土)の本番では素晴らしい演奏を披露してくれると思います。

 

ひまわり賞(善行賞)

放課後にひまわり賞の受賞を行いました。

(受賞理由)

〇1学期に行われた選挙で使った資材等の片づけを手伝ってくれた。

〇人数が少ない週直の手伝いを自主的に毎日行ってくれていました。

〇外国から転入してきたクラスメートに、言葉の壁を乗り越えて積極的にサポートしてあげてくれた。

2学期が始まりました!

第2学期始業式が行われました。

各学年の代表生徒のすばらしい発表や校長先生からのお話(①目標を達成するためには具体的に考えることが大切、②各学年とも進路に向けて真剣に取り組んでほしい など)がありました。

今学期も生徒みなさんの活躍に期待します。

3年生トライアスロン(夏季学習会)1日目

今日から3日間、3年生のトライアスロン(夏季学習会)が実施されています。当初の予定を変更して午前中のみの半日開催となりましたが、各教科に意欲的に取り組む3年生の姿が見られました。各教科の先生方と共に学生ボランティアも5名参加してくださっています。頑張れ3年生!

 

 

8/21(日)埼玉県合唱コンクール銀賞

本校混声合唱団は、さいたま市文化センターで埼玉県合唱コンクールの本選に参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮した素晴らしい合唱を披露し銀賞を受賞しました。惜しくも県代表として関東大会の出場は叶いませんでしたが多くの人を感動させる合唱でした。生徒の皆さんありがとうございました。

 

8/9(火)埼玉県吹奏楽コンクール県大会金賞

8月9日(火)さいたま市文化センターで開催された埼玉県吹奏楽コンクール県大会中学校Bの部において、本校吹奏楽部は見事に金賞を受賞し、9月10日(土)に新潟市民芸術文化会館で開催される西関東吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。吹奏楽部の皆さんおめでとうございます。また、支えていただいた保護者の皆様をはじめすべての方々に感謝申し上げます。

畑ボランティア

夏休みも畑の手入れをするために、「畑ボランティア」が活動しています。

ピーマン、トマト、ナスと、大きな収穫がありました。

ハンドボール部県大会

今日はハンド部の県大会がさいたま市で行われました。

残念ながら三郷北中に敗れてしまいましたが生徒の成長を感じる試合でした。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ひまわり賞(善行賞)

ひまわり賞の表彰を行いました。

推薦理由

「どぶに落ちておぼれいている子猫を発見し、自らも濡れながら救助してくれた」

「当番でもないのに、休み時間などにクラスの机や、いすを整頓してくれていた」

「資材等の片づけを手伝ってくれた」

「毎日、朝早く学校に来て、一人で教室の掃き掃除を行ってくれた」

「周りに誰もいない中で、自転車で転んでいたおばあちゃんを助けていた」

「学期末のワックスがけのために出されていた廊下の机やイスを、休日の部活動後にもかかわらず、快く戻すのを手伝ってくれた」

心が表れる行動は素晴らしい!

1学期終業式

今日の終業式はリモートで行い、各学年代表生徒の話、校長先生のお話、夏休みに向けての生活、部活動、合唱祭に向けて、表彰等がありました。

             代表生徒

入学式や1学期始業式で話した「当たり前を当たり前にやる」ことの振り返りと、夏休みに目標を立てることの話がありました。

硬筆展覧会(県知事賞)と春日部市教育委員会表彰

1学期の締めくくり

各学年が学級委員等を中心に集会を運営し、

1学期の振り返りを行いました。

           1学年の様子

           2学年の様子

           3学年の様子

学活 「君はどうする?」

『11月の登山で、谷に落ちてしまった登山メンバーたち。

リュックに入っていた10個の道具を使って、助けが来るのを待つことに・・・』

生徒たちは、どの道具が最も大切かを考えて優先順位をつけます。

自分の意見と友だちの意見を比べ、班で発表をしていました。

数学 一次関数を知る

2年生の数学は、一次関数の単元に入りました!

大型テレビのアニメーション動画をみながら、y=ax+b の式の作り方をイメージしていました。

進路学習会

3学年対象に進路学習会が行われ、進路指導主事が説明をしました。

保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

英語 伝言ゲーム

列の先頭の人に英語の文章が渡されます。その文章を読み上げて後ろの人に伝えていくゲームです。

順番を入れ替えながら3回伝言ゲームを行いました。

 

最後の写真はAll Englishで誕生日順に並び替えをしている様子です。

日本語を使わずに、コミュニケーションをして並び替えをしていました。

技術 プログラミング学習

モーターのパワーと駆動時間を設定して、ゴールを目指します。

モーターの個体差と、電池残量が違いで設定通りに動かない場合があります。何度も調節を繰り返してトライしました。

跳び箱、マット運動

1時間目の体育の授業での様子です。

種目選択で跳び箱かマット運動かを選びます。今日は1回目の練習でした。準備も協力して行いました。

学習相談会

今日、明日の放課後に学習相談会を実施しています。

お互いが学び合う、教え合うことで、学習の理解をより確実なものにしています。

修学旅行事後集会

6月27日(月)3年生は楽しく充実した修学旅行を振り返り今後の生活に生かすための事後集会を行いました。奈良・京都の班別活動、同志社大学との合唱交流会などのかけがえのない経験を今後の学校生活や合唱祭にも生かしてくれることでしょう。