【授業の様子を取材】〜英語〜
今日、1月19日㈭は2年生の英語の授業を取材しました。
授業の最初は、スピーカーから流れるラップのリズムにのせた発音の練習がありました。
今日のテーマは「現在完了形」を使った英語表現です。
大型テレビを使って、時間的な状況(過去→現在→未来)をイメージしてから文法の学習がスタートしました。
こちらは、Have you yet? を使ったビンゴゲームです。
制限時間内に、たくさんの人に英語でインタビューをしてYesかNoを揃えてビンゴを目指します。生徒さんは、楽しみながら新しい英語表現を学んでいました。
【インタビュー取材】
小学生のとき、1年間海外で生活をした経験があるという生徒さんに話を伺いました。
その生徒さんが生活した国では、母国語とは別に英語が公用語として使われおり、日常会話を通して英語のスキルを身につけたそうです。
外国の言葉をしゃべれるようにする最も効果的な方法は、それが使われている場所に身をおくことだと言われます。これは、言語以外にも当てはまります。知らないことを知る、新たに資格や知識、技能を身につけるときには、その勉強が無理なく続けられるような生活環境をデザインすることが重要なのだと思います。
社会人の生活で例をあげます。
もし、本を読む時間を取り入れるなら、車通勤を電車に変えてみるのが有効です。これは駅まで歩くことになるので、運動不足解消にも繋がります!
料理の習慣を身につけたいなら、食材配送サービスを体験してみるのも良いかもしれません。外食に行く回数が減って食費も割安にできる可能性もあります。
皆さんの将来の何かにお役に立ったら嬉しいです。