立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

教育実習生授業(6の3体育)!!

教育実習生授業(6の3体育)!!
 6月7日(金)5校時、体育館において教育実習生の授業がありました。今日は、6年生のマット運動です。既習事項を生かし、側転の学習につなげていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プール開き!!

プール開き!!
 6月7日(金)朝、体育館において「プール開き」が行われました。
 校長は、子どもたちと2つの約束をしました。①決まりを守ること②自分の目標を持つこと。
思わぬけがにつながったり、命に危険が及ぶこともあります。ふざけない、走らない、飛び込まない。体育主任の先生からも重ねてお話がありました。
 また、各学年の子どもたちからもプール開きに臨んでの意見発表がありました。どの学年のこどもも、原稿を見ず、自分の言葉で語ることができました。さすがです。特に6年生の代表児童の発表は立派でした。①基礎基本をしっかり学びたい②先生の話をよく聞く②友達と学び合いたいという3つの目標が述べられました。素晴らしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会!!

市内陸上大会西ブロック大会!!
 6月6日(木)宮川小学校において、「令和元年度市内陸上大会西ブロック大会」が開催されました。今年から、安全面を考慮してバス移動となりました。また、予想以上に気温が上がり、10分時間を繰り上げての開始となりました。暑い中でしたが、精一杯の力を発揮できたことと思います。もちろん反省点もあります。今後に生かしましょうね。
 たくさんの保護者のみなさまに応援をいただきました。子どもたちもうれしかったことと思います。今後とも御支援、御協力をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

陸上大会壮行会!!

陸上大会壮行会!!
 6月4日(火)朝、陸上大会壮行会が開かれました。6日(木)はいよいよ市内陸上大会です。今まで練習してきた成果を思う存分発揮してほしいと思います。全校児童で選手団にエールを送りました。選手団長からも力強いあいさつがありました。
 今日の壮行会は、5年生が中心となりました。原稿を見ずに、堂々とマイクを通して話す様子に、高学年の成長を感じました。中学生になる準備は、刻々とできています。たくさん褒めました。
 また、校長からは「漲(みなぎ)る」という話をしました。コップについだ水が溢れるように、人の心にも思いがあふれることがある。それが生きるエネルギーとなる。「漲る」とは、人と比べてどうということではない。常に自分と向き合う人にのみ「漲る」瞬間は訪れる。陸上大会でも、日常生活でも力を尽くしていきましょう。という内容です。
 さぁ、いよいよ本番。がんばっていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

教育実習生授業研究!!

教育実習生授業研究!!
 文教大学から教育実習に来ている4名の実習生が授業を行いました。大学からも先生が来校され、御指導をいただきました。
 校長からは「晴れて教壇に立ったら、授業がうまくいくコツは転がっている。だから、教えてくれる人もたくさんいる。むしろ、子どもの心に寄り添うことや子どもへの語り方などを勉強していってほしい」と伝えました。
 教育実習も終盤です。一層気を引き締めて行きましょう。