立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

2年生校外学習「ザリガニつり」!!

2年生校外学習「ザリガニつり」!!
 6月19日(水)、2年生が校外学習「ザリガニつり」に出かけました。いろいろな釣りえさをくふうしながら、元気いっぱいに出かけました。たくさん釣れましたね。御協力頂いた土地所有者のみなさま、ありがとうございました。自然と触れ合う絶好の機会です。自然豊かな立野の地に育ち、子どもたちも幸せです。
 また、出発の前に学年主任の先生から、あいさつの素晴らしかった男子児童を讃えるお話がありました。校長は見送りに出ていたとき、ほとんどの子どもが通り過ぎる中、その子どもは立ち止まって「校長先生、おはようございます」とあいさつをしてくれました。あまりにも素晴らしかったので、すぐに学年主任と担任の先生に伝えたところでした。2年生!すばらしいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 6月19日(水)朝、体育館において音楽朝会が開かれました。6月の歌「世界中の子どもたちが」を元気よく歌いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合同学習会!!

合同学習会!!
 6月18日(火)粕壁小学校体育館において、特別支援学級合同学習会が開かれました。8:30に学校を出発し、バスに乗って春日部駅まで。駅からは歩きで粕壁小学校に向かいました。
 午前中のミニ運動会では、フラフープリレー、ふろしきリレー、玉入れ、サーキットゲームに取り組みました。一生懸命に、そして時折笑顔をのぞかせながら、頑張りました。
 午後の部では、うた、ダンス、じゃんけん列車をして楽しみました。たくさんのお友達や、他校の先生とのたのしいひとときでお世話になったみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6の4「図工」授業!!

6の4「図工」授業!!
 6月18日(火)1・2校時、図工室において6年4組の図工の授業がありました。今日は、木製のパズルを製作中です。器用に糸のこを操り、思い思いの形にしあげていきます。手を置く位置に注意しながら慎重な作業です。ヤスリをかけて形を整えています。完成するのが楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば「漢字練習」!!

立野っ子ひろば「漢字練習」!!
 6月17日(月)放課後子ども教室の「漢字練習」勉強会が開かれました。来たる漢字検定に向けての勉強に励みました。習っていない漢字も出てきますし、そう簡単な勉強ではありません。しかし、どの子どもも一生懸命に取り組んでいます。素晴らしいですね。実行委員のみなさん、いつもありがとうございます。