立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

お話会!!

お話会!!
 6月3日(月)8:10~5年生、6年生を対象にお話会が開かれました。今年も「春日部おはなしの会」のみなさまに御来校いただいています。
 5年生
  1組 「ゆうかんな靴直し」「うしはどこでも「モー!」」
  2組 「長ぐつをはいたねこ」「木はいいなぁ」
  3組 「魚と指輪」「富士山うたごよみ」
 6年生
  1組 「塩」「だんなもだんな大だんなさま」  
  2組 「魔法の馬」
  3組 「青い炎の館」「ぼくはチューズデー」
  4組 「樹のおつげ」

 6月4日(火)9:35~2年生、4年生、なかよし学級を対象にお話会が開かれました。今年も
「春日部おはなしの会」のみなさまに御来校いただいています。
 2年生
  1組 2組 3組 「ふしぎなたいこ」「エパミナンダス」
 4年生
  1組 2組 3組「小石投げの名人タオ・カム」「ルンペルシュティルツヘン」
 なかよし学級
  「鳥呑爺」「おおかみと七ひきの子やぎ」「どろんこハリー」「このあいだになにがあった?」
 
 
 
 
 
 
 

豊春地区合同自主防災訓練!!

豊春地区合同自主防災訓練!!
 6月2日(日)9:30~校庭において「豊春地区合同自主防災訓練」が行われました。地域の皆様が大変熱心に訓練に参加していました。地震体験ゆらりん号体験や煙体験なども行われました。
子どもたちにもよく話していますが、日頃の備えが大切であると感じました。
 
 
 
 

大増中「第36回体育祭」!!

大増中「第36回体育祭」!!
 6月1日(土)大増中「第36回体育祭」が開催されました。前日の雨が気にかかっていましたが、快晴。中学生の躍動溢れる演技に目を見張りました。立野小の子どもたちも何年か先には、立派な中学生になっているだろうと感じました。
 特に、原稿なしでマイクの前に立つ大増中生を立野小は手本にしたいと思いました。思いを伝えることを「文化」として、継承していきたいと思います。