立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

3年生「歯科指導」!!

3年生「歯科指導」!!
 6月19日(水)養護教諭による3年生対象の「歯科指導」が行われました。よく鏡を見て、磨き残しがないかをチェックします。毎食後、正しく磨きましょうね。
 
 
 
 
 
 

6年生「歯科指導」!!

6年生「歯科指導」!!
 6月19日(水)養護教諭による6年生対象の「歯科指導」が行われました。染め粉を使って、磨き残しがないかをチェックします。歯は一生もの。大事にしましょうね。
 
 
 
 
 
 
 

5年生「歯科指導」!!

5年生「歯科指導」!!
 6月18日(火)養護教諭による5年生対象の「歯科指導」が行われました。大切な歯を守ることは、生涯の健康につながります。鏡を使ってチェックします。食後の歯磨きに磨き残しはありませんか?
 
 
 
 
 

4年生「環境学習」講座」!!

4年生「環境学習講座」!!
 6月19日(水))9:35~4年生を対象とする「環境学習講座」が開かれました。今年も埼玉県生態系保護協会春日部支部のみなさまに御指導をいただきました。「身近ないきもの」について学ぶ授業です。立野の森の中や校庭を廻り、分かりやすくお話をいただきました。立野の森にもたくさんの生きものがいたようです。子どもたちも目を輝かせていました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

令和初「校長検定名人」誕生!!

令和初「校長検定名人」誕生!!
 6月20日(木)令和初「校長検定名人」が誕生しました。5月の中ごろから始めましたので、まだひと月ちょっとです。「立野っ子校長検定」は3年目に入りました。毎年、半分くらいの課題を入れ替えています。今年は、令和にちなみ「万葉集梅花の歌」も課題に取り入れました。年々難しくなっています。昨年に引き続き、2度目の「校長検定名人」は2年生の女子です。よく頑張りました。「雪国」も「論語も」すらすらと難なくこなしましね。すばらしい!約束の金メダルを授与しました。また、今年は例年になく、1年生がたくさんチャレンジしています。がんばれ!!