立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

運動会全体練習②!!

運動会全体練習②!!
 9月7日(金)朝、校庭において「運動会全体練習②」を行いました。今日は、早朝より雨が降り、気温もやや低い中での練習でした。入場練習、開会式練習を行いました。動作はきびきびと気持ちを合わせ、大きな声で歌を歌うこと、体育主任の先生からお話がありました。
 初めての運動会を迎える1年生も、元気よく練習に参加することができました。来週末には、いよいよ本番です。学年練習にも励む毎日です。体調管理をしっかりして臨みましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

運動会全体練習①!!

運動会全体練習①
 9月6日(木)朝の元気タイムで、運動会全体練習を行いました。今日は、開会式や準備運動の隊形等を練習しました。1年生も初めての運動会に向けて、頑張りを見せています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大増中へ 栄養教諭「食の授業」!!

大増中へ 栄養教諭「食の授業」!!
 9月6日(木)9:10~本校栄養教諭が、大増中学校で「食の授業」を行いました。今日は、1年生3クラスのみなさんんと「思いっきりがんばれる 体をつくる食事を考えよう」という授業です。本校と大増中学校は「つながる食育」のモデル校として、連携を重ねています。
 栄養素について復習をし、野球の大谷選手の体をつくった食についても思いを馳せました。また、グループに分かれてテーマに沿った献立を考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童朝会!!

児童朝会!!
 9月5日(水)朝、体育館に於いて、児童朝会が行われました。今日は、代表委員のみなさんが、立野小学校の決まりやルールについて説明をしました。2学期も無事にスタートしました。生活を見直すチャンスでもありますね。
 また、15日(土)に開催される「第42回 秋季大運動会」のスローガン<赤白も みんな輝け 立野っ子>が発表されました。力を合わせて、思い出に残る運動会にしましょう。
 代表委員のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

PTA全体委員会!!

PTA全体委員会!!
 9月4日(火)10:00~体育館において、PTA全体委員会が開催されました。台風の影響で足下の悪い中、たくさんの役員の皆さんに御来校いただき、熱心な御審議をいただきました。ありがとうございました。15日(土)には、第42回秋季大運動会が開催されます。プール改修工事中につき、駐車場誘導等でご苦労をおかけいたします。よろしくお願いいたします。
 また、「立野小Tシャツ」が完成しましたので、ご報告させていただきました。運動会では6年生、ふれあいまつりでは教職員が着用し、お披露目とさせていただきます。前は立野小の食育キャラクター「たてのん」、後ろは校長が「立野」としたためさせていただきました。
 
 
 
 
 
 

2学期 始業式!!

2学期 始業式!!
 9月3日(月)いよいよ2学期がスタートしました。体育館に元気な顔が揃いました。
 今日から、普通学級支援助手さんが着任しました。また、共栄大学より3名の教育実習生が来ています。みなさん、よろしくお願いいたします。
 校長は、式辞の中で「命の重さ」について子どもたちに話をしました。「日にち薬」という言葉を用いて、心や体が疲れている時は時間が一番の薬。だから、1日1日頑張ることで、きっと明るい明日につながる。・・・ということです。生き抜くことを伝えました。
 代表の児童からは、2学期の豊富が述べられました。運動会や音楽の広場への意気込みが感じられました。大変立派な発表でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

保健校内研修!!

保健研修!!
 8月25日(土)職員夏季研修として「保健研修」を行いました。今日は、児童が嘔吐をしたときの処理の仕方について、養護教諭から注意点の説明がありました。感染拡大防止対策や給食中の注意点などについて、確認をしました。
 
 
 
 

親子草取り!!

親子草取り!!
 8月25日(土)「親子草取り」を行いました。大変暑い日となりました。たくさんの保護者の皆様に御協力をいただきました。子どもたちもよくがんばりました。9月には秋季大運動会が行われます。お陰様で校庭の草もきれいになりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

体育実技伝達講習会!!

体育実技伝達講習会!!
 8月24日(金)14:40~体育館に於いて「体育実技伝達講習会」が行われました。実技講習会に参加した4名の先生方が、リードします。体ほぐしの活動など、2時間汗にまみれての講習会です。和やかな空気が流れました。もうすぐ新学期。2学期からの体育の指導に生かそうと、先生方も懸命になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小中合同夏季研修会②(講演会)!!

小中合同夏季研修会②(講演会)!!
 8月24日(金)11:00~小中合同夏季研修会が開催されました。本日は、株式会社明治 コミュニケーション本部広報部 専任課長 森 毅 様に御講演をいただきました。演題は「子供の体づくりのための栄養と運動・休養」についてです。アイスブレーキングからスタートし、大変和やかな雰囲気の中、講演会が始まりました。「自分の食べたもので体ができている」ことを実感しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小中合同夏季研修会①!!

小中合同夏季研修会①!!
 8月24日(金)8:50~小中合同夏季研修会が本校図書室にて開催されました。前半は①委嘱研究についての見通し②ALについて小中の実践概要報告③教科部会による協議 が行われました。大増中学校の先生方には、事前のご準備に御尽力いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

課題研修!!

課題研修!!
 8月23日(木)13:30~夏季校内研修の一環として「課題研修」に取り組みました。明日の小中合同研修会に向けての予備研修、指導案についての研修を行いました。後半は、各専門部に分かれての研修を進めました。
 
 
 
 
 

情報教育研修会!!

情報教育研修会!!
 8月23日(木)10:15~PC室において、「情報教育研修会」を行いました。本日は、視聴覚センター鷲林先生に御指導をいただき、「プログラミング学習」についての研修です。平成32年からプログラミング学習が必修化するに伴い、本校でも計画的に研修を進めています。今日は、スクラッチを使ったプログラミング学習、ブロックコマンダーを使ったライントレースカーのプログラミングを行いました。実際に体験することで、実り多き研修となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人権教育研修会!!

人権教育研修会!!
 8月23日(木)8:50~図書室において「人権教育研修会」を行いました。
 まずはアイスブレーキング「背中あてゲーム」です。背中に貼られた職業を相手のジェスチャーから想像します。工夫を凝らして盛り上がりました。
 人権感覚育成プログラム「わたし再発見」に各自挑戦し、自分を見つめ直す時間となりました。最後にビデオ「ココロ屋」を視聴し、お互いを認め合い、思いやることについて考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金管バンド・バトンクラブ運動会練習!!

金管バンド・バトンクラブ運動会練習!!
 8月23日(木)朝、校庭に於いて、金管バンド・バトンクラブのみなさんが運動会に向けての練習に励んでいます。まだまだ暑い朝です。よく頑張りました。例年に比べて、仕上がりが早いように感じます。練習の成果ですね。本番は9月15日(土)。今から待ち遠しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TBSこども音楽コンクール「優秀賞」受賞!!

TBSこども音楽コンクール「優秀賞」受賞!!
 8月22日(水)またまた、合唱部の快挙です。本日、さいたま市文化センターにおいて「第66期TBSこども音楽コンクール地区予選」が開催され、見事、優秀賞を受賞しました。合唱部のみなさん、Nコンに引き続き、よく頑張りました。おめでとう!!
 
 

職員作業 図書室整整理!!

職員作業 図書室整理!!
 8月22日(水)午前中は職員研修。午後は職員作業をしました。今日は、各学年のフロアと図書室の整理をしました。暑い1日でしたが、先生方は頑張りました。整頓が行き届くと、気持ちいいものです。2学期の始まりを心待ちにしています。
 
 
 
 

職員研修①!!

職員研修①!!
 8月22日(水)9:00~夏季職員研修を行いました。今日は、春日部市教育委員会指導主事浅川様に御指導をいただき、服務研修を行いました。教育公務員としての自覚を持って進むことを再確認しました。子どもたちの安心、安全を守る重要な責務を果たすべく、邁進いたします。研修会の終わりには、絵本「りんごかもしれない」を紹介していただきました。私たちは常日頃、~かもしれないという感覚を持っているべきであると感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部 TBSコンクールに向けて!!

合唱部 TBSコンクールに向けて!!
 8月21日(火)一時の酷暑に比べれば、過ごしやすく感じる朝です。音楽室では、合唱部が練習に励んでいます。明日は、さいたま市文化センターにおいて「第66期TBSこども音楽コンクール地区予選」が開催されます。
 今朝の歌声は、気迫を感じました。よく声が響いています。健闘を祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中庭駐車場!!

中庭駐車場!!
 8月21日(火)プール改修工事が着々と進んでいます。北門からの出入りは当面の間、できなくなりました。安全に十分注意して下さい。また、職員駐車場は、中庭に移動しました。職員の車も西門から入ることになります。工事中により足元も悪くなります。お気を付けください。
 
 
 

プール改修工事始まる!!

プール改修工事始まる!!
 8月20日(月)いよいよプール改修工事が始まりました。当面の間、北門からの出入りができなくなります。また、中庭の一部が職員の駐車場となります。ご不便をおかけします。また、工事車両等も出入りします。御来校の際は、十分にお気を付け下さい。
 
 
 
 

NHK 全国学校音楽コンクール「銀賞」受賞!!

第85回NHK全国学校音楽コンクール 「銀賞」 受賞!!
 8月1日(水)ソニックシティ大ホールにて「第85回NHK学校音楽コンクール 埼玉県コンクール」が開催されました。本校の合唱部は出演順は「2」。課題曲「出発」 自由曲「地球に寄り添って~センス・オブ・ワンダー~ を堂々と歌い上げました。前日からの台風の影響から日程変更もありました。動ぜず、力を出し切りました。見事「銀賞」受賞です。素晴らしい歌声でした。よくがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 8月7日(火)ステップアップ教室が開かれました。今日は、朝から雨が降り、気温が低く、プール学習は中止となりました。ステップアップ教室には、元気に子どもたちが参加しました。今日も共栄大学の学生さんが3名、お手伝いに来てくれました。子どもたちの集中力も益々アップしています。よくがんばりました。
 
 
 
 
 
 

合唱部体育館練習!!

合唱部体育館練習!!
 8月6日(月)合唱部が体育館で練習しています。NHK全国学校音楽コンクール本選も間近に迫ってきました。練習にも熱が入ります。
 体育館の入り口に靴がきちんと並べられています。さすが合唱部。練習に対する気持ちが表れています。立派です。
 
 
 
 
 
 
 

プール学習!!

プール学習!!
 8月6日(月)今日は、いよいよ水泳検定です。1学期中にたてた目標は達成できたでしょうか。みんな泳ぎが上手になりましたね。5年生は、少し時間がとれたので自由遊泳がありました。先生たちと元気に泳ぎました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 8月6日(月)9:00~ステップアップ教室がありました。今日は、3名の共栄大学の学生さんがお手伝いに来てくれました。丁寧に教えていただきました。今朝は、少しだけ涼しくてよかったです。
 
 
 
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 8月3日(金)13:00~合唱部が練習をしています。「NHK全国学校音楽コンクール」の本選は、来週の9日(木)です。1週間を切っています。今日も外部の先生に御指導をいただきました。音楽室の外からも、今日の歌声は迫力があると感じました。歌は表情を生みます。表情が歌を生むのでしょうか。顔に歌を愛する気持ちが表れます。自分を表現することを合唱部は教えてくれます。音楽はいいなと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生プール学習!!

6年生プール学習!!
 8月3日(金)6年生がプール学習に励んでいます。今朝も朝から気温が上昇しています。気温や湿度に注意しながら、学習を進めています。「水がぬるい!」という声も聞かれます。時間を短縮し、水分補給と休憩を入れながら進めています。
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 8月3日(金)今日も、立野っ子は頑張っています。先生たちも頑張っています。わからないところは積極的に質問しています。プリントに大きな赤〇がたくさんつきました。
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 8月2日(木)9:00~ステップアップ教室が開かれました。今日もたくさんの子どもたちが、意欲的に学習に取り組んでいます。よく頑張っているね。
 
 
 
 
 
 
 
 

1年生・3年生プール学習!!

1年生・3年生プール学習!!
 8月2日(木)9:00~プール学習がありました。3年生は泳ぎが上手になりました。1年生は、水の中でとても楽しそうです。今日は、気温が上がり、熱中症予防のため45分間の学習とし、時間短縮をしました。水温もいつもより高かったようです。水分補給と休憩時間の確保をしました。学校の行き帰りにも気を付けてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部「NHKコンクール」予選通過!!

合唱部「NHKコンクール」予選通過!!
 8月1日(水)11:00~さいたま市民会館おおみやにおいて「第85回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール小学校の部予選Bが行われました。
 本校は、プログラムナンバー2番で出場し、課題曲「出発」自由曲「地球に寄り添って~センス・オブ・ワンダー~を堂々と伸び伸びと歌い上げました。14校の出場校の中から、6校が予選通過となり、本校は、見事8月9日(木)の本選に進むことが決まりました。おめでとうございます。よかったね。
 当日は、7:30から体育館で練習をし、バスと電車を乗り継いで会場に向かいました。校長も同行しましたが、公共の場でのマナーもしっかり守り、さすが立野小の合唱部である、と今日もまた感じたところです。中央に出ていく子どもたちは、誇りを持っています。今日の歌にも表れているようでした。応援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2年生・5年生プール学習!!

2年生・5年生プール学習!!
 7月31日(火)プール学習にたくさんの子どもたちが登校しています。今日は、夏の暑さを感じる陽気に戻りました。「今日は水が気持ちよく感じます」と話していました。急に気温が下がったり、水温が高すぎたり。熱中症には注意しましょう。水分、塩分の補給、休憩が大切です。水の中では案外汗をたくさんかいているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月31日(火)ステップアップ教室が開催されています。今日は、夏の暑さが戻ってきたように感じます。暑い中ですが、立野っ子は頑張っています。先生たちも頑張っています。たくさんのマルをつけて励ましています。どんどん力がついています。
 
 
 
 
 
 
 

4年生・なかよし学級プール学習!!

4年生・なかよし学級プール学習!!
 7月30日(月)13:00~4年生となかよし学級のプール学習がありました。午後は、時々日差しが強くなり、例年どおりの気温、水温になりました。まずは、体育館で準備体操をし、先生のお話をよく聞きます。今日も、熱中症予防のため時間を短縮し、休憩を随時とりながら水筒の飲み物を補給しました。元気いっぱいの立野っ子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 7月27日(金)9:00~合唱部の練習が始まりました。今日は、外部から指導の先生をお招きしています。練習にも一層熱が入ります。8月1日(水)「NHK全国学校音楽コンクール」に向けての練習です。合唱部頑張っています!!
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月27日(金)9:00~ステップアップ教室が開催されています。今日も大増中学校の生徒のみなさんにお手伝いいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今日で、中学生の学習補助が終了します。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
 

5年生プール学習!!

5年生プール学習!!
 7月27日(金)5年生がプール学習です。昨日、林間学校から帰りましたが、19名が元気にプール学習に参加しました。今日は、少し涼しいようです。水温が「ちょうどよい!」との声があがりました。今までは、気温と水温が近く、ぬるめだったのですね。
 
 
 
 

今日のもこちゃん!!

今日のもこちゃん!!
 7月27日(金)涼しくなりました。今朝のもこちゃんは、とても元気です。飼育小屋をピョンピョン飛び跳ねています。よかったです。夏バテも解消したかな?
 

5年生「林間学校到着式」!!

5年生「林間学校到着式」!!
 7月26日(木)2泊3日の林間学校から5年生が帰ってきました。予定より30分ほど到着が遅れましたが、129名無事に帰ってきました。保護者の皆様、たくさんのお出迎えありがとうございました。お待たせして申し訳ありませんでした。
 教頭先生から「合格どころか、花まるの林間学校でした。」とお褒めの言葉がありました。自分たちで考え、自分たちで行動することが達成され、評価されたのだと思います。5年生、立派でしたね。
 お家の方に3日間の出来事を伝えて下さい。そして、よく休んでくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 7月26日(木)14:00~音楽室において、合唱部が練習をしています。今日は、アルプスの少女ハイジの主題歌を歌っていました。軽快に楽しい曲です。ハイジが山のブランコに乗ってニコニコしているように感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生「林間学校」速報!!

5年生「林間学校」速報!!
 7月26日(木)バスで学校に向かっています。16:15高坂SAを出ました。あと1時間少しかかるかもしれません。予定より30分遅れとなっています。

5年生林間学校速報!!

5年生林間学校速報!!
 7月26日(木)5年生林間学校3日目です。現地引率教員からの報告によると、5年生は伊香保グリーン牧場での飯盒炊さんを終え、バスに乗車しました。全員元気です。カレーもおいしくできたようです。練習の成果が発揮できましたね。14:45に出発しましたので、15分遅れです。到着時刻に大きな影響はない模様です。いよいよ帰ってきます。

5年生林間学校「飯盒炊さん」速報!!

5年生林間学校「飯盒炊さん」速報!!
 7月26日(木)5年生林間学校では、飯盒炊さんの真っ最中です。予定通り11:30ごろから始まったそうです。事前に練習した成果が発揮できるといいですね。現地の引率教員から「全員元気に活動しています。5年生の体力と気力はすばらしい!」と報告がありました。元気に、そして規律を守って活動しているのですね。
 気温が低めなので、体が楽なのかもしれません。よかった!よかった!
 写真が届きましたので、掲載します。とても生き生きと活動しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校の様子!!

今日の学校の様子!!
 7月26日(木)やや暑さが和らいだように感じます。まだまだ油断できません。
 今日の学校の様子です。
 飼育小屋で飼われている「モコちゃん」は夏バテのようすです。今日は地表が少し冷えているようで、小屋から出てきて涼んでいます。
 
 
 校務員さんが、2階廊下のタイルの張替えをしてくださっています。一枚ずつ古いタイルを剥がし、新しいタイルに替える気の遠くなるような作業です。暑い中、ありがとうございます。感謝して、大切に使いましょうね。
 
 「いきいき図書室」を開催しています。PTA役員の皆様、御協力ありがとうございます。
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月26日(木)9:00~学習室において「ステップアップ教室」が開催されています。たくさんの子どもたちが来ています。課題に熱心に取り組んでいます。頑張ってます!!
 
 
 
 

4年生「プール学習」!!

4年生「プール学習」!!
 7月26日(木)9:00~4年生「プール学習」がありました。
 今朝は、春日部も例年の気温だということで、暑さもかなり和らいだように感じました。プールサイドが熱せられるので、水を撒いて対応しています。また、休憩をこまめに取り、水分補給の時間を確保しています。元気な声が響いています。
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生「林間学校 退館式」速報!!

5年生「林間学校 退館式」速報!!
 7月26日(木)5年生の林間学校は3日目、最終日を迎えました。
 先ほど入った連絡によると、体調不良者はなし。全員元気に朝食を終え、退館式後バスに乗り込みました。今日は、伊香保グリーン牧場での飯盒炊爨です。
 昨日のホタル観賞も絶景だったようです。子どもたちの服にとまるホタルもいたようです。さぞかし幻想的な光景だったでしょう。おそらくは苦しかった登山も、頂上の景色は最高だったことと思います。林間学校ならではの体験ができました。
 春日部も今日の気温は例年並みとなり、過ごしやすく感じます。志賀高原は、もう秋風が吹いているそうです。健康第一、安全第一と送り出しましたので、全員が元気に帰校できるよう願っています。
 ホタル観賞、朝食、退館式の様子は「タイムライン」でご覧いただけます。

5年生「林間学校 登山」速報③!!

5年生「林間学校 登山」速報③!!
 7月25日(水)16:00横手山ゲレンデに着いたそうです。ここでは、みんなで美味しいアイスを食べる予定です。もう配られたかな?今年は全員が山頂まで行けたとのこと。なかなかできないことです。5年生、快挙です。気温は高くはなく、暑いという感じはしないそうです。顔色などに変化があった子どもは、用心のため別ルーツで下山するなどの措置をとったそうです。現在、129人全員元気です。
 1時間遅れになっているようです。このあとのホタル観賞が少し遅れる予定です。
(写真が間に合わずアップできません。すみません。引き続きHPタイムラインをご覧ください。)