武里西小学校

武里西小学校

授業参観・懇談会が開催されました!

本日、1学期最後となる授業参観・懇談会が開催されました。

保護者の皆様には、各学年、各学級でそれぞれの教科を一生懸命に取り組む子供たちの姿を御参観いただきました。

画像は、4年生の社会の様子。

SDGsの活動を含め、水を大切に使うための工夫を保護者の皆様と一緒に考えました。

懇談会では、1学期の子供たちの様子、夏休みの過ごし方などについてお話をしました。

4年生では、子供たちが使っているタブレットに触れていただいたり、5・6年生では、林間学校や修学旅行の集金や説明会を開催したりしました。

保護者の皆様におかれましては、御足元が悪いうえに御多用の中、授業参観・懇談会に御参観・御出席いただき、ありがとうございました。

今後の教育活動についても御理解、御協力をお願い致します。

1学期最後の委員会活動と4年生の取材。

6月30日(水)、一学期最後の委員会活動が行われました。

今学期の反省やまとめをしつつ、1学期の残りの日々の活動についても確認していきました。

また、4年生では、国語「新聞を作ろう」の学習で、委員会活動について取材を行っています。

5年生になったら行う委員会活動について調べ、新聞にまとめていく予定です。

どんな新聞が出来上がるか楽しみですね。

武里南小学校の校内授業研究会を参観しました。

6月28日(月)、武里南小学校で行われた春日部市教育委員会東部教育事務所による教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問で開催された校内授業研究会を参観してきました。

昨年度から同じ学区を共有する春日部南中、武里南小、武里西小の小中一貫教育の活動の一環で、それぞれの学校で開催される授業研究会を参観しています。

3校時、4校時の公開授業、5校時の研究授業、放課後の協議会に各職員でそれぞれ参観、出席しました。

武里南小のギャラリーには、南・西学区にかつてあった4校の校旗などが展示してありました。昭和から平成にかけての賑わいの雰囲気を忍ばせます。

同じ算数科を研究していますが、授業の進め方など共有している部分、児童の実態に合わせて特化した部分などが融合し、子供たちも真剣に授業に向き合う様子が見られました。

武里西小に戻ると、子供たちからは「南小に〇〇さんって友達がいるんだけど、頑張ってました?」「武里南小ってどんな感じですか?」など質問攻めでした。

子供たちなりにお互いのネットワークがあり、気になるところなのでしょうね。

阿久津校長先生を始めとした武里南小の皆様におかれましては、支援担当訪問や日頃の御公務で御多用の中、御参観させていただき、ありがとうございました。

オリンピック・パラリンピック応援献立

今日の給食は、オリンピック・パラリンピック応援献立です。

どこがオリンピック・パラリンピックにつながっているかわかりますか?

カレーが野菜の五輪になっているのです!

食管の中も…

開けたときに五輪野菜が登場するように調理員さんたちが工夫してくださいました。

五輪のまま教室まで届いているとよいのですが…

パイナップルは金メダルをイメージしています。

コロナの再拡大でオリンピック・パラリンピック中止という声もありますが、今まで頑張ってきたアスリートの皆さんを応援する意味でも、また、日本に元気を取り戻す意味でも、オリンピック・パラリンピックが実施できることを願っています。

令和3年度 教科書展示会。

現在、春日部中学校にて教科書展示会が開催されています。

教科書展示会は、質の高い教科書の実現と教科書選択の公平性と透明性を高めるために行われている活動の一環です。

武里西小の教職員も来年度以降に使用される教科書や武西で使用している教科書会社以外が発行している教科書の内容はどんなものだろうと関心を高め、放課後等に会場を訪れています。

教科書展示会は、7月18日(日)まで全国の所定の会場にて行われています。

春日部市の教科書展示会は、春日部中学校にて9時から16時30分(土曜日は12時)まで行われています。

たけにしタイム!!

本日、3回目のたけにしタイムが開催されました!

名前を覚えよう!を意識して、お互いに名前を呼び合うのを意識しながら遊びました。

7月に行われる次回のたけにしタイムでは、2学期の遊びをみんなで考える予定です。

1年生の水泳学習と、スマイリーの歌声!

 22日(火)はよく晴れて、プール日和!

小学校生活初めての水泳学習を楽しんでいる1年生です。

 

 

 

声を出さないようにしながら、先生の指示をよく聞いています。

一方通行の流れるプールや、ボビング、カエルジャンプなどにチャレンジしました!

今日も武里西小の放課後にスマイリーの歌声が響きます。

毎回、練習日に合わせてピアノの演奏をしていただいています。

子供たちも、質の高い練習に深みが増しています。御多用の中、ありがとうございます!!

夏のコンクールに向けて、パートごとの練習にも熱が入っています。

卒業アルバム作成に向けて

今年度も6年生の卒業アルバム作成に向けて、着々と写真撮影が行われています。

21日(月)には、職員の集合写真の撮影を行いました。

また、今週から各学年の授業の風景等の写真を撮影しています。

この写真の中から、数年後の卒業アルバムに掲載される写真が選ばれていく予定です。

第59回 令和3年度 市内硬筆展覧会(誌上展)が開催中です!

6月19日(土)から25日(金)にかけて、春日部市教育委員会ブログ ポータルサイトにて市内小中学校の代表児童の硬筆作品が出品、掲載されています。

例年ならば、市内の会場においてそれぞれの学年から選出された代表選手の作品が展示されていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、サイト上での開催となりました。

武里西小からも校内硬筆展にて特選に選出され、出品された児童作品の中から、代表2名の作品が掲載されています。

是非、御覧ください。

▶春日部市教育委員会ブログ ポータルサイト(硬筆展の記事)

 

すくすく教室!

                                   

 

すくすく教室開催中!

保健委員会と給食委員会の児童がすくすく教室を開催してくれました。

左の写真は、保健委員会の児童が2年生に「歯科保健」についての紙芝居を読んでくれているところです。

2年生は、お兄さんお姉さんの読む紙芝居にすうっと引き込まれていました。

「8020運動」を御存知でしょうか。「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。人生100年時代です。今から自分の歯をていねいに磨いてしっかり歯を保っていきましょう。

また、口腔内を清潔に保つことは、感染症予防にもつながります。

2年生の児童も歯の大切さをしっかりと理解してくれたことでしょう。

 下の写真は、給食委員会の児童が2年生にはしの練習をしてくれている様子です。

児童は、小さい積み木をはしでどんどん積み上げていきます。

 みなさんとても上手にできていました。

お兄さんお姉さんとのふれあいに心温まる活動でした。

これからも、はし使いの名人になって、栄養をたくさんとってくださいね。

 

家庭科調理実習

埼玉県や春日部市の感染状況が縮小してきたので、十分な感染対策を取りながら家庭科の調理実習を再開しました。

今回は5年生「炒め物」の実習です。

まず、家庭科担当と栄養教諭によるデモンストレーションです。

テレビ画面に映してわかりやすく範を示しました。

こどもたちもしっかりと見て学んでします。ピースしている子が一人(笑)

今日の出来上がりはこうなります。おいしそうですね。

いよいよ子供たちも調理に入りました。食材は共有がないよう配慮しながらの実習です。

子供たちも教員が作ったものとそん色なく(?)出来上がっています。

いよいよ試食となります。マスクを外したらしゃべらない…という感染対策は徹底しています。

食べたときの顔で食レポをしてくれています。(掲載許可を得ています)

でき具合はこの表情が物語っていますね。

 

武西っ子、タブレットに触れる!

GIGAスクール構想の目玉でもある「1人1台タブレット」

子供たちにもその存在が周知され、使える日を楽しみにしていました。

そして、いよいよ子供たちにタブレットが手渡されました。

初回は、不具合がないかどうかの確認です。

ID、パスワードを打ち込み、初期設定。子供たちがどのくらいの説明で動けるか、同じ画面が映るかなどのチェック。

学年で一斉に動画を見てもスムーズに視聴できるかどうかなどを確認しました。

不具合等は、徐々に修正をお願いしつつ、いよいよ様々な活動に使われていきます。

いよいよプール開き!!

15日(火)、いよいよ、武里西小2年ぶりとなるプールびらき!水泳学習が始まりました!

しかし、関東地方は梅雨入りし、水泳学習は延期。プール開きの儀式は、感染拡大防止の観点からも担当教員により静かな中で行われました。

そして、一番プールは、掃除を頑張った6年生!

画像は、18日(金)に初プールだった4年生です。

どの学年でも2年ぶり。1・2年生にとっては、初めての水泳学習です。

初回は、着替えから移動、プールでの過ごし方、慣れの運動などについて丁寧に確認が行われました。

また、春日部市や武里西小では、今年度の水泳学習にあたり、子供たちが安全安心に水泳学習を行うために例年通りの指導法、対応確認の他に、今年度は、感染症拡大防止の主な対策として、以下を子供たちに話して行っています。

①プールまでの移動はマスクを着ける。

②マスクを外しているプールでの活動の際には、喋らない、騒がない。(危険が及んだ際は別)

③プール内をコースロープで区切り、接触を軽減する。

④プールサイドの移動は、一方通行。

 

子供たちもプールを楽しみたい!だから気をつけようと意識して取り組んでいました。

おかげで給食はおかわりたくさん。午後は、まさにスイマー(睡魔)との闘いになる子もチラホラ。

(御愛嬌でしょうが、頑張りましょうね)

 

代表委員会が行われました!

16日(水)の昼休み、代表委員会が行われました。

武里西小では、怪我の危険性や環境保護の観点から、校庭周辺のアスファルト道路の部分は走らない、中庭については、先生の許可を受けずに勝手に入らないという決まりがあります。

一方、元気が良過ぎる武西っ子の一部の子供たちの中には、校庭で鬼ごっこ等で元気に遊ぶうちに決まりを守らずに走ってしまい怪我をしてしまったり、させてしまったりというということが多々ありました。

そのことについて、以前から先生たちや子供たちの間に心配の声があがっていました。

今回、その声を受けて、代表委員を通して4年生以上の各学級で話し合い、学級の意見を集約した上での話し合いとなりました。

決まりを守ってもらうために代表委員会としてどのようにキャンペーンを行うかなど、意見は喧々諤々。

代表委員会新人の4年生委員も意見を発表しました。

今回、代表委員会で取りまとめた内容は、今後、子供たちへ周知されていきます。

武西っ子の皆さん、学校の決まりはみんなを守るもの、成長させるものに繋がっています。

決まりを守ることで次に見えてくることもたくさんありますよ。しっかり守りましょうね。

4年生、環境学習講座に学ぶ!

15日(火)、4年生が春日部市環境学習講座を受講しました。

今年度の学習テーマは、「ゴミとリサイクル」です。

講座では、可燃ごみ、不燃ごみ、資源物などをワークシートに分別していきました。

「カセットテープは、燃えるごみ」と聞くと、不燃ごみや危険ごみだと思っていた子たちから「えっー!!」と驚きの声。

また、今回の講座では、リサイクルの話でよく登場する「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)、「SDGs」についても、その仕組みなどについて考えを深めることができました。

そして、使用しなくなった紙やペットボトルなどをリユース(再利用)したおもちゃも遊び学習を通して、その利用性や昔から日本にあるサスティナブルな考え方を感じていました。

社会の時間でも、ごみと環境について学習している4年生。

正しいごみの分別とごみ処理の仕組み、3Rの取り組みの大切さ、そして、土曜参観の際にも学習しましたが「SDGs」の取り組みとこれからのことについて、授業で学習したことを今回の講座を通して考えを深めることができました。

▶社会の授業で学習したSDGsの動画(ユニセフ協会) その1 その2 その3

春日部市環境学習講座を御企画いただいた春日部市環境政策課の御担当様、講師の宮下先生、桜井先生におかれましては、日頃の御多用の中、子供たちへのごみや環境への興味関心や知識を深める御講義をいただき、ありがとうございました。

春日部郷土カルタ講習会

社会教育課こ先生にご指導いただき、3年生の子供たちが春日部郷土カルタにチャレンジしました。

感染対策に取り組みながらの学習となりますので、体育館でジャンボカルタを使います。

体育館を歩き回りながら春日部郷土カルタを楽しむことができました。

社会教育課の皆様に心より感謝申し上げます。

6月 オンライン児童朝会

オンラインで児童集会を行いました。

オンラインスタジオ(校長室)に児童会の子供たちが集まって打ち合わせ中です。

立ち位置の確認、リハーサルと準備を進めます。

オンラインじゃんけん大会です。6年生も盛り上がっています。

画面の向こう側の子供たちもいろいろと工夫をしています。ジャンケンした後の一言で笑いが起こります。

感染がだんだん収束に向かっています。早く全校そろっての集会ができる日が楽しみです。

武里西小19回目の誕生日!開校記念日です!

 

本日は、土曜参観の振替休業日でもあり、武里西小学校の19回目の誕生日、開校記念日です。

武里西小が誕生した頃の世相や社会情勢については、前年度の記事で紹介させていただきましたが、武里西小は、平成15(2003)年に、大場小、大畑小、谷中小、沼端小の4校が統廃合されて誕生しました。

18回目の開校記念日の記事

今回は、前年度の開校記念日の記事の答え合わせにもなりますが、武西誕生の際に大場小から武里西小と数年間に渡り在職していた校長先生から聞いた、開校にあたり、校長先生の御記憶に残っているお話を御紹介します。

 

開校当初、(武里西小では)ロッカーや棚など、物をしまえる備品がなかったそうです。

そのため、みんなが困るだろうと、男性職員が中心となり、沼端小へとリアカーを引っ張って備品を取りに行っていました。

その間、学校に残っていた女性職員が中心になり「お腹が空いたでしょう。」とおにぎりを作って待っていてくれたのでした。

一つのエピソードですが、その気働きや思いやり、心遣いは、現在の教職員、子供たちにも、校風としてしっかりと引き継がれているということで、開校当初にいた者として嬉しく思っているそうです。

また、武西が開校した当初は、校庭が今のようにまだ整備されておらず、ガタガタ状態で遊ぶこともあり、1回目の運動会は、谷中小の校庭で行ったそうです。勿論、練習も谷中小の校庭まで移動していたそうです。

その頃の雰囲気を残すものとしては、体育館がその当時のまま残っており、卒業生が保護者としてやってきた際には、その当時の名残を思い出し、懐かしく思うようです。

 

武西のあの頃を思い出すのは、開校当初を知る方々でしか思い出すことは出来ませんが、その当時の話や思いを聞き、それに思いを馳せてみると、自分のあの頃と重ねてみて、ふと考え深くもなってしまいますね。

武里西小学校、19回目の開校記念、おめでとうございます!!

避難訓練、引き渡し訓練が行われました。

土曜参観も無事に終わり、4時間目は避難訓練です。

関東地方に大地震が起きたという設定で行われました。

今年度2回目ということもあり、素早く第1次行動を行えました。

前回の地震よる火災での避難行動とはまた違う避難経路を使う学年もありましたが、こちらも落ち着いて避難できました。

避難訓練に引き続き、保護者の皆様への引き渡し訓練も行われました。

春日部市では、児童が学校にて過ごしている時間帯に、学校を含むエリアにおいて震度5弱以上の揺れを観測した場合、児童を学校に待機させ、保護者の皆様への引き渡しを行うことになっています。

武里西小学校「地震について」

実際に行われたのは、2011年の東日本大震災の時のみですが、当時の混乱と不安な気持ちを覚えている保護者の皆様も多いことかと思われます。

いつ訪れるか分からないその時ですが、保護者の皆様におかれましては、真剣に御対応いただきました。御多用の中、スムーズな御対応ありがとうございました。

また、この機会に改めて大地震等、災害における際の連絡の取り方、通学路での避難経路の確認等、御家庭でお話いただき、御確認していただければと思います。

土曜参観も含め、引き渡し訓練への御理解、御協力、この場ではありますが、改めて御礼申し上げます。

御多用の中、ありがとうございました。

令和3年度 第1回 校内授業研究会、開催!

6月10日(木)令和3年度 第1回 校内授業研究会が開催されました。

第1回は、4年生と6年生の算数科です。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

今年度も引き続き、春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生を指導者としてお招きして、御指導いただきました。

また、こちらも昨年度に引き続き、地区の小中連携の一環として、春日部南中と武里南小からも校長先生を始めとした両校の先生方にも授業を御参観いただいたほか、協議会にも御出席戴きました。

今回の授業研究会では、2つの学年とも、習熟度のコース別による少人数での開催となりました。

 

4学年「角の大きさの表し方を調べよう」

角の大きさを分度器を使用して測り、数学的な考え方を働かせながら考察し、説明していきました。

今回の授業では、180°より大きい角度、360°より小さい角度についての測り方についてそれぞれ考えて、説明していきました。

武コースでは、ジグソー法を用いながら、子供たちで測り方を説明していきました。

大型テレビも利用して説明していきました。

里コースでは、2つのコースに分けて、グループやペアなどで話し合ったり、考えをまとめやすくするグッズなどを他用しながら取り組んでいきました。

西コースは先生2人でのティームティーチングで、基礎基本をしっかりと確認していきながら行いました。

 

6学年「分数のかけ算を考えよう」

分数の乗法(かけ算)ついて興味をもち、その意味などを考えながら、小数の乗法や数直線、図を基に、立式や計算の仕方を考えていく授業となりました。

はりねずみコースでは、グループでの話し合いが予想以上に喧々諤々。

次回以降の学習に繋がるような答えも出てくるなど盛り上がりました。

黒ひつじコースでは、話し合いにおいて子供たちの意見が出やすいように図や言葉について共通点を探していきました。

白ひつじコースでは、大型テレビも利用しながら考え方の整理をしていきました。

らいおんコースでは、子供たちに基礎基本が定着するように考えていきました。

放課後は、研究協議会が行われました。

まず、研究主任から今年度の研究についての概要や経過についての報告があり、指導者紹介、授業者反省なども行われました。

その後、それぞれのグループに分かれ、ワークショップ方式で、授業についてよかった点や疑問点等を話し合っていきました。

話し合ったことを発表して、全体で考えを共有しました。

最後に、指導者である正善小の窪田校長先生から御指導をいただきました。

今回の授業の単元についての説明や指導の仕方、それぞれの授業のよかったところや課題点、留意点などについて、県下において算数を御研究、牽引してきた窪田校長先生の御経験を基にした御指導をいただきました。

窪田校長先生におかれましては、今回の授業研究会の御指導におかれましても、自校の御公務で御多用の中、御指導いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

また、今回の授業研究会にあたり、授業者の先生方におかれましては、お疲れ様でした。

子供たちもたくさんの先生方が見ている中でもよく頑張りました。

教育実習期間が終了となりました。

6月11日(金)をもって、6名の各大学生による教育実習が終了となりました。

実習生の皆さん方においては、4週間~1週間の長短の期間はあれど、普段の大学生活では味わえない濃厚で驚きの期間だったことだと思います。

教師としての仕事の大変さに驚き、子供たちの笑顔に癒され、社会人になるための覚悟を感じることができたのではないでしょうか。

この様な社会情勢で難しいこともあるとは思いますが、是非、教員の道を選んで、どこかの職場で一緒に働けることを教職員一同、楽しみにしています。教育実習、お疲れ様でした!

また、今回の教育実習に辺り、日頃の業務で大変な中、後進の指導のためと熱意を持って指導に臨まれた指導教官の先生方におかれましては、大変お世話になりました。ありがとうございました。

保護者、地域の皆様におかれましても、これからの埼玉県の教育を担うであろう教育者を育てる教育実習に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

ここからは、一部ですが、教育実習の総まとめとなる研究授業の様子を御紹介します。

 

7日(月)からは、東京家政大学から栄養教諭の教育実習生も教育実習を行いました。

5年生社会科「あたたかい土地のくらし」

沖縄県の人々の家やくらしを通して、自分たちの国土の気候や概要、自然環境に適応した生活をしているということを様々な資料やグラフ、地図帳等を利用しながら話し合っていきました。

5年生を担当した実習生は、大学で社会科について学んでいるということもあり、社会好きな子を育てたいと、指導教官に資料の提示の仕方、ワークシートの見せ方なども指導していただきながら、研究授業を行いました。

2年生算数科「長さをはかってあらわそう」

長さの測定などの活動を通して、「cm」「mm」のものを測定したり、比べたりしていきました。

2年生を担当した実習生は、指導教官から発問の仕方や悩んでいる児童への接し方なども指導していただきながら、研究授業を行いました。

6年生理科「植物の養分と水」

植物の中の水の通り道について予想しながら調べ、結果と比べながら考えを表現する活動を通して、植物の体のつくりや働きについて考えていきました。

指導教官からは、いくつかの結果が予想される実験の活動なども含め、子供たちが如何に多面的に考えを膨らませ、発表していくかなども御指導いただきならが、研究授業を行いました。

2年生算数科「長いながさをはかってあらわそう」

今まで長さの計測については、定規やものさしを使って計測してきましたが、今回は、巻尺の目盛りの読み方について学習しました。

指導教官の先生からは、授業全体の流れや発問の仕方、素早く行動させていくための的確な指示等も御指導いただきながら研究授業を行いました。

4年生国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

「だから」「しかし」「しかも」「それとも」「つまり」など文章を書いていく上で必要になってくるつなぎ言葉をグループでそれぞれの働きについて調べながら学習していきました。

指導教官の先生からは、子供たちがグループ活動を行っていく際の意図や発問の仕方等についても御指導いただきながら研究授業を行いました。

3年生学級活動(2)「バランスよく食べる大切さをかんがえてみよう」

食育の視点を踏まえ、健康な毎日を送るためには、バランスの良い食事が大切ということを3つの食品群の働きなどをグループで考えながら学習していきました。

指導教官の先生からは、授業の流れや掲示、発問の仕方等も御指導いただきながら研究授業を行いました。

そして、最終日。

教育実習生と過ごした子供たちのクラスでは、どのクラスでも先生に内緒でサプライズの準備を進めていました。

寄せ書きを書いたり、手作りのプレゼントを作ったり、一致団結!

「先生、ありがとうございました!!」と拍手のお出迎え。

その後、クラスでレクをしたり、昼休みには最後まで一緒に遊んだりして、最後のお別れも名残惜しい雰囲気となりました。

子供たちも「また来てくださいね!!」「今度は、いつ来るんですか!?」「また会いたいです!!」と最後まで人だかりのお別れとなりました。

競書会が開催されたり、今週も色々ありました!

8日(火)、9日(水)の2日間、校内競書会が行われました。

外の景色に聞こえる音に鉛筆を走らせる音が無音に混ざりながら、溶け込んでいきます。

それぞれの子供たちが、自分のベストの文字を書こうと真剣に向き合っていました。

12日(土)には、土曜授業公開、校内硬筆展に合わせ、特選や金賞の受賞者の作品を含め、作品が掲示されました。

結果に一喜一憂する子供たち。マジマジと作品を見つめています。

校内硬筆展は、25日(金)までとなっております。

御参観の際は、以前に御手紙にてお知らせした時間帯での来校、受付への御記入の他、名札、マスクの着用、消毒への御協力をよろしくお願い致します。

挨拶チャレンジの各学級最多合格を果たした子供たちへのひまわり賞授賞式も行われました。

嬉しそうですね!これからもみんなのお手本として挨拶に励んでください。おめでとうございます!

久しぶりのすこやかタイム!

放課後、教職員共済の皆様とジブラルタ生命の担当者の皆様が教職員共済の説明に来てくださいました。

教職員用の保険があるなんて、この業界に入らなければ分からないことかも知れません。

(保険については、それぞれの教職員が他保険会社のサービスを鑑みながら自由に選んでいます。)

来週から始まる水泳学習について、事前の検査方法やろ過装置等の確認も行いました。

すっかりプールもきれいになりました。

あとは、プール開きの日を待つばかりです。

子供安全見守り講座

今日は土曜学校公開日です。

オープンスペースの良さを生かし、密集を回避し喚起等も十分行いながら授業参観を行いました。

5年生は埼玉県ネットアドバイザーの方に来ていただき、子供安全見守り講座を行いました。

たくさんの保護者のみなさまにもご参観いただきました。

子供たちが視聴しているYouTubeも年齢要件があること、保護者の許可が必要であること。

ネットやゲームに依存するゲーム障害についても話しがありました。

子供たちが正しいネットやICT機器の使い手になれるよう、しっかりとネットモラル等の学習を積み上げて参ります。

ボール投げ!

                       

 

1年生の子供たちがボール投げに挑戦しました。

大きな空に向かって、全力投球!

ナイスボール!!

武西っ子の大きな夢をのせて飛んでいけ~!                        

                       

50メートル走

 

 今日は、朝からとてもいい天気。

 風も少し吹いていて、気持ちがいいです。

 校庭では1年生が、50メートル走を行って

 いました。

 1 年生は、とてもしっかりとした態度で先生

  の話を聞いたり、友達の応援をしたりして

  いました。

 入学して2か月半、学校にもだいぶ慣れてき

  ました。

 校庭でたくさん身体を動かして大きくなって

 ください!

  

     

 

帰り際、5年生と4年生の気働き。

金曜日の下校時の話です。

この日は、雨風強く、それによって鉢植えの倒壊を心配した5年生の有志が下校時に2年生の鉢を自主的に雨風を凌げる体育館通路に避難させてくれました。

もしかしたら、昨年度の6年生がやってくれたのを見聞きしていたかも知れませんが、それを覚えていての気働きでしょうか。武西の気働きの伝統がしっかり引き継がれているのが見てとれる瞬間です。

更にそれを見た4年生たちもたくさん手伝いをし始めました。

こうやって更に気働きの空気が引き継がれていくのでしょうね。

5年生の有志の皆さん、4年生の手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

きっと植物も月曜に知ることになる2年生も嬉しく思うことでしょう。

教育実習が行われています!

5月から文教大学から4名、有明教育芸術短期大学から1名の教育実習生が教育実習を行っています。

実習中は、先生たちの授業を参観しながら指導法を学んだり、子供たちと過ごしたりしながら、教育現場の現状を体験してもらいます。

また、6月に入り、いよいよ授業も行っています。

授業にあたり、夜遅くまで授業準備をしている実習生。指導教官や学年の先生たちも初心を思い出しながら、子供役を買って出て準備に協力していました。

人生初の授業。緊張しながらも頑張っていました。

中の人の昔話ですが、厳しくも愛情を持って接してくれる指導教官や諸先輩方の先生は勿論、「若先生はうちらで一緒に育てるよ!」というお言葉や気概をもって、温かい目と心で協力してくださる保護者や地域の皆様、「先生、頑張れ!!」と普段以上の力を発揮してくれる子供たち…とふと若い頃の昔を思い出してしまいました。

「先生って、こんなに準備をして授業に臨んでいるんですね…。」と感じている実習生。

今後は、一日全ての授業を経て、教育実習最後となる研究授業が行われます。

普段の生活とはまた違うことも多く、大変だとは思いますが、頑張ってください!!

そして、教育実習に際し、御理解、御協力いただいた保護者や地域の皆様におかれましては、温かい目と心で見守ってくださり、御礼申し上げます。ありがとうございます。

また、今年度も共栄大学より学校ふれあい体験の一環として大学生1名が学校にて子供たちと一緒に活動します。

一年間に渡り、定期的に先生の体験活動として、子供たちと一緒に過ごしながら、先生の補助にあたる予定です。

こちらもよろしくお願い致します。

ドリームカンパニーや知能検査、合唱活動、頑張っています!

6年生の教室に行くと、Tタイム(総合)の一環で行われている「ドリームカンパニー」の計画を立てていました。

グループごとに会社を設立し、秋の販売会に向けて、計画立てと製作が始まっています。

どんな商品がどのぐらい売れるか、その為にどのくらいの資金と時間、人数が必要か等、実際の会社で行われることを行っています。

この時はどうやら先生たちに予算案や計画立案などをチェックしてもらっていたようです。

販売会が楽しみですね!

一昨年度の販売会の様子(台風19号の影響で延期開催)

3年前の販売会の様子(土曜参観、ふれあい祭りとの共同開催)

 

4年生では、知能検査が行われました。

先生からの指示をよく聞き、問題をよく読み、素早く問題を解く…頑張りました!

放課後、スマイリーの合唱活動が行われています。

陸上大会も終わり、陸上練習に参加していた子供たちも復帰し、活気が戻ってきました!

陸上練習、合唱活動と頑張っている子供たち。まさに武西の二刀流です。

合唱活動に際しては、換気等、様々に感染拡大防止の対策を行いながら行っています。

授業や教室とはまた違う生き生きした姿が見れるのも合唱活動の楽しさの一つです。

別の日の放課後には、来週に迫った研究授業の指導案の綴じ込みが行われました。

10日(木)は、4・6年生の授業研究会が行われるため、全校5時間授業になります。

よろしくお願い致します。

6月の生活表彰朝会!

6月1日(火)の朝は、オンラインでの生活表彰朝会が行われました。

校長先生の講話では、武西の10の一生懸命の確認とともに、「あいさつチャレンジカード」の集計結果が発表されました。

「あいさつチャレンジカード」の全校での取組は、5月で最後となりました。

一昨年度から始まった「あいさつチャレンジ」ですが、キャンペーンの効果もあり、校内において挨拶をする児童がたくさん増えました。段々と習慣化されている中で現在では、キャンペーンをしなくてもそれが自然な当たり前の行為として行われて行われるようになってきたこともあり、カードを使ったポイント制としての役割を終えることとなりました。

一方、4年生などいくつかの学年では、子供たちの実態を鑑みつつ、意欲向上、成長に繋がる一つの指標として今後もカードを使用しながらキャンペーンを持続していきます。

本日の校長講話では、1人1台のタブレットについても出初式が行われました。

内閣府が掲げる科学技術政策の1つ「Soclety5.0」(ソサエティ5.0)は、『サイバー空間とフィジカル空間(現実社会)』が高度に融合した社会として、全ての人とモノが繋がり、社会の変革(イノベーション)を通じて、これまでの課題を解決し、希望の持てる社会、世代を超えて互いに尊重し合える社会、一人一人が快適に活躍できる社会になっていくとされます。

政府広報による「Soclety5.0」の世界(YouTube)

経団連による「Soclety5.0」の世界

教育現場でも文部科学省が掲げる「GIGAスクール構想」において、1人1台端末、大容量通信を可能にする環境づくりが進められ、春日部市でもいよいよ校内においての1人1台タブレットの利用が始まります。

春日部市の取り組み

武里西小の昨年度の研修の様子

出初式では、「Soclety5.0」の社会の様子を動画を交えて説明が行われ、1人1台のタブレット端末を使う際の大原則となる約束についてもお話がありました。

映像を見て、未来に思いを馳せている子供たち。

使用にあたっての詳しい決まりについては、各学級で使用する際にお話があると思います。

クラス設定、使用する授業の計画等が完了すれば、いよいよ武里西小でも使用が始まります。

6月の生活目標についても担当の先生からお話がありました。

今月の生活目標は「廊下や階段は静かに右側を歩こう」です。

交通事故の話なども踏まえながら、廊下や階段の安全な歩行についてお話がありました。

映像やお話を通して、子供たちも走らず、歩くという重要性を感じていたようです。

 

朝会後、校長先生のお話を聞いて、傾聴作文を書く子供たち。

楽しい未来を想像しながら鉛筆を走らす子供たちでした。

市内陸上大会(南ブロック)総集編&全校お弁当の日!

令和3年度 春日部市内陸上大会(南ブロック)も無事に閉幕しました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止。

今年度は、時間短縮等の感染拡大防止対策を講じながらの開催となりました。

2年前の市内陸上大会の様子。

そんな中でも、「いつでも、どこでも、一生懸命!」という武西の伝統をいかんなく発揮し、大盛り上がりの大会となりました!

保護者や地域の皆様におかれましては、体力向上練習から始まり、市内陸上大会に向けた練習、大会本番と、様々な場面において子供たちのフォローや御対応、御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。

また、日頃の練習や大会の開催にあたり、御尽力なされた先生方も御多用の中、ありがとうございました。

 

ここからは、一部ではありますが、大会当日の様子、校内に残って応援した子供たちや同日開催となった全校お弁当の日の様子などを御紹介していきます。

武西の挨拶。

練習前の態度や礼儀も大事にする武西っ子の様子を見て、他校の子供たちは、「武西って凄い強そう…」と感じるそうです。

 

開会式に臨む武西っ子。緊張の様子が伝わります。

ここからは、各競技の様子です。

熱戦に次ぐ熱戦!

ここからは、お弁当の日の様子です。

全校お弁当の日の様子。

感染拡大防止の対策からお弁当の日でも座席を前にして、無言での食事となりました。

とはいえ、お家の人がつくってくれたお弁当が嬉しすぎて、美味しすぎて、楽しみすぎて、その感情を表情に出てしまう子供たちでした。

余程嬉しかったのか、「先生!自分のお弁当も撮ってください!見てください!」とかなりのリクエスト。

全ては載せきれませんが、流行りのアニメから定番まで様々なキャラ弁、彩り豊かな配色のお弁当、ガッツリ!大好き!満腹重視系のお弁当など、それぞれに保護者の皆様の愛情がこめられたお弁当でした。

子供たちはそんな親心を知ってか知らずか、どちらにしろ嬉しそうに食べていました。

4年生から唯一出場した児童がいる学級では、速報結果を聞くと大盛り上がり!

「先生、何かお祝いしましょう!!」と早速色々やり始め、サプライズを仕掛けていました。

他の人の喜びを自分の事のように喜び、素直にお祝いする姿、素晴らしかったです。

放課後、体育主任の先生から陸上大会の結果について報告会が行われました。

子供たちが、体力向上、陸上練習、大会本番を通して、結果に一喜一憂し、時に自信になり、時に悔しさに涙し、成長していったこと、子供たちのその成長のために様々な人たちの御尽力があったことに対して、御礼とともに、お話がありました。

今年度の陸上練習でも御指導いただいたコーチにも御礼を申し上げました。

旧大場小時代から20年以上に陸上練習のコーチングに御協力いただいています。

保護者の方でも教わったという方もいらっしゃるかも知れませんね。

コーチにおかれましては、今年度も日頃のお仕事で御多用の中、子供たちの体力向上のために熱心に御指導いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

長らくご覧いただき、ありがとうございました。

今年度、2年ぶりに開催された市内陸上大会も無事に終わりです。

改めて、関係者の皆様や御理解、御協力いただいた皆様へ御礼申し上げます。

ありがとうございました。

そして、練習や大会に参加した子供たちもよく頑張りました!!

陸上大会壮行会

明日は市内陸上大会です。

今日はそれに向け、選手の壮行会を行いました。

種目ごとの選手紹介から始まりました。

続いて種目ごとのデモンストレーションです

児童代表応援の言葉

選手代表の言葉

選手のみなさんは、必ずや今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮してくれることと思います。頑張れ!武西っ子!

 

 

今週も色々ありました!

今週も色々ありました!

25日~27日は、緑の羽根募金が行われました。

2年ぶりの昇降口での募金活動ということもあり、例年以上の募金がありました。

保護者の皆様、子供たち、先生方、募金活動への御協力ありがとうございました。

かなりの雨も降った今週。

朝、校庭を元気に走っている4年生ですが、こんな日は階段掃除などのボランティアを始めました。

自分たちが使う場所が綺麗になると嬉しいですね。

陸上大会に向けての練習も大詰めです。放課後は、連日、記録会が行われました。

画像は、お昼のリレー練習。こちらもスピードやバトンパスなどの技術の部分、練習への取り組み方などを鑑みながら選手選考が行われています。

27日(木)の放課後は、タブレット研修が行われました。

6月から子供たちにもいよいよタブレットを使用した学習が始まります。

詳細は、6月の生活朝会にて校長先生からお話がありますが、楽しみにしている子供たちも多いようです。

先生たちも使い方を習得中ですが、Z世代である子どもたちの方が使い方に慣れるのは早いことだと思います。

色々な使い方を覚えて、一緒に楽しんでいきましょう。

たけにしタイム!!

本日、今年度1回目のたけにしタイムが行われました!

たけにしタイムは、1年生から6年生までが各学級ごとに縦割りで一つのグループとなり、様々な活動を行っていきます。

社会情勢を鑑み、給食についてはまだ厳しいところもありますが、昼休みのレクリエーション活動については、感染対策を講じながらの開催となります。

上級生は、下級生の面倒を見たり、活動を計画、進行したりしながらリーダー性を学び、下級生は、周りの上級生に支えてもらいながら、協調性を学んでいきます。

今回は初回ということもあり、自己紹介から始まりました。各教室から聞こえてくる笑い声。

その楽しそうな雰囲気が、今年度のたけにしタイムの活動の上々のスタートを感じさせてくれました。

6年生の皆さんも一生懸命に企画を考え、進行してくれました。ありがとう!次回もよろしくお願いします!!

春日部市教育研究会総会の開催!

25日(火)の放課後、春日部市教育研究会の総会が開催されました。

今年度、様々な部会等で話し合われた事案が、この総会にて了承されました。

今年度は、感染症拡大防止の社会情勢等に鑑み、オンラインでの開催となりました。

校長先生を始めとした武西の先生方も進行役として登場しました。

今回の総会にあたり、保護者の皆様におかれましては、特別日課等への御理解・御協力ありがとうございました。

また、総会後の講演への御参加もありがとうございました。

朝のクイズ!

今週、職員室前の窓にクイズ問題が掲示されました。

勘のいい子は、ハッと気がつき、「そういうことか!」と感づいたクイズ。

答えは、各学級の子供たちのむし歯の数でした。

以前にもむし歯予防の記事物について御紹介しましたが、やはりむし歯は怖いもの。

出来るだけ早めの治療に御協力お願い致します。

24日のプール掃除の様子!

いよいよ6月15日(火)から水泳学習が始まります。

前回の記事それに先立ち、24日(月)に6年生によるプール掃除が行われました。

水泳学習に際しての感染症対策について

水の処理等に関わることは、先週、体育部の先生中心に対処しましたが、2年ぶりのプール掃除とあって、念入りに行われました!

おかげで、例年通りの綺麗さを取り戻しました。6年生の皆さん、ありがとうございました!!

放課後は、先生たちで掃除を行いました。

残った細かい汚れなどをこれまた念入りに掃除です。

きれいになったプール。先生方、ありがとうございました!!

水泳学習の参加申込書の締め切りは、6月2日(水)です。ゴーグルの有無等、身体に留意する点などの必要事項の御記入と押印をしていただき、期日までに御提出をお願い致します。

プール開設前の準備!

5月28日(金)のプールの様子です。

   

2年ぶりの水泳学習の開始に向けて準備中です。プールは、とてもきれになりました。

今日は、プールの排水溝の点検等の入水前の施設設備の点検を行います。

水泳学習にあたっては、一人一人の児童の健康観察と健康相談を実施し、新型コロナウイルス

感染症対策を徹底して実施いたします。

 

1 更衣室は、教室を利用し換気を十分に実施します。

2 プールまでの移動は、マスクを着用します。

  準備運動等マスクをはずした際には、必要のないおしゃべりはしないよう指導します。

  (危険発生時の呼びかけや、安全上必要な声出しは除く)

3 適切な距離を取って活動できるよう指導します。

4 学習前後での十分な手洗いを実施します。

5 水泳学習に使用する施設等は、適時消毒を行います。

 

保護者の皆様には、引き続いての検温や健康観察の徹底とお子様の健康管理をお願いいたします。

御理解と御協力の程どうぞよろしくお願いします。

交通安全教室

1~4年生までの交通安全教室を行いが。

自分の命を自分で守るための大事な勉強です。春日部警察、交通指導員、春日部市役所の皆さんにご指導いただきました。

道路の安全な渡り方等についてお手本を示していただき、いよいよ子供たちの実技に入ります。

今日の学びを生かし、自分の命を自分で守れる子に成長してほしいと願っています。

教職員 救命救急研修会

これから始まる水泳学習。その時、万が一の事故に備え、教職員の救命救急研修会を行いました。

春日部市消防本部の方から、お話をいただき実技研修に取り組みました。

意識の確認

人を呼んで、救急車・AEDの要請

呼吸の確認

心臓マッサージ

万が一がないことが一番大切なのですが、いざという時に大切な命を守れるよう学びました。

3年生 リコーダー講習会

3年生では音楽でリコーダーの学習があります。

今日は東京リコーだ協会の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。

クライネソプラニーノリコーダーからバスリコーダーまで、大きさの違うリコーダーに子供たちは大喜び。また、それぞれの音色の違いに聞き入っていました。

今日の講習会が、子供たちのやる気につながること間違いなし!きれいな音でリコーダーの演奏ができるようになるとよいですね。

児童集会オンライン

体育館に集まって全校児童で活動できるようにシフトしていたところだったのですが、昨今の春日部市の感染状況や市内小中学校での学校関係者の罹患状況から、全校児童を体育館に集めての活動はしばらく見送ることにしました。

業前は体育館で児童集会を実施する予定でしたが、急遽オンラインに変更しました。校長室がオンラインスタジオに変身します。

緊急事態宣言下、様々な活動をオンラインに切り替えてきたので、急遽であってもパッと対応できるようになってきました。オンライン対応力の向上。まさに「ピンチをチャンス」にです。

教室のセッティングもしっかりできています。職員も子供たちもオンラインに慣れてきました。

担当する子供たちが校長室に集まっています。今日の内容は、武西に新しくお見えになった先生方のクイズです。クイズを通して、新しい先生方に親しみが持てるようにします。

今後、一人1台貸与されたPCが使えるようになるので、GIGAスクール・ICTを活用した学習についても前向きに取り組んでいきたいと思います。

むし歯、怖い。

保健室からのお知らせコーナーの掲示物が更新されました。

17日(月)からお披露目となります。

今回の掲示は、武西っ子の虫歯治療の現状についてです。

歯科健診を経て、治療勧告を受けた箇所が黒く塗りつぶされています。

つまり、黒い箇所が子供たちのむし歯です。

▲1~3年生のむし歯の箇所。

▲4~6年生のむし歯の箇所。

▲456組のむし歯の箇所。

こういう風に改めて掲示されると驚きです。

武里西小では、定期的に歯の治療勧告を保健室から行っていますが、その他にも担任から定期的に声掛けしたり、低学年などで、養護教諭と協力して歯の磨き方の授業を行ったりすることもあり、むし歯予防、治療勧告に力を入れています。

「むし歯は、痛い。痛いのは嫌だ。放っておくと良いことはない。」というのは、誰しもが分かっていることです。

勿論、「歯医者に行くと痛い思いをするし、怖い。」というのも、誰しもが知っていることだと思います。

また、むし歯を放っておくと、集中力の低下、大病にも繋がっていきます。

永久歯(大人の歯)の場合、最悪、神経を抜いたり、抜歯をしたりしなければなりません。そうなると治療も長期的になって、子供も親も大変です。

6月4日からの一週間は「歯と口の健康習慣」となります。その頃は、歯医者も混むことが予想されます。

大変になる前に、御多用かとは思いますが、御家庭でも歯磨きや葉の様子を見てあげて声をかけたり、早く歯医者に連れていったりするなど、御協力をお願い申し上げます。

「芸能人は歯が命」という昔のCMがありましたが、「武西っ子も歯が命」です。

個人面談や陸上練習への御協力ありがとうございます。

10日(月)から個人面談が始まりました。

保護者の皆様におかれましては、日頃の御多用の中、面談へお越しいただき、ありがとうございます。

その際には、消毒などの感染症拡大防止の対策に御協力いただき、こちらについてもありがとうございました。

短い時間ではありましたが、子供たちの学校や家庭の様子、担任や保護者の考え等を共有できました。

今後とも何かありましたらよろしくお願い致します。

また、今後、面談を控えていらっしゃる保護者の皆様におかれましてはも、よろしくお願い致します。

個人面談中、陸上練習も引き続き行っています。

雨の日に際しては、急な下校時刻の変更に御理解いただき、ありがとうございました。

年々、季節の変わり目が早くなっている中、熱中症警戒アラートの情報提供も4月28日から始まりました。

▶環境省の熱中症予防情報サイト

そんな中、武里西小でも熱中症対策の一環として、熱中症チェッカーが導入されました。

日頃、水分補給などの休憩の配分などには注意を払っていますが、気温の面からも定期的な観測を行い、注意を払っています。

▲種目別練習を一生懸命に頑張る子供たちの様子です。

九州地方など梅雨入りしたというニュースが入ってきました。

関東地方もこれから梅雨の季節に入ってきますが、ムシムシした暑さも続くかと思われます。

保護者の皆様におかれましても、水筒や汗拭きタオル等の用意など御協力お願い致します。

また、ゴールデンウィーク明けの一週間が終わり、躰も疲れている頃だと思います。

しっかり、御自愛ください。

生活表彰朝会

11日(火)、生活表彰朝会が行われました。

体育館での集合に関しては、今回も換気対策等を十分に行いながらの開催です。

校長先生の講話は、学校教育目標と武西10の約束についてのお話でした。

今年度、開校以来18年に渡って掲げられていた学校教育目標が変わりました。

学校教育目標は、国や県などの社会情勢を踏まえつつ、地域の実態を考慮しながら、学校・保護者・地域で子供たちを育てていくための長期的目標として、様々な観点から多角的な視点、考えによって設定されています。

一方で、社会情勢などの変化により、地域の実態や子供たちを育てていくための願いや目指す理想像にも変化が出てきます。これは、保護者の皆様におかれましても、自分が子供の頃と今を比べると実感することも多いことかと思います。

10年ひと昔とはいいますが、武里西小の地域でも確実に取り巻く状況において様々に変化があり、この度、学校目標の変更が行われました。

それに伴い、子供たちの身近な目標・決まりとなる武西っ子「あいうえお」もバージョンアップされました。それが「武西10の一生懸命」です。

詳細については、学年当初に配付された配付物や教室の掲示物、本校ホームページにリンクされている「学校長あいさつ」「グランドデザイン」等にて御確認いただければと思います。

子供たちには、改めて「武西10の約束」についての説明がありました。

校長先生の講話を聞いて、心に感じたことを書いていく「校長先生の話を聞いて」の傾聴作文を読むと、子供たちも「自分は特にこれを頑張りたい!」とそれぞれに意識を高めている様子が読み取れました。

 また、ひまわり賞の表彰も行いました。

今回の受賞者は、6年生の男子児童とその保護者です。

落とし物として拾ったハンカチをわざわざ自宅で洗濯をして届けてくれました。

ちょっとした気働きの行為に、話を聞いたみんなの心も洗濯されたような気分になりました。

最後に、生徒指導部の先生から今月の生活目標についてお話がありました。

5月の生活目標は、「学習用具を揃えよう」です。

▲忘れ物をせずにしっかり用意が出来ていることを確認できた子供たち。

学習用具を忘れるとそれだけで意欲は低下するものです。

鉛筆や消しゴム、下敷きなど、忘れずに確認して持ってきましょうね。

埼玉県学習状況調査

本日、埼玉県学習状況調査が行われました。

4年生から6年生までの子供たちが、国語・算数の学習問題・生活質問について答えます。

この調査は全国でも独特の調査で、個々の子供たちの伸びを見ていくことができます。

どの子も真剣に問題に取り組んでいました。テストということもありオープンスペースも使って大きく広がって実施しました。オープンスペースで空間を広く使えるのは武西ならではです。

学習状況調査の結果を、今後の個々の学力向上につなげていきたいと思います。

5年生田植え体験

近隣農家 原様のご協力を得て、5年生が田植え体験を行いました。昨年度は、感染症拡大により休校となり実施することができませんでした。

初めに原様からお話を聞きました。

田んぼにはいるために靴下を履き替えます。二重靴下です。

いよいよ田んぼにはいります。3組からチャレンジ!

田植え体験をした子はほとんどおらず、どの子も真剣な様子で苗を植えていました。

2組の子供たちにバトンタッチしました。

ALTの先生も生まれて初めての田植えに挑戦しました。

子供たちにとって貴重な体験となりました。ご支援をいただきました原様。本当にありがとうございました。

 

連休明けの子供たち

5日間の連休があっという間に終わりました。感染対策に気を配りながら、御家族で楽しく過ごされたことと思います。連休明けというと学校生活のリズムが崩れがちになります。今日の子供たちの様子はどうでしょうか。

 

6年生が校庭で元気に体育の授業に取り組んでいます。

教室でも集中して授業に取り組んでいます。

音楽の授業もとても楽しそうです。

外国語の授業です。しっかりと集中できています。

1年生も午後になってもしっかりと取り組めています。頑張っていますね。

日本語指導を受けている子供たちも集中してしっかりと取り組んでいます。

連休後…を感じさせない子供たちの姿にうれしくなりました。これから暑くなります。熱中症には十分気を付けながら、元気に学校生活を送らせたいと思います。

 

ゴールデンウイーク!

GWは、如何お過ごしでしょうか?

何だかんだであっという間だった1ヶ月の疲れや、中々な暑さに体調を崩しそうにもなる季節ですが、御自愛ください。

武西のアイドル「なっちゃん」と「白マル」も元気に過ごしていました。

陸上練習も種目別練習に入りました!

陸上練習も今週から競技別の練習に入りました!

それぞれの種目では、頼れる6年生を中心に練習メニューを確認しながら取り組んでいます。

今週は、それぞれどの種目をやりたいかの体験期間。

来週からは、本格的に種目を決めて取り組んでいきます。

よろしくお願いします!!

先日の離任式後に行われた赴任された先生方への鉢植えの贈呈。

その際、前任校の離任式のために欠席されていた先生へ遅ればせながら鉢植えの贈呈が行われました。

武里西小に根付き、素敵な花を咲かせていただけるように。

改めて、よろしくお願いします!!

委員会活動、クラブ活動もスタート!!

委員会活動やクラブ活動も始まりました!

初回となる今回は、自己紹介や活動内容の確認、委員長、副委員長、書記等の選出などが行われ、集合写真の撮影も行われました。

初めての委員会活動になる5年生、初めてのクラブ活動になる4年生は、それぞれに意欲が高く、これからの活動を楽しみにしている様子。

そして、最上級生となった6年生は、頼れる先輩として輝きが見えています。

また、各学級においては、活動していく上で必要な一人一役の当番活動の他に、学級をよりよくしていくための係活動も始まっています。

バースデー係、飾り係、クイズ係…この係は、おもしろい!この係はなくてもいいんじゃない?など、子供たちが自分たちの学級をより充実させるために必要な係活動を話し合い、希望する係を担当していきました。

 

クイズ係の様子。いつの時代も子供たちはクイズ大好き!

(今は、遠足の時などによく使った小さなクイズの豆本ではなく、しっかりしたクイズ本やYouTubeなどの動画で仕入れたオリジナルが主流のようですね。)

 

お笑い係の子供たち。ある日の昼休み、お笑いライブの開催です!

(こちらも流行りの主流は、バラエティー番組よりも、YouTubeのようです。)

係活動は、子供たちの発達段階や学級の雰囲気で様々です。

1年生の学校探検!

26日(月)、1年生の学校探検が行われました!

本来なら2年生に案内してもらいながらの活動ですが、社会情勢を鑑み、1年生のみでの活動となりました。

4年生のあるクラスは、丁度テスト中。

真剣にテストを受ける静寂な空間をそっと覗き込む1年生でした。

音楽朝会が行われました!

27日(火)は、音楽朝会が行われました!

今回の音楽朝会では、合唱活動のスマイリーの歌声も今年度初披露です。

今回は、校歌を歌いました。

武里西小の校歌は、2部合唱による珍しい校歌ですが、今回は、高い方の声に合わせて歌いました。

音楽の先生から声の出し方を教えてもらい、練習です!

1年生も音楽の時間などで練習した校歌を披露しました。

元気いっぱいです!

今回の音楽朝会も感染症拡大防止のための換気対策等を十分に行いながらの開催となりました。

すこやかタイム

4月も最終日となりました。

今日はすこやかタイムから始まります。

2~5年生は校庭で、6年生は体育館での実施となりました。6年生は1年生に武西体操を教える予定でしたが、1年生は歯科検診が入り教室で待機となりました。

体育館の6年生です。筋トレ(ブランク)にも取り組んでいます。

健全な心は健全な体に宿る!

 

感染症対策ビデオ視聴

今週の土曜からゴールデンウィークに入ります。通常であれば、家族で出かけたりたくさんの仲間で集まったりして楽しく過ごす休みです。ただ、現在の状況では感染対策が優先になるとか思います。

感染対策として「じぶんにできること」はなんであるか。今一度、学校での自作動画を使って学習しました。

各御家庭でも是非ご覧いただき、感染対策についてお子さんと話をするきっかけにしていただければと思います。

動画はこちらからご覧いただけます。

https://youtu.be/sp9l0TUoyRA

 

離任式が行われました!!

本日、離任式が開催されました。体育館での開催は、2年ぶりです。

▶昨年度の感染症拡大防止の観点から変更になったTV放送の様子

▶2年前の体育館での離任式の様子

本校を離任された先生方の入場を待つ子供たち。久しぶりの再開に、ドキドキ、ワクワクですね。

先生たちの入場です!万雷の拍手で迎えました。

校長先生からのお話に続き、児童代表の言葉では、転退職された先生たちとの思い出話とともに、御礼の言葉が述べられました。

子供たちからの手紙と花束のプレゼント。手渡す際の束の間の会話に思わず涙ぐむ子も。

先生方からのお話。子供たちとの思い出、新しい場所での近況報告、子供たちや保護者の皆様への感謝の言葉などが述べられました。

そして、ついにお別れの時です。

子供たちの離任式の歌の歌声が響く中、退場となりました。

転退職された先生方、今まで本当にありがとうございました。

本日、御都合で出席が叶わなかった先生方も含め、改めて新転地での御活躍を祈念します。

その後、短い間でしたが、各場所においてお別れ会が開催されました。

束の間でしたが、担任や授業担当などの学校生活で関わりが深かった先生と別れの言葉を交わしました。

放課後は、先生たちのお別れ会を行いました。

消毒や換気対策等を行いながら、短時間ではありましたが、転退職された先生方の近況報告を聞き、今までの思い出を懐かしむとともに、新転地での御活躍に思いを馳せるひと時となりました。

また、新しく武里西小に赴任された先生方に、「武里西小に根付いて、大きな花を咲かせて欲しい」という意味を籠めて、鉢植えの贈呈が行われました。

歴代の赴任された先生方への贈り物です。改めてよろしくお願いします。

久しぶりの音楽朝会です!

21日(水)、音楽朝会が行われました。

昨年度の新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策が始まって以来の体育館での全校集会は、音楽朝会です。

換気対策等の感染防止対策を十分に行い、久しぶりの一堂に会する機会となりました。

音楽の授業やオープンスペースを利用した朝の学年での歌唱活動など、今年から少しずつ歌声が戻ってきた武里西小。

換気対策等、感染症拡大防止の観点を十分に守りながら、いよいよ、体育館での音楽朝会開催が復活しました。

高学年の綺麗な歌声が体育館に響くのも久しぶりです。

2年生は、体育館で初めての全校児童での集会でした。雰囲気に臆せず、頑張りました。

今回は、離任式で披露する「離任式の歌」を練習しました。

陸上練習、始まる!!

先週から陸上練習が始まりました。

昨年度は、コロナ禍の中で中止となった市内陸上大会ですが、今年度は2年ぶりの開催が決まりました。

▶一昨年度の陸上大会の様子

勿論、今後の社会情勢によっては、埼玉県や春日部市のガイドラインに沿って、中止も考えられる開催予定ではありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策に努めながらの開催であり、練習についても対策しつつの練習となっています。

初日は、雨。換気対策等を行い、体育館での練習となりました。

本格的な筋力トレーニングに、悲鳴です…!!

「先生、筋肉痛が…!!」「普通に練習についていく5・6年生って凄い…!!」と、今回から練習に初参加した4年生からの感想です。

練習は、苦しいだけではなく、楽しく!

先生たちも一緒に汗を流して、声を掛け合いながら競っていました。(凄い…!!)

今週最後の練習では、100mのタイム計測も行いました。

初めて100mを全力疾走した4年生は、「な、長いっ!!」と息を切らしていました。

今後は、引き続き、感染症拡大防止の対策、こまめな水分補給等を行いながら、種目別練習へとシフトしていきます。保護者や地域の皆様におかれましては、陸上練習に際しての御理解・御協力ありがとうございます。

通学班編制、一斉下校が行われました!!

19日(月)、通学班編制と一斉下校が行われました。

5時間目、各地区ごとに分かれ、新年度になってからの新しい登校班での集合時間、集合場所などを確認しました。

新しい班の班長や集合等の情報を記入したカードも記入しました。各御家庭で御確認する際に御利用ください。

また、2年生以上の保護者向けに地区名が書かれた名札が印刷された手紙を配付しました。

切り取っていただき、来校した際に使用する名札の裏に入れていただければと思いますので、よろしくお願いします。

校長先生からは、子供たちの安心・安全に繋がる行動や、見守り隊の皆さんを始めとした今年度お世話になった地域の方々、これからお世話になる方々への御礼と挨拶をしましょうというお話がありました。

今回の通学班編制をもって1年間の役割を終える校外委員の方へ全員で御礼を申し上げました。

各地区の児童たちの構成や保護者の皆様の思いを鑑みながら、編成の組み立てや変更等、いつも迅速に御対応いただきました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。御多用の中、ありがとうございました。

一斉下校では、教員で各担当地区を一緒に歩き、子供たちの下校の様子や通学路の変化、危険な箇所がないかなどをチェックしていきました。

下校の際、スクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様や、お迎えにいただいた保護者の皆様、地域の皆様が微笑ましく子供たちの下校の様子を見守っている様子が見られました。

日々、御多用の中での見守り、お迎え、重ね重ね、ありがとうございます。

皆様に於かれましては、今後も登下校においても子供たちが安心・安全に登下校が出来るよう、御支援・御協力をお願い致します。

すこやかタイム

本日より業前体育「すこやかタイム」を開始しました。

全校児童がそろっての「すこやかタイム」は、第1回目の緊急事態宣言発出で休校になる前から数えると1年2か月ぶりとなります。

まず、学年ごとに広がり方等の確認を行いました。

1年生は「すこやかタイム」を見学しました。早く一緒に活動できるとよいですね。

運動委員の子供たちが手本となり「武西体操」をおこないました。

その後、体育で使うハンドサインと動きの練習です。全体で確認し、クラスごとにハンドサインで動く練習をしました。

学年ごとに行進で退場しました。行進が終了した後には、それぞれの学年で行進のポイントや体育活動の心構えなどについて指導がありました。

6年生は定番の短距離ダッシュに取り組み、「すこやかタイム」完了です。

1年生も入り、全校で運動できる日が楽しみです。コロナの感染状況が心配なところではありますが…

 

学力の基礎をつくる こくごの時間

今年度、木曜日の朝に「こくごの時間」を設けました。「こくごの時間」には視写を行います。文章を写す単純な学習ですが、続けていくと力の付く学習です。

時間になると模範文章の音読から指導が始まります。

そして、模範文章をノートに書きとっていきます。全児童が静かにノートに向かいます。

こうした地道な学習活動が、学力の基礎となっていきます。1年間積み重ねた時の子供たちの成長が楽しみです。

地震・火災想定避難訓練

地震が起こり、家庭科室から出火した想定での避難訓練を行いました。

昨今、首都圏直下型地震や南海トラフ地震発生の確率が高まりつつあります。いざ、大地震が起こったとき、必ずしも教師の目の届く範囲に子供たちがいるとは限りません。机の下にもぐって安全を確保する第一次避難を含め、どのように行動したらよいのか自分で考える子に育てることが必要なのです。

避難後の話では、東日本大震災の時の「釜石の軌跡」を取り上げて、自分で考えて避難すること、自分の命は自分で守ることの大切さを伝えました。

5年生家庭科・調理実習

今まで感染対策のため調理実習を行うことができませんでした。まだまだ感染対策は続きますが、状況を見ながら調理実習等も始めるようにしています。今日は5年生の子供たちが、「お湯を沸かしてお茶を入れる」という調理自習に取り組んでいました。

感染対策として、ティーパックを使いできる限り物の共有を減らしています。

お茶を飲むときはマスクを外しているので一切おしゃべりなしです。全員黙って自分たちで煎れたお茶を味わっていました。

1年生図工・粘土遊び

1年生の子供たちが粘土遊びに取り組んでいました。

粘土は創造性と指先の感覚を育てるには大変優れた教材です。

ケーキでしょうか。とてもおいしそうにできています。

「鬼滅の刃」のねずこを作ったのだそうです。素晴らしい器用さです。

1年生を迎える会

入学式から5日目。全校児童が校庭にそろい1年生を迎える会を行いました。

5年生の子供たちがアーチを用意し1年生を迎えます。

6年生のエスコートで入場します。いつもなら、仲良く手をつないで入場するのですが、感染対策のため横によりそっての入場となりました。

6年生児童の司会で会が進んでいきます。

各学年からの「迎える言葉」。6年生のきりっとした言葉に、校庭の空気が引きりましました。さすが、6年生です。

2年生からプレゼントです。

1年生のお返しの言葉。とても立派に伝えることができました。

1年生の皆さん。武西の仲間として、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

算数タイム始まる!

基礎基本定着の時間として行っている算数タイム。今年度もさっそく始まりました。

時間開始とともに全校がシンとして計算に取り組みます。(1年生はまだ実施しておりません)

短時間の繰り返しの中で、思考のもととなる基礎学力を身につけさせていきます。

思いやりの心は行動で育つ

今日から1年生から6年生まで全員そろっての教育活動が始まりました。

通学班で登校すると、班長(高学年)が1年生を教室まで連れてきてくれます。そして、机の中に連絡帳や筆箱をしまうこと、ランドセルをロッカーにしまうことなどを教えてくれます。

また、校長がオープンスペースで挨拶していると「あいさつするんだよ。」とやさしく教えてくれる6年生の姿を見ることができました。こういった下級生を思う行動の中で「思いやりの心」が育っていくのです。

それが教育目標「気づき行動する子」につながります。

令和3年度 第19回 入学式が挙行されました

本日、令和3年度 第19回 入学式が挙行され、73名の新入生が武里西小学校に入学しました。

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。在校生、教職員一同、皆さんの御入学を心待ちにしていました。

一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

保護者の皆様におかれましては、校長からの式辞でもありましたが、社会情勢を鑑み、新型感染症防止の観点から、検温や児童1名につき保護者1名のみの御出席、簡略化した式の進行等につきまして、御容赦賜るとともに、6年間に渡る武里西小学校の教育活動に御支援・御協力をよろしくお願い致します。

ここからは、入学式当日の様子を一部ですが、御紹介していきます。

春らしいよく晴れた日。いざ、入学式日和!

入学式の看板前では、記念撮影。いつかの未来で思い出のアルバムを開けば懐かしく思う、良き場面ですね。

受付では、各書類の御提出、ゴム印の御確認等、スムーズな御対応ありがとうございました。

また、日頃の御多用な中、入学説明会で配付した様々な書類への御記入、ありがとうございました。

 挨拶の練習。新入生の立派かつ可愛らしい姿に、司会進行の主幹教諭も微笑みを禁じ得ませんでした。

校長式辞では、校長から武里西小での学校生活を送る上で大事なこととして、「元気な挨拶」「自分のことは自分でやる」というお話がありました。

また、保護者の皆様へは、いつでもどこでも一生懸命な武里西小学校の子供たちを学校、保護者、地域で育てていくために、本校の教育活動に御支援・御協力をお願いするお話がありました。

立派にお話を聞く新入生。校長の問いかけに元気よく返事する姿に、和やかさの雰囲気が会場を包みました。

担任からの呼名。

校長も見守る中、学級担任からの呼名にしっかりとした返事で答えました。

教育委員会お祝いの言葉。教頭からの代読。

武里西小だけではなく、地域、春日部市においても新入生の新たな門出を御祝いです。

校歌紹介。

武里西小の校歌は、珍しい合唱スタイルの校歌です。

創立当時の在校生や関わった皆さんの希望に満ちた想いが籠められた歌詞、軽やかに未来へと歩き出すようなリズムな曲に、高低の効いた子供たちの歌声です。

本来なら新6年生による生歌での紹介になりますが、今年度もCD演奏による紹介となりました。

入学式も終わり、例年なら各教室に移動しての担任からの説明ではありますが、今年度も教室には移動せず、体育館にて学年主任より今後の説明が行われました。

その間に子供たちは、写真撮影に向けて並びます。動きがスムーズ!

入学を記念してパシャリ!

 先生のお話もしっかり聞けました。

保護者の皆様には、下校班の振り分け、ルートなどを御確認いただきました。

 武里西小の教員の動きは迅速です。子供たちの下校後、すぐに会場の片付けが始まり、あっという間にいつもの体育館に戻りました。

画像は、片付けと同時進行で行われたPTA広報誌「クローバー」に掲載予定の写真撮影風景です。

よろしくお願いします!

新年度、新たに2名の先生方が赴任され、御挨拶がありました。

小1対応として、1年生の子供たちの対応や指導をしてくださいます。

もう知っている方もいらっしゃいますが、今までの多大なる御経験からくる支援は、頼もしい限りです。

ALTとして外国語の授業を担当してくださいます。

オーストラリア御出身だそうです。外国語の授業が楽しみですね。

御二人の先生方、今年度よろしくお願いします!!

地域の方々からのプレゼント

今年度も地域の方々から子供たちの交通安全を願って、ランドセル型のお守りを戴きました。

一つ一つ、子供たちが安心安全に登下校し、楽しい学校生活を送り、成長していけるようにと願いが籠められています。細かく和柄に手作りされていて、毎年驚かされるばかりです。

昨年度の1年生もとても喜んでいました。今年度も時期を見て子供たちに渡したいと思います。

日頃の御多用の中、子供たちの交通安全、健やかな成長を願い、作成、御贈りいただき、ありがとうございました。

春休み後半の先生たちと新6年生の準備登校。

春休みも終わり、新年度が始まりました。

今回は、春休み最後の週にあった出来事を紹介していきます。

6日(火)は、新6年生の準備登校でした。

机や椅子を旧教室から新しい教室へ移動していきました。

また、新入生に向けて心を籠めた飾りつけや体育館の椅子並べなども手伝ってくれました。

新6年生の皆さん、最上級生としての最初のお仕事、ありがとうございました!!

その後は、先生たちで名札の記入や貼り付けなどを行いました。

入学式の際に保護者の皆様へ配付する資料の袋詰めも行われました。

長机2つ分にもなるたくさんの資料。

保護者の皆様におかれましては、スムーズな学校生活が送れるように、御多用の中、一つ一つに目を通していただいた上、御記入等、ありがとうございます。

資料が同封された封筒は、武西オリジナル。

武西のキャラクター「にっしー」がプリントされています。

今年度から新入生のランドセルカバーがクレヨンしんちゃん使用にリニューアル。

「可愛い!!」と絶賛でした。

午後は、研修を行いました。

児童の登校や来週からの給食に合わせ、アナフィラキシーショックなどのアレルギー対応やエピペンの使い方について改めて確認をしました。

アレルギーについては、保護者の方と面談や確認を行いながら、細心の注意を払っていますが、予想外のことも起きる場合があります。

その際の対応について、教職員で共通認識しておいたことで、児童の異変に気づき、大事に至らなかった事例もあり、年度初めの大切な研修でもあります。

また、アレルギーの種類によっては、担当教員との確認のための保護者面談が行われますので、御協力お願い致します。

次に、学校研修の全体会を行いました。

武里西小では、昨年度より、春日部市教育委員会より委嘱を受け、学校研修課題を『自らの考え、学び合う児童の育成-考えを伝え合い、思考力・判断力・表現力を高める授業-』と題し、算数科の研究を行っています。

令和3年度の最初となる全体会では、今年度の研修の概要について、担当の先生から話があり、その後、「授業研究部」「環境整備部」「調査統計部」の3部会に分かれ、それぞれの担当や仕事内容等を確認しました。

算数の授業においては、児童の授業での様子から出た課題を基に、仮説を出し、日々の授業の他、授業研究なども行いながら、先生たちの授業力向上、子供たちの学力向上に繋げていきます。

今週、研修や学級開きのための準備の合間をぬって、学区内の見回りも行われました。

元気に運動や外遊びをしている子供たちの様子を見たり、久しぶりの登校を前に通学路に変わったところはないかという確認だったりもありますが、新しく赴任された先生方への学区内の案内も含まれます。

学区内の南側、武里団地~大畑橋を渡り、せんげん台方面へ。

更に学区の北西方面へと進み、みどり住宅から白百合団地方面を通り、武西っ子の殆どの進学先である春日部南中前も見て回りました。

子供たちの憩いの場、集合場所としてもよく使われる駄菓子屋の前も見て回りました。

武里西小の学区は、落ち着いた清閑な雰囲気広がる住宅街から、武里駅や近隣の商店街も含まれます。

武里平成通り商店街やポポ武里商店街を中心とした皆様には、2年生の学区内探検や3年生のTタイム(総合の時間)で行われる商店街見学などで大変お世話になっています。

そこには、珍しい五差路もあり、岩槻方面から旧4号線へと抜ける道として、交通量も中々です。

「先生たちって春休み何しているの?」と気になる保護者の皆様もいらっしゃると思います。ほんの一部ではございますが、御紹介していきました。

3月~春休み~4月は、一年間のまとめや異動、新年度の準備に向けて、ある意味では一番多忙な時期でもあります。

令和3年度開始

令和3年度の学校教育活動が始まりました。

子供たちはワクワクした表情・緊張した表情と様々な気持ちで登校してきたことと思います。

昇降口前の新しいクラスの表示をみている表情がとても新鮮でした。

保護者も見に来ていらっしゃいました。

令和3年度の始業式。新型コロナ対策のため体育館に集めることができません。オンライン中継で実施しました。

マスクを着けたまま国歌斉唱。

児童代表の言葉。6年生としての熱い決意を力強く述べてくれました。素晴らしい内容に感動しました。さすが、武西の6年生です。教室ではそのスピーチをしっかりと聞く子供たちの姿がありました。

感染対策はまだまだ続きそうですが、様々な工夫をしながら教育活動を前に進めて参ります。

今年度も保護者・地域の皆様の御理解と御支援をどうぞよろしくお願いいたします。

先生たちの春休み。〜職員室の机移動と学校案内。

打ち合わせや引き継ぎ等が行われた後は、職員室の机移動と掃除を行いました。

普段掃除出来ない場所も掃除しました。

午後は、会議や作業等の合間に、新しく赴任された先生方を対象にした学校案内を行いました。

しばらくいると慣れてしまいますが、オープンスペースや屋上のプールなど珍しい施設環境に驚く姿は新鮮です。

屋上からは天気が良ければ、埼玉スタジアム2002や富士山、スカイツリーを見ることができます。

画像は、屋上から下を覗いた風景。

令和3年度、始まりました!!

本日より、令和3年度が始まりました。

19年目の武里西小、スタートです!!

全体での話の前に、新しく赴任された先生方や役職等が変わった先生方へ辞令交付が行われました。

そして、令和3年度の始まりを告げる職員会議が始まりました。

会議に併せて、新しく赴任された先生方や校務員さんの着任式と紹介が行われました。

 武里西小に赴任され、新たな恵風を吹かせてくださる皆様、よろしくお願いします。

令和2年度も無事に終了しました。

本日で令和2年度も無事に終えることができました。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大による臨時休業、緊急事態宣言下での分散登校など、例年にない中での始まりでした。

教職員一同、感染症拡大防止の観点から出来る限りに対応していきましたが、コロナ禍で様々な行動が制限される中でも、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、温かい心で御対応戴きました。

この場をお借りして、武里西小学校の教育活動に御理解・御協力戴き、改めて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、何より子供たちも、不安が高まる中でも一生懸命に頑張った令和2年度でした。武西っ子、よく頑張りました。

明日からは令和3年度が早くも始まります。令和3年度もまた宜しくお願い申し上げます。

人助けをした卒業生に感謝。

 転退職の先生方も武里西小を跡にし、いよいよ令和2年度も終わりを告げようとする頃でした。

「先生、来てください!!」と、先日卒業したばかりの卒業生が、血相を変えて駆け込んできました。

話を聞くと、地域の方が転んで動けないでいるとのことで、校長と養護教諭、幾人かの先生で場所に向かいました。

幸いにも大きな怪我はありませんでしたが、念の為、お話を聞き、関係者の方などに連絡をとり、症状等を確認しながら、御自宅へ送らせていただきました。

無事に関係者の方に引き渡すこともでき、一安心。

地域の方からも「ありがとうございました。」と子供たちと先生方に厚い御礼の言葉を戴きました。

卒業生においては、その行動は称賛に値するものです。武西で育んできた思いやり、状況に応じた気働きを卒業しても忘れずに実践したことで今回の出来事も事なきを得ました。

その気持ち、行動、素晴らしい!!

きっと中学校でも困っている人がいたら、優しく温かい手を差し伸べてくれることでしょう。

行動に起こした卒業生や冷静に御対応いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。その御心に多謝。

辞令交付式。先生方、ありがとうございました!!

いよいよ、令和2年度も最終日。本日、辞令交付式が行われました。

校長先生から辞令を交付されました。

先生によっては、異動先で辞令が交付されます。

その後、ランチルームで換気対策等を十分に行いながら、お別れ会を開催しました。

校長先生からの言葉では、其々の門出に其々の場所で花を咲かせて欲しいという願いを籠めた言葉が贈られました。

武里西小で御勤務された年数に長短はあるものの、その御勤務の間、武里西小の子供たちのために御尽力いただきました。

その想いは、語り尽くせません。

武里西小での仕事がより良くなるように、プレゼントもいただきました!

子供たちが使用するボールから自転車の空気までスムーズに空気を入れられる電動空気入れとお茶を淹れる際の大容量の急須淹れを戴きました。

大切に使わさせていただきます。ありがとうございます!!

教頭先生からも締めの御言葉をいただきました。

万雷の拍手の中、新天地での御活躍を祈念して。

春の晴々した空気。満開の桜と青空、武里西小を借景しての記念写真。

本当に、本当に、ありがとうございました!!

健康に御留意いただきながら、新天地での御活躍をお祈りしています。

先生たちの春休み。

春休みに入り、暖かい日が続きますね。皆さんは、如何お過ごしでしょうか。

さて、先生たちも春休み。何をしているのだろうと気になる方もいらっしゃると思いますので、一部ですが、紹介していきます。

春休みに入ると、すぐに年度末の事務処理や教室移動に向けた片付け、掃除などの締めの作業、新年度に向けた準備が始まります。

本日は、文書廃棄の日でした。

保存期間が過ぎた文書や必要がなくなった名前等の個人情報が分かる文書について、まとめて処分する日です。

ゴミ収集車で運んでいただき、焼却処分していただきました。

そして、教室移動に向けた教室の掃除や片づけも本日で終了です。

「飛ぶ鳥は跡を濁さず」「明け渡すときは、前以上に綺麗に」という諺もありますが、この一年間で使用した教室は勿論、トイレや教材室、オープンスペース、特別教室なども、感謝の気持ちをこめて掃除と片付けを行いました。

春休みに入り、子供たちだけでは掃除しきれなかった奥まった箇所や細かい汚れ等も、事務処理や引継ぎ作業の合間を縫って、ひたすらに磨きました。

時には、ふと見つけた傷や汚れに、あの時のかと子供たちとの思い出が蘇ってきます。

綺麗になり、静寂に暖かな日差しが映えます。教室は、静かに4月を待つばかりとなりました。

午後には、新年度から本格的に始まる「GIGAスクール構想」において、1人1台整備されるタブレット端末の教室配置も始まりました。

武里西小でのGIGAスクール構想に向けたICT研修の様子

今後、環境の更なる整備や機器の使い方等の研修、子供たちへの説明等が行われ、新年度から本格的な使用が始まります。

明日で令和2年度も終了。辞令交付式です。

ありがとうございました!!

卒業式で校長先生が話していた言葉「ソワカ」の「カ」(感謝)を1年生でも早速、体感する機会がありました。

1年生としての最後の日。支援員の太田先生に1年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。

感謝の言葉とともに、心をこめて書いた手紙も手渡しました。

感謝の気持ちを伝えることで、ふわっとした気持ちがいよいよお別れの現実味を増した子供たち。

思わず、涙する子もいました。

1年間、様々な場面できめ細やかな御対応をしていただき、ありがとうございました。

第18回 卒業証書授与式

令和3年3月24日(水)、第18回 卒業証書授与式が挙行され、無事に全員が卒業することができました。

1都3県の緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ予断が許されない中、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながらの卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、今年度も感染拡大防止の観点から、式の簡略化や映像配信等に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、卒業生の保護者の皆様を始めとした様々な皆様に見守られ、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、卒業生も小学校生活6年間を有意義なものとして頑張ることができました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

卒業生となり、武里西小で育ったことを誇りとして胸に刻んだ6年生の皆さん、改めて御卒業おめでとうございます。

中学校でも様々苦楽があると思いますが、武里西小で培った経験を生かして、頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

 

さて、ここからは、一部ではありますが、卒業式当日の様子を御紹介します。

 

 

 花曇りの雲も何処かへと消え、武西桜も満開の卒業式日和の朝です。

「おはようございます!」「卒業おめでとうございます!」という挨拶を交わしながら、検温もバッチリです。

其々に思い出を残し、語り合う中で、少しずつ卒業式を迎える雰囲気に。

いよいよ、入場です。

卒業生、入場!!のアナウンスとともに、卒業生が入場です。

本番を迎えた緊張感と、ここまできた達成感と、これからを感じる期待感が入り混じった雰囲気の中の入場です。

教頭先生の開会の言葉から始まり、感染症拡大防止の観点から縮小、簡素化された式ではありますが、それでも厳粛さに変わりはなく、式は進んでいきました。

卒業証書授与が始まりました。

 名前が呼ばれると堂々とした返事とともに、一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されていきました。

校長先生からの祝辞。卒業生に最後の贈る言葉です。

様々な夢をもち、自分と人とをつなぐ幸せの言葉として「ソワカ」について言葉が贈られました。

「ソ」は「掃除」、「ワ」は「笑い」、「カ」は「感謝」について、それぞれの言葉があり、助ける言葉として、覚えていて欲しいという御言葉でした。

真剣に聞く卒業生。

春日部市教育委員会より学校教育部学務指導担当部長の柳田先生を御来賓に御招きし、教育委員会より御祝辞もいただきました。

3月の学校便りの校長先生の言葉に触れながら、教育委員会より野口英世の生き方から学ぶ御祝辞でした。

柳田先生におかれましては、卒業生の晴れの門出のために、御多用の中、御参加いただき、ありがとうございました。

また、各方面で御活躍の皆様からたくさんの祝電を戴きました。教頭からの紹介とともに、会場や6年生のオープンスペースに掲示し、子供たちや保護者の皆様も熱心に読んでいました。御祝電、ありがとうございます。

卒業式もいよいよ最後へと向かいます。

卒業生による門出の言葉と巣立ちの歌の合唱です。

一つ一つの言葉、歌声が暖かな日差しの方へと向かい、会場は大団円を迎えました。

卒業証書授与式も無事に終わり、各クラスごとに記念写真を撮りました。

保護者の皆様もカメラ片手に和やかな雰囲気。

各クラスの最後の学級の時間。

いよいよ、武里西小学校から旅立ちのときです。

武里西小の卒業の日の風物詩。旅立ちパレード。

保護者と嬉し恥ずかしな気分で手をつ繋ぐと、お互いに、これまでの成長を感じ、これまでの感謝を感じ、晴天の中、武里西小を卒業していきました。

今年度の学年ワード「Progress」

この言葉通りに大きくなった卒業生。中学校でも「Progress」してくれることを願います。

卒業おめでとう!!

オンライン修了式

コロナ禍、まだ体育館に集まっての式ができません。オンラインで修了式を行いました。

各教室では大画面テレビで、修了証の授与、校長の話、児童代表の言葉などを聞きました。

5年生、2年生の代表の言葉は大変立派でした。

子供たちの来年度の頑張りが楽しみです!

朝の教室

各教室、黒板いっぱいに子供たちへのメッセージが書かれていました。

どれも子供たち一人ひとり、クラス全体へ向けたものでした。

その一部を紹介します。

子供たちは、しっかり読んで次の学年への意欲を高めることと思います。

3月25日の朝

今日の登校の様子です。

子供たちは元気に登校をしています。

ですが・・・

6年生の下駄箱は、からっぽのままです。

立派に巣立ったとはいえ、6年生がいない学校は寂しいものがありますね。

卒業式直前

卒業式を1時間後に控えた体育館。

静寂に包まれ、その時を待っています。

卒業生が登校してきました。

祝電を読む子、教室で友達と話をする子、おうちの方からの手紙を読む子。様々です。

開式は1時間後。

卒業が目前です。

卒業式前日の6年生

卒業式前日の6年生。

卒業式当日は、時間が少ないため、各担任から通知票が手渡されました。

 

1年間どのようなことを頑張ったのか、どのようなことを頑張ると更に伸びるのか。

担任から子供たち一人一人に、最後のメッセージでした。

 

3時間目は・・・

卒業アルバムの空白ページにメッセージを書いていました。

卒業アルバムと同時に、メッセージも思い出に残るといいですね。

卒業式前日。もうその時を待つばかりです。

卒業へのカウントダウン・・・あと1日

今日の朝は「お別れパレード」でした。

卒業式に出席できない在校生のフロアを6年生が歩き、お別れをします。

【職員室前】

 

【2年生】

【5年生】

【3年生】

【4年生】

【1年生】

このご時世、小さな声で「おめでとうございます。」と拍手でしか激励することができませんでした。

ですが、しっかり卒業おめでとうの気持ちは、卒業生に伝わったのではないでしょうか。

そして、6年生の存在の大きさを感じる瞬間でもありました。

 

卒業式は、いよいよ明日。

その瞬間は、もう目の前です。

スマイリーのお別れ会

今日の放課後、合唱活動「スマイリー」の今年度最後の活動が行われました。

子供たちが、今年度練習した曲を全て披露しました。

その後、合唱活動担当教員に子供たちからお礼の色紙が贈られました。

校長からも、子供たちの歌声を収録したCDを渡しました。

3年間、合唱活動に所属していた子が多く、今日が最後となり、感慨深いものがありました。

中学校でも、合唱活動で学んだことをいかして、活躍してください。

小さな積み重ね

武里西小学校で集めているベルマーク。

その累計ポイントが500万点をこえました!

財団から、下のような感謝状が送られました。

これまでの保護者の皆様のご尽力に感謝しかありません。

また、集計作業をしてくださっているPTAの皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ベルマークは、遊具やボールなど、様々なものに形を変えて、子供たちのために使われています。

昇降口に置いてありますので、御来校の際は是非ご覧ください。

これからも御協力を宜しくお願いします。

卒業までのカウントダウン・・・あと2日

今日が小学校生活最後の給食でした。

6年生の各クラスの様子です。

毎日、美味しい給食を作ってくださった調理員さんに感謝ですね。

 

今日の献立は赤米ご飯、唐揚げ、塩こんぶあえ、おいわい汁、牛乳、ケーキでした。

献立も6年生の卒業や1~5年生の進級をお祝いしてくれています。

ふと、汁の中を見ると・・・

「祝」の字が入ったナルトがありました。このような心遣いも本当に嬉しいですね。

中学校でも、たくさん食べて心身ともに大きく成長してほしいです。

 

いよいよ卒業式まであと2日。

一つ一つが終わりを迎えていきます。

自主勉タワー

今日の業間休み、校長室には写真のようなノートのタワーができていました。

これは、自主勉強ノートのタワーです。

今日の業間休みだけでこの量になりました。

学期末で子供たちも追い込んでいる影響もあり、日々高層タワーができています。

保護者の皆様の協力もあり、今年度はのべ1500冊を超える自主勉強ノートが提出されました。

コツコツと積み上げた努力の成果は、ノートの高さ以上に高いことでしょう。

春休みになりますが、引き続き自主勉強に励んでくれると嬉しいです。

1年生の文集作り

1年生の教室では、文集作りがおこなわれていました。

内容は「1年生でがんばったこと」です。

一人一人の文集が配られると、丁寧に並べつつ、しっかり読んでいる様子が見られました。

よほど嬉しかったのか「部屋に飾るしかない!」という声も聞こえてきました。

配り終わると、表紙の色塗り。丁寧に色をつけていました。

担任が針止めをすると「ありがとうございます。」とお礼を言う姿からも、1年生の成長を感じました。

子供たちにとっても、担任にとっても思い出の1ページとして刻まれたことでしょう。

卒業するときに、見返すと違った気持ちで見られるかもしれませんね。

令和2年度の終わりが近づいています・・・

3階から校庭を見ると、4年生が学年レク(鬼ごっこ・ドッジボール)をやっていました。

昨日の雨でも、武西の校庭は復活するほど水はけが良いです。

4年生らしい、元気な声が響き渡っていました。

こういう様子を見ると、終わりが近づいているのだなあと感じてしまいます。

校庭の桜も色づいてきました。

卒業式、修了式の頃には、子供たちの卒業・進級を祝ってくれそうです。

卒業式へのカウントダウン・・・あと3日

6年生が学年レク「クイズ大会」を実施していました。

・熱中症の原因は病原体である。

・団らんとは、家族全員がそろった時間のことである。

・10円玉に豆電球をつなげると光る。

など、小学校生活で学習したものから出題をされました。

グループで協力して、正解を積み重ねていきました。

学年全員で知力を駆使して盛り上がれました。

小学校で学習したことがあってこその、中学校生活です。

小学校で学んだことは、忘れないようにしてくださいね!

 

ふと6年生の教室を見ると、他学年よりも早く、掲示物が取られていました。

教室の掲示物が無くなると、別れの寂しさも増してきます。

卒業式まであと3日。

もう、来週の今頃には6年生の姿はありません・・・