武里西小学校

学校公開での御参観、ありがとうございました!

 本日は、学校公開(土曜参観)が行われ、多くの保護者の皆様に御参観いただきました!

 学校公開前の朝。

小雨が降ったり止んだりする中でしたが、多くの子供たちは少しでも外へ行ける雰囲気があると「外へ行ってきます!!」と元気よく飛び出していきました。

1年生、タイヤ引きに興味津々。(先生が見守る中、安全に考慮して行っています。)

 業前の時間は、ピカピカタイム。お客様を迎えるにあたってしっかりと掃除を行いました。

学校公開に合わせ、校内絵画展を開催です!(28日まで)

保護者の方々も子供たちの解説付きで楽しく御覧になっていました。

授業では、子供たちもドキドキしながらもお家の人にいいところを見せようと頑張っていました。

お家の人が来ているかドキドキしたり、いいところを見せようと頑張ったりする姿は、今も昔も変わらない、学校あるあるかも知れませんね。

 今回の公開でも、研修している算数の他にも国語や道徳、理科、社会などたくさんの教科の授業が公開されました。

6年生は、武西ドリームカンパニーを開催です!

丁度、NHKの大河ドラマ「晴天を衝け」で渋沢栄一が「カンパニー(会社)」のことについて話題にもなっていますが、渋沢栄一が見たら思わず笑顔になるような、自分たちなりの夢のある会社を考えてきた6年生。

ドリームカンパニーを計画している6年生

1時間目頃までは、雨が降ったり止んだりしていたので、開催場所の変更等が心配されましたが、無事に開催できました。

総合の時間において、それぞれのグループで会社の設立、商品開発、接客プラン等を計画的に行い、この日を迎えました。

今年度も多くの保護者の皆様に商品を御購入いただき、完売する班が続出!大盛況のうちに終えることができました。

商品も無事に売り上げ、達成感の笑顔!

昨年度はコロナ禍での開催中止、2年前は台風19号の影響による延期と、学校公開(土曜公開)での同日開催は3年ぶりでしたが、無事に終えることができ、商品製作や販売に際し、御協力、御買い上げいただきました保護者の皆様におかれましては、ありがとうございました。

また、6年生の先生におかれても、日頃の授業や行事等の中で計画を練り、支援をしながらと大変な中での御指導ありがとうございました。

2年前の販売会の様子

3年前の販売会の様子

そして、学用品の販売についても多くの保護者の皆様に商品を買っていただきました。

こちらについても御礼申し上げます。ありがとうございました。

土曜日の午前中いっぱい行われた学校公開。

3時間目を終えると、子供たちからは「5時間目が終わった気分」と言った感想が聞こえてきました。

子供たちなりによく頑張ったのでしょうね。

本日は、御足元の悪い中、多くの皆様に御参観いただき、ありがとうございました。

本日の振替休業日は、22日(金)になります。

気温の寒暖差が激しい今日この頃ですが、3連休はゆっくり休んでリフレッシュしてください。