武里西小学校

武里西小学校

先生たちの放課後~教科等部会が行われました。

節分の日に出た給食のメニュー。

節分の豆があったり、鬼の顔のかまぼこがあったりして、子供たちも季節の行事を改めて意識する場面となりました。

そんな先生たちの放課後。

先日の教育ボランティアの大学生に続き、もう1名の方が今週で最終日を迎え、御挨拶をいただきました。

武里西小を始め、全国各地の小中学校では、大学生や保護者、地域の方々などの教育ボランティアさんに、定期的に授業や事務作業のお手伝いをお願いしています。

ボランティアの際には、子供たちの様子を気遣いながら、優しく声をかけてくれたり、プリント等の印刷などの事務作業にも的確に御対応いただき、助かりました。

来年度は埼玉県の教員になるべく、教員採用試験に向けて頑張っていくそうです。

今回の教育ボランティアの経験を活かしつつ、採用試験にも合格し、教員生活を一緒に頑張っていけるよう、御多幸と御活躍を祈っております。ありがとうございました。

また、今週から教科等部会の会議も行われています。

この時期の教科等部会は、算数や国語の教科、特別活動などの領域のそれぞれの校務分掌の担当に分かれ、部会を開き、今年度の反省や次年度への課題について話し合っていきます。

部会は、他の会議や研修等の合間をぬって、来週の放課後も続きます。

2月の生活表彰朝会が行われました!

1日(火)、2月の表彰朝会がオンラインにて行われました。

今回の講話は、主幹教諭から行われました。

 戦国武将として有名な武田信玄にまつわる名言「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」についてお話がありました。

この格言は、「立派な城があっても、人の力がないと役に立たない。国を支える一番の力は人の力であり、信頼できる人の集まりは強固な城に匹敵する。」という武田信玄の国づくりの際の考え方を表しています。

甲府市のHPに紹介されている武田信玄について

この名言を踏まえ、「思いやり算」についてのお話がありました。

ACジャパンのCMでも一昔前に話題になりました。

算数で使う計算の記号を例えに人に対する想いを表現したものです。

ACジャパンのCM「思いやり算」の動画

これを武西の学校生活に照らし合わせて考えてみると、「武西10の一生懸命」に繋がっていきます。

「仲間は、みんなのことを助けてくれる。守ってくれる。そんな仲間を信じて、大切にしよう。」というように、例え、設備が素晴らしいものであっても、それを扱う子供たちの気持ちや心が高まっていないと話になりません。

武西の凄いところは、校舎という城や石垣、堀ではなく、思いやり算の気持ちを持った武西っ子やそれに関わる人達なのです。

そして、そんな武西っ子が成長していくために取り組んでいる「武西10の一生懸命」が、みんなの心の豊かさを育んでいます。

武里西小のグランドデザイン

先日の昼休みの風景。

武西っ子の仲間たちで元気に外遊びをしたり、ちょっとした運動をしたりしながら、友情を育んでいます。

(教師の声かけや子供たちの心がけで安全対策や感染症対策に注意しながら楽しんでいます。)

3日(水)の委員会活動の風景。

学校をより良くするために、自分たちで学校環境を整えるという「自治」に繋がる城づくりを子供たちで行っています。

 仲間を想う城づくりは、下級生へと継承されていきます。

現在、最上級生である6年生が、下級生が縄跳びなどを楽しめるようにと新しいジャンブ台の制作を行おうとしています。

歴代の最上級生が卒業にあたり、下級生という仲間を想って行っている慣例です。

これも一つの城づくり。

 

また、講話の後半では、城づくりは人づくりに必要なものの一つとして、「武西10の一生懸命」から「けじめ」の中の「時間」についてお話がありました。

もし、授業の始まりが1分遅れてしまったとしましょう。

それが毎回起きてしまう。

1日6時間だとして、1日6分の学習時間が無駄になってしまう。

年間200日の学校生活だとして、それがずっと続くと、6×200で1200時間の学習時間が無駄になってしまう。

この1200時間は、1週間の授業時間に相当します。

年間で1週間も時間を無駄にしてしまうのです。

ノーチャイムで生活できている武西っ子。「時間にルーズになる」という悪習慣がついてしまったら、今後の人生に多大な影響を与えてしまいます。

今月の生活目標は、「時刻を守ろう」です。

1年間のまとめの時期で慌ただしくなっていく頃です。

時間を意識し、時刻を見て、行動できるようにしていきましょう。

講話後は、各表彰が行われました。

先日の「近江の子ども俳句教室」の各賞の表彰や、6年生が居なかったときに率先して6年生の掃除場所を代わりに掃除してくれた高学年に対して、ひまわり賞が授与されました。

「ひまわり賞」とは、武里西小のオリジナルの賞で、教育目標や「武西10の一生懸命」の理念に基づいて、顕著な活躍、率先した自主的活動の継続を称える善行賞で、武里西小の児童、その保護者、地域の方など、武里西小に関わる方々を対象にしています。

各賞の受賞、おめでとうございます!!

令和3年度 特別支援学級ふれあいアート展(オンライン)が開催中です!

 

1月31日(月)から2月14日(月)まで、春日部市教育委員会ブログ ポータルサイト内において、令和3年度 特別支援学級ふれあいアート展(オンライン)が開催中です。

ふれあいアート展の一覧(小学校)

ふれあいアート展の一覧(中学校)

武里西小の作品の展示コーナーの記事

武里西小の子供たちの作品も小学校の部において、平面と立体の作品が展示(掲載)されています。

 

他にも子供たちの素直な気持ちが表現された作品がたくさん展示されています。

2月14日(月)までの展示(掲載)ですので、是非、御覧ください。

令和3年度 第3回 校内授業研究会が開催されました!

27日(木)、令和3年度 第3回 校内授業研究会が開催されました。

今回も指導者として、春日部市立正善小学校の窪田校長先生をお迎えし、御指導いただきました。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

武里西小学校のグランドデザイン

今回で、令和3年度の授業研究会も終了となります。今年度も、2・3・4・6学年の授業研究会を行ったり、埼玉県学力学習調査の結果から対策を考えたりしながら、研究主題に関する仮説を踏まえつつ、子供たちの算数科の学力向上に努めてきました。

令和3年度 第1回授業研究会の様子(4年生、6年生)

令和3年度 第2回授業研究会(支援担当訪問)(2年生、3年生)

▶令和2年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和元年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

 

4校時 1年1組「かたちづくり」

この単元では、身の回りにあるものの形に関わる数学的活動を通して、形の特徴をとらえたり、いろいろな形を構成、分解したりして、具体的な操作をしながら、表現していきます。

ここでとたえた感覚や特徴が、後々の中学年や高学年での図形の学習で役立っていく大事な単元の一つです。

今回の授業では、色板の形に着目し、色板を並べたり動かしたりしながらいろいろな形を作る活動を通して、形を構成・分解することを考え、説明するのが目標になります。

 

 今回の単元では、色板を使った図形の操作活動が重要な活動になっていきます。

パワーアップタイムでは、前回までに学習した「ぴったんこ」という技を使いながらいろいろな形を作っていきました。

今回の授業では、「回す→クルッ」「ずらす→スー」「裏返す→クルリンパ」という3つの技を使って、形を変えていきました。

 

 1年生ということもあり、分かりやすいキーワードで示すことと、一つひとつに動きをつけて動作化することで、技のやり方を全体で共有していきました。

 今回は、操作活動をしっかり行うことで目標の達成や学力の定着を図れるだろうと考え、「変身ゲーム」と題して、個人活動、ペア活動、全体での共有をしっかりと行いました。

複数のお題があり、それぞれ、3つの技を駆使してクリアしていきます。

 まずは自分で考えてやってみて、ペアの子に見てもらい、考えを共有しました。

3つの技を2つ使って変身させるところなどは、よくよく考えを巡らせて頑張っていました。

3つの技を使えば、形を変えることができるこを全体で確認して、今度は説明しながらゲームに挑戦です!

どんな風に動かしたか説明しました。

全体でも考えや説明を共有し、最後は振り返りを行いました。

5校時 5学年「比べ方を考えよう(2)」

3年生以上の学年では全体的に苦手意識が見えたり、効果的に学習に取り組める確率が高かったりする単元において、習熟度別に分けた少人数での学習に取り組んでいます。

5年生の今回の単元では、少人数で学習に取り組んだ方が学習の高まりが見られるだろうということで、習熟度別に5コースでの研究授業となりました。(写真は順不同)

この単元では、2つの数量の関係に着目し、割合の意味と求め方、百分率、歩合の意味と表し方を学習しつつ、割合による比べ方や表し方を考えていきます。

今まで学習してきた少数の倍の比較、単位量あたりの大きさなどを踏まえ、今後の比の学習にも繋がっていきます。

 

パワーアップタイムでは、前時までの学習内容を確認していきました。

本時の学習では、和や差を含んだ割合の場合について比較量を求めたり、割引の場面で、ひかれる金額や割合に注目して解決の仕方を考え、説明することが目標になります。

買い物の際によく目にする「〇〇%引き」という言葉が登場し、割引後の値段を求めていく問題だということを確認し、問題に取り組んでいきます。

まずは、個人で考えていきました。

今回の問題は、250円の商品を30%びきの値段で購入した際の値段を求める問題です。

大きな考え方としては、「30%の値段を求めてから、もとの値段を引く」という考えか、「30%を引いた残りの70%分の値段を求める」という考え方に分かれていきました。

個人で考えたことを3人組やグループに分かれ、説明していきました。

コースの実態に合わせて、考え方や説明を求めるやり方に変化はありますが、たどり着く答えは一緒です。

どのコースでも対話を重視しながら答えを求めていきました。

考えを求めるときに迷ったときは、算数コーナーの掲示物で振り返りました。

 

グループで考えを比較し合ったものを図や表、式や言葉を使って説明していきました。

先生の補足を付け加えつつ、全体でしっかりと考えや求め方を共有しました。

その後の適応問題では、高額な商品を割引の数を変えて取り組み、振り返りを書き、時間となりました。

 

放課後は、協議会です。

春日部市立正善小学校の窪田校長先生から御指導を戴きました。

まずは、授業者の先生方から実際に授業を行ってのポイントなどのお話がありました。

ワークショップでは、今回の授業を参観しての意見を交換しました。

今回の授業で良かった点や自分なりのやり方、疑問点など、活発な意見交換がなされました。

ワークショップ後、そこで出た疑問の答えも含めて、窪田校長先生より講評と御指導を戴きました。

それぞれの学年の今回の単元での重要なポイントの解説をしていただきながら、抑える点やスムーズな進め方等について御指導いただきました。

また、1年生の実態に合わせて、楽しく図形の操作活動に取り組ませていたことや、5年生でも実態に合わせて、目の前の子供の反応にしっかりと対応しながら授業がなされていたというお言葉ももらいました。

 

窪田校長先生におかれましては、今回の授業研究会に際しても、日頃の自校での御校務の合間を縫っての御指導、ありがとうございました。

最後に、今回、御参観させていただいた1年生の先生方、5年生の先生方、少人数指導の先生方におかれましては、様々な御指導、御参観、ありがとうございました。

授業を受けた子供たちもよく頑張りました。

 

埼葛美術展などの各展覧会や雑誌に子供たちの作品が出品されています!!

武里西小の児童が国語の時間等で考えた秋や冬を題材にした俳句が、NPO法人 現代の教育問題研究所主催の「第3回 近江の子ども俳句教室」(投句部門)の作品集に掲載されました。

全国各地の小学生から3541句の応募があり、96句の入選作品の8句として掲載。

秋冬の何気ない日常の生活から切り取った武里西小の子供たちの素直さがよく出ていますね。

そんな小学生の部の応募総数3541句から5年生児童の作品が25句の大賞のうち、FM大津賞を受賞しました。

5年児童の作品

「ぐるぐると へびのマフラー あったかい」

俳句では、「へび」というのは夏の季語になります。が、「へびのマフラー」はマフラーのことを表すので、季語は「マフラー」になります。長いマフラーを首に巻いていると寒さを忘れてしまいます。〇〇さんは、「ぐるぐる」という言葉を選びました。大好きなマフラーをしている様子が分かる上手な作品です。

講評:吉永幸司(理事長・前京都女子大学教授・同付属小学校長

 

武里西小では、現在は算数の研修を中心に子供たちの学力の向上に取り組んでいますが、かつては、国語科についても研修を行っていて、その流れを汲んだ国語の授業を時代や子供たちの実態に合わせて深化させながら取り組んでいます。

昨年度からは、「こくごの時間」を業前(朝)の時間に新設し、文章の視写を中心に取り組んでいます。

令和2年度から新設された「こくごの時間」

 

また、令和3年度 市内書きぞめ展覧会(オンライン)が本日まで開催され、校内書きぞめ展において特選を受賞した作品の中から代表の1点が掲載されました。

書きぞめに取り組む児童の様子

 

そして、現在、埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展(オンライン)が開催されています。

武里西小からも小学校の部に各学年平面と立体の部で1点ずつ掲載されています。

平面の部 特選

平面の部 銀賞

平面の部 銀賞

立体の部 特選

立体の部 銀賞

立体の部 銀賞

そして、31日(月)からは、同じ春日部市教育委員会のホームページ上にて、「令和3年度 春日部市特別支援教育ふれあいアート展(オンライン)」が開催されます。

是非、御覧ください。

たけにしパンが登場!!

本日の給食に、たけにしパンが登場しました!!

たけにしパンは、かつての武西っ子が考案した大人気メニューです。

献立を見てたけにしパンの名を発見すると、たけにしパン好きの子を中心に、何日も前から話題になるほどです。

しかも、令和3年度初となる登場とあって、期待度は例年以上!

今年も美味しくいただきました!!

不審者対応研修会実施!

1月25日の放課後、6年1組の教室を会場に春日部警察署の方をお招きして不審者対応の研修会を実施しました。

学校に来訪された方への声かけの重要性や防犯カメラの設置状況、不要な物は、敷地内には置かない等々ご指導いただきました。

さらに、警察の方に不審者役になっていただき、教職員がさすまた等を使用して、不審者を取り押さえる実践訓練も行いました。

 

 

6年生がオンライン授業を行いました。

21日(土)、オミクロン株の新型コロナウイルス感染症の流行により、埼玉県を含めた1都12県において、まん延防止等重点措置が実施されました。期間は、21~31日となっています。

オミクロン株流行に対する武里西小での感染症防止対策を紹介する記事

そんな中、6年生では、算数のオンライン授業が行われました。

分散登校のときのようなオンライン授業の進め方だけではなく、デジタル教科書の画面を共有したり、教師が作成したスライドを中心に授業を進めたりしながら、どの授業の進め方が現時点での武西っ子の現状と合うか、試行錯誤の授業となりました。

子供たちは、画面共有された映像を見たり、黒板の文字をノートに書き写したりしながら、先生の話を聞くスタイルでしたが、そこまでの不便さを感じることもなく受けることもでき、「普段の授業と変わりなく楽しかった」という感想も見られたそうです。

スムーズな授業の進め方、評価の仕方、授業を受けるためのモラル等、まだまだ課題もありますが、こんな授業の進め方も一つの手法として当たり前の時代が、武西にもやってくるのでしょうか。

地震について

15日にトンガ王国の「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパイ火山」が噴火して、甚大な被害による被害の全容はまだ分かっていません。

トンガ海底火山の噴火による被害まとめを伝える記事(NHK)

また、21日午前1時ごろ、日向灘を震源とする地震があり、大分県と宮崎県で震度5強、熊本県と高知県で震度5弱を観測しました。

大分 宮崎の地震を伝えるニュース(NHK)

オミクロン株による新型コロナウイルス感染症拡大の対策も行われている中、災害の恐怖を感じ、被害にあわれた方々の思いに心を馳せるばかりです。

そんな状況ではありますが、もし埼玉でも同じような地震が起き、避難を余儀なくされる状況が起きたらどうしようと御心配する保護者の皆様や地域の皆様も多いと思います。

武里西小では、子供たちが学校にいる時間、学校を含むエリアにおいて震度5弱以上の震度を観測した場合、子供たちを学校に待機させ、保護者の方に子供を引き取ってもらうことになっています。

武里西小「地震について」

もしもの時のために、地震や火災などの避難訓練を年に数回実施しているほか、年に1度、引き渡し訓練も行っています。

令和3年度の引き渡し訓練の様子

令和2年度の引き渡し訓練の様子(雨天時の場合)

そして、震度5強以上の震度を観測した場合は、敷地を避難所として開設します。

避難しなければならない程の災害がないことを願いたいですが、もしもの時のために、避難用具を用意したり、どのように避難したりするかを御家庭でも話し合ってみては如何でしょうか。

第3回 授業研究会に向けての準備が行われました。

算数タイムにて真剣に課題に取り組む子供たち。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

さて、18日(火)の放課後、27日(木)に開催予定の第3回校内授業研究会に向けて、研究授業で行われる授業の指導案の綴じ込みが行われました。

今年度の授業研究会も第3回で終了となります。

令和3年度 第1回授業研究会の様子(4年生、6年生)

令和3年度 第2回授業研究会の様子(1年生、3年生)

代表委員会が行われました!

18日(火)の昼休み、代表委員会が行われました!

今回の議題は、「6年生に贈るプレゼントを考えよう」です。

6年生に今までの感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントを考えました。

(なので、今回の委員会に6年生は参加しません。)

また、武西の慣例として、1月のこの代表委員会から3年生の代表委員が参加することになっています。

上級生たちの活発な意見交換を聞きながら、緊張しながらも自分たちの学級で考えた意見を発表しました。

武西の代表委員の誰もが通る道。3年生も少しずつ武西の一員、代表としての自覚が芽生えていきます。

今回、決まったプレゼントについては、6年生を送る会にて贈呈を行う予定です。

令和2年度の1月期代表委員会の様子

令和元年度の1月期代表委員会の様子

新型コロナウイルス感染症に関わる御対応について御協力お願いいたします。

オミクロン株を中心とした新型コロナウイルス感染症の再流行に伴い、武里西小でも感染拡大防止対策を再確認しています。

その一環として、1月17日(月)から当分の間、体温や体調の確認を更に徹底できるように、子供たちの校舎内への入校時間が7時50分からに変更させていただきました。

それに伴い、メール配信でもお知らせしましたが、全登校班の集合時刻が通常より10分遅れとなります。

班長が欠席の班もありますので、急な対応となりますが、各御家庭でもお子様への御声掛け等、よろしく御願い致します。

7時50分までは、校舎内に入らず、昇降口前で整列して待機となります。

順番に入校となりました。

各学年のオープンスペース前の踊り場にて、体温チェックカードに体温が記録してあるか、体調はどうかなどの確認を行っています。

年末年始を経て、カードを忘れてしまったり、体温の未記入などが続いてしまったりすることが続く児童が見られますので、保護者の皆様におかれましては、必ず、体温の記入、判子の押印の有無等のチェックをお願い致します。

(忘れた場合は、その場で検温し、別のカード等に記入して確認を行っていますが、その場合、通常より時間がかかってしまうので、スムーズに確認ができるように御協力お願い致します。)

登校後や休み時間等で外に出た後などは、しっかりと手洗いを行うよう、声掛けもしています。

子供たちも状況を気にしながら、自分たちで出来る感染防止対策を実践しています。

また、気温等も考慮しながら、こまめな換気を行うなど、改めて、注意を促しています。

 

ニュースでは、埼玉県でも、まん延防止等重点措置の要請が行われるという話もあります。(17日現在)

また、今後、状況により、学級閉鎖、学年閉鎖等も考えられますので、以下のことに御注意ください。

毎日の健康観察を行い、体調がすぐれない場合は、速やかに医療機関を受診するとともに、学校に連絡してください。

本人が体調を崩している場合は、兄弟姉妹の登校も控えるようにしてください。

③不要・普及の外出を控える等、外出する際には御注意ください。

感染者や濃厚接触者等に関する個人情報の保護には、十分、御配慮ください。

⑤学級閉鎖、学年閉鎖になった場合、御自宅での学習を進めるようにしてください。

(塾や習い事等もこの期間は極力お控えください。)

⑥閉鎖となった場合、該当学級や学年の学習計画については、タブレットのクラスルームにてお知らせする場合がございます。

状況により、お手数ですが、学校で使用しているタブレットPCを保護者の方に引き取りに来ていただく場合がございますので、よろしくお願いいたします。

(その場合、メール配信等でお知らせいたします。)

⑦社会情勢等の状況により、行事や学習計画等の予定変更もありますので、よろしくお願い致します。

 

体調がすぐれない児童や保護者の皆様におかれましては、無理せずに、御自愛ください。

学力テストを行いました!

本日、国語と算数の学力テストが行われました。

世間では、大学入学共通テストなどテストシーズンですが、武西っ子も今までの習ったことを思い出しながら、一生懸命、問題と向き合いました。

尚、欠席の児童については、後日、行う予定です。

ありがとうございました!!

武里西小を始め、全国各地の小中学校では、大学生や保護者、地域の方々などの教育ボランティアさんに、定期的に授業や事務作業のお手伝いをお願いしています。

本日、教育ボランティアの大学生の方1名が最終日を迎えるにあたり、御挨拶をいただきました。

意識高く、子供たちへの声かけや、印刷等の事務作業にも的確に御対応いただき、助かりました。

来年度からは他県において教員生活をスタートさせるということで、今回の教育ボランティアの経験を活かしつつ、教員生活の御多幸と御活躍を祈っております。ありがとうございました。

本格的に授業などの活動がはじまりました!

13日(木)の6時間目は、委員会活動の時間でした。

いつもは、水曜日の6時間目ですが、今回は日程の都合でいつもとは違う日程です。

しかし、いつもと変わらず、自分たちで考え、安心安全な学校生活、自分たちのことは自分たちで行う自治に繋がる委員会活動を実践する高学年でした。

授業も本格的に始まっています。

冬休み明けのゆるりとした雰囲気も風に吹かれて、徐々にいつもの雰囲気です。

12日、体力向上の活動を行いました。

12日(水)の放課後、今年度初めてとなる体力向上の活動が行われました。

活動始めということで、今回は基礎基本を中心とした活動です。

今回から6年生の希望者の児童もコーチを兼任しながら参加しています。

動きのお手本や下級生への指導など、お手本として武西イズムを伝えていきます。

走るときの瞬発力などを鍛える練習では、素早く正確に動かせるように繰り返し練習をしました。

最後は、クラス対抗のリレーを行いました。

風吹く寒い中でしたが、短期集中、楽しみながら着実に力がつくように練習内容を工夫しながらの初日となりました。

尚、マスクを外して活動を行う機会がある放課後の合唱活動や体力向上の活動は、ソーシャルディスタンスや換気、消毒等の対策を行いつつも、オミクロン株等の新型コロナウイルス感染症拡大の社会情勢を鑑み、22日(土)まで中止となりましたので、よろしく御願い致します。

(今後の活動再開については、社会情勢等を鑑みながらお知らせいたします。)

感染拡大防止対策を再確認しました!!

始業式の後に、全児童に向けて健康管理の充実と自分でできる感染拡大防止について、オンライン授業をしまた!!

養護教諭と保健主事が協働でビデオを作成し、上映しました。

〜基本的な対策〜

1  マスクを着用する

2  手洗いうがいをこまめにする

3  検温と健康観察をしっかり記録する

この基本的なことをしっかり守っていくことを確認しています。

学校では、換気の徹底や教職員によるトイレ、洗面所のドアノブや手すりなどの共用部分の消毒作業も実施しております。

ご家庭や地域の皆様もお一人お一人が日々気をつけながら生活されていらっしゃることと思います。

学校でもさらなる感染拡大防止対策をして参りますので、ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

 

オンライン始業式をしました

武里西小に子供たちの姿が戻ってきました!

3学期のスタートも感染防止対策の一貫としてオンラインでの始業式を実施しました。

子供たちは、大画面モニターをしっかり見つめて心新たにしている様子が伺えました。

代表児童の作文発表は、今年1年の道しるべとなる素晴らしい内容でした。

3学期の活躍が期待される武西っ子たちです。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

2022年も晴天のうちに幕を開け、4日(火)より、仕事始めとなりました。

7日(金)には、準備出勤日でしたので、多くの先生と年始の挨拶を交わしながら、賑やかな職員室になりました。

一方、6日(木)の午後からは、4年ぶりの積雪。

子供は雪合戦だ、雪だるまを作るぞ!!とどうやら大興奮。大人は、通勤、通学を心配すると憂いの朝となりました。

▶4年前の積雪の時の様子その① その② その③ 

7日(金)の朝の武西。

校庭もすっかり銀世界でした。

特に東門の方は、日陰になるので、解けるまで時間がかかるだろうと先生たちで雪かきを行いました。

融雪剤も撒き、先生たちや校務員さん達の尽力で東門からの日陰の道も無事に登校できるまでになりました。

日が当たる辺り一面は、夕方にはすっかり雪解け。日常の雰囲気です。

いよいよ、11日(火)は、3学期が始まります。

寅年は、始まりや成長の年と言われるそうです。それぞれ、次の学年への0学期とも言われる3学期。

いい始まりを迎え、よい年にしていけるといいですね。

通学路の一部はもしかしたらまだ凍っている箇所があるかも知れません。注意しながら、ポケットに手を入れたり、袖で隠したりせずに、手袋をするなど防寒対策をして安全に登校できるよう、よろしくお願いいたします。

 全員が元気な笑顔と挨拶で会えるのを楽しみにしています。

また、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様におかれましては、まだまだ新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策において社会情勢を鑑みながらの御対応もいただくと思いますが、今年も変わらぬ御支援、御協力をお願い致します。

2021年もありがとうございました

2021年の武里西小の業務も、28日(火)で御用納めとなりました。

冬の透明な光が静まり返る校舎に映える一日でした。

植物も静かに年を越そうとしています。

うさぎたちも寒さに耐えながら。

夕暮れ時の冬のプールは、氷の青々。水面に光が差し込んで、朝はもう氷の世界です。

遠くにはスカイツリー。

年明け、何処かに登場の虎。

2021年は、東京2020オリンピックパラリンピックが開催され、日本人選手の大活躍、世界の選手の躍動に感動したり、メジャーリーグロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手の二刀流の活躍に熱狂したりした年でもありましたが、昨年からの新型コロナウイルス感染症に対して、引き続き、制限と緩和の中での生活を考えさせられる年となりました。今年も、明るい話題の後には、様々な出来事の中で時には心を痛めたり、思いを馳せたりすることが多かったように思われます。

そんな中でも、保護者の皆様や地域の皆様には、分散登校、ソーシャルディスタンスや換気等の対策を行ったコロナ禍での様々な教育活動に、御支援・御協力をお願いして、大変お世話になりました。

2022年もまだまだコロナ禍において、保護者の皆様や地域の皆様にはお願いすることが多いと思いますが、今後も変わらぬ御支援・御協力をお願い致します。

また、2021年12月29日(水)~2022年1月3日(日)の期間は、学校閉庁日となります。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

学童クリスマス会2021!

今年度も学童のクリスマス会に、たけにしサンタと愉快な仲間たちがやってきました!

今年の出し物も大盛り上がり!

プレゼントを受け取り、嬉しそうな子供たちでした。

参加にあたり、学童職員の皆様、保護者の皆様、御参加いただいた先生方、ありがとうございました。

あゆみを手渡したり、冬休みの生活について確認したりました。

終業式も終わり、各学級では、先生からあゆみ(通知表)が手渡されました。

手渡しする際には、先生から今学期のがんばったポイントや来学期に向けての課題などについての話があり、激励とともに手渡されました。

子供たちもその励ましや成績に一喜一憂しながら受け取っていました。

業間休みには、先日のお楽しみ会で盛り上がりを見せたレクを楽しんでいました。

冬休みの生活や宿題についての話も終わり、下校の様子。

下校の際には、日頃の登下校で子供たちが安全安心に登下校できるように、見守っていただいている皆様にお礼の挨拶をするようにと話をしての下校になりました。

スクールガードリーダーを始めとする見守り隊の皆様、交通指導員の皆様、旗振り当番の保護者の皆様、見送りや準備、見届けをしてくださっている保護者の皆様や地域の皆様、2学期もありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

みなさん、よい冬休みを過ごしてくださいね!

2学期もよく頑張りました!最後は楽しもう!

どの学級や学年でもお楽しみ会の季節です。

クリスマス会と兼ねて、それぞれに企画を話し合い、実践して楽しみました。

手作りのプレゼントも貰って、楽しいひと時!

また、456組の子供たちから2学期のお礼に学級園で獲れた大根をいただきました!

ありがとうございます!!

2学期最後の給食!

22日(水)で2学期最後の給食となりました。

最後の給食はみんなのお楽しみ!ケーキがつくセレクト給食です!

イチゴケーキやチョコケーキにテンションがあがります!

美味しい武西の給食。給食の先生、調理員の皆様、今学期もありがとうございました!!

人権感覚育成プログラムの授業を行いました。

4年生の学級で人権教育の一環である人権感覚育成プログラムの授業を行いました。

今回は、「当たり前ってどういうこと?~仕事を性別から考える~」というテーマです。

先日の人権集会で考えた「男らしさ」「女らしさ」を踏まえ、男性が就くイメージ、女性が就くイメージの職業を考え、職業に男女の垣根はなく、どの職業も誰でもなれるということを考えていきました。

 

大掃除とワックスがけ!!

学期末の風物詩。

みんなで、大掃除を行いました。

机や椅子の足のホコリを取り、オープンスペースに出して、何もなく広くなった教室の床を一斉に雑巾がけです。

その後、ワックスもかけ、ピカピカになった教室です。

場を清めた教室もいよいよ学期末、年度末を迎えます。

6年生 薬物乱用防止教室

 16日木曜日に、埼玉県警「あおぞら」から2名の方に御来校いただき、6年生に向けて薬物乱用防止教室を行っていただきました。

 保健の学習でも学んでいますが、子供たちは、とても集中して話を聞き、薬物の怖さ、未成年の飲酒や喫煙の怖さについて学びを深めることができました。

 

英語Blended Learning

ハートコーポレーションの御協力をいただき、オンラインで英語ネイティブの方とつながって会話をするBlended Learning に取り組みました。

教の学習の進め方について説明を受けます。一人一人がオンラインで会話をする、ということもあり子供たちは緊張の表情です。

PCの向こう側はすでにスタンバイ済みです。一人ずつ、会話が始まりました。

友達の会話にも興味津々です。グループでサポートできるのもこの学習のよさです。

緊張しながらも日頃学んでいる英語を使って楽しくに会話に取り組んでいました。

2学期も残り1週間!

2学期もあと一週間で終了です。

1年生から6年生まで行われている教科担任制の交換授業も最後を迎える中、教科によっては、担任が行う授業も2学期最後を迎えています。

4年生の図工「ほると出てくるふしぎな版」の授業でも、ひたすらに彫刻刀で彫ってきた版画を、黒インクで刷って、絵具で色付けの工程まできています。

普段よく行う絵画とはまた違う雰囲気の味に、子供たちもワイワイと楽しんでいます。

寒かった今週。

雨上がりのあとは、雪が降るらしいという誰かしらの情報に思わず窓から外を覗き込む4年生でした。

(雪は確認できず、子供は残念がり、大人はホッとする朝でした。)

 

人権集会が行われました!

本日の朝、人権集会が開催されました。

今年度の人権集会は、オンラインでの開催です。

「男らしく」「女らしく」について動画を見て、男らしく、女らしくを踏まえた「自分らしさ」について考えました。

その後、テーマに関わる先生の話を聞いたり、動画を見て思ったことを感想に書いたりして、考えを深めました。

普段、ついつい使ってしまいがちなワードですが、「男」や「女」に囚われない考え方、生き方に繋がるテーマとして考えさせられる時間となりました。

また、給食のお昼放送では、6年生児童による人権作文の発表もあり、今年度最後となる人権について考える1日となりました。

▶今回、視聴したNHK for Schoolu&i」(男らしく、女らしくがいいの?

市内人権ポスター展の紹介記事

埼葛人権を考える集いに6年生が参加しました。

これまでの主だった人権活動(授業)

これまでの主だった人権活動(令和元年度人権集会)

これまでの主だった人権活動(平成30年度人権集会)

金メダル給食メニュー立案中!!

六年生の家庭科の授業では、武里西小の金メダル給食を考えています。

タブレットを用いてインターネットで調べたり、様々な資料等を活用していたりして情報を収集しています。

この後、グループでの話し合いで検討していきます。

今から楽しみです。

あそびランド招待!!

今日の朝の活動で、2年生が1年生に招待状を渡しました。

生活科で学習している遊びランドの招待です。

2年生は、遊び道具を手作りし、お兄さん、お姉さんとして1年生を迎えます!!

楽しい時間になるといいですね。

書きぞめ競書会、校内書きぞめ展覧会、開催!!

7日(火)と8日(水)の2日間にかけて、それぞれの学年で書きぞめの競書会が行われました。

これまでの練習の成果を生かし、あっという間の約2時間。

自分の納得のいくベストな文字を書くことを目指して、一筆、一筆、文字と向き合っていきました。

先生に教わったはねやとめ、形を揃えるポイントなどに注意して、筆を進めました。

翌朝の結果に一喜一憂。

現在、保護者の皆様向けに校内書きぞめ展の保護者参観を行っています。

木・金曜日の放課後には、多くの保護者の皆様に御覧いただきました。

保護者向け参観は、13日(月)の16;40までですので、是非、御覧ください。

読書の木の葉も見頃を迎えています。

世間では、色とりどりの紅葉の景色も落ち着き、落ち葉の絨毯が冬の景色へと誘ってくれていますが、武西の校内では、各学級の読書の木が職員室前の廊下に飾られ、見頃を迎えています。

それぞれの子供たちのおすすめの本が紹介されていて、その景色を見て、自分も借りてみようと図書室に足を運ぶ武西っ子です。

2学期最後のすこやかタイム!

本日、2学期最後のすこやかタイムが開催されました!

夏終わりの残暑の頃からすっかりの硝子の様な景色の冬の朝まで、体力向上に努めたすこやかタイムも今日で終わり!

5分間走も最後まで頑張ることができました。

冬休みの間も、ランニングや縄跳び、筋力トレーニングなどでしっかりと体力向上、維持が出来るように頑張りましょう!

12月の児童集会が行われました!

7日(火)の朝は、児童集会が行われました!

今回は、伝言ゲームの開催です!

ヒソヒソヒソ…ごにょごにょごにょ…

日頃の生活や学習で培った聞く力や伝える力を発揮です。

言葉尻が変わったり、思い込みで変換されたりと意外とそのままに伝えるのは難しいものです。

伝えきったクラスには拍手!!

陸上課外活動

4年生、5年生、サポーターの6年生が参加して陸上課外活動が始まりました。

ウォーミングアップに鬼ごっこ。6年生を捕まえろ!

楽しく体力アップに取り組んでいます。

すがたをかえる大豆!!

3年生の国語の時間です。

「すがたをかえる大豆」の授業です。

今日の授業は、栄養教諭と担任とのティームティーチングです。

子供たちが生き生きと大豆クイズに挑む姿が見られました。大豆に興味をもち、次々と答えを見つけていきます。

実物の大豆に興味しんしんです。

姿をかえる大豆を実際に見て、知識も深まったことでしょう。

文章の叙述に即して、読み取った内容をしっかり確認できましたね。

今日のまとめを明日からの学びに行かせると良いですね!

 

 

クラブ活動がんばってます!

上の写真は、図工イラストクラブです。

黒板を使って、立体的に描くコツをみんなにレクチャーしている様子です。

図工イラストクラブのみんなは、とても上手に描くことができていました。

 

下の写真は、ふしぎ発見クラブの写真です。

手作りの風車を作っているところです。

和気あいあいとコツをつかみながら、作っていました。

二学期最後のクラブ活動を満喫できたでしょうか?

3学期も楽しみです

防犯ボランティアの皆様への感謝の気持ち‼

武西っ子が種から育てたビオラを高学年の児童がラッピングしているところです。

1年生から6年生までの児童が、種まき、水やり、鉢の植え替え等々、役割を決めて

プレゼントづくりに取り組みました。

 これは、児童会で話し合って作成することを決め、取り組んだマスクケースです。

子供たちが、一つ一つ手づくりしました。

子供たちの感謝の気持ちが、届くとうれしいです。

防犯ボランティアの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、暑い日も、寒い日も、

いつも子供たちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。

心より感謝申し上げます。 

 

体力向上練習が始まりました!

8日(水)の放課後、体力向上の練習が始まりました。

コロナ禍での体力低下を鑑み、子供たちの体力向上を目的にした取り組みとなった今年度の体力向上。

4・5年生の希望者を対象に、週2回、基本的な体力の大きな向上が見られるこの時期に、多様な動きを鍛える運動を中心に取り組んでいきます。

また、一部の6年生も、中学校に向けての継続的な体力づくりや後輩への指導を通しての気持ちづくりを目的に参加していく予定です。

まずは、鬼ごっこやしっぽとりなどの遊びから段々とルールを複雑にしつつ、頭を使った遊びを通して、体力向上を楽しみました。

また、すこやかタイムでは、運動会を終え、5分間走が再開しました。

白い息と日の光が眩しい中、子供たちの体力も少しずつ向上です!

競書会まで、あと少し…

12月8日(水)、9日(木)は、書きぞめの校内競書会です。

来週に迫り、子供たちも自分に納得のいくベストな文字を書こうと集中して取り組んでいます。

校内書きぞめ展は、9日~13日(土日はお休み)の放課後にかけて行われます。

12月の生活表彰朝会が行われました!

いよいよ師走!

1日(月)の朝は、生活表表彰朝会が行われました。

校長先生のお話は、「むごい教育」という徳川家康にまつわる逸話についてです。

本来は戦国武将の今川義元の凄さを知る逸話ですが、歴史をあまり知らない子供たちにも分かるように、徳川家康の紹介から話が始まりました。

徳川家康は、幼少の頃の名前が「竹千代」という名前で今川義元の人質として幼少時代を過ごしました。

その際、今川義元は将来、竹千代が自分を脅かす武将にならないように、家臣に「むごい教育をせよ!」と命じました。

家臣はその命令を守り、朝早く起こし、移動の際は素早く移動させ、食事は質素なものにして、休む暇を与えず、ひたすらに武術や馬術を行わせます。

それを知った義元は激怒します。義元が考える「むごい教育」とは、以下のものでした。

①朝は好きなだけ寝かせる。

②贅沢で豪華な食事を好きなだけ与える。

③勉強や武術、馬術は無理にやらせない。

④常にきれいな女性をそばに置く。

⑤本人の望みを聞いて、何でも与える。

以上のことのように、とことん甘やかされれば、大抵の人間は駄目になる。だから「むごい教育」なのです。

そうなるとどうなるか…

自分で何も考えられなくなる、自分から進んで行動しなくなる、我慢できない、他人の気持ちが理解できなくなる人間の誕生です。

そんな人間が一国の殿様となれば、その国は亡びると考えたのです。

今川義元は、武士のくせに公家文化に傾倒し、乗馬も出来ず、お輿で戦場に出ていく軟弱者、織田信長にあっという間にやられてしまった武将としてのイメージが強いですが、最近では、研究も深まり、実際は、跡目争いを勝ち抜き、今川家を軍事改革で強くして、東海地方3か国を支配下に入れて「東海一の弓取り(戦い上手)」と言われ、他の戦国武将から恐れられました。

そんな凄い人物と、後に天下統一をして約260年間も続く江戸幕府の基礎を作り上げた徳川家康に関する逸話ですが、この逸話を武西の子供たちに向けたらどうでしょうか。

「武西10の一生懸命」が出来る子供たちとして、様々な学習や行事にと真摯に取り組み、気づき行動する子、自ら考え学ぶ子、心と体を鍛える子になるように、日々の学校生活を送っています。

冬休みを前にしたまとめの時期。

冬休みも楽しみですが、1月からの3学期に向けて、自分たちでどう動くか考えさせられる話となりました。

校長先生のお話のあとは、身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会などの各賞の表彰が行われました。

 多くの児童が各賞を受賞したので、朝会では代表者の表彰となりましたが、その後、業間や昼休みにも表彰が行われました。表彰してもらい、嬉しそうにハイ、チーズ!

最後に、今月の生活目標についてのお話も行われました。

12月の目標は「身の回りの整理整頓をしよう」です。

年度末の大掃除の時期。身の回りをしっかりと整理整頓し、場を清め、よい年末年始を迎えられるようにしていきましょう。

6年生社会科見学3(ありがとうございました!)

6年生の社会科見学、無事に終了しました。

その1 その2

今回の社会科見学では、子供たちも社会の歴史で学習したことを見学を通して体感し、将来を見据えた様々な職業について実際に体験しながら学ぶことができました。

冬の夕方の空が硝子のような色をするとは言いますが、すっかり寒さを感じるようになった夕暮れ時、多数の保護者の皆様や先生方のお出迎えをいただきました。

社会科見学にあたり、御理解、御協力いただきました保護者の皆様、御対応いただいた先生方、ありがとうございまいました。

キッザニア東京

江戸東京博物館

令和元年度の社会科見学その1 その2 その3 その4 その5

平成30年度の社会科見学

平成29年度の社会科見学その1 その2 その3

平成28年度の社会科見学

平成27年度の社会科見学

中学校入学説明会

午後から中学校の入学説明会に出席するため春日部南中学校に集まりました。

はじめに石塚校長先生からお話をいただきました。

引き続き生徒会のみなさんから、中学校の生活について紹介がありました。

小学校の子供たちが不安でなくなるよう、学習面・生活面・部活動等について丁寧でわかりやすく説明でした。

部活紹介では13ある部活の部長さんから、入部勧誘のスピーチもありました。

中学校入学に向け、たくさんの希望がもてる説明会でした。

 

 

市内人権ポスター展、開催中です!!

現在、春日部市教育センターにて「市内小中学校・中学校及び義務教育学校人権ポスター展」が開催中です!

市内小学校21校、中学校6校、義務教育学校1校の計28校から出品され、武西の児童のポスターも展示されていました。

また、教育センターの頭上には、昨年度の10月15日に三郷市で開催された「第29回 埼葛人権を考えるつどい」で展示された10万人のメッセージと被災地の復興を願った10万羽の折鶴が展示されていました。

このポスター展は、「人権尊重社会をめざす県民運動協調週間」(12月4日~10日)に合わせて実施しています。

教育センターでの展示は、30日(火)までですが、12月1日(水)~7日(火)は市役所市民ホール、12月8日(水)~17日(金)は庄和総合支所にて巡回での開催となっていますので、是非、御覧ください。

教育センターには市内の各小中学校・義務教育学校の特色ある体験活動の紹介がありました。

 これは、埼玉県で平成18年から取り組んでいる「埼玉の子ども70万人体験活動」の取組の一環を紹介するものです。

武西の456組の取組を紹介しています。

授業参観・懇談会の開催!!

24日(水)、授業参観・懇談会が行われました!

6年生の租税教室、456組のボッチャ体験などの特別授業から、1年生のリース作り、道徳、算数や国語などの保護者の皆様にも子供たちと一緒に考えていただいたり、作業に参加していただいたりするような各クラス工夫を凝らした多様な授業参観となりました。

放課後は懇談会を行いました。

校長先生からは、メール配信にて挨拶を行いました。

以下、一部抜粋です。

 

新型コロナウィルスの感染が終息の方向に進み、世界の国々からも日本の状況に驚きの声が上がっていると聞きます。

今後の動きはまだ不透明ではありますが、工夫しながら通常の教育活動に近づけて取り組んでまいります。

11月初めには、武西初となる校内音楽会(第1部第2部)を行い、保護者の皆様には動画による限定配信で御覧いただきました。

お互いの歌声を直接聴き合うことが、これほど豊かな学びになるのだということを痛感いたしました。

また、先日は延期されていた運動会(第1部第2部)を実施し、多くの保護者・地域の皆様に御参観いただきました。

たくさんの応援をいただき、子供たちもやる気いっぱいで演技に取り組んでいきました。

12月には6年生・5年生の校外学習を実施いたします。体験を通してこそ学べる…そういった価値ある学びが安易になくならないよう、感染症に配慮しながら前に進んでいきたいと考えております。

本日の懇談、どうぞよろしくお願いいたします。

 

各担任からは、2学期の子供たちの様子や冬休みの生活について、3学期の予定などについてお話をさせていただきました。

また、学年や学級によっては、映像を交えながら、子供たちの実態に応じた課題をお伝えする場面も見られました。

保護者の皆様におかれましては、授業参観への御参観、懇談会への御出席、ありがとうございました。

 

第19回 運動会 第2部(1・4・6年生)開催!!

第1部に引き続き、第2部(1・4・6年生)開催です!

第1部の紹介記事

6年生代表児童による開会宣言!

主幹による司会進行で開会式が進行していきました。

選手宣誓!

開催にあたり、岩谷一弘春日部市長からの激励のメッセージを頂戴し、教頭が代読しました。

激励のメッセージ、ありがとうございました。

準備運動もしっかり行います。

まずは、徒競走!

今年度も着順は決めませんでしたが、子供たちなりに順位をそれなりに把握し、喜んだり、悔しがったりしながら、楽しんでいました。

 

第2部の表現のトップバッターは、1年生です!

タイトルは「HELLO!HALO☆2021」です。

NHKEテレで放送中のダンス教育番組「Eダンスアカデミー」でのコラボ企画、GENERATIONS from EXILE TRIBEの「HELO!HALO!」(ハロハロ)の曲にのせて、可愛らしく踊りました。

1年生の可愛らしい演技に、会場からは黄色い声援と拍手が巻き起こりました。

次は4年生!かつて武西4年生が魅せてきたソーラン節が今年は復活です!

タイトルは「武西Rockソーラン」です!

かつてTBSの「3年B組金八先生」の第567シリーズでも話題になった「南中ソーラン」をもとに、武西流に踊りをアレンジして、力強い踊りとなりました。

高学年の入り口を意識している4年生。気持ちの籠った力強い演技を魅せてくれました!

 

いよいよ6年生の登場です!

タイトルは「一致団結~武西ダンスメドレー~」です!

昨年度から組体操に代わる新たな最上級生の演技!子供たちが考えた振り付けで、会場は最高潮!!

数年ぶりのにっしー登場に会場も沸きだちました!

 

約10年前にヒットしたものが人気ユーチューバーにより人気が再燃しているPSYの「江南スタイル」を中心にしたメドレーの曲にのって、コミカルな踊りを披露してくれました!

ユーモアたっぷりのコミカルな最上級生の演技のエモさに会場やベランダから観ていた下級生も「自分たちもやりたい!!」と憧れの眼差しです。

退場のときの6年生の子供たちの笑顔が、満足感と楽しんだ想いを表しています。

新たな武西の伝統が今年も大団円を迎えました!

盛り上がりは最高潮のまま、運動会最後の大トリ!色別対抗リレーです!

大盛り上がりの第2部の競技も終了です!

大盛り上がりで大団円を迎え、閉会式。

校長先生からそれぞれの学年への講評があり、子供たちも頑張った満足感の中、閉幕となりました。

運動会終了後には、それぞれの記念撮影!良い笑顔をしています。

高学年は、何故か担任の特徴を比喩した掛け声が写真撮影に使われるのは、もはや武西の密かな伝統になりつつあります。

 

以上、第1部と第2部にわたる御紹介となりました。長々となりましたが、最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

また、運動会開催にあたり、PTA役員を始めとした保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

そして、先生方、子供たちもよく頑張った運動会となりました。ありがとうございました!!

 

▶令和2年度 第18回 ミニ運動会(第1部 第2部

令和元年度 第17回 大運動会

▶平成30年度 第16回 大運動会(その1 その2 その3 その4

▶平成29年度 第15回 大運動会(その1 その2 その3 その4 その5

平成28年度 第14回 大運動会

平成27年度 第13回 大運動会
 

第19回 運動会 第1部!(2・3・5年生)

「輝く汗 心を一つに 武西っ子」をスローガンに、第19回 運動会が行われ、白熱した冬の熱戦も無事に閉幕となりました。

一部ですがその様子をご紹介していきます!

開催前の先生たちの打ち合わせ。

毎年恒例の円陣で気合いを入れました!

まずは、第1部(2・3・5年生)の様子です。

第1部 開会式。開会宣言!

準備運動もしっかりと行いました。

徒競走は画像はありませんが、みんな楽しそうに走りぬきました!

そして、徒競走の後は、表現(ダンス)です!

 

トップバッターは、2年生!

タイトルは「夜に駆ける~心を一つに2021♡~」です!

YOASOBIの「夜に駆ける」の曲にのせて、可愛らしくも、昨年度から成長した姿を見せてくれました!

今回の運動会では、安全に配慮しながら、会場やベランダにての観戦を行いました。

みんな、可愛らしい演技やカッコイイ演技に、テンションがあがります!

次は、3年生の表現です。

タイトルは「がんばれNIPPON」です!

今年開催された東京オリンピックパラリンピックをテーマに、入場も開会式の入場行進をオマージュした表現です!

スポーツの応援歌としても使用された椎名林檎の「NIPPON」の曲にのせて、爽快に踊る3年生!!

中学年になって、あの感動を巻き起こしたオリンピック・パラリンピックの激闘を彷彿とさせる、元気でパワフルな演技でした!

観ていた高学年からも思わず「凄い!負けそう!」と拍手が起こっていました。

 

2部の表現のトリを飾るのは、5年生です!

タイトルは「“団結”フラッグ」です!

話題になったアニメ「呪術廻戦」の主題歌だったEveの「廻廻奇譚」の曲にのせ、動きのある演技が続きます。

バッ!バッ!と旗を振るたびに聞こえる迫力のある音に、「フラッグ、カッコイイ!!」と下級生たちは憧れの眼差しでした。

 

第1部の最終種目は、色別対抗リレーです!

応援団の応援も最高潮!!

ゴールテープを伸ばし、先生方も準備万端!

ゴール!!心を一つにしたバトンも見事に繋がれました!!

 第1部も無事に熱戦と感動の内に、閉幕となりました。

また、今回の運動会では、456組による大根販売も正門横で開催されていました。

サツマイモに続き、大好評だった456組の作物販売!

大根を購入したとある4年生は、日記に「456組の大根を早速、夜に鍋で食べました。甘くてとてもおいしかったです。」とその美味しさの感想を述べてくれました。(因みに中の人が購入した大根は辛みがあり、大根おろしにも抜群の美味さを感じさせてくれました。)

次は、第2部に続きます!

第2部を紹介した記事

▶令和2年度 第18回 ミニ運動会(第1部 第2部

令和元年度 第17回 大運動会

▶平成30年度 第16回 大運動会(その1 その2 その3 その4

▶平成29年度 第15回 大運動会(その1 その2 その3 その4 その5

平成28年度 第14回 大運動会

平成27年度 第13回 大運動会

第19回 運動会、無事に閉幕しました!

第19回 運動会も無事に閉幕しました!

小春日和の快晴。日中は半袖でも暖かい運動会日和の中、子供達の熱気と歓声が響き渡りました。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた開催にあたり、御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

運動会の子供達の様子は後日、一部ですが御紹介していきます。

運動会に向けて、準備を行いました!

19日(金)の6時間目、6年生の子供たちで運動会準備を行いました。

校庭の石拾い、長机や椅子の運び出しなどを中心に行ってもらい、あっという間に終了しました。

PTA役員の皆様、教育ボランティアの大学生の皆さん、先生方でテント設営やトラロープの設置、立ち入り禁止区域の確認、案内看板等の設置なども行いました。

放課後、それぞれに準備をして、先生方で進捗状況と明日に向けた確認を行い、解散となりました。

会場づくりが行われるといよいよ運動会の本番の雰囲気が増してきます。

あとは、開催を祈るばかりです。開催の判定は、当日、午前6時頃を予定しています。

456組の大根プレ販売!!

17日(水)の昼休み、先生向けに456組の子供たちによる大根プレ販売が行われました!

20日(土)の運動会に合わせた保護者や地域の皆様へ向けての大根販売に向けて、練習も兼ねた販売です。

国語や生活単元、自立活動で学習した丁寧な言葉遣いの接客、算数で学習したお金の計算を実際に応用しながら、販売を行いました。

先生たちからも大好評!(中の人も購入して)大根のお味噌汁にしていただきましたが、とても美味しかったです。

前回のサツマイモ販売のように、20日の販売も早々に売り切れることが予想されます。是非、御購入ください!

春日部市「景観絵画コンクール」開催中です!

現在、ララガーデン春日部にて、春日部市「景観絵画コンクール」が開催中です!

武里西小からも多くの応募があり、多数の児童が銅賞を受賞しました!

それぞれの個性が光る作品も多く、卒業生などの絵も展示してあり、買い物に来た人たちも足を止め、眺めていました。

市内小中学校の児童生徒が描いた未来の春日部の景観絵画コンクールは、12月19日(日)まで、ララガーデン春日部の1階にて開催中です。是非、御覧ください。

すくすく教室開催‼

保健委員の児童が1年生に手の洗い方を教えてくれました。

このBOXで自分の手の洗い方をチェックしました。

さあ、結果はどうだっだでしょうか・・・。

毎日の手の洗い方を見直すきっかけになってくれたことでしょう。

保健委員会のみなさんありがとうございました。

 

 

児童集会

今日は全員校庭に集まって児童集会を行いました。

猛獣狩りに行こうよ、というゲームを行いました。数が示されてグループを作るゲームです。いろいろな学年と仲間になれるでしょうか。

集会委員のデモンストレーションです。

リスだったら2文字なので2人組…といった要領でグループを作ります。

文字数が多くなると大混乱!この混乱が楽しいのです。

全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。集会委員の皆さん、有り難うございました。

今週も色々ありました!

今週も秋の葉の彩りのように、様々、色々ありました!

運動会も来週(20日)に迫り、すこやかタイムでもしっかりと全体で開会式などの動きを確認しています。

代表としてみんなの前に立つ高学年もしっかりと動きを確認しています。

入退場門も設置されました。

各学年の表現の練習も隊形移動から退場までの動きの確認が行われています。

各学年、秋日和な暖かい日差しの中で、頑張っています!

456組のオープンスペースに飾ってあった、からすうり。

クラブ活動。ふしぎ発見クラブでは、段ボールによる空気砲をつくりました。

ボンッ!!と風に吹かれて、跳ね上がる髪の毛と歓声。

たけにしタイムも行われました!

3週に渡り、ローテーションで行われた外遊びも大いに盛り上がりました。

武西図書館祭り、開催中です!!

現在、武里西小では、26日(金)まで、武西図書館祭り(読書祭り)が開催中です。

お祭り期間中は、本にまつわる様々な催しが行われています。

図書委員会による低学年(1~3年生)向けの読み聞かせ活動

先生方のおすすめの本に、子供たちの興味も急上昇です。

(職員室前の廊下に掲示してあります。)

図書館も連日、大盛況!

読書わくわくカードのポイントを貯めると、しおりなどのプレゼントがあります。

しおりをゲットして、テンション高いです!

また、給食のときのお昼の放送内において、読書感想文の金賞受賞者による発表が行われたり、子供たちのおすすめの本を紹介する「読書の木」も各学級で作成、掲示したりしています。

この読書の木は、後程、図書室に掲示され、図書室の秋から冬の風景の一部となっています。

校内音楽会 第2部

 

11月9日(火)、武里西小が開校して以来、初めてとなる第1回 校内音楽会が開催されました!

初開催とはなりますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、運動会の様に2部制、オンラインでの開催です。

2回に渡っての御紹介も、今回が2回目です。

第1回 校内音楽会 1部(4・5・6年生)の記事

今回の音楽会の演奏の模様は、武西のYouTubeチャンネルにて限定配信していますので、詳しくは保護者向けメール配信のURLから御覧ください。

第2部は、2年生からのスタートです!

2年生は、「友だちはいいもんだ」をきれいに歌うことを目標に歌い上げました。

少しばかりお兄さん、お姉さんになって、きれいな歌声の感覚を掴んできた2年生の元気な発表でした。

3年生は、「エーデルワイス」と「とどけようこの夢を」のメドレーを披露してくれました。

なめらかに、曲調が分かるように歌いますと紹介がありました。

 

誰もがしる名曲から楽しさを感じる曲と、最後まで音をしっかりと感じながら歌い上げてくれました。

第2部、第1回 音楽会も最後となりました。

最後の歌は、5年生「ひらり」です。

一つ一つの言葉を大切にしながら歌いますという紹介とともに、発表が始まりました。

 高学年として、6年生にも負けないようなきれいな歌声でハーモニーを醸し出して、第1回 校内音楽会の締めくくりとなるような素敵な歌声を披露してくれました。

 1部・2部でも最後にそれぞれの学年へ向けて校長先生からの講評がありました。

以下、YouTubeチャンネルのエンドロールからの抜粋です。

 

初めての校内音楽会、楽しく歌えましたか。

毎朝の練習で、みなさんの歌声が、どんどん広がっていく、どんどん変わっていくのが、よくわかりました。

どの学年も本当に素敵な演奏でした。

来年は、全校で聴き合いたい、お父さん、お母さん、たくさんの歌声を聴いてもらいたい。

武里西小のみなさんの歌声が地域に広がっていく、そんな日を楽しみにしています。

これからも、すてきな歌声で歌い続けましょう。

♪Sing Forever♪

今回は、オンラインの開催とあって、実験的な部分がありながらも、子供たちへはタブレットを使用した中継方式で各学年の演奏を鑑賞しました。

途中、音声トラブル等もありましたが、楽しく鑑賞することができました。

今回の音楽会に際し、裏方でも先生方の御指導を始めとして、様々なことがありました。

ありがとうございました!また、子供たちも素敵な歌声を披露するために、練習、本番とよく頑張りました!!

第1回 校内音楽会 第1部(1・4・6年生)、開催!!

11月9日(火)、武里西小が開校して以来、初めてとなる第1回 校内音楽会が開催されました!

初開催とはなりますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、運動会の様に2部制、オンラインでの開催です。

今回の開催にあたり、保護者や地域の皆様におかれましては、御準備や御視聴等に際し、御理解、御協力ありがとうございました。

今回の音楽会の演奏の模様は、武西のYouTubeチャンネルにて限定配信していますので、詳しくは保護者向けメール配信のURLから御覧ください。

ブログでも2回に分けて、当日の模様を一部ですが、御紹介していきます。

音楽会開催にあたり、音楽の先生より、声出しの確認や諸注意などのお話がありました。

1部・2部とも、最初に校歌を歌い、美しい声を出すために気持ちを整えました。

 

 開校19年で初めての記念すべき、1曲目は、4年生による「いのちのオーケストラ」です。

「テンポのよいリズムでのびやかな声が届くように歌います。」と紹介がありました。

緊張の1曲目でしたが、4年生らしい元気な曲にのせて、歌声を披露することができました。

次は、1年生による「はじめのいっぽ」です。

「きれいな声で歌います。言葉をはっきり歌います。」という紹介とともに、発表が始まりました。

 

可愛らしくも、小学1年生として、遠くへ声を届ける意識をもった美しい歌声を披露してくれました。

 

 1部の最後を飾るのは、最上級生6年生です。

最上級生の最高なハーモニーと綺麗な声で「いのちの歌」を披露です。

 6年生として、下級生からの「凄いのは当たり前」というプレッシャーも力に変えて、見事な歌声を披露してくれました。

その後の感想では、6年生のきれいな歌声が出来るようになりたいという感想が多かったのを表すかのように万雷の拍手となりました。

 

第1部も無事に終了し、次は、第2部です。(次回に続く。)

4・5・6組さんから大根のプレゼント

 4,5,6組さんが、種まきから収穫まで大切に育てた大根を、給食室の調理員さんたちへプレゼントしました。

 自分たちでお礼の言葉を考え、「いつも、おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」「お仕事頑張ってください。」と一言ずつ伝えながら渡すことができました。

 とても立派な大根ができました。運動会の際に、販売する予定です。お時間がありましたら、足を運んでください。

図書委員会による読み聞かせ

 武里西小 図書館祭りの一環として、1~3年生へ向けて図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。

お兄さんお姉さんの読む本に夢中になっている姿が見られました。

 1人で読書をするだけではなく、読み聞かせにも子供たちへの良さがあります。

御家庭でも、時間を見つけて、一緒に本を読んだり読み聞かせをしたりして、コミュニケーションをとってみてください。

 

5年生のSNS講座と職員デジタル研修が行われました。

5日(金)、5年生のSNS講座と職員向けのデジタル講座が行われました。

講師として、越谷市で大袋中平方中の校長を歴任し、前沖縄アミークス・インターナショナルスクール学園長・中学校長校長を経て、現在は、吉川市教育委員会・教育指導支援員として御活躍の大西久雄先生をお招きし、御指導いただきました。

 越谷市時代には、全国に先駆けてICTを利用した授業実践、学校改革に臨み、NHKなどの各メディアから取材を受けるなど、現在もGIGAスクール構想や情報リテラシー、子供たちのネットモラルについて第一人者の有識者として御活躍されている先生です。

昨年度も5年生を対象にネットやSNSの「真の使い手になる」をテーマに沖縄県からZOOMでの講座を行っていただきました。

昨年度のSNS講座の様子

今年度は、タブレットを使用したデジタルメモを使用してのSNS講座を行いました。

子供たちも普段の紙によるメモではなく、デジタル機器を使用したメモの取り方に最初は驚きながらも、画像などを駆使しながら、真剣に話を聞いていました。流石、Z世代ですね。

放課後は、職員向けの研修を行いました。

引き続き、大西先生を講師に御指導いただき、GIGAスクール構想での情報リテラシーを高める子供たちの在り方、先生たちの姿勢についてなどの基本的なことから、大西先生が行ってきた実践を通しての取り組み、世界各地で行われている取り組みなどについても御紹介いただきました。

今回の研修では、職員もタブレットやスマホ、デジカメ等のデジタルメモを使用しながら研修に臨みました。

「誰も取り残さない社会」の提言について注目を集めているスタンフォード大学に在籍している松本杏奈さんの言葉『「どうせ無理」の対義語は「ワンチャンいける」』という言葉を引用しながら、発想や考え方の変換、自己効力感、自己肯定感の育成などにも触れ、これまでの先達の教えをこれからの時代に合わせて高めていき、立ち向かう大切さを学びました。

 大西先生におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、子供たちや職員の情報モラル、情報リテラシーの向上のために御指導いただき、ありがとうございました。

 

学校生活も色付き始めた秋。

木曜の昼休み、校長室において、ひまわり賞の賞状授与が行われました。

「ひまわり賞」とは、武里西小のオリジナルの賞で、教育目標や「武西10の一生懸命」の理念に基づいて、顕著な活躍、率先した自主的活動の継続を称える善行賞で、武里西小の児童、その保護者、地域の方など、武里西小に関わる方々を対象にしています。

今回の表彰は、「あ」(挨拶)、2学期のあいさつチャレンジで各学級において一番挨拶を行った児童の表彰です。

すっかり挨拶名人として学級でも認知されている子、新たに認められた子など様々な顔ぶれが表彰を受けました。

チャレンジのキャンペーンがなくても、場に応じたしっかりした挨拶が出来るように、これからもお手本として宜しくお願いします。受賞、おめでとうございます!!

今週も色々ありました。

3年生の書きぞめを皮切りに、各学年でも書きぞめが始まっています。

文字への向き合い方は様々。展覧会での賞を狙う子、単純に字を上手く書きたい子、一つ一つの文字にドキドキしながら書き上げる子…。

どちらにしろ、今年度も授業での文字の向き合いに、接する回数は少ないです。

保護者の皆様におかれましては、書きぞめの授業に際し、道具の準備、確認等、ありがとうございます。

子供たちも、一つ一つの機会にしっかりと文字と向き合い、集中できるよう、頑張っていきましょう。

 

今週も先生たちによるハーフ参観が行われています。

先生たちで授業を観合うことで、他の先生の授業の手法や流れを学び、授業力向上に繋げる取り組みです。

2学期の学級担任は、道徳の授業を公開しています。

6年生では、「ブランコ乗りとピエロ」という題材で「相手を許すこと」について考えていきました。

登場人物が起こした出来事についての心情を捉えながら、自分の実体験を踏まえ、考えていきました。

友達と話し合い、自分の考えを深めながら、今回の考えをこれからの生活においての心の成長に繋げていきました。

御参観させていただいた先生におかれましては、参観させていただき、ありがとうございました。

「日々、道徳」とは言いますが、道徳の授業で学んだ心の在り方を実践していくことが大事ですね。

そして、現在、年下への思いやりを学んだ6年生は、実践の場として、1年生へ遊びを提案し、エスコートしながら一緒に遊んでいます。これは、計画を立てる段階から特活とも絡んだ横断的な取り組みです。

これは、「特活(特別活動)と言えば、武里西小」として特別活動を研究していた頃の名残りが今も伝統の一つとして、子供たちの活動に根付いています。

あの頃に遊んでもらった1年生が現在、6年生となり、今度は提案者として頑張っています。

その教科や領域を中心に据えて研究することは終えましたが、特活だけではなく、歴代の教科・領域の研究で学んだこと、得たことが、現在の学校生活や授業、子供たちの学力を上げること、心身の成長に、実は繋がっています。

特別活動の埼玉県内外に向けた本発表の様子(平成28~30年度春日部市教育委員会、埼玉県特別活動研究会委嘱)

体育科の埼葛地区に向けた授業研究会の様子(平成25~27年度春日部市教育委員会委嘱)

家庭科の研究の発表報告(PDF方式)(平成23~25年度春日部市教育委員会、埼玉県小学校家庭科教育研究会、旧文科省国立研究政策研究所委嘱)

学校の概要(過去の研修について記してあります。)

 

延期になった運動会を今月に控え、いよいよ練習も再開しています。

 校庭や体育館では、徒競走や表現(ダンス)の練習が始まりました。

(練習や本番に際し、音楽等が流れますが、周辺の地域の皆様におかれましては、多大なる御理解、御協力ありがとうございます。)

また、業間休みや昼休みなどに、リレー選手や応援団などの説明会も開催され、雰囲気は徐々に運動会モードになってきています。

三年生、はじめての書きぞめ!(編集中)

11月2日(火)、三年生にとって初めてとなる書きぞめの授業が行われました。

今年度も、指導者として、春日部市において小学校の校長先生などを歴任し、現在は放課後等デイサービスかすかべ学園南桜井校の学園長として御活躍の野口勲先生に御指導いただきました。

令和2年度の様子

令和元年度の様子

平成30年度の様子

子供たちによる御案内。

 

幾年にも渡り、市内外の学校にて御指導されている野口先生。

道具の用意の仕方から分かりやすく教えていただきました。

筆の入り方、運び方など、文字のポイントについても分かりやすく教えていただきました。

 はじめての書きぞめに集中して取り組む子供たち。

これから始まる文字との向き合いに納得のいく文字が書けるといいですね。

11月の委員会活動が行われました!

秋晴れの過ごしやすい陽気。気がつけば、段々と武西の木々も色付いてきています。

以前に456組や緑化委員会で植えたビオラも6年生のポットでの植え替え等のお世話を経て、順調に育っています。

ここからは、低学年の水やり、中学年の肥料やり、高学年のお世話等の分担制となり、全校児童の感謝の気持ちを籠めて、日頃お世話になっている防犯ボランティアの皆様へ御渡しします。

そんな秋日和の2日は、火曜日ですが委員会活動が行われました。

緑化委員会では、人権の花のパンジーの苗やチューリップの球根を植えました。

植える深さや向きに注意しながら、春先の満開を楽しみにして植えました。

環境委員会は、武西ロードの落ち葉掃き。

落ち葉や枝で転んだり、怪我をしたりしないようにしっかりと集めていました。

運動委員会は、運動会練習や本番に向けて校庭の整備です。

きれいに整備された校庭。安全が確保され、安心して武西っ子が全力を発揮できますね。

掲示委員会は、掲示物の作成や入れ替えなどを行いました。

今月はどんな掲示物か楽しみですね。

委員会の皆さんのお仕事でも、校内外での季節の移ろいや彩りを感じさせてくれます。

11月の生活朝会が行われました!

 

2日(火)、11月の生活朝会が行われました。

オンライン開催となった今回は、教頭先生からのお話です。

 

教頭先生のお話では、武西10の一生懸命の「あ、い」について、それぞれお話がありました。

あ(あいさつ:相手に伝わる挨拶)について

10月28日(木)で終了した「あいさつチャレンジ」の取組と結果についてです。

今回は、3年生の頑張りが凄かったことや、名前をつけて挨拶したり、場に応じての挨拶だったりがよく出来てきたことについてお話がありました。

今学期の全校でのカードを使用した取組は終了となりますが、学年で引き続き取り組んだり、カードを使用せずに声掛けを行ったりして、意識を高めていきます。

 

い(いのち:自分の命は自分で守る)

今回は、「歯」についてです。

子供たちの歯科における状況において、日頃の先生たちの声掛け、保護者の皆様の御対応もあり、春日部市学校歯科保健優良校コンクールにて、「年間努力賞」を受賞しました。

保護者の皆様におかれましては、日頃の歯磨きの声掛けや、「定期健康診断(歯科)結果のお知らせ」への速やかな御対応、ありがとうございました。

「むし歯ゼロ!」を目指して職員室前や廊下にクイズ形式の掲示物などを掲示しましたが、各クラスのむし歯本数の結果についても発表され、期間中むし歯ゼロになった456組、3年1組、4年1組は発表された瞬間、思わず声が挙がっていました。

むし歯予防の掲示物の記事

職員室前の歯についてのクイズ!記事

健康な歯はとても大事ですね。むし歯は痛いことばかりなので早めの治療、予防を心掛けたいものです。

11月8日(月)は「いい歯の日」です。日頃の歯磨きを通しての予防、早めの治療を意識していきましょう。

「いい歯は毎日を元気に」プロジェクト

また、2学期の始業式が分散登校となってしまい、2学期に向けての児童代表の言葉が行えませんでしたが、折角の機会にと、緊急事態宣言も終わり、落ち着きを見せていることもあり、今回、発表を行いました。

2年生児童からは、自主学習と挨拶を頑張りたいという目標があり、現在、一生懸命、頑張っているとのことでした。

5年生の児童は、日頃の整理整頓、漢字などの文字を丁寧に書くことを意識しているほか、家庭科で行っているミシンの学習を頑張っていること、20日(土)に延期開催となった運動会では、低学年の手本となるような行動で臨んでいきたいというようなお話がありました。

目標の発表、意気込みの披露は伸びましたが、現在、目標達成のために日々を頑張っています。

最後に今月の生活目標について、生徒指導部の先生からお話がありました。

11月の生活目標は、「ていねいな言葉を使おう」です。

「です、ます」の言葉遣い、「はい」としっかりとした返事をすることの大切さについてお話がありました。

公共の場において、丁寧な言葉遣いは、落ち着いた環境づくり、空気を醸し出す一端を担います。

それは、大人になり、社会に出ると更に重要味を増していきます。

場に応じた丁寧な言葉遣いが出来るように頑張りましょう。

運動会全体練習開始‼

今年は、2部制での運動会になります。練習も2部にわかれて行っています。

武西体操は、もう子供たちにすっかり定着しています。高学年のリードに合わせて1年生からしっかり動けています。

秋晴れの空の中、清々しい朝となりました。運動会が、楽しみです。

 

芸術鑑賞会

大阪よりテレマン室内オーケストラの皆さんに来ていただき芸術鑑賞会を行いました。

西暦1600年頃のバロック音楽を中心にしたクラッシック音楽の演奏です。果たして現代の子供たちの心に届くでしょうか。

G線上のアリア など子供たちもどことなく聴いたことのあるクラッシック音楽か見事な演奏で次々と奏でられていきました。

楽器も紹介いただきました。弦楽器

チェンバロ

トランペット

木管楽器

3年生以上の子供たちが使っているりこーだーも一流の演奏家が奏でるとこんなにステキな音色になるのですね。

ソプラノ歌手の素敵な歌声も聴くことが出しました。来週の校内音楽会にいかせるとよいですね。

 最後にはリクエストとして武西の校歌も演奏いただき、全員で歌うことができました。

テレマン室内オーケストラの皆さん、ステキな音楽を本当に有り難うございました。

 

 

武里南小の研究発表会を参観しました。

本日の放課後、校長先生を始めとした全教職員で令和元・2・3年度 春日部市教育委員会委嘱の算数科の研究発表会を参観しました。

小中連携の一環としてですが、今回の参観を通して、来年度に迫った武里西小の研究発表会の会場設営等の参考にするほか、武西の授業に取り込めそうなところを見つけ、ブラッシュアップしながら今後の研修に活用していくための参観です。

研究授業では、低・中・高学年のブロックに分かれ、それぞれの授業を参観させていただきました。

日頃、定期的に授業の進め方や環境づくりなどについて協議を重ねていることもあり、共通点の確認や、タブレット端末のグーグルホーム、ジャムボード、キュビナの授業での効果的な使い方も御提案いただきつつ、たくさんのことを勉強させていだきました。

 

 

その後、開催された全体会では、御来賓の春日部市教育委員会教育長の鎌田先生による御挨拶、春日部市教育委員会学校教育部指導課指導担当主幹の平澤先生による緊急事態宣言が明けた中での教育活動、今回の算数科の取組などについての御指導を御拝聴しました。

その後の分科会では、ブロックごとに分かれ、今回の授業についてや質問等、喧々諤々。他校であっても関係なく気になったところなどを熱心に質問する武里西小の先生方でした。

正善小の窪田校長先生、春日部市教育委員会指導担当主幹の平澤先生、指導担当主事の榎本先生の御指導や回答を受け、今回の研究発表で学んだことを自校に持ち帰り、日頃の授業に活用していきたいと思います。

武里南小学校の先生方におかれましては、参観させていただき、ありがとうございました。

ハロウィーンパーティーや校内絵画展鑑賞会、たけにしタイムなどイベント様々な10月の月末でした!

28日(木)の昼休みは、たけにしタイム!

今年度は、コロナ禍によるたけにしゲームランドの中止を受けて、本来ならたけにしゲームランドの準備を行っている期間ではありますが、新たな取り組みとして、外遊びを含めた遊びの充実にあたています。

今回は、その2回目。2組の縦割り班が外遊びになります。

 

室内外とも6年生を中心に考えたレクリエーションを楽しみ、1年生から6年生までの仲を深めた時間となりました!

朝には、登校指導も行われました。

寒くなってきましたが、スクールガードリーダーを始めとした防犯ボランティアの皆様、旗振り当番の保護者の皆様、御見送りや登校の見守り、付き添い等を行ってくださっている保護者や地域の皆様のお蔭もあり、大きな事故や事件等なく、登校できています。ありがとうございます。

更に寒くなってくる時期を踏まえ、登校の仕方、挨拶、列の並び方等に課題が見られる部分もありましたが、子供たちが自発的に改善して実践くれることを望みます。

校内絵画展も終了となりました。今年度も多くの保護者の皆様に御覧いただき、ありがとうございました。

自分の作品や友達の作品を親子で語り合う姿は、微笑ましさを感じさせ、保護者の方から褒められた子供たちの笑顔は自信を深めさせ、技術向上や今後の意欲につながる何よりの特効薬です。

そして、各学級、各学年での校内絵画展の鑑賞会も行われました。1学年上の作品を中心に鑑賞することで、来年度行う学習の見通しを持てるほか、参考にしたくなる技術を知る機会にもなります。

何より素敵な作品をたくさん見ることで、美術眼が鍛えられます。

今回の鑑賞会でも「この作品のここが凄い!」「上手い!」と目を輝かせていました。

そして、この月末の子供たちの興味関心が最大限に高いイベントといえば、ハロウィーンパーティーでしょうか。

 4年生では、ある程度の材料や計画、準備の時間、場所の提供以外は、あえて子供たちに丸投げでしたが、大したもので、それぞれに案を持ち寄り、計画を練っていきました。

今回、衣装は自分たちの手作り、決められた時間内、室内で出来るもの、無理はしない(短い期間でも無理をせずに用意できるもの)などの条件を設け、話は進んでいきました。

また、4年1組では、(保護者の許可制のもと、無理しない範囲で)がっつり仮装したい部門、(無理なくワンポイント程度の)ほどよく仮装したい部門、上級者向けアイデア勝負の細かすぎるマニアック仮装部門の3部門に分けて、自分が選んだ部門への参加を促したほか、みんなで楽しめるレクリエーションを子供たちで考えました。

イチから手作りしていくクリエイター気質の子から既製品を親子で加工するアーティスト気質の子、ワンポイントで緩やかに楽しみたい子、大胆なアイデア勝負で盛り上げる子など、子供たちのパワーを感じる会となりました。

ハロウィーンバスケット。

ハロウィーン新聞折り畳みゲーム。

ハロウィーンボーリング。

ハロウィーン宝探し。

長髪女子あるあるの貞子。

こってりソースが濃厚!シザーハウス風の焼きそばパンマン。

手作り感が可愛い雰囲気を醸し出しています。

先生たちも仮装。巨大王冠の王様やアフロ吸血鬼伯爵などの格好で子供たちは大笑い。

飾りつけも子供たちの手によって、雰囲気を盛り上げます。

ハッピーハロゥイン!校長先生にも手作りの折り紙をプレゼント。

集合写真でパシャリ!

子供たちにとって、計画から準備、運営と楽しい週末となりました。

また、保護者の皆様におかれましては、衣装やプログラム、飾り等の制作、材料の準備等で御協力いただき、ありがとうございました。

現在、道徳や専科の教科のハーフ参観も行われています。

1学期の算数科のハーフ参観(公開授業)に引き続き、開催です。

期間中、1回は公開授業を行うほか、他の先生の授業も参観に行き、感想などを述べていきます。

この日は、専科の先生による書写の授業を参観しました。

映像で書き順や気をつけるポイント、筆の運び方などを共有して、書いていきます。

注意するポイントを意識しながらも全体を俯瞰しつつ、ひたすらに文字と向き合います。

伸びが見られる児童に手取り足取り、アドバイス。

この度は、御参観させていただき、ありがとうございました。

東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火ランナートーチに触れる!

ウィングハット春日部にて、東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレートーチを28日(木)まで展示中ということで観に行ってきました!

「桜ゴールド」と「桜ピンク」の2種類が展示されていていました。

「上から見ると桜の形になっているんですよ。」と係の方から教えてもらい、パシャリ。

また、実際に手にとり、記念撮影までさせていただきました。

思ったよりも軽くて驚きましたが、これをずっと持ったまま走るのは緊張感もあって大変だろうなと感じさせてくれました。

そして、春日部市スポーツ推進課にて御活躍している前主幹教諭の先生ともバッタリ!

観に来た際に会ったという子供たちも多数いたようです。元気そうで何よりでした。

支援担当訪問(第2回 授業研究会)が行われました!

 

本日、令和3年度 春日部市教育委員会東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われました。

それに伴い、2・3校時に公開授業、4・5校時には、令和3年度 第2回 授業研究会を行い、指導者として、東部教育事務所より学力向上推進担当指導主事の木村先生、春日部市教育委員会より学校教育部指導課指導主事の吉野先生、城島先生の3名の先生方から御指導をいただきました。

また、今回も同学区、小中連携の一環として、武里南小学校の阿久津校長先生を始めとした先生方、春日部南中の石塚校長先生を始めとした先生方にも御参観いただき、御意見をいただきました。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

武里西小学校のグランドデザイン

すでに4年生と6年生では、指導者として正善小の窪田先生を御招きし、授業研究会を行ったり、埼玉県学力学習調査の結果から対策を考えたりしながら、研究主題に関する仮説を踏まえつつ、子供たちの算数科の学力向上に努めています。

令和3年度 第1回授業研究会の様子(4年生、6年生)

▶令和2年度の支援担当訪問(緊急事態宣言中のため、各公開授業のみの御参観並びに書面での御指導をいただきました。)

令和元年度の支援担当訪問及び元年度第3回授業研究会

 

2校時、3校時は、各学級において算数や専科の公開授業が行われました。

4校時、5校時は、研究授業が行われました。

4校時 2年2組「新しい計算を考えよう」

この単元では、初めてのかけ算に取り組んでいきます。乗法(たし算の繰り返し、かけ算)の意味や記号、九九(5、2、3、4の段)の構成や暗唱など、かけ算の性質や構成、計算の意味や仕方などについての基本となる単元です。

この単元では、このようなかけ算の基本的な性質や構成を理解しつつ、数学的表現を用いて、計算の仕方を表現したり、処理したりしながら、その良さに気付き、今後の生活や学習に活用していくことが目標になります。

今回の授業では、6×4の答えは、6+6+6+6の計算でも求めることができるという感じで、乗法の答えは、被乗数(6)と乗数(4)の数だけ累加して求められることを理解するのが目標になります。

算数の授業で最初に行っているパワーアップタイムでは、既習問題を通して「1つ分の数」「いくつ分」という用語の説明を確認していきました。

本時の学習課題を把握する時間では、具体物を通して、本時の学習問題を把握していきました。

特に低学年のうちは、この具体物が問題把握において有効になっていきます。

授業のデジタル化が進む昨今ですが、実際のものに近い具体物や図を使用する昔ながらの手法は、子供たちの理解度を深めるための有効な手段の一つとなっています。

「6×4です!」「同じです!」と立式を全体で共有し、学習の見通しを持てたことを確認すると、自力解決の時間へと突入しました。

 

自力解決の時間では、「6×4」の式の答えを図、式、言葉を使って求めていきました。

どのような求め方が分かりやすいのかを考えながら、今までの既習事項を思い出しながら考えていきました。

また、考えを求める際に、解決の見通しが難しい児童には、ヒントカードを配付したり、おはじきやブロックなどの具体物を操作させたりすることで、解決の見通しをもつことができました。

 

自分で考えたものをグループごとに発表しました。

それぞれで考えたものをグループで共有し、考えを深めていきます。

「その考え方もあったのか!」とハッとした顔で考えを深めたり、同じ考えで自信を深めたりする児童が多く見られました。

 

グループごとに発表している間、よい考えや面白い考えを見せてくれた子を代表して、ボードに書き込んでもらいました。

(いい発表をするぞ!)と意気込んでか、頭の中を巡らして丁寧な字で書きこんでいました。

担任の先生も色々なグループの発表を聞いて回りながら、アドバイスをして考えを深めさせていきました。

沢山の先生方に注目されるような発表がたくさんありました。

全体での発表、話し合いでは、6の数に注目しながら、どれも6ずつ増えている、どれもたし算で求めているなどの自分との共通点を探しながら、考えを深め、共有しました。

その後、今回の課題に対するまとめを行い、その考えを踏まえた適応問題(練習問題)を取り組み、振り返りを行いました。

5校時 3学年「数の表し方やしくみを調べよう」

3年生以上の学年では全体的に苦手意識が見えたり、効果的に学習に取り組める確率が高かったりする単元において、習熟度別に分けた少人数での学習に取り組んでいます。

3年生の今回の単元では、習熟度別のコースに分け、少人数で学習に取り組んだ方が学習の高まりが見られるだろうということで、コース別の研究授業となりました。(写真の順番は、特に関係ありません。)

この単元では、体積や長さの小数を用いて、小数第一位までの表し方や仕組みについて学習したり、小数や小数点、整数との比較、小数のたし算、ひき算など、小数の表し方や計算の仕方を考えるなどの小数の基本を学習していきます。

3年生でもパワーアップタイムで既習事項の確認していきました。

大きい瓶と小さい瓶に入っているジュースの量(かさ)をたしたものを計算していきます。

小数の表し方と仕組みに着目し、小数第一位どうしの小数の加法計算(たし算)の仕方を考え、説明することがこの授業での目標ですが、1Lにも満たないその量を小数で表していく中で、0.1をもとにするという今までの計算の仕方が使えること、一の位、小数第一位を枠組み化した位取り表、数直線、1Lマスの図を使ったり、dLに直すと計算できそうだったりと、解決するための見通しを確認しました。

 

見通しが持てたら、各コースとも自力解決の時間です。

1Lマス、数直線、位取り表などを使い、0.1をもとにするという考え方を思い出しながら、ノートやボードに書き込んでいきました。

自力解決のヒントとして、算数コーナーの存在があります。

既習事項などが掲示してあり、子供たちの考えを深めるための大きなヒントとなっています。

先生の声掛けに応じて、見返してみたり、日常のふとしたときに見返して定着の深まりの一助になったりするなどの効果を見せています。

3年生でも自力解決の時間のあとは、自分の考えをグループや全体で発表し、考えを共有することで、自分の考えと比較しながら、その考えを深めていきました。

その際には、コースごとにノートを使っての発表、具体物や大型テレビを使った発表など、発表の仕方にもそれぞれのコースの児童の実態に合った研究の爪痕が見られます。

 

全体で考えを共有したあとは、課題に対するまとめとして、それぞれの考え方の共通点として、0.1をもとにする、0.1の何個分という考え方や整数にして計算する考え方など、これまでと同じやり方で計算できるということをまとめました。

また、適応問題(練習問題)を振り返りを行うことで、考えの深まり、目標の定着を図りました。

 

 放課後は、分科会、全体会での協議会が行われました。

分科会では、公開授業での御指導を中心にそれぞれの授業においての基本的な考え方、子供たちの学力向上に繋がるポイントや進め方について御指導いただきました。

全体会では、研究授業を中心に御指導いただきました。

春日部市教育委員会学校教育部指導課指導主事の吉野先生、城島先生からは、春日部市の教育において指針となる春日部メソッドを体現していることや先生方の教材研究や授業に対する取組の熱心さ、子供たちの頑張りについてお褒めの言葉をいただくとともに、コロナ禍での行事等の工夫の御礼、いじめや不登校、教職員による事故防止について確認が行われました。

令和2年度春日部メソッド優秀提案賞の一覧

▶優秀提案賞を受賞した武里西小の取組の動画(①働き方改革について ②算数のペア学習について

東部教育事務所学力向上推進担当指導主事の木村先生からは、研究授業を中心に御指導いただきました。

それぞれの授業での子供たちの学力向上につながる先生たちの取組のよさや更によくしていくための課題点を御指導いただいたほか、埼玉県教育委員会、東部教育事務所で取り組んでいる算数的活動を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」を充実させる授業づくりについて資料をもとにお話いただきました。

 今回の御指導で、問題把握をしっかり行ってから次へ進むこと、適応問題の十分な確保、話し合い活動の際には明確な意図をもって、子供たちの言葉で意見を取り上げること、算数的活動において答えが出てからが勝負という授業の流れにおいての大切なことをお話いただいたほか、埼玉県学力状況調査の結果から分かった「先生に認められたと感じた意識が高い子ほど、学力が高い」という傾向からも、子供たちの良さや取柄を認めてあげる大事さ、子供たちが主役であって、先生との関係性を踏まえた安心感(心理的安全性)を大事にして欲しいという学級経営にまで及び多岐に渡る内容を短い時間の中で分かりやすく御指導いただきました。

 春日部市教育委員会の吉野先生、城島先生、東部教育事務所の木村先生におかれましては、日頃の御多用の中、多岐に渡る御指導、ありがとうございました。

また、今回の研究授業にあたり、指導案作成、授業の流れについて御指導いただいた正善小の窪田校長先生におかれましては、日頃の自校での御公務の合間を縫っての御指導、ありがとうございました。

そして、御参観いただいた春日部南中、武里南中の先生方におかれましても、自校での授業や日課を切り上げての御参観、ありがとうございました。

最後に、今回、御参観させていただいた2年生の先生方、3年生の先生方、少人数指導の先生方におかれましては、様々な御指導、御参観、ありがとうございました。

公開授業、自習、研究授業を受けた子供たちもよく頑張りました。

▶令和2年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和元年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

4年生、校外学習!(ありがとうございました。)

4年生の校外学習、無事に終了しました!

初めての貸切バスでの県外への校外学習を経て、楽しめたこと、頑張ったこと、公共マナーを守り、学んだことをよく噛み締め、これからに生かしていくことでしょう。

保護者の皆様におかれましては、お弁当や持ち物の準備等、御協力いただき、ありがとうございました。

また、見学させていただいた、関宿城博物館、首都圏外郭放水路の皆様、旅行会社の皆様、引率していただいた先生方、ありがとうございました。

今日も頑張りました!(代表委員会や2年生の事前授業)

今週は、金曜日が先週の授業公開(土曜公開)の振替休業日ということでお休みになります。

なので、本日が今週の最終日です。

子供たちも疲れがたまる中でも一生懸命に頑張りました。

昼休みに行われた第6回 代表委員会では、赤い羽根共同募金についての話し合いが行われました。

今年度もいつ、どのように、どの担当を行うかを話し合いました。

早速、担当日が決まると募金の仕方についての練習などを行う活発な会議となりました。

【武里西小学校の赤い羽根共同募金】

11月9日(火)・10日(水)・12日(木)の3日間

業前活動の前、朝の登校時に昇降口の廊下にて募金活動を行います。

たくさんの御協力、お待ちしております。

(募金については、朝のうちに必ず募金するようお声がけください。)

令和3年度 赤い羽根共同募金

平成30年度の募金活動の様子

令和元年度の募金活動の様子

本日、2年生では、令和3年度 第2回授業研究会に向けての事前授業が行われました。

授業研究会にて授業を行う先生が他学級にて授業を行い、事前に指導案で計画した授業計画をブラッシュアップしていきます。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

すでに4年生と6年生では、指導者として正善小の窪田先生を御招きし、授業研究会を行ったり、埼玉県学力学習調査の結果から対策を考えたりしながら、研究主題に関する仮説を踏まえつつ、子供たちの算数科の学力向上に努めています。

令和3年度 第1回授業研究会の様子

 

2年生は、現在、かけ算の学習を行っています。

一昔前のようなただ単にかけ算九九の計算が出来ればいいのではなく、主体的、対話的で深い学びを実践できるように、課題に対してどのように考え、身に付けた手法を駆使しながら、答えを導き出し、それを説明できるように頑張っています。

第3回の授業研究会は、27日(水)の支援担当訪問に合わせ、2年生と3年生が行います。

2年生が1年生のときに行った授業研究会での様子

3年生が2年生のときに行った授業研究会の様子

3年生が1年生のときに行った授業研究会の様子

▶令和2年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和元年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

給食の新メニュー登場!

すっかり寒くなってきた今日この頃。

毎日の給食は、子供たちにとっては最新のトレンドとあって、朝から興味も高いです。

早速、メニュー表チェックを欠かさない子からの情報。「今日は豚丼!!ん、ナニコレ?」

身体と心を温めてくれる豚丼も食が進みますが、本日の給食では、武里西小初となる新メニューが登場です!

新メニュー「きなこ豆」です。

作り方は、簡単。砂糖などで水煮した豆にきな粉をまぶして完成です。

昔ながらのメニューを武里西小の子供たち用にアレンジした食感も楽しめる美味しいメニューです!

3年生の国語「すがたをかえる大豆」でも学習しますが、栄養価の高い大豆。

急に寒くなった今日この頃に風邪などで体調を崩さないようにという優しさを感じる今日の給食に、子供たちも黙食ではありますが、笑顔でいただきました!

4年生、総合の時間の福祉体験で、アイマスクを体験!

20日(水)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験が行われました。

5回目となる今回は、視聴覚障害と生活について有識者であるボランティアの方2名の皆様を講師として御招きし、春日部市社会福祉協議会の御仲介のもと、アイマスクを使った視聴覚障害の体験を行いました。

今回も、換気や消毒等、感染症拡大防止の対策を行うなど、配慮しながらの開催です。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

4回目「車いす体験」の記事

 

「目が見えない」とはどんなイメージ?とプリントに自分のイメージを書いてみたり、アイマスクを着けて実際に立ち上がってみたりして、目が見えないことについて映像を見ながら考えを深めていきました。

(アイマスク装着の際には、新型感染症対策の一環や不快に感じないように、肌との間にキッチンペーパーを入れています。)

 

アイマスクを装着した状態で折り紙にも挑戦。手先の間隔だけでは、上手く折れません。

折り紙名人の子供たちからは「いつもだったら上手く折れるのにー!」と声が挙がっていました。

 

視覚障害者の方々が使用している「白い杖」(白杖)や「盲導犬」についてのお話もありました。

みんな、「見たことある!」という意見もあり、存在を知ってはいるけれども、使い方や種類、対応などについては初めて知ることが多かったようです。

 

アイマスクを装着した状態で絵も描いてみました。

▲運動会で使用する大漁旗の色塗りをする様子。

 

目が見えない状態だと難しいなあ…。

その後、目が見えなくても世界的に評価されるような凄い画家がいることを知り、色鮮やかなその絵に驚いていました。

今回、御紹介いただいた全盲の天才画家「ジョン・ブランブリット」

更に、ブラインドサッカーなど視聴覚障害者も活躍できる障害者スポーツについての紹介もありました。

東京パラリンピックでの日本代表の活躍が懐かしいところですね。

その後、実際にペアになり、白い杖を使って、オープンスペースを移動してみました。

実際に見えない状況で、白い杖の先の感覚と誘導してくれる友達の声だけが頼りです。

恐る恐るドキドキしながら、目が不自由な方々がどれだけ大変だろうというのを実感する時間となりました。

アイマスク体験のボランティアの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、感染症拡大防止に御配慮いただきながらの御指導、ありがとうございました。

今回で体験は終了しますが、5回に渡る体験で知ったこと、春日部市福祉協議会からお借りした福祉図書を参考にしながら、グループごとにテーマを決めて、調べたものを発表していきます。

春日部市の障害者福祉についての取組

目の不自由な方と一緒に歩く際には

視覚障害者とスポーツ(東京都)

視覚障害者が主人公の漫画「花に問ひたまへ」双葉社

視覚障害者がヒロインの10月スタートの話題のドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」日本テレビ

▶盲導犬が出てくる映画「クイール」(原作:盲導犬クイールの一生)(松竹:2004年公開)
 

修学旅行18(ありがとうございました。)

 

6年生、無事に鎌倉・箱根から武里西小へ帰ってきました!!

閉校式を終え、帰宅の途へ。

2日間に渡る2年ぶりの修学旅行を終え、たくさんの体験でどこか成長した雰囲気を醸し出し始めている6年生。

この修学旅行で得たたくさんの思い出を土産話に、今日はゆっくりと御家族と休養をとってくださいね。

保護者の皆様におかれましては、修学旅行に際し、準備から御見送り、御迎えまで、御理解、御協力いただきまして、ありがとうございました。

また、様々に御指導いただいた6学年の先生方を始め、一緒に御引率された先生方におかれましても、ありがとうございました。

ここからは、一部ではございますが、今回の修学旅行を御紹介いたします。

出発の朝。いざ、鎌倉へ!

朝早い時間でしたが、時間通りの出発となりました。

すこしばかりの眠気と楽しみさが交錯するバスの中。

鶴岡八幡宮は曇り空も歩くにはいい感じの雰囲気。

古都・鎌倉の街並みを巡る班別行動が始まります。

鶴岡八幡宮は、武運の神様を祭っていて、鎌倉文化の中心地、鎌倉散策の起点とも言われています。

いよいよ、スタートです!

狛犬もしっかりマスクで感染防止対策!

後ろには、2010(平成22)年に倒木した大銀杏の若芽もしっかりと生長しています。

山門の前でパシャリ!ちなみに八幡宮の額文字の八は、鳩になっています。

気付いたかな?

思ったよりも空いていた小町通り。

普段は観光地として人気の小町通りでしたが、余裕を持って歩くことができました。

鎌倉小町商店会

鎌倉を巡る修学旅行のメジャー観光地、「銭洗弁財天」(銭洗弁財天宇賀福神社)にもいくつもの班が訪れました。

佐助の坂道。中々の急こう配も思い出です。

パワースポットに何だかテンションもあがります。

洞窟の清水でお金を洗うと増えるという言い伝えにあやかって、硬貨を洗う子供たち。

(お小遣い、増えるといいですね。)

その他にも鎌倉、長谷、北鎌倉などを巡って、秋の鎌倉を堪能した子供たち。

最後は、ゴールの高徳院で大仏と記念撮影をしました!

今回、お世話になった箱根芦ノ湖の宿「むさしや」に到着!

一日歩いて、お腹はペコペコ!!

ご飯もおかわりです!

箱根の伝統工芸「寄木細工」の体験です。(みんな、ワイワイ集中して取り組みました。)

2日目の朝。空気が澄んだ秋晴れの芦ノ湖です。

箱根の関所まで行く道すがら。杉並木に自然の空気が美味しいです。

遠くには富士山が見えます。

顔パネルでハイ、チーズ!

芦ノ湖の湖に気持ちが癒されます。

箱根関所に到着です!

社会などの授業で学習した江戸時代の雰囲気を存分に感じることができました。

6年生、関所も無事に通過です。

芦ノ湖箱根海賊船を前に記念撮影

芦ノ湖の風に吹かれて、大自然の雰囲気を大いに味わいました。

大涌谷ロープウェイに乗って出発!

大涌谷の迫力ある風景に思わず身を乗り出します。

小田原のかまぼこのお店「鈴廣」で昼食をとりました。

最後の見学地は、神奈川県立 生命の星・地球博物館です。

地球の生命・自然と人間が共に生きていくことをテーマにした様々な展示物に子供たちも楽しむことができました。

閉校式のあとのクラスごとの話。

長くなりましたが、最後まで御覧いただき、ありがとうございました。