武里西小学校

武里西小学校

家庭科室の掲示がリニューアル!

臨時休業中、家庭科室の掲示がリニューアルされました。

調理実習やミシンの扱いなどについてイラストや写真入りで子供たちにも分かりやすく紹介されています。

外に出ると3年生のホウセンカの芽が続々と出始めてきていました。

1年生のあさがおの葉も赤ちゃんの葉が出始めてきています。

紫陽花も大きくなってきました。

少しずつ、武西の内外も季節が進んでいます。

環境衛生検査が行われました。

本日、学校薬剤師の江戸川先生を御招きし、養護教諭(保健室の先生)とともに、環境衛生検査を行いました。

学校薬剤師の先生には、普段の教職員による検査以外に、校舎内の様々な場所を定期的に検査していただいています。

検査内容は、水質や換気、保湿、採光や照明、騒音、アレルギーの要因となるものの調査など多岐に渡ります。

検査の結果、特に大きな異常はなく、無事に学校再開を迎えられそうです。

江戸川先生におかれましては、普段の業務で御多用の中、検査を実施していただき、ありがとうございました。

今後も、子供たちや先生方が安全安心して学校生活を送れるようによろしくお願いします。

初任者研修、教育実習が始まりました。

本日、初任者指導の先生による初任者研修が行われました。

初任者研修とは、本採用1年目の先生に対して、実践的指導力と使命感を養わせるとともに、幅広い知見を得るために、1年間を通して行われる研修です。

3密にならないよう、適度な距離、換気等に気を付けつつ、学校再開後の子供たちとの関わり方、今後の学級経営、それまでに準備していくことなどを含め、コロナ渦の中での教員の在り方について、初任者研修の指導の先生のこれまでの多大な御経験を踏まえつつ、不易と流行を捉えた御指導がなされました。

学校再開後は、普段の授業や学校生活を通して、研究授業などの研修も行われていく予定です。

(見学させていただき、ありがとうございました。)

また、本日、白鴎大学、文教大学より2名の実習生を迎え、約1か月に渡る教育実習が始まりました。

それぞれ、5年生、2年生の学級を中心に、実習を行っていきます。

本来なら初日は、校長先生や教頭先生による講話の後、指導担当の先生の学級において、子供たちと過ごしていく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校の中、学校再開後にできることを考え、学級で使用する教具の準備や、再開後の授業の教材研究を行いました。

様々な研修でもそうですが、初任者研修や教育実習においても、歴代の諸先輩方のような、子供たち・保護者の皆様・地域の皆様、職場の先生方から信頼され、慕われるような指導力、使命感をもった先生を目指して、頑張っていきます。

先生たちが成長していくためには、子供たちの頑張りや成長、保護者の皆様や地域の皆様の心温かい御理解や御協力が必要です。様々、温かい御心と広い目で見守っていただきつつ、御理解、御協力をお願い致します。

2年生の草花も元気に生長しています!

天の恵みの雨上がり。

水のシャワーをたくさん浴びた2年生のミニトマトが、今日も元気に成長しています。

2年生の先生方が苗植えした様子を一部ですが紹介していきます。

本来なら子供たちで苗植えを行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業に伴い、先生たちで植えることになりました。

子供たちには、学校再開後に水やりや観察等で愛情をもって育ててもらう予定です。

御理解、御協力をお願いいたします。

まずは、鉢に半分程の土を入れました。

指で茎のところをつまんで、ポットの底を押し出すように苗を出します。

苗の根が土に絡んだそのままの状態で取り出すことができます。

鉢に苗を置き、残りの土を優しくかぶせていきます。

元気に育ってね!と思いをこめながら、土を整えました。

今後、生長に合わせて、支柱を立てていきます。

支柱は、2年生の各御家庭で保管してあると思いますので、学校再開後にお持ちください。

詳しくは、今後配付される2年生の学年・学級だよりにて御確認ください。

学級園には、なす、ピーマン、ししとうの苗も植えました。

こちらもミニトマトと同じように、先生たちで愛情をこめて植えていきました。

生長が楽しみですね。

たっぷりと水やり!学校再開後は、2年生の子供たちも水やりよろしくお願いします。

 本日の2年生の学級園の様子。順調に生長しています!

家庭学習(後半)の配信がスタートしました。

本日、本校ホームページのトップページにリンクされている家庭学習のサイトにおいて、臨時休業中の家庭学習の第2弾(後半)がアップされました。

▲先生たちが制作した動画もリンクされています。(上記動画は、1・2年生)

今回の家庭学習は、5月20日(水)~29日(金)(土日除く)の家庭学習分になります。

各学年の計画表を見て、リンク先をクリックしていただき、動画を見たり、プリントを印刷したりして取り組んでください。

また、プリントに関しては、まとめてダウンロードしていただき、印刷が可能です。

各学年、動画視聴やプリント以外にも、ドリル等の課題もありますので、計画的に学習してもらえればと思います。

プリント等、丸つけまでしていただき、学校再開後に担任へ提出してください。

家庭学習への御理解、御協力よろしくお願い致します。

詳しくは、5月19日(火)付けのメール配信にて御確認ください。

武西の草花も元気に育っています。

3月の風、4月の雨が、5月の花を咲かすように、武西の花々も少しずつ芽を出し始めています。

梅雨前の連日の猛暑日。マスク熱中症に御注意くださいね。

 

一時預かりで課題学習に取り組む子供たち。合間合間に気分転換でビデオ視聴。

換気のために開けっ放しの窓。そこから吹き込む風、揺れるカーテン。

ゆったりと時間が過ぎていきました。

 

自然とグループが出来上がる休み時間。

けん玉夢中のグループは、校長先生にけん玉の技を見てもらいました。1年生も熱心にチャレンジ!

子供たちが帰ったあとは、毎回、担当の先生たちで消毒を行っています。

この日は、最後に残っていた児童が掃除を手伝ってくれました。

ありがとうございます!

本日は、先生たちによる定期的な遊具の点検も行いました。

しばらく使用されていない遊具たちですが、特に大きな破損個所などはなく、学校再開を待つばかりです。

 

かつてこの地にあった大場小学校の存在を今に伝える開学の碑。

昭和の時代から校庭で賑やかに遊ぶ子供たちの姿をいつも見守ってきました。

ひっそりと再開のその時を待っています。

校務員さんが校庭周辺の草刈りを行っていました。

学校再開後に子供たちが楽しく、安全に学校生活を送れるように、様々な箇所の環境整備に努めてくれています。ありがとうございます。

さて、武西の草花も水をもらって気持ちよさそうです。

 虹に架かる水しぶき。暑い中ですが、武西の草花も元気に生長しています。

1年生のあさがおは、芽が出始めてきました!

2年生のミニトマトは、花が咲き始めました!

3年生のホウセンカも芽が出始めてきました!

学級園では、3年生のひまわりの目も出始め、理科で使用するキャベツも元気に育っています。

4年生のヘチマのつるも順調に伸びてきています。

武西の様々な場所の草花も生長し、春から深緑の季節、そして、梅雨の季節への移り変わりを見せています。

本日の武西。

本日、5月12日(火)は、近代看護の基礎を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日で、世界的にも「国際看護師の日」、日本では「看護の日」に制定されています。しかも、今年は、ナイチンゲール生誕200年、看護の日制定30年だそうです。

 現在、誰もが体験したことのないコロナ禍の中、医療従事者を始めとした様々な業種の皆様がみんなの生活のためにと働いています。また、これもみんなのためにと不要不急の外出を控えてお家にいる人たちもたくさんいます。本当にありがとうございます。

 

さて、本日の一時預かりの子供たちの様子です。

本日も印刷した課題やそれぞれの御家庭で用意したワーク等に取り組んだり、ビデオを見たりしながら一日頑張りました。

そして、今週から各御家庭に臨時休業の延長に伴うお子様の健康状態や家庭学習の様子などについて電話連絡を行っています。

お話を聞くと、外出自粛が続き、ストレスが溜まりつつも、各御家庭で工夫をされながら、子供たちと元気に過ごしているようです。

保護者の皆様の御苦労を感じながら、子供たちや御家族の皆様も元気に過ごしているようで、何よりです。

子供たちからも「元気に過ごしています。」と様子を聞かせてもらい、こちらも元気になりました。

また、家庭学習についても、動画やリンクされたサイトを見て、プリントやドリル等にも頑張って取り組んでいますという声や、家庭学習の進み具合等についての御相談を受けたりしながら、温かいお声がけもいただきました。ありがとうございます。

5月20日(水)から29日(金)までの家庭学習の課題についても後日、アップされますので、各御家庭で印刷していただき、取り組んでいただけるようよろしくお願いします。

先生方も、6月からの学校再開、子供たちとの再会をとても楽しみにしていますよ。

御多用の中、電話の御対応、ありがとうございます。

 

学校休業に関連した様々な対応の中、今週も学校再開後の準備が少しずつ行われています。

1年生の教室では、先生たちが再開後の教室環境の準備を行いました。

入学したお祝いを感じる4月の掲示物も見納めですね。

今年度は、分散登校の日でしかお見せする機会がありませんでしたが、6月の再開後は、子供たちの成長が感じられるような掲示コーナーへと変わります。最初は、透明で空のクリアファイルの掲示も、中身が増えていく子供たちの学習物の記録に、ふとした季節の流れや子供たちの成長を感じられるような掲示の彩りを見せらればなと思います。

外では、456組の先生たちが水やりを行っていました。

まだまだ見た目に変化はありませんが、こちらも学校が再開する頃には、生長の変化が見られるでしょうか。

定期的な安全点検や日直の見回りでパシャリ。

静かな校舎内、ここしばらく変わらない風景と思いきや、所々で学校再開に向けた掲示物の変化が見られています。

幾つかの教室で育てている金魚などの生き物も担任の先生が定期的に餌やりや掃除をしているので、元気に過ごしています。

校庭開放。この時間帯の校庭だけは、子供たちの活気ある声が聞こえてきます。

本日も保護者の皆様の同伴の御協力ありがとうございます。

3年生のホウセンカとひまわりの種まきを行いました!

 

GWが明け、深緑の風が吹くかと思えば、あっという間に沖縄県は梅雨入り。

かと思えば、武西は梅雨の時期さえ超える真夏日のような気温です。

そんな中、3年生と456組の先生方、校務員さんで学級園の耕しとホウセンカ、ひまわりの種まきを行いました!

ホウセンカの種です。小さい!!

 アサガオと同じように、人差し指のの第一関節ぐらいの深さの穴をあけ、種をまいていきました。

まき終えたら、布団をかぶせるように優しく土をかぶせ、たっぷりと水やりです。

ある程度、大きくなり、学校再開後には、子供たちの鉢に植え替える予定です。

次に学級園を耕し、ひまわりの種をまいていきました。

なんてことでしょう!

雑草生い茂る学級園も先生や校務員さんによって、あっという間にひまわり畑に大変身です。

(御暑い中、ありがとうございます。)

耕したあとは、いよいよひまわりの種まきを行いました。

等間隔に種をまき、大人の背丈程に大きく育ち、花が咲く夏を待ちます。

2年生も生活科で育てていくミニトマトの苗を植えました!

水やり後の水滴に、青々と光る小さな苗です。

先週の1年生に引き続き、本来、子供たちと一緒に行う種まきや苗を植える体験ですが、臨時休業の延長に伴い、今回も先生たちで行いました。

学校再開後は、生活科や理科の学習の一環で、子供たちに水やりや観察などを行ってもらう予定です。

それまでは、先生たちで水やりや観察などを行い、その様子やブログ等でお知らせしていきますので、御理解、御協力をお願いします。

1年生のあさがおは、まだまだ土の布団をかぶりぐっすりおやすみ。

かけてもらった水かけの水滴が涼しくて気持ちよさそうですね。

4年生の理科で観察するヘチマは、つるが網にかかり始めてきました。

マリーゴールドやサルビアも花が咲き始めました。

中庭や校庭周りにも様々な花が咲き、実が実り始めています。

このところの暑さと今日の真夏日のような気温、熱中症などに御注意くださいね。

1年生のあさがおの種まきを行いました。

本日、1年生の生活科「わたしのあさがお」の学習で育てていくあさがおの種まきを行いました。

本来なら、5月のGW明け頃に、1年生の子供たち自身で鉢に土を入れ、種をまいて、きれいなあさがおの花が咲くように育てていくのですが、今年は、コロナ感染拡大防止に伴う臨時休業により、土入れや種まきの作業ができません。

しかし、この時期に種まきを行わないと学校再開後の生活科の学習にも支障が出てくるため、6月の学校再開までは、先生たちで育て、学校再開後、ある程度の成長を見せた頃から子供たちにお世話をしてもらう予定です。

その様子は、ブログや学校再開後の学年・学級通信や掲示等でお知らせしていく予定ですので、御理解、御協力をお願い致します。

今回、学年分の土入れは先生3人では大変ということで、一時預かりの児童が手伝ってくれました。

中学年・高学年のお兄さん、お姉さんを中心に手際よく、お蔭で、あっという間に土入れが終了しました。

また、2年生の生活科で行うミニトマトの栽培に向けての鉢の入れ替えも手伝ってくれました。

1年生以外にもこの時期の学習で植物を栽培させなければならないものについては、学校再開までは、先生たちで育てていく予定です。その様子もブログ等で御紹介できればと思っています。

一時預かりの児童の皆さん、助かりました。ありがとうございました!!

以下は、一時預かりの児童の下校後、1年生の先生3人で行った種まきの様子です。

本来なら1年生の子供たちが行う作業です。今後の栽培の際の一例として参考にしてください。

今回のあさがおの種まきで使用した種です。

人差し指の第一関節ほどの深さの穴を四隅と中央の5つ掘ります。

1つの穴に一粒ずつ種をまいていきます。

布団をかぶせるように優しく土をかぶせて、穴をふさぎます。

 「もとひ」をまんべんなくまいていきます。

ペットボトルにキットのキャップをつけたじょうろで水をかけていきます。

1年生の子供たちが水やりを行う際に使うキットです。

ペットボトルは、1年生の各御家庭から持ってきていただくようお願いする予定です。

やわらかいものより、炭酸飲料の少し固めのペットボトルが使用しやすいので御用意いただけると助かります。

生長が楽しみですね!

一時預かり、校庭開放も延長です。

今月いっぱいの臨時休業延長に伴い、学童の児童を中心に、対象となる児童の一時預かりも延長となりました。

 

 

延長ということになり、保護者の皆様には、改めて一時預かりの申請書を御記入、御提出いただきました。

また、毎朝の検温、健康記録簿の確認も引き続き、行っています。

GW明け、仕事の再開等で御多用の中の御対応と御協力、ありがとうございます。

今回の一時預かりでも、手洗いや消毒、マスクの着用、窓換、席を離したりしながら、3密に注意しての活動です。

 

家から持ってきたワークや各学年から出された課題プリントなどの学習の時間の他、気分転換も含めたビデオ鑑賞の時間も設けています。

日本の昔話や有名な物語などを見て、懐かしい気持ちになったり、造詣を深めたりする子供たちです。

休憩時間には、引き続き、校長先生にけん玉を見てもらう姿も見られました。

今月の一時預かりは、16時まで(学童の児童は、15時まで)です。

お弁当は、ランチルームで食べました。「いただきます!」と号令をかけてくれた4年生のお兄さん。

長く続く一時預かり。武西タイムの縦割り活動の様な異学年との交流も見られるようになってきました。

武西タイムといえば、昇降口に掲示してある武西タイム、委員会、クラブ活動の紹介コーナーが今年度用に新しくリニューアルされました。

今後、学校再開後の活動の中で活動内容などが更新されていく予定です。

御来校された際には、御覧ください。

昼食に関しては、感染防止の対応で対面ではなく、前を向いて会話はせずに静かに食事をしました。

また、校庭開放も延長になりました。

延長初日となる今日も多数の子供たちが身体を動かしていて、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

保護者の皆様におかれましては、引き続き、同伴の御協力ありがとうごいます。

休業中 武西学習サイトがオープンしました!

本日からの臨時休業の延長に伴う家庭学習の特設サイトが本校ホームページのトップページにオープンしました。

各学年の家庭学習計画や学習リンク、募集のところをクリックしていただき、それぞれの項目をクリック、ダウンロードや印刷をしていただき、家庭学習を行ってください。

第1弾は、5月8日(金)~19日(火)(土日除く)の家庭学習についてです。

詳しくは、5月7日付けのメール配信にて御確認ください。よろしくお願いします。

気が付けばもう5月ですね。

「気が付けば、4月が終わり、5月だね。」と職員室での先生たちの会話。

今年の深緑の風薫るは、コロナ渦の中にありますが、職員室では、本日も休業延長に伴う課題作りや対応の風に追われる一日となりました。

臨時休業延長に伴う課題学習サイトが5月7日(木)正午にオープン予定です。

サイト内にある各学年の課題一覧表を見ていただき、指定されたワークやプリントをダウンロード、印刷していただき、課題に取り組んでください。

また、課題一覧表からリンクをクリックしていただき、動画コンテンツを見ながらの学習もありますので、よろしくお願いします。

 

校庭開放の様子です。

外出自粛中の束の間の運動ができる機会。高学年の男子たちが広い校庭で野球を楽しんでいました。

ナイスバッティング!!

(保護者者皆様におかれましては、同伴の御協力ありがとうございます。)

一時預かりの子供たちの中では、休憩中のけん玉がちょっとしたブームになっています。

この日は、けん玉三銃士の3人が、けん玉名人の校長先生に見てもらいました。

日頃の成果をどうしても見てもらいたい!!と日本けん玉協会の級位審査に基づいた技にチャレンジです!

GWは、がんばろうウィーク。けん玉も地道にがんばろうウィークですね。

【重要】臨時休業延長に伴う様々な対応について【4月30日更新】

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業日の延長について、メール配信や本校ホームページの『新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業日の延長について(お知らせ)』でもお知らせしましたが、メール配信されたものをお知らせします。

詳しくは、メール配信で配信されたメールや本校ホームページにて御確認ください。

 

【臨時休業日の延長について】

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで、引き続き臨時休業日とします。

 

【学校での一時預かりについて】

1 対象

小学1~3年生、特別支援学級の児童

放課後児童クラブに通っている児童(1~6年生)

2 受入期間

5月7日(木)~5月29日(金)※土日祝日を除く

3 受入時間

8:30~16:00

(放課後児童クラブに通っている児童は、15:00まで)

4 受入場所

ランチルーム

5 受入条件

※保護者が医療従事者等であり、やむをえない事情がある方で、次の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在校中は、教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

※受入条件は、放課後児童クラブ対象児童以外に適用する。

※放課後児童クラブの児童は、すべて受け入れる。

6 申込み手続きについて

申込みする際は、「臨時休業日における児童一時預かり申請書」の提出が必要です。申請書は、ホームページに記載の本文書の2ページ目に添付してあります。

事前に御家庭で記入いただくか、預かり初日にランチルーム前での記入をお願いします。

初日は、保護者による申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事に向かう時間等、余裕をもって来校ください。2日目からは、ランチルーム前受付での預かりとなります。

7 持ち物

※自習の形でのお預かりです。教員による指導はありませんので、十分な学習物を持たせてください。

(含・読書用の本。遊び道具は不可)

お昼をはさむ児童には、お弁当の用意をお願いします。ランチルームでの昼食となります。

上履きを持参ください。履き替え場所は、お子さんが使っている靴箱です。

8 放課後児童クラブへ行く児童について

放課後児童クラブに行く児童については、職員が引き渡しします。

 

【校庭開放について】

1 開放期間

5月7日(木)~5月29日(金)※土日祝日は除く

2 開放目的

臨時休業中における児童生徒の心身の健康維持

3 開放施設

武里西小の校庭

4 開放期間

13:30~14:40→1~3年生

15:00~16:00→4~6年生

※兄弟がいる場合は、どちらかの時間を利用する等、柔軟に対応する。

5 利用上のルール

※登下校について、小学生は、保護者等の同伴とする。

※一時預かりの児童及び、放課後児童クラブの児童は、担当の指示に従う。

※活動前後の手洗い、うがいなど感染防止策を徹底する。

※活動前に職員室前で受付と健康観察を行う。

※活動中は、保護者等が見守るとともに、安全面に配慮して活動する。

※遊具の使用は、近視する。

※密集・密着状況にならないように、注意する。

※マスク着用等のできる限りの感染症対策をお願いします。

 

【休業中の生活、学習について】

※早寝・早起き・朝ごはん、家庭学習、適度な運動など、生活リズムを保つこと。

検温、手洗い、うがい、咳エチケット等の感染拡大防止と健康管理に努めること。

不要不急の外出は、自粛すること。特に大型連休中は、家で過ごすことを基本とすること。

学校から提示された学習課題に計画的に取り組むこと。また、学習支援サイト等の活用や、新しい教科書を使って自学自習に取り組むこと。

※登校日は設けませんが、追加の課題の配布等、必要に応じて学校から連絡します。

 

【学校再開について】

6月1日(月)の学校再開に向けて、準備をしております。

日程等の詳細については、改めて学校からお知らせします。

授業日の確保については、4月27日付け通知で「夏季休業日を短縮して授業を行う」とお知らせしましたが、今回の休業再延長を受けて、学校再開後の土曜日にも授業を実施する予定です。具体的には、改めてお知らせします。

※現時点においては、夏季休業日をさらに短縮する予定はありません。

 

【その他】

今後の連絡も学校からのメール配信、ホームページへの掲載等で行います。

引き続き、学校ホームページ等の内容に注視してください。

臨時休業中の学校職員の勤務につきましては、感染拡大防止のため、交代で自宅勤務等を行っていますので、御理解ください。

大型連休中(GW)の2日(土)~6日(水)の問い合わせ等については、学校職員は勤務しておりませんので、5月7日(木)以降にお願いいたします。また、分散通勤のため、折り返しの御連絡が数日間遅れる場合がございますので御了承ください。

臨時休業日が延長になりました。

メール配信や本校ホームページでもお知らせした通り、臨時休業日が5月31日(日)まで延長されることになりました。今後の対応等につきましては、メール配信や本校ホームページにてお知らせ致しますので、御確認ください。

保護者の皆様や地域の皆様におきましては、これまでの臨時休業日に際しての様々な御対応への御理解、御協力ありがとうございます。

今後も、引き続き、臨時休業日の延長による様々な対応について、御理解、御協力をお願い致します。

 

画像は、本日の一時預かりの様子です。

ランチ―ルームにてそれぞれに課題を学習している子供の中には、分散登校日に配付された各学年の課題集だけではなく、本校ホームページにある「学習補助プリント」のページやリンクされている「かすかべオンラインスタディ」のページからダウンロードしたプリントに取り組む子供たちが見られるようになってきました。御利用、ありがとうございます。

臨時休業日の延長に伴う家庭学習の課題の詳細につきましては、G.W以降に、ホームページ上にアップする予定なので、各家庭においてダウンロードして行っていただくようよろしくお願い致します。

職員室では、学校再開に向けた様々な準備の他、臨時休業日の延長に伴う家庭学習の準備を始めとした様々な対応であっという間に時間が過ぎていきました。

この現状に際して、子供たちにどのような課題を出せば、少しでも学力の維持が出来るか、学習の機会を持てるかなどを考えながら、プリント、デジタルコンテンツなどを利用して、課題集を作成しています。

各御家庭へお子様の健康観察等の電話連絡を行った際にも、各御家庭で大変な中なのに、臨時休業日の延長に対する御心配の声をいただきました。ありがとうございます。

大変な時期ではありますが、保護者、地域、学校で力を合わせて、ともに頑張っていきましょう。

そんな中、政府(文部科学省)より配布された布マスクが武里西小にも届けられました。

所謂、アベノマスクとニュース等で紹介されているものです。

今後、子供たちに配付される予定です。お渡しする時期等については、お待ちください。

 

大型連休(GW)中、不要不急の外出は自粛していただきたいということで、外出した気分でおうちで楽しめるデジタルコンテンツを一部ですが御紹介します。よろしければ御活用ください。(通信料に御注意ください)

「おうち遊園地」→全国の様々な遊園地に行った気分が味わえます。

緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」→ニュースでも話題になったすみだ水族館の企画です。

Twitter#休園中の動物園水族館」→Twitterで全国の様々な休園中の動物園や水族館の生き物の様子が随時更新されています。

東武動物公園(Twitter)」→2年生の校外学習でも訪れる東武動物公園の現在休園中の動物たちの様子が公開されています。

埼玉県こども動物自然公園(Twitter)」→東松山市にある埼玉県こども動物自然公園の現在休園中の動物たちの動画が公開されています。

おウチで企画展「常盤線展」」→さいたま市にある鉄道博物館にて開催予定だった企画展が臨時休館で延期になり、特設サイトとして公開されています。

 

 

分散通勤も2週目に入りました。

先生たちの分散通勤も2週目に入り、人少ない職員室。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、分散通勤に伴う業務について、御理解、御協力ありがとうございます。

また、今週から臨時休業に伴うお子様の健康観察等の電話連絡を各学年ごとに順番で行っています。

1年生と4年生から始まりましたが、お子様の様子を聞くと「かなり元気に過ごしていますよ。」というお返事も多く、外出自粛での家庭の過ごし方について、御配慮いただいている中での御対応ありがとうございます。

画像は、臨時休業に伴う一時預かりを行っているランチルームの本日の様子です。

子供たちは、登校日に各学年から出された課題プリントや各家庭で用意したドリルなどに取り組んでいます。

休憩時間になると、窓を開けて換気を行いつつ、けん玉や折り紙、あやとりなどをしながら、気持ちも空気も入れ替えを行っています。

また、一時預かりに際しては、休日の日も含めた毎日の健康観察の確認を行っています。

一時預かりを行っていない御家庭においても、登校日の際に配布された健康観察の記録用紙(5月分はピンクの用紙)に毎日の検温や体調について御記入いただき、御協力ありがとうございます。

今後とも毎朝の健康観察を行っていただき、体調の変化に留意していただくよう、よろしくお願い致します。

【重要】臨時休業中の様々な対応について【4月23日更新】

臨時休業中や学校再開等についての対応については、メール配信、武里西小ホームページにてお知らせしています。

全体だけではなく、各学年だけに配信されるものもございます。学年・学級までチェックしていただき、必ず、登録していただけるよう、よろしくお願い致します。

また、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願い致します。

以下、4月20日(月)~23日(木)の一週間にメール配信されたものを一部まとめたものです。

詳しくは、メール配信されたメールにて御確認ください。

 

【令和2年度 就学援助の申請について】(4月20日付け)

令和2年度の就学援助の申請についてですが、4月分からの支給の申請締め切りが延長されました。

4月から援助を希望される場合、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、学校再開が延長されることを踏まえ、令和2年5月29日(金)まで延長します。

申請を希望する方は、期限までに申請してください。

申請書は、学校または教育委員会学務課(学務課への郵送も可)で受け付けます。

申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

御不明な点につきましては、教育委員会学務課へお問い合わせください。

 

【個人面談の中止について】(4月21日付け)

例年実施していた家庭訪問を本年度より個人面談に変更し、5月中旬頃に実施を計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止及び学校再開時期の延長等を踏まえまして、今年度の個人面談は、中止いたします。

なお、お子様の教育相談の御希望がある場合は、担任まで御一報いただければ日程調整して対応いたします。

 

【春日部オンラインスタディについて】(4月21日付け)

春日部市の自学動画サイト「春日部オンラインスタディ」がスタートしました。

家庭での学習の一助として御活用ください。

 

【臨時休業中の家庭学習プリントのページ、随時更新中です】(4月21・23日付け)

臨時休業中の家庭学習について、分散登校中に学習プリントを配付しましたが、早く終わってしまったり、もう少し頑張りたいと思っていたりする児童、保護者向けに家庭学習の補助プリントをホームページに掲載しました。

御家庭でプリントアウトし、御活用いただけたら幸いです。詳しくは、メール配信か、ホームページのトップページにて御確認ください。

分散通勤中の先生たち。

今週から武里西小でも分散通勤が始まりました。

それに伴う、様々な問い合わせ等の対応に対しての御理解、御協力ありがとうございます。

分散通勤で職場に来た際には、今年度も「今できることは、やっておこう」精神で、臨時休業中の家庭学習の準備や、学校再開後に考えられる様々な学校生活・学習の準備などを行っています。

本日は、埼玉県立総合教育センター江南支所の草花頒布にて購入したマリーゴールドとサルビア200株をポットに植え替えました。

4年生は、理科の学習で使用するヘチマの種も準備しました。

各学年の生活科や理科等の学習で使用する植物も、例年なら子供たちと一緒に種まきや水やりなどを行う予定ですが、学校再開までは、先生たちで育てていく予定です。

今後、成長具合を見ながら花壇に植え替えていく予定です。

大変な世情の中ですが、草木は元気に咲いています。

1年生の先生たちは、授業の際の学習道具の置き方などを写真に撮りました。

最初に教えていく様々な学校生活や学習の基本を伝える際に、言葉での説明だけではなく、画像や動画などの視覚で伝えていくと子供たちもスムーズに知ることができます。そのためにも必要な準備ですね。

(現在のように画像や映像などのデジタルがあまりなかった時代には、一つ一つを絵に描いて準備していたそうで、保護者や地域の方では、そちらの記憶がある方もいらっしゃるかも知れませんね。)

以下、一部ですが、今回の写真撮影で撮ったものです。

※子供たちに見せるものは、これにコメント等を付け加える予定です。

※以下の画像は1年生用の画像で、あくまで基本形なので、発達段階や学年によって、ノートの種類や置く物が変わっていきます。

▲国語の授業の際の教科書やノートなどの基本的な置き方(右利きの場合)

▲算数の授業の際の基本的な教科書やノートなどの置き方(右利きの場合)

 各先生方、臨時休業中で授業はありませんが、コロナの終息と学校再開を願いつつ、その日のために職場や自宅などで出来る範囲内で様々な準備を日々行っています。

【重要】臨時休業中の様々な対応について

新型感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が出ている中、5月7日(木)の学校再開までの臨時休業に際し、武里西小でも、職員の新型感染拡大防止の対策として、4月20日(月)から5月1日(金)において、職員の分散通勤が行われます。

分散通勤の間、担当職員が不在の場合は、折り返しの御連絡等が数日できない場合もございますので御理解、御協力よろしくお願い致します。

 

臨時休業中や学校再開等についての対応については、メール配信、武里西小ホームページにてお知らせいたします。

全体だけではなく、各学年だけに配信されるものもございます。学年・学級までチェックしていただき、必ず、登録していただけるよう、よろしくお願い致します。

また、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願い致します。

以下、4月13日(月)~17日(金)の一週間にメール配信されたものを一部まとめたものです。

詳しくは、メール配信されたメールにて御確認ください。

 

【臨時休業中の家庭学習について】(4月17日付け)

臨時休業中の家庭学習について、分散登校中に学習プリントを配付しましたが、早く終わってしまったり、もう少し頑張りたいと思っていたりする児童、保護者向けに家庭学習の補助プリントをホームページに掲載しました。

御家庭でプリントアウトし、御活用いただけたら幸いです。詳しくは、メール配信か、ホームページのトップページにて御確認ください。

 

【PTA活動について】(4月17日付け)

武里西小でのPTA活動について、1学期の活動は休止となります。

予定されていた、新旧代表委員会、PTA総会は、2学期以降に延期とさせていただきます。

なお、PTA総会は、書面での総会を行う予定です。

1学期中は、令和元年度の役員で執行していきます。新役員選考も延期となります。

今後の日程については、未定ですので、決まり次第、メール配信などで御連絡いたします。

会員の皆様には、御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

【資源回収について】(4月15日付け)

臨時休校により、資源回収の手紙が配付できないため、今回のみメール配信でのお知らせとなりました。

今回の資源回収は、4月22日(水)午前8時までに、各指定の回収場所へお願いします。

※前日には置かないようにお願いします。

 

校内写真販売の不具合について(4月14日付け)

3月19日付けで家庭数で配布された校内写真販売についてですが、販売サイトにアクセスできないという不具合が生じた場合、2つの解消方法をお知らせします。

1つ目は、武里西小ホームページ一番左下にあるQRコードからか、インターネット検索サイトで「みんなのおもいで.com」を検索していただき、メール配信でお知らせした手順でアクセスして、展示室コードを入力してみてください。(展示室コードの入力は必須です。

よろしくお願い致します。

 

旗当番について(4月13日付け)

旗当番について校外指導委員(校外さん)からの御連絡です。

臨時休業中の登校日については旗当番は行いません。

次回旗当番は、学校再開予定日の5月7日(木)から当番表のとおりに行ってください。

不明な点などがありましたら、令和元年度地区長にお尋ねください。

 

分散登校やその際の1年生の登校について、メール登録の御確認についても13日付けでメール配信されました。

臨時休業中や学校再開等についての対応については、メール配信、武里西小ホームページにてお知らせいたします。

全体だけではなく、各学年だけに配信されるものもございます。学年・学級までチェックしていただき、必ず、登録していただけるよう、よろしくお願い致します。

また、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願い致します。

 

うさぎたちも元気です!

校庭開放で元気に遊んでいる子供たちの声が聞こえてくる放課後。

(保護者の皆様におかれましては、校庭開放に際しての同伴と見守りへの御協力ありがとうございます。)

このところの暖かさもあり、花筏のように散る前にもうひと咲きの桜。

飼育小屋で育てられているうさぎたちも、新しい飼育委員が決まり、飼育当番の活動が始まるまでは、先生たちや校務員さんで掃除や餌やりなどを行っています。

白マル、なっちゃんも元気です!!

武西へ訪れた際には、優しく見てあげてくださいね。

分散登校への御協力ありがとうございました。

分散登校も3日目を迎え、最後となる学区内5つの地区からも子供たちが無事に登校してきました。

1年生も教室へ初登校です!

新型感染拡大防止の対策で入学式後の教室でのお話は行われなかったので、この分散登校が1年生にとっての初めての教室拝見となります。

1年生が初日から困らないように、登校班の班長や副班長のお兄さん、お姉さんが優しく案内をしてくれました。

手洗い場の使い方も登校班のお兄さんやお姉さんが教えてくれました。

新型感染拡大防止のため、登校後は教室に入る前に手洗いを行いました。

手洗い場を使用するのも初めての1年生。

落ち着いて行い、指や爪の間、手首までしっかりと洗い、ハンカチでしっかりと拭き取ることができました。

登校班のお兄さんやお姉さんに席の場所や荷物の片付けなどを教えてもらいながら、全員が揃うまで静かに席で待つことができました。

さようならの挨拶の前の教室での一枚。少し慣れた子、まだまだ緊張している子、様々ですが、一日よく頑張りました!!

校長先生など廊下で見送ってくださった先生たちにもしっかりと挨拶することができました。

武里西小では、下校の際、1・2年生は、地区ごとに下校班で下校することになっています。

分散登校の3日間では、1・2年生の下校班で一緒に下校しました。

久しぶりの下校、初めての下校でしたが、分散登校中の下校も交通安全です!

1年生の保護者の皆様におかれましては、下校コースの解散場所までお迎えに来ていただきました。

御多用の中、お迎えに御協力いただきありがとうございました。

学校再開後も1年生が下校に慣れるまでは、お迎えをお願いすることになると思いますが、御協力お願い致します。

また、分散登校の期間中も子供たちが安心安全に登下校できるように見守ってくださったスクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

お蔭様で、大きな事故や怪我もなく登下校をすることができました。

学校再開後も引き続き、御協力よろしくお願い致します。

放課後の教室。分散登校中も、机や椅子の消毒を行いました。

3密を避けるために、一日中開けておいた窓から吹く春風が、学校再開までしばらく続く静けさを運んできました。

3日間に渡る分散登校への御協力、御理解、ありがとうございました。

学校再開までまたしばらくありますが、御自愛なさってお過ごしください。

 

手作りマスク

昨日、地域の方からいただいたマスクを早速使わせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴったりの装着感。呼吸のしやすさと本当にすばらしいでき具合です。コロナウィルスに感染しないよう、しっかりと使わせていただきます。

うれしい届け物

臨時休業が続き、子供たちがいない学校のさびしさを感じています。

そんな中、うれしくなるもの、心が温かくなるものが校長室に届きました。

1つ目が、子供たちの家庭学習ノートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休業期間中にも家庭学習に取り組み、終了したノートが担任を通して校長室に届いたのです。子供たちの自主性と共に、御家庭でのサポートをいただいていることに、本当にうれしくなりました。

 

もうひとつが、児童の保護者からいただいた手作りマスクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ1つが手作りで、しかも「市販の物?」と見間違うような見事なマスクです。

職員へのお心遣いに本当に心が温かくなるとともに、地域に支えられている学校であることにうれしさでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

分散登校 1日目

本日、休業中 1日目の分散登校を行いました。

密集を避けるために地区でも登校班を分けるようにしましたので、子供たちがグッと少なく感じる登校風景でした。

また、教室の様子も…

と、このような様子でした。全校児童150人ほどの小さな学校になったかのようです。

子供たちには教科書をはじめ、今後の臨時休校の中で少しでも学習が進められるように教材等を配付しました。御家庭でも様々なご対応等、ご苦労をおかけしておりますが、御理解・御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【重要】臨時休業中の様々な対応について

臨時休業中や学校再開についてのお知らせについては、メール配信及び、武里西小ホームページにてお知らせします。

そのため、先日配付したメール配信の御登録をお願い致します。また、ホームページも注視していただくようよろしくお願い致します。

 ※メール配信の用紙がない方については、ホームページのトップページをスクロールしていただくと、左下に「メール登録について」というコーナーとQRコードがございます。そこから御登録よろしくお願い致します。

武里西小学校ホームページ

臨時休校中の一時預かり、校庭開放が始まりました。

本日から新年度の臨時休校中の一時預かりが始まりました。

武西の特色の一つでもあるランチルームにおいて、消毒やマスクの着用、席の配置や換気等、3密に十分注意しながら、子供たちそれぞれに家庭から持ってきた課題に取り組んだり、ビデオ鑑賞をしたりしながら過ごしました。

また、初日ということもあり、一時預かりに際しての申請書類も御記入いただきました。

今後も初めて利用する方におかれましては、申請書類を御記入していただきますので、よろしくお願いします。

御記入いただきました保護者の皆様におかれましては、朝の御多用の中での御協力ありがとうございました。

北浦先生、よろしくお願いします!!

今年度のJTEの先生として、北浦先生が赴任され、御挨拶をいただきました。

外国語の授業の際、担任や英語専科の先生、ALTの先生と一緒に授業を行っていきます。

よろしくお願いします!!

また、入学式後、本校PTAの広報誌「クローバー」に掲載される令和2年度の先生紹介の写真撮影が行われました。

どんな風に掲載されるかは、お楽しみに!!

(PTAの皆様、よろしくお願いします。)

入学式が挙行されました!!

本日、令和2年度 入学式が挙行されました。

卒業式、始業式に続き、新型感染拡大防止による短縮された式となりましたが、落ち着いた雰囲気の中での入学式となりました。

また、御来賓として、春日部市市長の石川良三様にも御臨席いただきました。

新型感染拡大防止対策で御多用の中でしたが、新しく入学する武西っ子の様子も御覧いただき、ありがとうございました。

入学式当日の朝。新しく入学する子供たちの門出を祝す朝の日差し。

新入生や保護者の方々も受付を済まし、3密に注意した会場もいよいよ入学式の雰囲気になってきました。

教頭先生による開会のことばで、いよいよ入学式が始まりました。

今年の国歌斉唱や校歌紹介は、演奏のみとなりました。

武里西の校歌は、1~3年生は上のパート、4~6年生は下のパートに分かれての合唱になります。

これからじっくり覚えて、今の状況が終息した頃にまた一緒に歌いましょうね!

校長祝辞。

校長先生からは、武里西小の「あいうえおか」についてお話などを踏まえながら、新入生のこれからの楽しい学校生活についてお話がありました。

校長先生のお話を聞く新入生。

背筋を伸ばし、静かにお話を聞いて、立派ですね!

新しい1年生の担任の先生からの呼名。

緊張した子もいたようですが、落ち着いて「はい!」と返事をすることができました。

来賓お祝いの言葉として、春日部市市長の石川良三様から御祝辞を賜りました。

本日メディア初公開となった「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンvol.2」の紹介とともに、春日部が誇る美味しい学校給食などについてお話があり、これからの楽しい学校生活についてのお祝いの御祝辞となりました。

御祝辞、ありがとうございました。

今回の入学式に際し、多くの皆様から祝電をいただきました。

体育館後方に掲示して、保護者の皆様にも御覧いただきました。

心の籠った温かな祝電、ありがとうございました。

本来なら各教室において行われれる学級の時間における様々な説明や確認ですが、今回は、新型感染拡大防止に伴う措置として、体育館に置いて学年主任の先生から、写真撮影と同時進行で保護者の皆さんに説明しました。

写真撮影においても子供たちと校長先生、担任の先生のみという形となりました。

全てを終える頃、何とかもってくれた晴れの天気も雨になりました。

入学式、その後の写真撮影等も行えることができました。

保護者や地域の皆様におかれましては、新型感染拡大防止の中での短縮した入学式への御理解、御協力ありがとうございました。

そして、新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!!

しばらくは、2年生以上のお兄さん、お姉さんとともに臨時休校でお休みですが、教職員一同、楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。よろしくお願いします!!

新学期が始まりました!

本日は、令和2年度の第1学期始業式が行われました!

新型感染拡大防止に伴い、様々な変更点がありましたが、子供たちの活気に変わりはありません!

本来なら始業式前に体育館で行われる新しく来た先生との顔合わせですが、今年度は、昇降口の前にて元気な挨拶とともに初顔合わせです。

昇降口に貼られた新しいクラスの名簿をじっくり眺める子供たち。

「あっ!〇〇さんと一緒だ!!」「今年は〇組だ!!」などと賑やかな声が聞こえてきます。

常に窓を開けて、換気をした他、子供たちは登校後、すぐに手洗いです!

また、常時マスク着用で、朝の検温と体調も健康観察簿で確認しましました。

保護者の皆様におかれましては、毎日の健康観察と記録簿への御記入の御協力ありがとうございます。

今後も続けていきますので、毎朝の健康観察と記録簿への御記入をよろしくお願いします。

新しい先生の紹介後、始業式が行われました。

今回の紹介、始業式は、放送で行われました。

校長先生のお話では、みんなの進級と元気な姿に喜びを感じるとともに、武西の「あいうえおか」を踏まえての願いがあり、「あいさつ」と「歌声」があふれる学校にしていきましょうというお話がありました。

また、今年度は、武西の「あいうえお」に続き、「き」が登場するというお話もありました。「き」については、今後のお知らせになります。

そして、新担任と担任外の先生の発表も行われました。

担任の先生は、どんな先生かな?とわくわくする瞬間ですね。

 

各学級でのお話。

先生も子供たちもそれぞれに今年度の希望や目標、思いがあり、多くの話をしたいところですが、安全のためにも話はコンパクトにまとめ、様々な提出物を回収し、たくさんの書類や手紙を配付しました。

本日、家庭環境調査票や緊急連絡票など多くの重要書類を配布しました。更新する部分などを御確認していただき、御提出の程、よろしくお願いします。

また、メール配信の登録方法の手紙も配付しました。緊急事態宣言も出され、臨時休校や学校再開、その他様々な日程変更などについては、メール配信にてお知らせします。必ず、メールの御登録をお願いします。

そして、ホームページでもお知らせしますので、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願いします。

子供たちの下校後、教室やトイレ、オープンスペースなどの消毒を行いました。

登校に際して、保護者の皆様や地域の皆様には御心配や不安を感じることもあると思いますが、教職員一同、授業等に支障がない範囲で、3密を守り、新型感染拡大防止に努めてまいりますので、御支援、御理解の程、よろしくお願い致します。

午後は、入学式の準備とリハーサルが行われました。

例年とは違い、縮小した形で行う入学式。

先生の動きや台詞も例年とは違います。また、椅子と椅子の間の間隔も卒業式同様、近くならないように間を空けて行います。

例年、教室の子供たちの机上に置かれている各配付物ですが、今回は、体育館の子供たちの椅子の上に置かれる予定です。新入生児童の保護者の皆様におかれましては、お子様を席まで連れてきた際に持っていってくださるようお願いします。

新入生の御入学を職員一同、心よりお待ちしております。

様々な準備。

新型感染拡大防止に伴った緊急事態宣言に関するニュースが流れる中ですが、「今、やれることはやっておこう」と、学校再開後に子供たちが出来るだけスムーズに新年度を迎えられるよう、様々な準備が行われています。

入学式の準備では、名簿や名札作りの他、会場づくりや教室の整備などが行われましたが、たくさんの先生方の御協力により、あっという間に本日分の準備が終了しました。

入学式準備の後は、外国語学習に向けた多目的室の整備も行われました。

また、8日(水)の始業式のリハーサルも行われました。

縮小となった始業式当日ですが、新年度初日を迎える子供たちが、少しでも安心しつつ、わくわくした気持ちで初日を迎えられるように、先生たちで当日の動きを確認しました。

午後は、校内研修です。

武里西小では、昨年度に引き続き、算数科の研修を行っていきます。

初回となる本日は、今年度の研修の概要や目標、各部の担当者を決め、内容を確認していきました。

感染拡大防止に伴い、急な予定変更が迫られる中ですが、「今、やるべきことをやろう」と、様々な準備が行われています。

感染拡大防止に伴う、始業式や入学式についてや、予定変更については、メール配信やホームページにて御確認ください。

教科等部会と学区の見回りを行いました。

新年度になって初の週末。

午前中は、算数部などの教科部会、特別活動などの領域部会にそれぞれ分かれての会議が行われました。

昨年度の課題やまとめたことを新しいメンバーで話し合い、今年度の活動について話し合っていきました。

ここで話し合ったことが後々に今年度の武里西小の教育活動の様々な場面で活用されていきます。

また、学区内の見回りも行いました。

右側奥に見える校舎は、春日部南中学校です。

大場橋側から見たみどり住宅方面の桜並木。

右奥には、元沼端小(現:かすかべ環境防災研究センター)が見える道です。

左は、谷中小記念館。(元谷中小)右は、武里団地です。

武里団地方面から見た大畑橋です。

散歩日和の陽気でしたが、特に人の姿もなく、公園などで家族連れや少人数で適度に運動をする卒業生などを見かける程度でした。(声をかけると元気に過ごしているとのことでした。)

令和2年度が始まりました!!

令和2年度が始まりました!

始まりは、生憎の雨。しかし、「3月の風と4月の雨で5月の花が咲く」ということわざがあるように、きっと素敵な本年度を迎えられるような春の長雨だなと、温かい雰囲気の中での着任式となりました。

 

転入された先生方の御紹介と挨拶があり、校長先生からは、一人一人に辞令が交付されました。

着任式もつつがなく終わり、令和2年度新チーム武西がスタートしました!!

保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も様々な場面での御支援、御協力をお願いいたします。

恒例となる職員室の机移動も行いました。

普段、中々掃除が出来ない部分もしっかりと掃除をしました。

(先日、転退職された先生方から戴いた掃除機も早速、活用させていただきました。)

午後も新年度に向けた会議や様々な準備を行い、あっという間の令和2年度初日となりました。

 

転退職される先生方、今まで本当にありがとうございました。

本日、令和元年度の辞令交付式が行われ、御退職や御移動される先生方に校長先生から辞令が交付されました。
(異動される先生方の新年度の辞令については、異動先での交付となります。)

先生たちの一つの区切りに立ち会い、感慨にふける時でありました。

 

辞令交付式後、先生たちとの今までの感謝の気持ちと、これからの御活躍を祈念しつつ、お別れを兼ねたささやかな昼食会を開催しました。

今回は、新型感染拡大防止に留意し、例年より時間を短縮したり、換気、手洗い、消毒、一人一人の席の間隔を空けたりするなどの対策を十分に行いながらの開催となりました。

転退職される先生方へ花束とプレゼントを贈呈し、御挨拶をいただきました。

長短はありますが、武里西小の教職員として御勤務された中での様々な色濃い思い出が駆け巡り、やがてそれは、涙や笑いに流れていきました。

転退職される先生方から掃除機をいただきました!

きれいな職場環境を保つために、掃除の際に大切に使わさせていただきます。ありがとうございます!

 

令和元年度をもって武里西小から転退職される先生方の御功績と思い出については、ここに書ききれるものではありませんが、その思いに心を寄せると、その凄さに改めて感謝とこれからの御多幸を祈念するばかりです。

その思いを受け継ぎ、武里西小の伝統として、また明日から頑張っていこう!と、残る教職員の先生方で広めの円陣を組み、恒例の掛け声を行いました。

転退職された先生方におかれましては、新しい地での御活躍と御多幸を祈っています。

本当にお世話になりました。本当に、ありがとうございました!!

令和元年度も終わりになります。

新型拡大防止に伴う様々な流れの中で、保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

年度末の大掃除!!

本日は、来年度に向けた会議、年度末の諸々の書類の整理、教室やオープンスペース、トイレなどの掃除を行いました。

次の学年へ明け渡すにあたり、「来た時よりも美しく!」と荷物を片づけたり、隅々まで雑巾がけを行ったりしました。

学年の先生たちで黙々掃除。時折、汚れのあとに、あの時の子供の成長話に華を咲かせ・・・。

窓もしっかり拭いて、ピカピカです!

山崎先生、古田校務員さん、ありがとうございました

26・27日とJTEの山崎先生と校務員の古田さんの御勤務が最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

山崎先生は、英語の先生として、外国語活動の時間が楽しく学べるように、歌や踊り、クイズなど授業の流れを考えてくれて、担任の先生と一緒に授業を行ってくださいました。

古田さんは、長年に渡り、校務員として、校舎内外の修繕や草木の手入れなど、子供たちが綺麗な環境で学校生活を送れるように、様々な場面、子供たちの見えないところで御活躍くださいました。

御二方とも、ありがとうございました!!

一時預かりが終了し、校庭開放が始まりました。

臨時休業の期間が終わり、春休みを迎えるにあたり、ランチルームでの一時預かりが終了となりました。

最終日も落ち着いて自主学習や春休みの課題に臨んでいる子供たちでした。

一時預かりに際して、保護者の皆様におかれましては、様々な御理解、御協力、ありがとうございました。

そして、23日(月)より武里西小でも在籍児童を対象とした校庭開放が始まっています。

解放時間など、詳細については、武里西小学校ホームページのトップページにある「臨時休業中の校庭開放における対応.pdf」から御確認ください。

また、メール配信でも配信されていますが、本校ホームページのトップページには、感染拡大防止に伴う春休み中の過ごし方や、健康観察記録簿、入学式についてなどの対応についてPDF方式でリンクされています。

関係する保護者の皆様におかれましては、御確認していただき、御理解、御協力をお願いします。

令和元年度、最後の登校日。

本日は、年度最後の登校日。

本来なら、体育館で修了式を行った後は、教室で今年度のまとめや春休みの生活について話をしたり、あゆみを貰ったりしながら、友達や先生たちと一年間の終わりを実感するものですが、今年度は、新型感染拡大防止の観点から例年とはまた違う雰囲気の中での最後を迎えました。

それでも変わらないのは、子供たちを迎える先生たちからのメッセージ。

それぞれに先生たちの魅力が出ていて、この一年間の思いが感じられます。

登校した子供たちも、教室に入るなり、「お~!」と黒板を見ていました。

校長先生から放送によるお話がありました。

武西の「あ・い・う・え・お・か」について、振り返りとともに子供たちのこの一年間の成長ぶりについてのお話でした。

子供たちも『「あ」は、あいさつ!』と一つ一つを答えながら、この一年間を振り返っている様子でした。

あゆみ、修了証を手渡し、子供たちにとっての一年間が終了しました。

最後は、異例の休校という形でしたが、最後の日に子供たちと会えて、この一年間を終えることができたので良かったです。

武西っ子の皆さん、一年間よく頑張りました!!

外出自粛の中ですが、家庭で出来ることを考え、楽しみ、有意義な春休みを過ごしてください。

第17回 卒業証書授与式

本日、第17回卒業証書授与式が挙行され、無事に全員が卒業することができました。

世の中では、新型感染拡大防止による様々な影響がある中、武里西小でも縮小による卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止の観点から、会場外での御対応に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、保護者の皆様を始めとした様々な方々に見守られ、本校の教育活動に御支援、御協力いただき、卒業生も6年間を頑張ることができました。御礼申し上げます。

卒業生となる子供たちも、直前の練習のみとなった卒業式でしたが、小学校生活の最後を落ち着いた態度で式に臨み、大団円を迎えることができました。

卒業生となった6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

さて、式中の配信でも卒業式の様子をお届けしましたが、改めて、一部ではありますが、卒業式当日の様子を御紹介します。

 

曇り空の朝となりましたが、この時期らしい陽気で、卒業式を迎える雰囲気です。

前日の春の陽気で武西の桜も一気に花開きです。

校舎や校庭も卒業式化粧です。

 教室に書かれた担任の先生からのメッセージやたくさんの方々からの祝電に、思い出とともに、気持ちはほっこり。

先生方お手製の様々な飾りつけに、卒業式の雰囲気を更に高めていきますね。

 

卒業生の登校。一人一人、しっかりと消毒をしていきました。

16日以来、一週間ぶりの登校と再会。

保護者の皆様からの手紙や、PTAの卒対の皆さんによるプレゼント、卒業アルバム、在校生からのしおりのプレゼントなど、感謝の気持ちを感じつつ、和やかな雰囲気。

直前の動きの確認なども終え、いよいよ卒業証書授与式の始まりです。

 開会の言葉とともに、卒業証書授与式が始まりました。

校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

例年とは違う動きな上、直前のみの確認でしたが、子供たちそれぞれ立派に証書を受け取ることができました。

校長先生の祝辞。

武西の教職員の中で唯一、第1回目となる卒業証書授与式を知る校長先生。

一番最初に証書を受け取ったAさんから、歴史と伝統を重ねてきた武西っ子への思い、元プロ野球選手で日本球界のみならず、メジャーリーグという世界の舞台でも活躍したイチロー氏の夢や努力についての話を交えながら、卒業生の門出を祝福し、これからの活躍を願う祝辞となりました。

 

来賓として御臨席いただいた春日部市教育委員会指導課担当課長兼教育センター所長の正籬先生より、2年生の国語で学習した「スイミー」の話を交えた卒業生への激励とこれからの活躍を祈念する教育委員会からの御祝辞をいただきました。 ありがとうございます。

 

校歌斉唱。

歌については、国歌斉唱は、ピアノ伴奏のみ。校歌も一番のみ斉唱しました。

武西っ子として、みんなで歌うのは最後となる校歌でした。

卒業証書授与式も無事に終え、小学校生活6年間において、学業優良児童や体育優良児童などの各賞を受賞した児童の表彰が行われました。

例年は、卒業式練習の最後に行われる表彰ですが、今回は、卒業式後の表彰となりました。

各賞を受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

卒業式を終え、和やかな雰囲気での写真撮影となりました。

各学級の記念写真については、今後配付される予定ですので、お待ちください。

学級で過ごす最後のひと時。

DVDを見て大いに笑ったり、先生の話で思い出と別れに思いを馳せて涙したり、最後の学級の時間でした。

栄光の未来に向けた旅立ちロードを歩く卒業生。

先生たち、保護者の皆様に祝福され、解散となりました。

解散後は、先生や友達、保護者の方々と一緒に記念撮影をしたり、話をしたりと、余韻に浸りつつも、名残惜しい別れと思い高まる旅立ちに、桜は温かな風に吹かれるのでした。

長くはなりましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、卒業生保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。改めて、子供たちの御活躍、御多幸を祈念しております。

武西の桜、開花宣言!!

春分の日、卒業式を前にして、体育館脇のソメイヨシノの桜も花開き。開花宣言されました。

鳥もさえずる春の陽気の気温で、一気に開花となったようです。

縮小となった卒業式に、少しばかりの彩りをつけてくれそうですね。

3年生制作のポスター等が掲示されています。

本日も教職員による定期的な学区内の見回りが行われました。

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句もありますが、春分の日を前にして外はすっかり春の陽気です。

保護者の皆様におかれましては、本日も各御家庭での御対応、ありがとうございます。

そんな中、駅前方面を訪れると、様々なお店で見慣れた絵や文字が目に入りました。

3年生のTタイム(総合の時間)「商店がいへレッツゴー」で制作したポスターです。

「商店がいへレッツゴー」でお世話になった各お店の皆様が、3年生が制作したポスターやキャラクター、チラシ、グッズ等を掲示したり、配布してくださったりしていました。

見回り中、営業中でお客様もいらっしゃったということもあり、一部のお店の掲示された様子ですが、「あのお店にも飾ってあった」というようなお話もいただきました。

子供たちのポスター等を掲示していただきました武里平成通り商店街ポポ武里商店街を中心とした学区内のお店の皆様、ありがとうございまいした。

卒業式に向けての準備、様々。


東京で観測史上最も早く桜の開花宣言がされて、数日。
17日(火)現在、武西桜は、開花まであともう少しといった様子です。
23日(月)の卒業式までには開花となりますでしょうか。


久しぶりとなった16日(月)の登校日。
マスク着用、消毒、手洗い、うがいといったことに注意を払いながらの一日でしたが、子供たちの元気な笑顔と挨拶に、先生たちも一安心でした。武里西小に束の間の賑わいが戻った一日となりました。
例年なら数日にかけて計画的に持ち帰る荷物ですが、感染拡大防止の臨時休校に伴い、帰り道は大荷物の下校。
これまでの作品や様々な配付物、春休みのしおりや課題集など、保護者の皆様におかれましては、持ち帰った荷物の御確認ありがとうございます。

放課後は、教室を先生たちでワックスがけをしました。
机や椅子もなく、ワックスがけで日差しが反射する広々と見える教室は、学期末の風物詩です。

17日(火)は、6年生のオープンスペースのワックスがけを先生たちで行いました。


それに伴い、オープンスペースに寄せていた机や椅子も、6年生の各教室に戻しました。
23日(月)の卒業式に向けて、各教室の準備も始まりました。

 

本日は、卒業式に向けた様々な準備を行いました。
体育館では、感染拡大防止の対策として、椅子と椅子の間を等間隔に設置しました。
また、6年生の教室やオープンスペースなどを中心に、体育館以外の様々な準備も行われました。

 


例年とは違った短縮型の卒業式ということで、先生たちで子供たちの動きを想定しながら、シュミレーションを行いました。

特に卒業証書授与の流れについては、例年の動きとはかなり違ってくるので、重点的に確認を行いました。

子供たち自身の動きの確認については、当日の朝となります。

お子様においては、例年と違うからといって、過度なプレッシャーを感じることなく、動きを間違えても落ち着いて式に臨めるような態勢と声掛けを行っていく予定です。


また、卒業式の様子については、一部ではありますが、林間学校や修学旅行のように、適宜、その場でのブログ更新を行う予定です。卒業式の様子が気になる保護者の皆様におかれましては、そちらを御覧ください。

本日の卒業式準備の様子は、春日部市教育委員会の「学校は今」にても紹介されていますので、御覧ください。

元気に登校してきました

臨時休業中の登校日を迎えた16日。子供たちは元気に登校してきました。玄関では、マスクの着用の確認と手指の消毒をして教室に入りました。

友達と久しぶりに会い、思わず笑顔がこぼれる子もたくさんいました。

早朝から保護者の皆様には御対応いただきありがとうございました。

中学校卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!

本日、武里西小の卒業生の主な進学先である春日部南中学校の第1回 卒業証書授与式が挙行されました。

春日部南中は、旧中野中と旧谷原中の統廃合によって新設された新しい中学校です。

他学区、私立等へ進学された武里西小の卒業生の皆さんも含め、中学校を卒業された皆さんの多方面での御活躍を祈念しています。

卒業おめでとうございます!!

(春日部南中の卒業式の様子はこちらから)

武里西小でも23日(月)の卒業式に向けて紅白幕の設置を行いました。

新型感染拡大防止に伴い、縮小した卒業式となりますが、出来る範囲内でしっかりと挙行できるよう、一つ一つ準備しています。

また、教職員で学区内を見てまわっています。

平日の日中、人の姿もなく静かな通学路です。

保護者の皆様におかれましては、臨時休業に際しての子供たちの過ごし方について御協力ありがとうございます。

16日(月)は、登校日です。

久しぶりに子供たちに会えるのを教職員一同、楽しみに待っています。

アサイー先生、ありがとうございました!!

本日でALTのアサイー先生の御勤務が最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

外国語活動において、ネイティブな発音で様々な言葉を教えてくれたり、英語で一緒に折り紙のネクタイやシャツを作ったりもしてくれました。

最終日も一時預かりの児童と一緒にお手玉をしたり、児童が出した日本語クイズに挑戦したりしました。

一年間、ありがとうございました!!

子供たちの様子。

すっかり春の気温となった本日。

一時預かりの際の子供たちの様子を一部ですが、御紹介します。

初日の時の受付の様子です。

申請書類等、スムーズな受付の御協力、ありがとうございます。

各自が持参した自習課題を行ったり、ビデオを鑑賞したりしながら過ごす子供たち。

休憩時間には、窓を開けて換気を行っています。

子供たちは、お手玉やけん玉をして、少しばかりですが気持ちもリフレッシュ。

本日は、タブレットのスクラッチなどのアプリを使った自習となりました。

保護者が仕事で休めず、自宅等で過ごすのが困難な状況での一時預かりですが、自習に集中して取り組んでいます。

また、今週は各御家庭に臨時休業中のお子様の体調等の状況について、お伺いの電話をさせていただいています。

「家で元気に過ごしてますよ。」という声も多く、元気に過ごしているなと一安心です。

保護者の皆様におかれましては、御多用の中、御対応いただきありがとうございます。

そして、6年生の児童や保護者の皆様から「お世話になりました。」とバッグやお花等のプレゼントをいただきました。

今年度は、急な臨時休校でしたので、子供たちからではなく、担任の先生から受け取りました。

作っているときの話を聞きながら、「お~!こんなところまでしっかり縫ってある!」「かわいい!」などと先生たちも喜んでいます。

ありがとうございます。大切に使わさせていただきますね。

石本先生、ありがとうございました!!

本日、ICTサポーターの石本先生の御勤務最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

来年度から本格的に始まるプログラミング学習に向けた様々な取り組みについてアドバイスを頂いたり、授業の御提案をしていただいたりしていただきました。ありがとうございました!!

今年の御勤務は最終日となりますが、来年度もよろしくお願いします。

【3月9日現在】卒業対策委員からの連絡です。

3月9日付けのメール配信でもお知らせしましたが、卒業対策委員から、卒業生保護者の皆様宛てにメール配信を行いました。

内容を御確認していただき、3月16日(月)の登校日に、重要書類封筒に入れ、お子様にお渡しいただき、担任の先生まで御提出いただけますようお願いいたします。

※この件につきましては、卒業対策委員が中心となって進めています。学校への問い合わせはないようにお願いいたします。

 

【3月6日現在】児童の一時預かりの拡大について

3月6日付けのメール配信でもお知らせしましたが、臨時休業日における児童の一時預かりの拡大についてのお知らせです。詳しくは、以下の通りです。

 

【対象】(拡大した部分)

小学3~6年生の学童に通っている児童

【受入期間】

3月9日(月)~3月26日(木)

【受入時間】

8:30~16:00

【受入場所】

武里西小学校 ランチルーム(ランチルーム前にて受付)

【受入条件】

以下の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉がいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在学中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

なお、御希望の御家庭には、来校の際、申請書の記入をお願いします。

※初日は、申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事へ向かう時間等、余裕をもって来校ください。

2日目からは、ランチルーム受付での預かりとなります。

※急遽、お休みとなる際は、お手数ですが、学校まで御連絡をいただけると助かります。

※自習の形でお預かりします。教員による指導はありません。十分な学習物(読書用の本、遊び道具は不可)を持たせてください。

※お昼をはさむ子には、お弁当の用意をお願いします。学童に行く児童は、学童での昼食となります。

※学童に行く児童については、学校への迎えはありません。職員が引き渡しを行います。

上履きを持参ください。履き替えの場所は、お子様が使っている靴箱となります。

※問い合わせは、春日部市役所保育課へお願いします。

 

【3月5日現在】習字セットの購入について

3月5日付けのメール配信でもお知らせしましたが、2年生の習字セットの購入についてです。

臨時休業の関係で受け付けることができなくなってしまったため、

3年生になってから申し込みを行いたいと思います。

来年度、改めて御連絡いたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

3月11日を思い起こし

9年前の3月11日。東北地方に大きな地震が発生し、津波など甚大な被害がありました。

本校でも2月に復興庁が支援している語り部さんのお話を聞く機会を設けたり、

様々な災害に向け、避難訓練なども行ってきました。

 

今日を忘れずに、日頃から自らの命を守るための行動を意識していきましょう。

震災の被害にあわれた多くの皆様の復興を祈るとともに、

お亡くなりになられた多くの方の御冥福をお祈りしております。

 

半旗の掲揚

【3月1日現在】臨時休業日における児童の一時預かりについて

2月29日(土)、3月1日(日)のメール配信でもお知らせしましたが、臨時休業日における児童の一時預かりについての知らせです。

この度の臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難な御家庭について、以下の通り対応します。

 

【対象】

小学1・2年生および特別支援学級の児童

【受入期間】

3月2日(月)~3月26日(木)

【受入時間】

8:30~16:00

【受入場所】

武里西小学校 ランチルーム(ランチルーム前にて受付)

【受入条件】

以下の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉がいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在学中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

なお、御希望の御家庭には、来校の際、申請書の記入をお願いします。

※初日は、申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事へ向かう時間等、余裕をもって来校ください。

2日目からは、ランチルーム受付での預かりとなります。

※自習の形でお預かりします。教員による指導はありません。十分な学習物(読書用の本、遊び道具は不可)を持たせてください。

お昼をはさむ子には、お弁当の用意をお願いします。学童に行く児童は、学童での昼食となります。

※学童に行く児童については、学校への迎えはありません。職員が引き渡しを行います。

上履きを持参ください。履き替えの場所は、お子様が使っている靴箱となります。

【2月28日現在】臨時休校に際しての保護者の皆様の活動についてのお知らせ

2月28日(金)のメール配信の内容をもとにお知らせします。

 

【中止】

3月3日(火)のガーデニング活動

3月9日(月)の学習ボランティア感謝の会

 

【延期】

3月12日(木)の校外指導委員会選考会→4月16日(木)(予定)

立候補を希望する方は、立候補届を4月8日(水)までに御提出ください。

 

【予定通り開催】

3月4日(水)のPTA本部選考会

該当の方は、予定通り御出席ください。

 

【旗当番について】

現在、旗バッグをお持ちの方は、3月中に各地区長に返却をお願いします。

3月2日(月)から、市内一斉の臨時休業日(休校)になります。

2月28日付けの手紙でもお知らせしましたが、3月2日(月)から春休みまでの休校の要請を受け、春日部市でも市内小・中・義務教育学校においても、児童生徒の健康安全を第一に考え、3月2日から4月7日までを休業日とします。

 御家庭の御理解、御協力をお願いします。

 

【休業期間】

令和2年3月2日(月)~4月7日(火)

臨時休業日 3月2日(月)3月26日(木)

学年末休業日 3月27日(金)~3月31日(火)

春季休業日 4月1日(水)~4月7日(木) 

 

【卒業式について】

規模(内容、参加者、時間等)を縮小して、予定の日時に実施する。

詳細については、学校から改めてお知らせします。

※事前に登校日を設ける場合もあります。

 

【休業中の過ごし方について(学習・生活)】

1.十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

2.石けんでの手洗い、うがい、咳エチケットを心がけてください。

3.感染症拡大防止のための休業日です。

不特定多数の人が集まる場所への不要・不急の外出は避けてください。

4.学校の授業にあたる時間は、原則外出せず、学習の時間としてください。

学校から課題が出された場合は、その課題に取り組ませてください。

また、学年のまとめの時期です。計画的な自主学習が進められるようによろしくお願いします。

※お子様には、「休業中の過ごし方」を配布します。休業中の過ごし方や学習について御参照ください。

 

明日を前にして・・・

明日から市内一斉の臨時休校となります。

それに伴い、本日の1~3年生の授業参観・懇談会は中止となりました。

急な変更ですが、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

大騒ぎの中の始まりでしたが、各学級において、校長先生や担任の先生からのお話がありました。

また、最後のまとめや持ち帰れる荷物の整理など、出来る範囲内で行われました。

6年生では、最後のお楽しみ会が行われました。

急遽の開催でしたが、子供たちなりに思い出を噛み締めながら楽しんでいたようです。

大慌ての中でしたが、456組の子供たちから「一年間お世話になりました」とお手製の軍手と雑巾をプレゼントしてくれました。一瞬のほっこり。ありがとうございました。

急な出来事での一年間の終わりとなりましたが、市内でも児童生徒の健康安全を第一に考えての措置です。

今後の対応については、本日付けの学校からの配付物やメール配信、ホームページにて御確認ください。

4~6年生の授業参観が行われました!

本日、4~6年生の授業参観・懇談会が開催されました。

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスに関連した感染症対策から、来校の際の手の除菌やマスク着用、懇談会に際しての時間短縮、ランチルームでの預かりの中止など、参観に際しての様々な御協力ありがとうございました。

いつもと雰囲気が違う中でしたが、子供たちはいつも通り、いつも以上に、それぞれの学習を頑張っていました。

本日の授業参観への御参観、懇談会への御出席、ありがとうございました。

人権教育プログラムの公開授業を行いました。

本日、3年3組にて「みんながえがおですごすために」と題した人権教育プログラムの公開授業が行われました。

誰にでもある学校生活の中での出来事について、対応の違いについて話し合い、公平・公正な態度を養うための授業を行いました。

グループで話し合ったり、みんなの前でロールプレイをしたりしながら、みんなが笑顔になるためにはどうしたらいいだろうということを考えていきました。

その後のクラスでは、早速「みんなが喜んでくれるようにこれをしよう」と動いてくれる子が増えたそうです。

3年3組のみなさん、凄いですね!

今年度最後の委員会活動!

26日(水)、今年度最後の委員会活動が行われました。

それぞれの委員会で3学期や一年間の活動の振り返りを行い、卒業となる6年生からは挨拶が行われました。

全体での活動はこれで最後になりますが、日常での活動はまだまだありますので、よろしくお願いします!

6年生の皆さん、小学校生活最後の委員会活動、お疲れ様でした!!

「商店がいへレッツゴー」最終訪問!

3年生のTタイム(総合の時間)では、「商店がいへレッツゴー」と題して、地域の商店街について学習をしてきました。

26日(水)、商店街の皆様の御要望に応えて作成したポスターやチラシ、本などを各商店の皆様に渡してきました。

完成したポスターやチラシ、本などを見て「いいのができたね~!!」と言われ、子供たちも喜んでいました。

早速、飾ってくださったお店もあり、子供たちもそれを見てとても嬉しそう。

武里平成通り商店街ポポ武里商店街を中心とした学区内のお店の皆様におかれましては、普段の営業の中、一年間を通して、様々な形で御協力いただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

また、一年間に渡り、子供たちが安全に活動するために御協力いただいた学習ボランティアの皆様も御多用の中、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

オールニッシー

地域の方から、「卒業記念に!」と、とても素敵なプレゼントをいただきました。

武西のマスコットキャラクター ニッシーのクリップです。しかも、すべてのニッシーがそろっています。

気がついた子供たちが「おれ、歌ニッシーがいいな!」などと楽しそうに見ていました。

こうして気にかけてくださっていること…地域に愛される学校であることを心からうれしく思っています。

昇降口正面に飾ってありますので、御来校の際、是非御覧いただければと思います。

 

河津桜も花開き。

このところの暖かい陽気で、武里西小の河津桜もすっかり花開き。

世間では、コロナウイルスの感染や花粉症に悩まされますが、しっかり休んで、よい3連休をお過ごしください。

6年生、卒業バイキング!

本日から6年生の卒業バイキングがスタートしました!

普段とは違う豪華な給食のメニューに、子供たちも大盛り上がり!

段々と卒業の名のつく行事やイベントが始まってきました。

気がつけば、卒業の足音が聞こえてきますね。