武里西小学校

天気の急変により下校を遅らせました

本日の天気の急変によるゲリラ豪雨と雹(ひょう)による下校時刻の変更等への御協力ありがとうございました。

御多用の中、また、悪天候の中、近くまでお迎えに出てくださった保護者の方々もたくさんいらっしゃったと伺っております。ありがとうございました。

以下、その時間帯の武里西小の様子です。

6時間目も終わりが見えてきた頃、雲の動きが活発になり始めました。

校庭などで体育を行っていた学級もありましたが、雲の動きを確認して、早めに授業を切り上げました。

また、校内放送において、授業を早めに終わりにして帰り支度を早めに行うようにしたり、雹による被害を避けるため、カーテンを閉め、窓に近づかない等の呼びかけを行いました。

放送での呼びかけから程なく、あっという間のゲリラ豪雨と雹がぶつかる音が聞こえてきました。

NHKニュースでの記事

事前の放送による呼びかけや行動により、子供たちは安全に落ち着いて過ごすことができました。

窓ガラスが割れる等の被害もありませんでした。

天候が落ち着いたのを確認し、集団下校となりました。

下校の際、教員も付き添い、通学路の安全確認を行いました。

武里西小では、洪水等の水害の際には警戒レベルに合わせ、避難所となります。

氾濫した河川により、使用できる階は変わってきますが、水害等においては、普段からハザードマップやマイ・タイムラインなどで避難の仕方などを確認して、意識を高めて御対応いただければと思います。

市内の避難場所・避難所

春日部市のハザードマップをリニューアルしました。

春日部市の浸水ナビの活用について

マイ・タイムラインの作り方について(昨年度は4年生の社会にて作成しました。)

全国ハザードマップNHK

災害列島命を守る情報サイトNHK