武里西小学校

視力検査や色覚検査が行われました。

新年度に入り、各学年において様々な健康診断や検査が行われています。

16日(月)には、4年生の視力検査が行われました。

保健室の先生や担任の先生が示すランドルト環を見ながら、穴が開いている方向を指さしていきました。

(ちゃんと見えるかな…)とドキドキしながら指で示す子、(余裕、余裕!)とサラッと指で示す子、毎年、様々な様子が見られます。

また、4年生では、事前の希望者向けに色覚検査も行っています。

「色覚検査」とは、色の見え方に異常があるかどうかを見る検査です。

希望制なので、受けるか受けないかは自由ですが、毎年、「折角、学校でやってもらえるなら」と希望する保護者の方も多数いらっしゃいます。

「色覚以上と言われたら」(日本眼科医会)

視覚検査や色覚検査で何かしらあった場合は、医療機関で検査いただけるような書類を渡しておりますので、御協力お願い致します。