武里西小学校

今日の風景から

雨時々曇りの梅雨らしい一日。紫陽花がきれいに花を咲かせ、学校を彩ってくれています。

このところは、どの学年でも4・5月の漢字のまとめテストが行われています。

新年度になって覚えてきた新出漢字のまとめのテストです。

25問なり50問なり、これまで練習してきた漢字を思い出し、頑張っています!

6時間目はクラブ活動の時間です!

図工イラストクラブでは、武里西小のホームページやブログから気に入った画像を見つけ出し、描いていきました。

自分の学校のホームページを見るのは意外と少ないようで、先日の20周年記念行事や開校記念日の記事を見て、懐かしい!!などの声があがっていました。

スポーツクラブは、天気の様子を見ながら校庭で元気いっぱいにティーボールを楽しんでいました!

クラブ活動の時間、併せて、卒業アルバムに掲載する写真の撮影を行いました。

クラブごとに、笑顔でよい写真が撮れたようです。

欠席者がいたクラブについては、後日、撮り直しとなりますのでよろしくお願いします。

放課後は、23日(木)に開催する「令和4年度第1回 授業研究会」の学習指導案の綴じ込みが行われました。

学習指導案とは、教材の内容や子供の実態を踏まえ、子供たちにどのような力を身につけさせたいか、そのためにどのような学習指導を行うかなど、授業内容や手順を詳細に記載した授業の設計図のようなものです。

23日(木)は、3年生と6年生が研究授業を行います。その日は全学年5時間授業での下校となりますので、御協力お願い致します。