中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

2年ザリガニ釣り

2年生がザリガニ釣りに行ってきました。

毎年、飯沼中学校前の用水路へ釣りに行きます。

行った先では、飯沼中学校の3年生がお手伝いをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

たくさん釣ることができました。

飯沼中学校の先生方、3年生の皆さん、ありがとうございました。

素敵な思い出ができました。

学校運営協議会

委員の皆様にお集まりいただき、今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。

1学期の中野小学校の取組や子供たちの活動をお伝えするとともに、学校運営上の課題について協議を行い、

様々なご意見をいただきました。

 

 

協議の間には、各教室を回っていただき子供たちの学習の様子を見ていただきました。

今年度は全5回の学校運営協議会を予定しております。

地域の皆様のお力をお借りしながら、子どもたちにとってよい学習環境を整えてまいりたいと思います。

業前運動

1学期最後の業前運動となりました。

 

 

 

 

 

今年度の子どもたちの走りは、昨年度までと一味違います。

マラソンを頑張っている苦しい時間は、自分が成長している時間でもあり、子どもたちは自分と向き合って毎回の業前運動に取り組むことができています。

2学期の運動会や持久走大会で、その努力が実を結ぶはずです。

励ましながら2学期も一緒に取り組んでいきたいと思います。

5年飯盒炊爨体験

林間学校に向けて5年生が飯盒炊爨の練習を行いました。

加須元気プラザから指導者の方に来ていただき、保護者のボランティアの方にも協力していただき、火おこしから挑戦しました。

 

まずは、火を起こすために薪を組んでいきます。

 

薪の準備ができたら着火します。乾いた牛乳パックを使って薪に火をつけていきます。

無事に着くかどうか炎が大きくなるまでドキドキしながら見届けます。

 

火が安定したらいよいよ飯盒を火にかけます。

ぐつぐつ煮立ち、泡があふれてきたら火を消すタイミングです。

 

 

火からおろして10分蒸らしたら、いよいよ蓋を開けます。

上手に炊けていたようで何よりです。

 

食べてみるととてもおいしかったようです。

あっという間になくなります。

 

 

この笑顔がご飯のおいしさを物語っています。

林間学校ではカレー作りにも挑戦します。とても楽しみですね。

授業風景

朝はボランティアの方にご来校いただき、読み聞かせからスタートでした。

 

教室を回るとテストや新体力テストの結果返しの場面に遭遇しました。

子どもたちも結果はとても気になるようです。

新体力テストは全校を挙げて頑張ったため、中野小としてよい結果を残すことができました。

 

 

1人1台のタブレット端末があることで調べ学習の幅が広がり、学習が豊かになりました。

 

学期末のお楽しみ会の計画も進んでるようです。

自分たちで話し合い、計画を立て運営します。

 

今日から7月となりました。1学期の登校はあと13日です。