中野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

7月6日の授業から

1年生は、図工の時間に「チョッ キン パ でかざりを作ろう」というテーマで

折り紙を重ね折りしてからハサミで切り、飾りを作りました。

折り紙を開いてみると、想像もつかなかった複雑な飾りが出来上がり、歓声が上がっていました。

ちょうど、明日の七夕の飾りにピッタリですね。

 

 

 

4年生は、理科の時間に電気の学習で使用する「乾電池で走る車」を作りました。

部品も多く複雑な作業でしたが、説明書を見ながら粘り強く取り組んでいました。

早くみんなで走らせてみたいですね。

 

 

1年生初めてのテスト

今日は、1年生が中野小学校に入学して初めてのテストを受けました。

机の向きを変える、はじめに名前を書く、テスト中は話をしない、きょろきょろよそ見をしない

新しい約束を守りながら、算数のテストを集中して受けました。

 

視力検査

 

学校では、視力検査を行っています。

今日は、5年1組が行いました。

最近は、視力検査のランドルト環がデジタルで表示されます。

廊下で待つときもソーシャルディスタンスを保ち、静かに待つことができました。

 

 

 

7月のお話朝会!

今日の朝は、お話朝会を校庭で行いました。校長先生のお話では、元プロ野球選手のイチロー選手を例に、ものを大事にすることの大切さのお話がありました。

 

 次に、7月の生活目標「授業の始まる時刻を守ろう」のお話がありました。1学期最後の7月、時刻を守って生活していきましょう。

掲額式!

 今日は、木村前校長先生にお越しいただき、校長室で掲額式を行いました。前年度在籍の職員から感謝の気持ちを込めて花束の贈呈や児童の手紙をお送りしました。木村前校長先生、3年間ありがとうございました。