中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

業前運動(なわとび)その2!

 体育委員が前に出て、技のお手本を行っています。

 1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって、技を教えています。

 最後に4年生の代表児童が全校児童の前で、はやぶさ、コンドル、後ろ二重跳びなどの技を披露してくれました。

業前運動(なわとび)その1!

 今日の朝は、業前運動でなわとびに取り組みました。はじめに準備運動でラジオ体操を行いました。


 次に、1分間跳びや、かえし跳びなどの技の練習を行いました。

2・3・5年生なわとび検定・その2!

 また、6年生は検定員を行いながら、技がわからない子に教える姿がたくさん見られました。中野小のよい伝統として、校技なわとびが下級生に引き継がれています。

2年2組・算数研究授業!

 5時間目に2年2組で算数研究授業を行いました。「100より大きい数をしらべよう」の学習を行いました。
 「数えぼうは何本ありますか」という問題について取り組みました。

 ノートの書き方を守って、しっかりノートに書くことができました。


 どのように数えたらよいか自分で考えた後、グループで数え方について話し合いました。

 話し合いで決まった数え方で実際に協力して数えぼうを数えました。

 数え終わった後、どのように数えたのかを全体で交流しました。みんなの前でグループの考えを発表することができました。100のまとまりを作ることに気づいたグループがありました。