中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

なかよし給食!

 今日はなかよし給食を行いました。1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生がいっしょに給食を食べました。
 低学年の児童が高学年の教室に行き、黒板を見ながら「こんな勉強をするんだ」と感じていました。また、逆に低学年の教室に行った高学年の児童は、「こんなに低い机やいすで勉強していたんだ」と自分の成長を感じる子がいました。みんなでなかよく給食を食べることができました。

4年2組道徳研究授業!

 3時間目に4年2組で道徳の研究授業を行いました。「百点を十回取れば」という教材で、正直な心について考え、話し合いました。

 自分の考えを書く活動も行いました。

1年生・着衣泳!

 2校時に1年生が着衣泳を行いました。服に水分がふくまれると体を思うように動かせなることの体験や水に落ちた時の対処法を学習しました。


 5年生に支援してもらいながら、高学年プールでも水に浮く対処法の練習を行いました。

業前運動(リズムなわとび)!

 今日の朝は、業前運動でリズムなわとび「アジアの純真」にチャレンジしました。今回も5・6年生が1・2年生に技を教えながら練習しました。


 最後に5年生の代表児童がはやぶさやコンドル、三重跳びを、全校の前で披露してくれました。

太陽の日!

 今日は3がつく日なので、長い昼休みになる「太陽の日」でした。「外で遊ぶことができる」という放送が入ると、子供たちから歓声があがっていました。帽子をかぶり、水分をとり、子供たちは外遊びを楽しみました。