中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

5年2組特別授業!

 今日は5年2組では担任が1日出張のため、2校時に教頭先生、4校時に校長先生による特別授業が行われました。
(2校時の様子)


(4校時の様子)

音楽朝会その2!

 次に、今月の歌「ふるさと」を全校で歌いました。高音部を1~4年、中音部を5年、低音部6年に分かれ、3部合唱にチャレンジしました。互いの声を聴き合い、きれいなひびきをつくることができました。

 最後に6年生の「風を切って」のリコーダー演奏を聴きながら退場しました。

音楽朝会その1!

 今日の業前は音楽朝会を行いました。はじめに、1年生の学年発表でした。歌「はる なつ あき ふゆ」と合奏「きらきらぼし」を演奏しました。入学して9ヶ月、1年生の成長が感じられる発表となりました。

3年獅子舞学習・その2!

 体験を通して学ぶことで、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいました。自分たちの地域に伝わる文化にふれる貴重な経験ができました。東中野獅子舞保存会のみなさま、ありがとうございました。
(3年2組の学習の様子)


 最後に、生演奏で笛・太鼓の演奏をしていただきました。子供たちは、演奏に合わせて学んだ踊りを踊り始めました。

 東中野獅子舞保存会のみなさま、ご指導ありがとうございました。

3年生獅子舞学習・その1!

 3年生が、東中野獅子舞保存会の方々をお招きし、東中野の獅子舞について学習をしました。獅子舞や中野地区の歴史のお話を聞いたり、太鼓や横笛を体験したり、踊りを教えていただいたり、花飾りを一緒に作らせていただいたりしました。
(3年1組の活動の様子)