中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

3年生リコーダー講習会


3年生がリコーダーの講習を受けました。初めてのリコーダーの学習になるので、姿勢、持ち方、息の使い方などを学習しました。



第1回委員会活動


 今年度第1回目の委員会活動を行いました。中野小のために5,6年生が高学年として活動します。放送委員会では、6年生が5年生に放送機器の使い方を教えていました。





対面式


 2時間目に対面式を行いました。防犯パトロールの方々の紹介を行い、あいさつをいただきました。最後に、6年生の児童代表が昨年度の安全への感謝と今年度のお願いを伝えていました。







業前運動


 1学期最初の業前運動が実施されました。集団行動やラジオ体操、行進が行われました。1年生も上級生の姿を見ながら参加しました。









入学式


 中野小学校に、37名の新1年生が入学しました。6年生のお兄さん・お姉さんがあたたかく迎えてくれました。




平成29年度1学期始業式


平成29年度がスタートしました。どの子も進級してやる気いっぱいの姿が見られました。





辞令交付式

今日は辞令交付式で、転退職される先生方からご挨拶をいただきました。中野小で共に過ごすことができ、嬉しく思います。新任地でもご活躍ください。
校庭の桜も開きはじめ、新しい春のスタートを応援してくれているかのようです。




修了式

いよいよ今日で平成28年度も終わりを迎えます。修了式では各学級の子どもたちが修了証と進級祝いをいただきました。この1年で大きく成長した中野っ子ですが、来年度の更なる活躍を期待しています。




朝リレー

1年間続けてきたリレーも明日でひと区切り。高学年はもちろん低学年も力強い走りができるようになってきました。特に高学年は、先生チームに負けないように全力疾走です。




卒業おめでとう

この1年中野小学校を支えてくれた6年生が笑顔で卒業していきました。中学校でも今まで以上に力を発揮して頑張ってほしいと思います。卒業おめでとうございます。




最後の春祭り

6年生にとっては、最後の春祭りです。校長先生も6年生との名残を惜しむかのように楽しんでいました。




6年生からの贈り物

6年生から座布団のプレゼントをいただきました。メッセージカードも添えてくれて、心のこもった贈り物に心があたたかくなる一時でした。大切に使わせていただきます。




卒業式予行

 今日は、卒業式の予行が行われました。卒業する6年生はもちろんですが、初めて式に参加する3年生も緊張感を持って臨むことができました。




卒業式予行

 今日は、卒業式の予行が行われました。卒業する6年生はもちろんですが、初めて式に参加する3年生も緊張感を持って臨むことができました。




お世話になりました

昨日は、初任者指導でお世話になった池澤先生と、今日は英語活動でお世話になった十重田先生とのお別れです。池澤先生には2年間、十重田先生には5,6年生を中心に全校児童が楽しく英語をおしえていただき、お2人の先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。






最後の日が近づきます

今日は、最後のクラブ活動でした。6年生にとっては何でも「最後」という言葉がついてきます。卒業式に向けて練習も大詰め・・・。残りの小学校生活を楽しむかのように毎日を過ごしています。




4,5年生混合ドッジボール

今日は、4,5年生が混合でドッジボールをしていました。みんな声をかけ合い、本気で投げ合います。だから、どの学年もどんどん強くなるんですね。




フレンド集会

今年度最後のフレンド集会です。今日は、「伝言ゲーム」と「ウルトラマンジャンケン」で楽しみました。高学年は、背中に文字を書いて伝言するので、少し難しかったようです。でも、楽しく過ごせました。




4年生車椅子体験

今日は、4年生が福祉の勉強で車椅子の体験をしました。段差のあるところはどうするのか、溝があるときはタイヤが入らないようにするなど、車椅子を実際に押しながらたくさんのことを教えていただきました。






6年生を送る会⑥

在校生の感謝の気持ちに応えて、6年生も詩の群読や合唱、長縄を披露してくれました。特に長縄では最高記録に挑戦し、見事、目標を達成する姿を見せてくれました。全員で心を一つにして取り組む姿に感動しました。




6年生を送る会⑤

5年生は、「6年生クイズ」と歌やリコーダーで6年生の卒業をお祝いしました。在校生の代表として、会の準備や進行を任され、最高学年になるという意識も高まってきたようです。



6年生を送る会④

1年生は歌にタンブリンのリズムを合わせて、ダンスを踊りました。6年生に一番お世話になった1年生、しっかりと「ありがとうございました。」と伝えることができました。




6年生を送る会③

4年生は力強い「エイサー」の踊りと、歌や呼びかけで6年生への感謝を表しました。4年生の踊りを見て、6年生も元気をもらったと思います。




6年生を送る会②

「6年生を送る会」での2年生の発表は、「スイミー」の音読劇でした。2年生の時に学習した「スイミー」のお話を思い出してもらえるように、気持ちを一つにして発表しました。




6年生を送る会①

今日は「6年生を送る会」がありました。3年生は音楽劇「そんごくう」を演じながら、6年生に向けた感謝とエールを送りました。




奉仕活動

今日は、6年生が奉仕活動で校庭のロープ張りや廊下の汚れ落とし、トイレ掃除などをしてくれました。廊下の汚れを落とすのは、大変だったと思いますが、6年生が頑張ってくれたおかげでとてもきれいになりました。






通学班編成

今日は、来年度に向けた新しい通学班の編成を行いました。今まで班長・副班長として活躍してくれた6年生は、後ろからの見守り隊になります。新しい班で安全に登校できるように新班長にもいろいろなことを教えてあげてください。




凧作り教室

今日は、3年生の凧作り教室がありました。大凧保存会の方に教えていただきながら、ダイヤ凧を作りました。みんなで凧を上げるのが楽しみですね。




音楽朝会

今日の音楽朝会は、5年生の発表でした。今年度の締めくくりの発表として、そして最高学年になる準備として一生懸命練習に取り組みました。少し緊張してしまったようですが、気持ちを一つにして歌いました。






わかたけ45最終回

今日は今年度最後の「わかたけ45」(基礎基本の時間)がありました。ボランティアで入ってくださるお母さんたちにまるをつけてもらったり教えてもらったりしながら時間いっぱい取り組みました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございました。




すみずみまできれいに・・・

 先日「春一番」が吹いたからか、今日も日中はぽかぽかで、気持ちよく過ごすことができました。でも、教室や廊下はほこりだらけ・・・。どの学年も掃除に力が入ります。みんなで協力してすみずみまできれいにしてくれました。




4年生の算数

休み時間に廊下で4年生が何やら・・・。「何してるの?」と尋ねると「分数の勉強です!」と返ってきました。教室で学んだことが生活の中で使えるって素敵ですね。






コバトンがやってきた!

今日のフレンド集会は、給食委員会の発表です。牛乳など給食に関するクイズの他、「残さず食べたで賞」や「きれいに片付けたで賞」など給食委員会からの表彰が行われました。そして、なんとコバトンが登場!!みんな大喜びでした。



6年生社会科見学

今日は6年生が社会科見学に出かけました。お休みが心配されましたが、なんと全員元気に参加することができました。日本科学未来館では技術の進歩を身近に感じ、国会議事堂では政治の中心を目の当たりにし、学びの多い1日となりました。






クラブ活動

今日は4年生がいないので、どこのクラブも少し寂しそうでした。今年度のクラブもあと数回です。次回は、全員そろうといいな・・・。




1年生昔遊び

今日は、1年生が昔遊びの体験をしました。教えてくださるのは東中野寿会の皆さんです。ベーごまやリブまわし、めんこなど難しいものもありましたが、一つ一つ丁寧に教えていただきながら楽しく過ごしました。




表彰朝会

図工や書写、標語や俳句など今日もたくさんの児童が表彰されました。最後の「キラキラ生活賞」は、年間を通じて規則正しい生活を心がけた児童の表彰でしたが、20名もの名前が呼ばれました。






郷土資料館の見学

3年生が校外学習に出かけました。郷土資料館で話を聞いたり体験したりしながら、むかしの暮らしや道具について学んできました。よい学習の機会になりました。




長縄大会②

 今日で長縄大会の結果が決まります。朝からどの学年も気合いが入っていました。どうやら新記録が出たチームもあるようです。さぁ、低学年、高学年それぞれの優勝チームはどこかな?結果が楽しみですね。




委員会活動(図書委員会)

 図書委員会では、本をたくさん読んでもらうためのポスターを作成していました。年間の目標として低学年は冊数が、高学年にはページ数が決められています。たくさんの中野っ子が目標を達成できるように図書委員の皆さんも頑張っていました。




委員会活動(保健委員会)

今日の委員会では、保健委員の皆さんが手洗いで使う石けんの網を洗ってくれました。石けんを出してから一つ一つの網をきれいにし、また、石けんを入れて蛇口に付け直します。たくさんあったので大変だったと思いますが、これでまた気持ちよく使えそうです。病気の予防につながりますね。保健委員会の皆さん、ありがとう。




北風が吹く太陽の日

今日はきれいな青空でしたが、風が強く寒い1日でした。でも、中野っ子は元気いっぱいです。寒さに負けず、風にも負けず外遊びを楽しんでいます。もちろん、教室に戻るときは、手洗い・うがいで風邪予防は欠かせません。




長縄大会①

今日は長縄大会①です。練習の成果を発揮できるようにどのクラスも一生懸命でした。少し緊張したのか、思うような記録が出せなかったところもあったようですが、来週の記録と合わせた結果になるので、次こそ新記録を目指してほしいものです。1年生も上手に跳べるようになりましたね。






キックベース

今日のクラブでは、校庭運動クラブが「キックベース」をしていました。男子も女子も思いっきりボールを蹴ったりキャッチをしたりして楽しんでいました。どっちのチームが勝ったのかな・・・?




縄跳び検定

 先週に続き、今日は縄跳び検定の2回目です。2,4,5年生の他1年生もチャレンジしました。「あや跳びがもう少しなのに・・・」「二重跳びができない~」と言いながら、何度も繰り返し練習していました。




音楽朝会

今月の音楽朝会は3年生の発表です。今朝の体育館は凍えるほど空気が冷たく、指先の感覚も無いくらいでしたが、3年生の歌声は体育館に響き渡り、リコーダーも素晴らしい演奏でした。




小学校授業公開

 今日は、庄和高校や飯沼中学校の先生方が中野小の子どもたちの様子を見に来てくれました。「意欲的に授業に取り組んでいる」「のびのびしている」などの感想をいただき嬉しく思いました。 これから、もっと子どもたちの力を伸ばしていけるように、今日いただいた意見を生かしていきたいと思います。








長縄大会に向けて

今朝の業前運動は、長縄大会に向けて最後の練習です。どのクラスもすごい気迫で、息もぴったりでした。特に6年生は回し手の声に合わせてリズムよく跳んでいて、低学年のよいお手本になりました。どんな記録が出るか楽しみです。




わかたけ45

3学期はじめての「わかたけ45」がありました。どの学年も学習内容の復習や定着に向けて、たくさんの問題に取り組みました。
寒い中、足を運んでくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。




縄跳び検定

今年度最後の縄跳び検定が始まりました。今日は、1,3,6年生の検定日です。縄跳び上級者の高学年が検定員になって、うまくできない子には優しく教えてくれました。




書きぞめの練習

市内書きぞめ展に向けて、12月から練習に取り組んできましたが、いよいよ明日が最終日になります。練習を重ねてきただけあって、どの子も上手になりました。あと1日頑張りましょう。




避難訓練

 今日は、休み時間に避難訓練を行いました。訓練用の緊急地震速報が流れると、すぐに第1次避難行動をとることができました。自分の命を守る行動がとれるように、訓練でしっかり身に付けていきましょう。




発育測定

 3学期の発育測定が終わりました。みんなどのくらい大きくなっていたのかな・・・?




肩を並べて・・・

寒くても友達と一緒なら・・・。肩を並べて、体育の授業に向かう1年生。やっぱり子どもは風の子ですね。


第3学期始業式

 今日から3学期のスタートです。6年生は51日、1番多い学年でも53日しか登校日がありません。校長先生のお話にもありましたが、しっかりと学年のまとめができるようにしていきましょう。また、今日から新しいお友だちが3名仲間入りしました。今学期もみんなで仲良く過ごしていきましょう。






新春

明けましておめでとうございます
穏やかな朝を迎えました。平成29年のスタートです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


終業式

行事の多い2学期でした。どの学年の子どもたちも様々な経験を通して大きく成長したことと思います。保護者・地域の皆様にはいつもご協力いただき、ありがとうございました。また、3学期もよろしくお願いします。


冬まつり

今日は「冬まつり」です。3~6年生が各教室でクイズやゲームなど様々な催しを工夫し、全校で楽しみました。いよいよ2学期も終わりですね。




2学期最後の給食

今日は、2学期最後の給食です。セレクトデザートのケーキもついて、いつも以上に美味しくいただきました。また、3学期の給食が楽しみです。




書きぞめ代表選手の練習

市内書きぞめ展に向けて練習を始めてから1週間が過ぎました。毎日練習を続けることで、少しずつ線がきれいになってきました。




音楽朝会

2学期最後の音楽朝会です。今月の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」なので、リズムや動作を入れながら楽しく歌いました。




生け花教室(最終回)

月曜日は、今年度最後の生け花教室がありました。最後の作品は、お正月バージョンです。今まで教えていただいたことをもとに、1本1本丁寧に生けていきました。




なかよし集会

今日は、人権週間にあわせて「なかよし集会」を開きました。人権標語コンクールで代表になった作品の発表やゲームなどを行いました。中野小の「な」は「なかよし」を意味しています。これからもみんなでなかよく過ごせるように、相手に対する思いやりの心を忘れないようにしましょう。




獅子舞学習

今日は3年生が総合的な学習で「獅子舞学習」を行いました。地域の保存会の方にお話を聞いたり作り方を教えていただいたりしながら、楽しく学習することができました。




8の字跳び

先週から業前運動は、長縄跳びになりました。クラスでチームを作り長縄大会に向けて「8の字跳び」の練習です。高学年はさすが跳び方が上手です。でも、1年生も先週より上手になりました。




授業参観

今日は2学期最後の授業参観でした。お家の方がたくさん来てくださり、いつもの授業よりちょっと緊張しているようでした。






書き初め競書会③

1年生にとっては、初めての競書会です。ペンで文字を大きく書くのはとても難しいですが、お手本を見ながら一生懸命書いていました。




書きぞめ競書会②

4年生の題字は「大とね」5年生は「七草がゆ」です。それぞれ漢字と平仮名のバランスが難しいです。




書きぞめ競書会①

今日は、書きぞめ競書会です。6年生は「早春の山」3年生は「ことり」と書きます。6年生は4文字のバランスが難しく、3年生は初めてのだるま筆に苦戦していましたが、1字1字丁寧に書きました。






中学校1日入学

今日は中学校の1日入学で、6年生が出かけて行きました。中学校ってどんなところだろう・・・?興味津々でお話が聞けたのではないでしょうか。




太陽の日

今日は久しぶりの「太陽の日」です。異学年対抗で楽しくドッジボールをしました。上級生と対戦することが多い低学年が「強くなったなぁ」と感じました。




室内運動クラブ

今日は、室内運動クラブで「冬季大運動会」を催していました。「台風の目」や「障害走」などいつものクラブとは違った内容で楽しく活動していました。




室内運動クラブ

今日は、室内運動クラブで「冬季大運動会」を催していました。「台風の目」や「障害走」などいつものクラブとは違った内容で楽しく活動していました。




2年生大根の収穫

今日は、2年生が生活科で育てた大根を収穫しました。とても大きくて、持ち帰るのはちょっと大変そうでした。でも、お土産に持って帰ったら、お家の人はきっと大喜びですね。




音楽朝会

11月の音楽朝会は1年生の発表です。曲は「こいぬのマーチ」と「夢をかなえてドラえもん」でした。一生懸命演奏したり歌ったりしている姿をお家の方もたくさん見に来てくださいました。




初雪・・・

 秋を追い越して冬がやってきました。11月だというのにふさふさと降り積もる雪に辺り一面真っ白です。菊の花も綿帽子をかぶってうつむき加減・・・。でも、体育館に向かう子どもたちは、半袖短パン。寒さに負けず元気いっぱいです。



読み聞かせ

今朝は、読み聞かせがありました。朝の運動で一息汗をかいた後は、ボランティアさんのお話の声がとても心地よく感じられました。




持久走大会

天候にも恵まれ、青空の下持久走大会が行われました。2校時は5,6年生で1200メートルを走ります。苦しさを乗りこえて全員が完走しました。






中学生職場体験

昨日から職場体験で4名の中学生が中野小に来ています。1,2年生の教室に入って授業のサポートをしています。




梅パワー出前授業

今日は、和歌山県の紀州農業協同組合の方を招いて3年生が梅パワー出前授業を行いました。梅の種類や梅ジュースの作り方を教えていただき、実際に梅ジュースを作ってお土産に持ち帰りました。






修学旅行2日目

修学旅行の2日目は、水族館や忍野八海、紅葉祭りの見学の他、遊覧船にも乗りました。








修学旅行1日目

修学旅行の1日目は、鶴岡八幡宮、小町通り、長谷寺、高徳院の大仏を見学しました。






修学旅行①

10日、11日と鎌倉・河口湖方面に修学旅行に行って来ました。残念ながら青空には恵まれませんでしたが、傘を使うことも無く全行程を終えることができました。

富士山を見る事もできました絵文字:ハート

紅葉もきれいでした。


持久走大会に向けて

今日は、北風の吹く寒い1日でしたが、業前運動では持久走大会に向けてダッシュを行いました。10分間走るのは苦しいものですが、「あと何分?」と聞きながら1年生も走り抜きました。




文化祭~生け花展示~

土曜日に開催された庄和地区の文化祭に本校の児童が生け花の作品を出品しました。生け花教室で教えていただいているこを基に、花の高さや向きを工夫しながら生けました。


避難訓練

今日は、気象庁の全国一斉避難訓練に合わせて、校内でも訓練を行いました。緊急地震速報の音が流れると1年生もすぐに机の下に身を隠すことができました。教室以外の場所でも、頭を守るための動作をし、広い場所では落下物の危険がないところに集まるなど、万が一に備えた確認をすることができました。




スーパー元気爽やか集会

今日は「スーパー元気さわやか集会」があり、中野小の代表として6名の児童が参加してきました。朝リレーや全校江戸川ハイキングについて、またドッジボールの様子は演技をしながら中野小のよさを多くの人に伝えてくれました。




音楽鑑賞会

なかのフェスタでは、飯沼中学校吹奏楽部の皆さんを招いて音楽鑑賞会を開きました。子どもたちも聞いたことのある曲を演奏してくださり、楽しい一時を過ごすことができました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。




ありがとう集会

 今日は、地域の方やボランティアの方を招いて「ありがとう集会」を開きました。各学年が歌や合奏などで感謝の気持ちを表し、最後にお手紙を渡しました。これからもよろしくお願いします。












市内音楽会

今日の市内音楽会には4年生が出場しました。ちょっと緊張気味でしたが、練習の成果を発揮することができました。また、たくさんの学校の演奏を聴くことができ、素敵なハーモニーに心が満たされた1日になりました。




あそびランド

学校公開1日目。2年生が「あそびランド」で1年生やお家の人を招待していました。遊び方やルールを工夫したくさんの人に楽しんでもらえるように準備をしてきた2年生です。




おいもあらい

 29日のおいもパーティーに向けて、1年生がさつまいもを洗っていました。大きなおいもを一つ一つ丁寧に洗い、力を合わせて運んでいました。どんな味かな・・・。パーティーが楽しみですね。




なかのフェスタに向けて

今週の土曜日は、なかのフェスタです。ありがとう集会の発表に向けて、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。ぜひ、多くの方においでいただければと思います。


授業研究会

 今日は校内授業研究会があり、5年生の算数を参観しました。四角形の4つの角の和の求め方を集中して考えていました。さすが5年生。発表の仕方も上手でした。




昼フレンド

 今日の昼フレンドは、フレンドグループ対抗ドッジボール大会でした。1年生から6年生まで一緒になって、試合をします。1年生は、ボールに当たらないように必死です。
 今回の優勝はピンクチームでした。おめでとう!!他のチームもまた次回頑張ってください。




音楽朝会

今日の音楽朝会は、4年生の発表でした。市内音楽会にも出場するので毎日のように練習してきましたが、「緊張する~。」と言っていただけに、いつもより声が小さかったかな・・・?もう一息、本番に向けて頑張りましょう。




業前縄跳び、表彰

 今日もいいお天気。業前の縄跳びでは、汗をかくほどでした。リズム縄跳び「アジアの純真」の始めのポーズも決まってきました。
 最後は、土曜日に行われた「彩の国陸上クラブ交流大会」で入賞した児童の表彰を行いました。




さつまいもの蔓

 今日は、1年生がさつまいもの蔓を刈って、収穫のとリースづくりの準備をしていました。大きく育った蔓で立派なリースができそうです。さつまいもの収穫も楽しみですね。




青空の下で縄跳び

空が高くなってきました。爽やかな秋空の下で、今日は業前運動の縄跳びをしました。どの学年も上手になってきましたが、やっぱり1番上手いのは6年生ですね。