中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

夏休み学校紹介③

今日は土曜日ですが、朝早くから子供たちや保護者の皆様と一緒に親子除草を行いました。

夏休みが始まってから1か月使っていなかった校庭は、

子供たちが普段使っているトラックやドッジボールコートまでたくさんの雑草が生えていました。

 

約1時間の活動でしたが、たくさんの草を取ることができました。

 

 

夏季休業中また土曜日という貴重なお休みにご協力いただきありがとうございました。

きれいになった校庭で、2学期も外遊びや運動を子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

夏休み学校紹介②

今日は、教職員の研修日でした。

 

今日の研修は、3校合同研修会ということで、中野小・川辺小・飯沼中の先生方が集まり、

各学校の教育活動や指導方法について情報交換を行いました。

 

 

 

2校の先生方との交流によって、2学期からの教育活動を一層豊かにするアイデアが生まれました。

コロナ禍ではありますが、2学期も子供たちのためにたくさんの工夫をしながら、

教育活動に取り組んでいきたいと思います。

5年生 到着

昨日1泊2日の林間学校に出発した5年生が、先程学校に到着しました。

 

参加した5年生全員が大きな病気や怪我無く学校に帰ってくることができました。

また、引率した先生方からも、5年生の2日間の頑張りや成長をたくさん聞くことができました。

 

 

2日間5年生の中心となって頑張った実行委員のみなさんもとても頑張りました。

5年生にとって、この2日間は小学校生活の大切な思い出の一つになったと思います。

林間学校を通して成長し、5年生が2学期に一段と活躍してくれることをとても楽しみにしています。

 

保護者の皆様、林間学校へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

昼食とおみやげタイム

河口湖荘でランチを食べました。

 

食後はお土産タイムです。お家の人、何だったら喜ぶかな。

 

全ての行程を終えて、これから学校へ帰ります。

スポーツチームビルディング

2日目は、スポーツチームビルディングに挑戦しました。

少人数のグループに分かれ、自然の中に設置されたポイントを見つけ出し、制限時間内にどれだけ高い得点を得られるかを競いあいます。

 

ポイントを回る順番や時間管理など、グループごとの作戦が勝敗の鍵となるため、チームワークが求められます。

暑い中でしたが、チームの仲間と協力して取り組むことができました。

2日目の朝

林間学校2日目がスタートしました。

布団をたたみ荷物の整理をするところから1日の始まりです。

 

朝食もおいしくいただきました。

 

朝食後は、宿近くの西湖に散歩に出かけました。

天気も良くて、「西湖サイコー!」です。

1日目終了

室長会議を終え、就寝の時間になりました。

キャンプファイヤー

夕食をいただき、キャンプファイヤーをしました。みんなで協力して楽しもうとする気持ちが、成長を感じました。

青木ヶ原樹海ハイキング

午後は青木ヶ原樹海でハイキングをしました。

ガイドさんが丁寧に案内をしてくれました。

  

こうもり穴にも入り中の様子を観察しました。

 

15:30過ぎ、宿に戻りました。

子どもたちは、発熱者もおらずみんな元気です。

宿でランチ

午前中の行程が終わり、今日宿泊する宿「くわるび」に到着しました。

 

ランチはカレーライスです。

しっかり食べて、午後のハイキングに出かけます。

5年生林間学校に出発

5年生48名全員、山梨県西湖方面にむけて林間学校に出かけました。

 

学校で出発式を行いました。

みんな集中して話を聞くことができていました。心地よい緊張感がありました。

 

先生達や保護者の方にたくさん見送っていただきました。

5年生のみなさん、たくさん楽しい思い出を作ってきてください。

夏休み学校紹介①

夏休み2日目になります。

昨日から25日までの3日間、保護者の皆様には教育相談日ということで、

お忙しい中来校していただきありがとうございます。

 

夏休み中のブログ更新は不定期になると思いますが、よろしくお願いいたします。

また、夏休み中は児童の様子をお伝えするのが難しいため、学校の紹介等をお伝えできればと思います。

 

 

中野小学校では、全学年で季節ごとに俳句を書く取組をしています。

小学生ながら、季語や言葉の選び方、リズム等を工夫し、

自分の気持ちや考えがより伝わるように練られた素敵な作品もあります。

また、作品を友達同士で鑑賞し合い、お互いの上手なところ、よいところを認め合う取組も行っています。

俳句作りを通して、季節のよさや魅力を味わったり、楽しんだりし、言語感覚も豊かになってほしいと思います。

東中野安全ボランティア

夏休みが始まりました。

今日は、登下校の交通安全の見守りに協力してくださる、

東中野安全ボランティアさんの打合せを行いました。

14名の方に参加していただき、今後の活動について検討をしました。

子供たちの登下校を見守ってくださることに感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

1学期終業式

本日、1学期終業式を迎えました。

3年生の代表児童は、1学期に頑張ったこと(硬筆・給食)のスピーチをしました。

校長先生からは始業式でお話をした4つの目標(仲良く・挨拶・健康・勉強)について、

また、感染対策に気を付けて2学期の初日に元気で会いましょうとお話がありました。

生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方について「5つの色」に気を付けてほしいとお話がありました。

【赤:火遊び 水色:水遊び 黄:信号(交通事故) 黒:不審者 白:マスク(感染対策)】

表彰では、陸上で活躍した児童や給食の残食が少なかったクラスに賞状を渡しました。

 

明日から、長い夏休みとなります。

子供たちには、健康・安全に気を付けて、たくさんの楽しい思い出をつくってもらいたいと思います。

保護者・地域の皆様には、1学期大変お世話になりました。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

お楽しみ会・大掃除

終業式前日ということもあり、

今日はどのクラスでもお楽しみ会を楽しんだり、大掃除で教室をきれいにしたりしました。

 

 

何の遊びをするか、どのようなルールで遊ぶか等、学級活動で話合いを行い、

遊びの運営も自分たちで行っていました。

 

 

大掃除では、自分の持ち物を整理整頓し、

普段の掃除の時間にはなかなかできない場所も、すみずみまできれいに掃除をしました。

学校がとてもきれいになり、すっきりした気持ちで明日の終業式を迎えられそうです。

ネットリテラシー教室

昨日、今日と4~6年生がネットリテラシー教室を行いました。

J:COMから指導者の方をお招きし、インターネットの使い方について学習しました。

映像を見て友達と話し合い、

今後どのようにインターネットを上手に使っていくかを考えるとてもよい機会になりました。

 

 

夏休みに入ると、子供たちもインターネットを使用する時間が普段より長くなることもあると思います。

スマートフォンやゲームを含め、

ぜひ、ご家庭でもインターネットの使い方についてお話していただけるとありがたいです。

朝の水やり

朝の運動は、熱中症対策のため1学期は中止となっていますが、

各学年で育てている植物への水やりは、毎日頑張っています。

 

一人一人が育てている植木鉢への水やりと畑への水やりも毎日頑張っています。

 

育てている野菜はおいしそうな実をつけ始め、収穫できるものもたくさん出てきました。

 

水泳学習

5年生が今年度最後の水泳学習を行いました。

3つのコースに分かれて、自分の泳力にあったコースで練習や検定を頑張ります。

水泳検定では、クロールと平泳ぎを100m泳げた児童は、タイムに挑みます。

 

雨のため、途中で切り上げることになってしまいましたが、より長く速く泳ごうと頑張っていました。

授業風景

終業式まであと約1週間となりました。

学習のまとめや学期末のお楽しみ会の準備、林間学校の練習等、充実した時間を過ごしています。

 

5時間目、2年生はどちらのクラスも音楽の授業でした。

手拍子でリズム遊びをしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。

4年生のクラスでは、学期末のお楽しみ会の話し合いをしていました。

みんなの意見を取り入れながら話し合いがまとまるよう、取り組んでいました。

 

明日からは特別日課となります。

1学期のよい締めくくりができるように、それぞれの学級で頑張っていきたいと思います。

7月フレンド集会

今月のフレンド集会は、放送委員会の発表でした。

イントロクイズを行い、楽しい時間となりました。

 

給食時の放送等、毎日大切な仕事がある放送委員会ですが、

これからも頑張って仕事に取り組んでもらいたいです。

竜巻対応避難訓練

 

 

 7/8(金)の朝の時間に竜巻対応避難訓練を行いました。避難指示の放送が入るとどのクラスも素早く窓側から机を離し、机の下に身を隠す行動ができていました。先日も突然ひょうが降りましたが、自然災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時に落ち着いて命を守る行動ができるように指導していきます。

ザリガニ釣り

2年生がザリガニ釣りに出かけました。

飯沼中学校の3年生のみなさんにお手伝いをしてもらい、挑戦しました。

 

 

 

ザリガニが逃げないように釣竿をゆっくりゆっくり持ち上げて上手に捕まえることができました。

最初は、怖がっていた子も少しずつ慣れてきて、とても楽しい体験となりました。

飯沼中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

七夕の願い事

 

  

  

  

 PTAのご協力で毎年行っている七夕の短冊飾りです。全校児童の願い事を飾り付けました。様々な願い事がありました。子供たちの願いが叶いますように。

着衣水泳

 

 水泳学習も後半になり、各学年で着衣水泳を行っています。今日は、なかよし学級と6年生が行いました。着衣の重さを体感し、泳ぎにくい状態で助けがくるまで浮いている練習などを学習しました。今年の夏休みも水の事故に注意して過ごしてほしいです。

おおきなかぶ

1年生の教室では、「おおきなかぶ」の音読劇を発表していました。

 

それぞれの役に合わせて音読をしたり、動作を付けたりして楽しみながら発表する様子が印象的でした。

学校保健委員会

本日、学校保健委員会を開催しました。

学校保健委員会は、児童の発育状況や健康状態、体力等について報告をさせていただき、

今後の健康の維持や体力の向上に向けてどのような支援ができるかを話し合う会です。

学校医の先生や保護者の皆様にも参会していただき、貴重な意見交流の場となりました。

 

生け花教室

今月の生け花教室が本日開催されました。

 

今月は、夏を感じる「ひまわり」を使って作品を作りました。

子供たちそれぞれに、生け方にも個性があり、どの作品も味わいのある作品に仕上がりました。

7月 お話朝会

今日の朝は、月1回のお話朝会(全校朝会)でした。

連日の暑さを考慮し、タブレットで各教室をつなぎ、オンラインでのお話朝会としました。

今日は、教頭先生から「夢」についてのお話がありました。

 

現在、夢がある子も、まだ夢が見つかっていない子も、いつか自分の進路を選択するときがやってきます。

子供たちが、夢を叶え、なりたい自分になれるように、

私たち中野小の教職員も子供たちを一生懸命応援していきたいと思います。

くつのかかとをそろえよう

先週はあいさつと給食のキャンペーンを行いましたが、

今週は「くつのかかとをそろえようキャンペーン」を行いました。

毎朝登校後、下駄箱のくつのかかとがそろっているかどうか担当の児童がチェックしています。

 

くつをそろえることは、心を整えることにもつながります。

くそろえるときに一度立ち止まって一呼吸置くことで、

心をリセットすることができ、落ち着いて次の活動へ入ることができます。

日常の中の何気ない習慣ですが、大切にしていきたいと思います。

清掃活動

中野小では、毎日昼休み後の15分間で清掃活動を行っています。

 

 

特に廊下や階段は、上履きで歩いた足跡が黒く残ることが多いですが、

雑巾でゴシゴシ一生懸命磨いて汚れを落としていました。

廊下や階段以外でも、自分の分担になった掃除場所がピカピカになるよう掃除を頑張っていました。

昼フレンド

今日の昼休みは、全学年でグループを組んで遊ぶ「昼フレンド」を行いました。

当初の予定は校庭での活動でしたが、日差しが強く気温が高いため、室内で遊びました。

 

 

学校では、気温やWBGT指数を(熱中症指数)を確認しながら、

運動や屋外での活動を制限しています。

今後も、水分補給や休憩時間をこまめに取り、熱中症対策をしながら教育活動を進めて参りたいと思います。

校内研修

本日放課後に、校内研修を行いました。

子供たちの学力や教職員の指導力向上を目的とし、私たち教職員も研修を行っています。

本日は、指導者を招き、国語科の指導について講義を受けました。

子供たちのよりよい成長のために、私たち教職員も学び続けていきたいと思います。

放課後子供教室

放課後に放課後子供教室が行われました。

今日の活動内容は、「グランドゴルフ」と「生け花」です。

 

保護者や地域の皆様に指導者となっていただき、子供たちは楽しく充実した時間を過ごすことができました。

とても暑い中での活動となりましたが、ご協力ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。 

総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間では、タブレットを用いたプログラミング学習を行いました。

キャラクターを目的地まで到着させるためにプログラムを入力してつなぎました。

授業後半では、作成途中の新聞を読み合い、アドバイスを送りました。

「書いてあるといいな。」と思ったことをお互いにアドバイスし合い、

よりよい新聞に仕上げようと取り組んでいました。

栄養指導

今週から来週にかけて、中野小では全学級で栄養に関する学習を行っています。

栄養教諭を指導者としてお招きし、各学年の実態に適した内容で授業を行いました。

 

また、今週は「食品ロスを減らそうキャンペーン」とし、「給食の残食を減らそう!」と各教室で頑張っています。

栄養の偏りなく食べることや好き嫌いせず食べることは難しいことかもしれませんが、

自分の体を大切に、努力できる範囲で今後も頑張って継続してほしいと思います。

交通安全教室

23日(木)の2・3時間目に交通安全教室を行いました。

校庭にラインパウダーで道路や横断歩道を作り、交通ルールを学びました。

2時間目の1・2年生は、道路の歩き方を教えていただき、

3時間目の3年生は、自転車の乗り方を教えていただきました。

  

 

交通事故の被害者にも加害者にもならないように、

引き続き学校でも交通ルールについて子供たちにお話をしていきたいと思います。

ご家庭でも、夏休み等自転車に乗る機会が増えると思いますので、

交通ルールについて子供たちと確認をお願いいたします。

 

業前運動

今日の朝の活動は業前運動です。

毎週水曜日が朝の運動となっているのですが、最近は雨続きで久しぶりの業前運動となりました。

今日は、運動会で披露する予定のリズム縄跳びの練習をしました。

 

 

わかたけ45

昨日の5・6時間目に「わかたけ45」を行いました。

「わかたけ45」は、基礎的・基本的な学力を高めるために問題演習に取り組む時間として、

年に数回実施しています。

 

保護者や地域の方にもボランティアとしてご協力いただきました。

ありがとうございました。

次回の「わかたけ45」は10月25日(火)を予定しています。

ボランティアは随時受付をしておりますので、ご協力よろしくお願いします。

あいさつ運動②

今日はあいさつ運動2日目です。

写真は正門でのあいさつの様子です。

正門・南門・西門に分かれて代表委員が今日も呼びかけを頑張りました。

 

2日目ですが、大きな声で気持ちよく自分からあいさつをする子が増えました。

中には、「〇〇先生、おはようございます。」と心をこめてあいさつをしてくれる子もいました。

朝からとてもうれしい気持ちになりました。

あいさつ運動

今週は、あいさつ運動のキャンペーンを1週間行います。

毎朝代表委員が校門で旗を持ち、「元気なあいさつをしよう!」と呼びかけます。

また、保護者や地域の皆様にも参加をしていただきました。

 

本日、ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

「大きな声で」「自分から進んで」「相手を見て」「心をこめて」

あいさつができる中野小の子供たちになってもらいたいです。

学校公開最終日

今日は学校公開最終日でした。

体育館では、ユニカールとボッチャをの体験授業も行いました。

 

水泳学習を行った学年もありました。

 

校庭では1年生がシャボン玉遊びを行いました。

 

3日間の学校公開・懇談会では、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

1学期も夏休みまで残り約1か月となりました。

気温も上がり、とても暑くなる季節を迎えますが、1学期のまとめをしっかりと進めていきたいと思います。

 

 

 

学校公開・懇談会2日目

本日は学校公開2日目として1~4時間目を公開しました。

 

1年生はアサガオの観察をしました。       3年生は粘土で工作をしました。

 

6年生はタブレットで縄文~弥生時代の学習や顕微鏡で植物の観察をしました。

明日が学校公開最終日になります。よろしくお願いいたします。     

 

学校公開・懇談会・学校運営協議会

今日は学校公開の初日でした。

また、地域や保護者の委員の方に来校していただき、学校運営協議会を開催しました。

今年度第1回目の学校運営協議会ということで、

中野小学校の学校経営方針や主な学校行事等についてお話をさせていただき、協議を行いました。

 

明日、明後日と残り2日間の学校公開となっています。

ぜひ、子供たちの学習の様子や成長をご覧いただければと思います。

縄跳び検定②

今日は昼休みに2・3・5年生の縄跳び検定を行いました。

 

 

自分の目標が達成できるように今日も取り組んでいました。

2・3年生に難しい技やできない技があると5・6年生のお兄さんお姉さんが、

たくさん教えてあげていました。

次回の検定で、また上の級に合格できるよう、続けて練習を頑張りましょう

水泳学習スタート

朝からとてもよい天気となり、気温も水温も基準を超え、

今年度1回目の水泳学習を行いました。

3年ぶりのプールに6年生と2年生が入り、水遊びや泳ぎを楽しんでいました。

 

水泳学習は、6~7月の夏期のみの学習になります。

短い期間ですが、たくさん練習して上手に泳げるようになってもらいたいです。

読み聞かせ

今日は、朝の活動で地域のボランティアさんが本の読み聞かせに来てくださいました。

子供たちはお話を楽しんで見聞きしていました。

これからもたくさんの本に親しんでもらいたいです。

歯を大切にしましょう

今日は、高学年児童が委員会活動について発表をするフレンド集会を行いました。

今日の担当は、保健委員会です。

 

虫歯の原因や歯の磨き方等を全校児童に向けてお話ししました。

虫歯にならないようにしっかり歯磨きを続けていきましょう。

校内硬筆展

8日・9日の2日間で校内硬筆展を行いました。

手本をよく見ながら、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。

 

学校公開で来校された際に、ぜひ子供たちの作品をご覧ください。

校技 縄跳び

中野小学校では、「縄跳び」を校技とし、練習に励んでいます。

今日は、日頃の練習の成果を発揮する縄跳び検定が行われました。

 

1年生にとっては初めての検定でしたが、たくさんの児童が挑戦していました。

上級生が優しく下級生をフォローし、できない技を教えてあげる姿も見られました。

 

今年も上級生から下級生へ伝統が引き継がれていきます。

自分の技を磨いて、一つでも上の級に合格できるように頑張りましょう。

 

初めてのタブレット

1年生が学校で初めてタブレットを使用しました。

1人1台手渡されると、ニコニコしながら嬉しそうにタブレットを眺めていました。

 

今日は、IDとパスワードを使ってログインする練習をしました。

タブレットに慣れている児童が多く、スムーズにログインができました。

今後、様々な学習で使用していきたいと思います。

また、使用するにあたり、タブレットの使い方・約束をきちんと確認しています。

正しく使用し、よりよい学習に繋げていきたいと思います。

生け花教室

本日放課後に生け花教室が開催されました。

指導者の方に来校していただき、お花の切り方や生け方を教えていただきました。

 

 

見栄え良く作品を仕上げられるよう、試行錯誤しながら取り組み、

上手に生けることができました。

1年生 国語の授業

1年生は国語の時間にひらがなの「濁音」「促音」「長音」の学習をしました。

「かき」と「かぎ」

「ねこ」と「ねっこ」

濁音や促音があるだけで、まったく別のものになってしまいます。

 

わかったことを、自分から進んで手を挙げて発表することもできました。

また、ノートの書き方も上手になってきました。

 

6月お話朝会

今日は、月に1回のお話朝会でした。

今月のお話朝会は、プール開きを兼ねて水泳学習の注意事項を体育担当が話しました。

 

感染対策や命を守るバディの組み方など大切な話がたくさんありましたが、

子供たちは真剣な表情で聞いていました。

 

中野小学校では、3年ぶりの水泳学習となります。

安全面に十分配慮しながら、水泳学習を楽しんでもらいたいです。

市内陸上大会

市内陸上競技大会が行われました。

日差しが強く暑い中でしたが、子供たちは全力で真剣勝負に挑みました。

競技前は緊張した表情の子供たちが多いように見えましたが、

いざ競技になると、それぞれの目標を目指して一生懸命頑張っていました。

 

 

思い描いた結果を残せた子も、そうではない子もいましたが、

真剣勝負で味わった喜びや悔しさをエネルギーにして、運動会や持久走大会等に向けて頑張りたいと思います。

これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

陸上大会壮行会

業前運動の時間に、明日の陸上大会に向けて壮行会を行いました。

各種目ごとに選手を紹介した後、選手代表児童が大会への決意を話しました。

また、応援児童代表が選手に向けて励ましの言葉を贈りました。

 

最後に、リレーの選手がレースを行いました。

 

スピードに乗ったバトンパスが素晴らしかったです。

明日が陸上大会本番になります。

子供たちは力を尽くし、全力で頑張ります。

応援をよろしくお願いいたします。

野菜炒め作り

6年生が調理実習を行いました。

今日作ったものは、ニンジン・ピーマン・キャベツを使った野菜炒めです。

包丁を使って上手に野菜を切り、

火の通りにくいものから炒める工夫をしていました。

 

塩・コショウで味付けをし、おいしくいただきました。

1年生心臓検診

5時間目に、1年生は心臓検診を行いました。

 

お腹にペタペタ冷たい吸盤を貼られて緊張しましたが、みんな静かに受けることができました。

理科の実験

5年生が理科の学習でヨウ素液を使った実験を行いました。

でんぷんに反応し、ヨウ素液が青紫色に変化した際には、思わず声が上がっていました。

 

成長後のインゲン豆の種子の子葉があまりヨウ素液に反応しなかったことから、

成長にでんぷんが使われたことを確かめることができました。

市内陸上大会選手発表

業間休みに市内陸上大会に参加する選手を発表しました。

 

当日は、ブルーのユニフォームを着て、全力で競技に挑みます。

これまでの練習の成果が発揮できるよう、応援をよろしくお願いいたします。

3年生 町探検

今日の3年生の町探検は、学校の北側を歩きました。

中野小の北側には、住宅街や畑、お店などがあります。

 

旧庄和町の名残であるマンホールを見つけました。

3年生の町探検は今回で最後になりました。

学校の周りの様子を学び、今後は春日部市全域、埼玉県へと学習が繋がっていきます。

2年生校外学習

 5月25日(水)とても良い天気の中、2年生が電車に乗って東武動物公園に行ってきました。約束をしっかり守り、みんな楽しく過ごしていました。体調管理や朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。

元気いっぱい!外遊び

今日の中野小学校は、さわやかな天気となりました。

少しずつ暑くなる日が増えてきましたが、

今日も中野小学校の子どもたちは、休み時間に元気に校庭で遊んでいます。

 

 

ドッジボールやサッカー、遊具を使って友達と仲良く元気いっぱい遊んでいました。

算数の学習

 4年生は算数の学習をしていました。「72÷3の計算の仕方を考えよう」という課題に今まで習っていることを使って、自分の力で答えを出そうとがんばっていました。

硬筆の学習

 1年生の教室で硬筆の学習をしていました。文字の形や特徴をしっかりと見て、真剣に書いていました。

フレンド集会

朝の活動でフレンド集会を行いました。

今日のフレンド集会は、美化掲示委員会が掃除の上手な行い方についてお話をしました。

 

楽しくクイズを交えながら掃除のコツやきまりを確認しました。

初めての調理実習

5年生が初めての調理実習を行いました。

今日は、ほうれん草とじゃがいもを調理しました。

  

安全面や衛生面に気をつけながら、上手に調理することができました。

食べる際は、児童それぞれが好きな調味料で味付けをし、おいしくいただきました。

どんぐり公園で遊ぼう

1・2年生が学校近くの公園に出かけ、昆虫探しをしました。

 

昆虫探しは1・2年生の混合グループで行いました。

テントウムシやチョウなどの昆虫を見つけ、とても楽しい時間となりました。

また、お互いの仲を深めることができました。

プール清掃

3年ぶりの水泳学習に向けて、6年生がプール清掃を行いました。

 

水を抜いたプールの底や壁は泥などで汚れていましたが、

清掃後はとてもきれいになりました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生町探検

昨日、今日と3年生は町探検に出かけました。

 

昨日は学校の東側と南側を探検し、今日は学校の西側を探検しました。

ワークシートに学習した地図記号や実際に見て気づいたことを記入しました。

読み聞かせ

 5/16(月)の朝の時間に今年度第1回目の読み聞かせを行いました。それぞれのクラスで集中してお話を聞いていました。今年度は13名のボランティアの方々にお世話になります。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

埼玉県学力・学習状況調査

 5月11日(水)に4・5・6年生が埼玉県学力・学習状況調査を行いました。4年生は初めての調査となりましたが、この先中学3年生まで同じ調査を行い、一人一人の学力の伸びを確認します。どの学年も集中してがんばっていました。

1年生アサガオの種まき

1年生が生活科の時間にアサガオの種まきをしました。

土を植木鉢にいれ、指で穴をあけ7粒ずつまきました。

 

今日から水あげをして世話をします。

お花が咲くのが楽しみですね。

 

6年生調理実習

6年生が3,4時間目に調理実習を行いました。

今日のメニューは、ご飯とみそ汁です。

 

ご飯は、炊飯器ではなくお鍋で炊けた様子を見てびっくりしていました。

また、みそ汁は、煮干しでだしを取り本格的な味を楽しみました。

1・2年生学校探検

5月9日(月)に1・2年生の学校探検がありました。一つお兄さんお姉さんになった2年生が、

校長室や職員室などやさしく1年生に教えてあげる姿がほほえましく感じました。

離任式

今日は、3月で中野小学校を去られた先生方とお別れをする離任式がありました。

 

いらっしゃった先生方へ花束とお手紙を渡し、「離任式の歌」を贈りました。

 

先生方からもお話をいただき、心温まる時間になりました。

全校徒歩遠足

今日は、全校児童で江戸川沿いを歩き、庄和総合公園を目指す全校徒歩遠足でした。

到着後は、アスレチックで遊んだり、みんなで話し合って決めた遊びを楽しんだりしました。

 

たくさん遊んだ後の帰り道も、元気に帰ってくることができました。

救命講習会

 

本日、職員の校内研修として救命講習会を実施しました。

春日部市消防本部から指導者を招き、心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。

今後も児童の安全・健康に留意しながら、教育活動を進めて参ります。

書写

 

3年生は3時間目に書写の学習を行いました。

習字は3年生から始まるため、初めで筆で文字を書いた児童もいました。

初めての筆にドキドキしながらも、美しく文字を書けるように頑張っていました。

学校探検

1年生が4時間目に学校探検を行いました。

図書室にはたくさんの本があります。

理科室には昆虫の標本があります。

授業で様々な教室を使うことを楽しみにして、探検していました。

3年生リコーダー講習会

3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。

今日は、講師の方をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館で広がってお話を聞きました。

感染症対策のため、実際にリコーダーを吹くことはできませんでしたが、タンギングの方法や指のおさえ方を教えてもらいました。

みんな、「トゥー、トゥー」と声を出さずに舌の使い方を練習しました。

講師の方の素敵な演奏も聞かせていただきました。

子供達からは「早く音楽の時間にリコーダーを吹きたい!」と意欲的な言葉がたくさんありました。

講師の方、ありがとうございました。

4年生・図工

 

 

 

 図工の時間に絵の具を使って作品作りを行いました。

 筆以外にも、ビー玉やストロー、ローラー等を使って、様々な表現方法を試しながら、

楽しんで作品を作っていました。

1年生フル給食のスタート

今日から、1年生の給食がお兄さん、お姉さんたちと同じ内容になりました。

当番活動も始まりました。代表のお友達が前にでて「いただきます」の挨拶をしてから食べます。

今日の献立は、コーンピラフ、ラザニア、コンソメスープ、シーザーサラダ、牛乳です。

給食中は新型コロナウイルス対策のため、全員前を向いて黙食です。

みんな約束を守りながら、残さないよう一生懸命食べていました。

春を探しに

 

今日の午前中は気持ちよい天気で、2年生と4年生が校庭で学習を行いました。

2年生は、校庭で見つけた春を発見カードに記録しました。

4年生は、花の観察をしました。

1年生の給食が始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。

準備や片付けの方法を確認し、メロンパンとお祝いクレープをおいしくいただきました。

発育測定 視力・聴力検査

4月は、発育測定や内科検診など保健行事がたくさんあります。

今週は、発育測定で身長・体重を測定したり、視力検査、聴力検査を行いました。

 

 

廊下で待機している間も静かに待つことができました。

避難訓練

3時間目に避難訓練を行いました。

地震発生時の避難方法や経路の確認をしました。

子供たち全員が真剣に取り組んでいました。

授業風景

1年生の授業の様子です

まずは、小学校の授業前のあいさつの方法を習いました。

背筋がピンと伸びて、元気にあいさつできています。

 

明日は避難訓練があるので、防災頭巾のかぶり方を練習しました。

最初は、防災頭巾の向きが分からなかったようですが、みんなしっかりかぶれるようになりました。

4年生では、早速2時間目に算数の学習を行いました。

1億より大きな数を学び、桁数や位の間違いがないように問題に取り組みました。

対面式・通学班編成を行いました

 

 

3時間目に対面式・通学班編成を行いました。

安全ボランティアさんに来校していただき、お話をいただきました。

今年度も見守りをよろしくお願いします。

第44回入学式

  

 4/11(月)に入学式を行いました。1年生は校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

明日から元気に登校してほしいです。

 ご来賓はお招きできませんでしたが、たくさんの方々からご祝電をいただきました。保護者の皆様のご理解ご協力もいただき、すばらしい入学式になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

令和4年度第1学期始業式

 新年度がはじまりました。子供たちはとても元気に登校し、始業式では校長先生のお話などをしっかりと聞いていました。代表児童の目標の発表や新しい先生方の紹介もありました。

6年生準備登校

 

 机やいすの移動、教室や廊下・トイレなどの掃除、1年生の教室の飾りつけなど、一生懸命にやってくれました。最高学年としてこれからの活躍が楽しみです。

今日の授業から

 令和3年度最後の登校日となりました。

 1校時に修了式をリモートで行いました。各学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。

 

 児童代表の言葉では、1年生代表児童が3学期にがんばったこと、2年生でがんばりたいことの発表を行いました。

 

 校長先生のお話では、それぞれの学年でのがんばったことや成長したことのお話がありました。各クラスでしっかりお話を聞く姿が見られました。

 

 2,3校時に担任の先生から子供たちに「あゆみ」が手渡されました。担任から児童一人一人にがんばったことなど声かけをしながら手渡していました。

 令和3年度のブログは今回が最終回になります。令和4年度も中野小の子供たちの学習や行事の様子をたくさんお届けします。ブログをご覧いただいた保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。

 

 

今日の授業から

 3学期も、あと2日になりました。今日は学級活動でお楽しみ会やお別れ会を行うクラスがありました。

 

 1年間の学習の作品をつづるクラスもありました。

 

 1年間お世話になった教室をきれいにするクラスもありました。気持ちよく最後の1日が迎えられそうです。

 

 

卒業証書授与式

 本日第43回卒業証書授与式を実施しました。6年生58名が校長先生から一人一人、卒業証書を受け取りました。

6年生は今までの練習の成果を発揮し、整然とした態度で式に臨んでいました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新しいステージでの活躍を中野小の先生方全員が、応援しています。

 

 

六ヵ年皆勤賞

卒業式最後の練習の時に、6ヵ年皆勤賞の表彰を行いました。

本校の6年生からは4名の児童が受賞しました。

6年間1日も休まず学校に登校するということはとても大変なことです。お家の方のサポートもあって成し遂げたことでしょう。ぜひ、中学校へ行っても健康な体を作り、元気に学校に通ってください。

 

 

6年生 最後の朝縄跳び

今日から、学校のHP,ブログを再開します。

今日は、6年生が参加する最後の朝マラソン・朝縄跳びでした。

連続跳びや2重飛びの回数を全校で競いました。

 

やはり、時間内に飛ぶ回数、二重跳び回数ともに6年生が1位でした。

さすが、6年生、

中野小で6年間縄跳びに取り組んだ力を在校生に見せてくれました。

齋藤先生も、6年生と一緒に最後まで飛び続けましたが、最後は6年生の勝利でした。

6年生を送る会

今日は、リモートで6年生を繰る会を行いました。

 

運営・司会は、5年生の代表委員が行いました。ライブ配信はちょっぴり緊張しました。

 

 

各学年の発表は事前に録画し、教室で見ました。

音楽に合わせて体を動かしたり、歓声があがっていました。

 

1~5年生から6年生にメッセージ入りの下敷きをプレゼントしました。

また、 6年生から5年生に校旗の引継ぎが行われました。

5年生からは「これからは、私たちが中野小学校を引っ張っていきます」と力強い言葉がありました。

6年生のみなさんは、下級生にやさしく、頼もしいお兄さん・お姉さんでした。

残り半月も、下級生にたくさん教えてあげてください。

4年生・福祉体験学習

 今日は4年生がゲストティーチャーをお招きして、3・4校時に福祉体験学習を行いました。はじめに、車いすを利用されている方から車いすを活用しての生活についてお話を伺いました。次に、クラスごとに車いす体験学習をしました。フレンド庄和の方々に教えていただきながら、車いす介助をする側、される側をそれぞれ体験しました。子供たちは、実際に体験することでマットの段差でも車いすにとっては大きな段差なんだと気づくことができました。社会福祉協議会のみなさま、フレンド庄和のみなさま、本日はありがとうございました。