市貝小ニュース

掲示板

賞状伝達

本日、業間に習字関係、理科展関係の表彰をしました。

おめでとうございました。

SL乗車体験(2年生)

2月16日(金)に、生活科の「のりものにのって出かけよう」の学習で、SL乗車体験をしました。益子駅で切符を購入し乗車。市貝小の前を通るときには、SLに乗車している2年生に向けて、学校から手を振る児童の姿がありました。手を振る児童にSLも汽笛でこたえてくれ、子供たちもよろこんでいました。

感謝する会(児童会)

2月15日(木)に、日ごろからお世話になっている方をお招きして「感謝する会」を児童会主催で行いました。
児童代表の感謝のことばや御礼のお手紙、花束、歌のプレゼントをしました。感謝の気持ちを伝えることができました。
ありがとうございました。

授業参観・PTA総務部会・PTA合同役員会

昨日は 授業参観でした。各学年 おうちの方に成長した様子を見ていただきました。

どのクラスもたくさんの保護者の方が見て下さいました。

また夕方からの総務部会、合同役員会も大変お世話になりました。

 

一日入学

2月9日に 一日入学を実施しました。来年度の新入生と保護者の方が来校しました。

お名前を呼ばれて元気に返事をしています。

保護者の方が 入学関係の説明をしていた間は、交通講話(駐在さんや 役場の交通関係の方より)やお絵描き、どんぐりクラブの方々による読み聞かせをしてもらいました。

 

また、入学式にお待ちしています。

ブラスバンド部 中学校との合同練習会

今日は市貝中学校にて、ブラスバンド部の合同練習会がありました。

中学生に優しく教えてもらいながら、「シャックルフォード・バンクス」という楽曲の練習、合奏を行いました。

最後には楽器のお手入れの仕方を教わりました。

中学校までぜひ楽器を続けてほしいという中学生たちの期待感、また中学校は楽しいところだった!という本校の部員のわくわく感。

今後の練習につなげていってほしいと思います。

 

【パートごとに練習しています!】

 

 

 

【中学生との合奏!】

 

 

 

【楽器のお手入れ!お湯でやさしく洗って・・・】

 

 

クラブ最終日

1月31日に、4~6年生はクラブ最終日でした。4~6年生で様々な活動をしています。

スポーツクラブは 外でドッジボールをしました。

自然科学クラブは、加熱の仕方を科学的に思考しながら?パンケーキを焼きました。(美味)

ボードゲームクラブは おもいおもいにカードゲームで楽しみました。

こちらは ものづくりクラブ。ポストコロナで料理ができるのも楽しいですね。

パソコンクラブは、プログラミングしながらカムロボを動かしました。予想通りにプログラミングできたかな。

 

2月21日には3年生がクラブ見学にきます。楽しみにしているようです。

よみきかせ(どんぐりクラブ)

2月5日(月)、今日の業間に、どんぐりクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。1月に引き続き、それぞれの学年にあわせ、今回もすてきなお話を聞くことができ、子供たちのたくさんの笑顔が見られました。どんぐりクラブの皆さん、ありがとうございました。

ミシンボランティア:家庭科の授業(5年生)

1月29日(月)に、5年生の家庭科の学習で、ミシンボランティアの皆さんに、アイロンのかけ方やミシンの使い方・縫い方を教えていただきながら、作品を制作しました。分からないところなどを丁寧に教えていただき、操作も上手になってきました。仕上がりが楽しみです。ミシンボランティアの皆さん、ありがとうございました。