市貝小ニュース

掲示板

縄跳び練習台

冬になってから、たくさんの児童が縄跳びの練習に励んでいます。

「二重跳びができるようになりました」「はやぶさができました」などと

子どもたちから声をかけられることが増えてきました。

本校には何台か既製の練習台がありましたが、

ずいぶん使い込んだために弾みが効かなくなるものも出てきました。

そこでハンドメイドでの練習台の作り方を調べ、用務員の中泉さんに10台の練習台を作っていただきました。

厚めのベニヤ板の下に角材を取り付け、板に乗ると弾むようにします。

ベニヤ板と角材はビスで留めてあります。

今まであったものと一緒に、できあがった練習台を校庭にずらりと並べました。

さっそく体育の時間に2年生が使ってみると、弾みがよくてとても跳びやすそうでした。

どんどん練習して、さらに上手に跳べるようになってほしいですね。

入学説明会がありました

今日は入学説明会がありました。

本来は今度の4月から市貝小学校に入学する児童が来て、一日入学を行う予定でしたが、

新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら保護者の皆様だけを対象にした入学説明会になりました。

そのような形でしたが、全員の保護者の皆様が来校してくださり、一年生になるまでに準備してほしいことや

市貝小学校の教育についての話など、メモを取りながら真剣に聞いてくださいました。

今度の1年生は46人になる予定で、久しぶりに2クラスになります。

元気いっぱいの子どもたちが入学してくることと思います。

入学が楽しみですね!

 

 

 

 

 

学校評議員会が行われました

今日は5名の学校評議員の皆様が来られて、学校評議員会を行いました。

いつもは授業参観や業間の様子の見学などをしていただいていましたが、

今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、校長室でスライドで活動を紹介したり、

保護者や児童の皆さんのアンケートなどの説明を聞いてもらったりして様子を伝えました。

皆様からは、コロナ禍の中で工夫して教育活動を行っていることがすばらしいという、

お褒めの言葉をたくさんいただきました。

また、市貝小を良くするための御意見もいただきました。

今後の教育活動にぜひ生かしていきたいと思います。

学校評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

校長先生が発表しました

本日栃木県総合教育センターで行われた「栃木県教育研究発表大会」に

髙木達校長先生が、学校経営部会の発表者として参加されました。

校長先生は、市貝小学校がたくさんの地域の方に支えられていることや

これからも地域と連携して教育の充実を図り、ふるさとを大切にする子どもたちを育てていきたい

という内容を発表されました。

緊急事態宣言ということもあり、オンラインでの発表でしたが、

栃木県内に市貝小学校の素晴らしさが伝わったことと思います。

校長先生、お疲れ様でした。

ターゲットネットを取り付けました

校庭のサッカーゴールに、ターゲットネットを取り付けました。

ボールを蹴って、ネットの中にある3つの的(ネットの袋がついています)や四隅の空いているところに入れます。

業間に早速子どもたちが集まってきて、ボールを蹴り始めましたが、

サッカークラブに入っている子でも、的に入れるのは難しそうです。

何度かやっているうちに、入った子どもも出てきました。

ちなみに投てき板にもフラフープを貼り付けた的を作って

子どもたちが楽しく遊べるように工夫しています。

コロナ禍の中で、遊びが限定されてしまっている子どもたちですが、

やはり身体を動かすのは楽しそうでした。