高野山小ニュース

カテゴリ:平成26年度

2年生 町めぐり

   昨日の3時間目に2年生全員で生活科の学習で町めぐりに行ってきました。天王台駅方面を回り,お店や施設の場所をみんなで確認してきました。
  町探検本番では,班ごとにもっと知りたいことや見てみたいところを回ります。
  町めぐり当日は楽しく実りある町探検になるように,これからさらに準備を進めていきたいと思います。

わんぱく祭

 子どもたちが待ちに待ったわんぱく祭当日となりました。前日からどの学年・クラスもみんなで協力して会場づくりや準備を行っていました。
 2年生は学年で「手づくりおもちゃ」をテーマに,2年1組「けん玉ワールド」,2年2組「なぞのたまご!?とびだすいきもの」,2年3組「おばけちゃん」,2年4組「コトコト人形 じしゃくで魚つり」のお店を開きました。
3年1組は「クイズスタンプラリーガッツ」,3年2組は「はこの中みのナゾ」,3年3組「ストライクボーリングまと当て」を行い,楽しいアトラクションが大人気でした。
 4年生は総合学習で学習した防災に関するウォークラリーの「防災ダック」を行いました。動物にたとえた災害対策がわかりやすく、とても勉強になるお店でした。
 5年生の学年テーマは林間学校です。5年1組は「3776mからの脱出」,5年2組「出てこいや!火の神よ!!」5年3組「林間学校の事件簿」,5年4組「ゲームセンター100」と,それぞれのクラスのアイディアが光るお店でした。
 6年1組は「高小ゲーム祭」,6年2組は「スポーツアイランド」,6年3組は「高小トイストーリーマニア」,6年4組は「秋祭り」を行いました。わんぱく祭のベテラン6年生は,教室の飾り付けも素敵でした。
 1年生はお客様として、1日楽しみました。また、東あびこ保育園の年長さんも遊びに来てくれました。
 子どもたちはとても楽しそうに1日を過ごし,片づけまでしっかり行うことができました。次は合唱祭に向けて,また学年,クラスで団結していきましょう!

             

交流遊び


 今日は2学期最初の交流遊びがありました。6年生を中心に,縦割りグループで楽しく遊びました。よく晴れた天気で,校庭ではドロケイやドッジボール,ゲジゲジゲームなどをして遊んだり,校舎の中ではハンカチ落としやジャンケンをして楽しそうに過ごしたりする姿が見られました。
 6年生のリーダーが事前にしっかり計画を立ててくれたおかげで、どのグループも楽しく過ごすことができました。リーダーさん、おつかれ様です!
 次回の交流は11月です。また、今月は二学年でのペア遊びもあります。たくさん遊んで、他学年の友達がたくさん増えるといいですね♪
  

まもなくわんぱく祭

 10月17日(金)にわんぱく祭が行われます。「仲間と頑張るわんぱく祭 全校で団結してきずなを深めよう」というテーマのもと各学年,各クラスでお祭りに取り組みます。
 各学年,クラスの催し物は, 
 2年生は「手づくりおもちゃ」,3年生は「防災ダッグ」,5年1組は「3776mからの脱出」,5年2組「出てこいや!火の神よ!!」5年3組「林間学校の事件簿」,5年4組「ゲームセンター100」,6年1組「高小ゲーム祭」,6年2組「スポーツアイランド」,6年3組「高小トイストーリーマニア」
 とどれも楽しそうなものです。協力して思い出に残るわんぱく祭にしましょうね!

                   

第45回我孫子市小中音楽発表会

 10月9日(木)、10日(金)に市内音楽発表会がありました。高小の合唱部、吹奏楽部は9日(木)に参加しました。
 合唱部は午前の部トップバッターでした。重唱「十八世紀の舞踏会」、同声三部合唱「うたをうたうわけ」「わたしが呼吸するとき」を演奏しました。吹奏楽部は午後の5番目です。「オペラ座の怪人」メドレー、嵐の「GUTS!」を演奏しました。
 子ども達は朝から緊張した面持ちでしたが、さすが本番に強い高小っ子!見事に練習の成果を発揮することができました。6年生の部長・副部長による曲紹介も、しっかりとこなすことができました。また、他校の演奏を聞ける貴重な機会として、よい刺激を受けて帰ってきました。
 ご来場いただいた保護者の方からは、感動しました!と多くの感想をいただき、ありがたい限りです。また、楽器運搬のお手伝いをしていただいた皆様のご協力に、心より感謝を申し上げます。
 次は2月のミュージックフェアに向けて練習を続けて行きます。これからも応援をよろしくお願いします!