高野山小ニュース

カテゴリ:平成26年度

2年生 町はっけん

 今日,2年生は生活科「わたしの町のはっけん」の学習で,グループごとに学区にあるお店や公共施設などを探検してきました。実際に探検先の方に話を聞いたり,中を見せていただいたりしながら,興味を持って楽しく探検することができました。



 また,普段では入れないようなところまで見せていただいたり,親切に質問に答えていただいたりと町の人たちの温かさにも触れた町探検でした。探検から帰ってきた子どもたちの表情は明るく,発見したことや楽しかったことを,目を輝かせながら話していました。
 探検先の方々や保護者皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。この後,見学させていただいたことを,まとめたり発表しあったりしたいと思います。


合唱祭


 今日は合唱祭でした。どの学年もどのクラスも練習してきた成果を精いっぱい発表することができました。それぞれ歌に込められた思いを聴いている人の心に届けられた演奏でした。また、演奏を聴く態度も素晴らしく、耳と心で演奏に聞き入っていました。
 合唱祭の練習を経て、学級や学年の団結が一層深まったと思います。この絆を大切に、これからも高野山小学校の歌声を盛り上げていきましょう。

 【演奏曲一覧】
 1年生「夕やけこやけ」「ドンマイ」
 2年生「音のシンフォニー」「ともだちはいいもんだ」
 3年生「みんな大好き」
 4年生「Melody~伝えよう 広げよう 私たちの音楽~」
 5年1組「怪獣のバラード」
 5年2組「やさしい風」
 5年3組「あの素晴らしい愛をもう一度」
 5年4組「方舟地球号は僕たちをのせて」
 6年1組「空のスタートライン」
 6年2組「ひろい世界へ」
 6年3組「また、あした」
 6年4組「心の瞳」
 6年学年合唱「飛行船」
 ひまわり学級 ハンドベル演奏「大きな古時計」「スケーターズワルツ」
 合唱部「うたをうたうわけ」


   

代表委員会

 今日は代表委員会がありました。月に一度、児童会役員、4年生以上の各学級の学級委員、各委員会の委員長が集まり、高小をよりよくするための話し合いを行っています。
 今回の代表委員会では、恒例の各委員会からのお知らせ、学級の取り組みのお知らせに加え、“高小40周年のプロジェクト”の話し合いをしました。
 40周年の記念として、何か、形に残るものを作りたい…と、子ども達は考えています。まだ企画の段階ですが、子ども達は真剣に話し合い、素敵なものが出来上がりそうな予感がします!
 続報はまたホームページでお知らせしたいと思います。お楽しみに!!

全校朝礼


 今日は11月の全校朝礼がありました。校長先生のお話、11月の生活の話を聞き、表彰式を行いました。
 校長先生からは、新設した「奉仕活動部」の活動や、友達同士のやりとり「ちくちく言葉・ふわふわ言葉」「心のブレーキ」の話をしていただきました。くわしい内容は校長室のページに載っていますので、そちらもあわせてご覧ください。
 また、11月の生活目標「身の回りや学校をきれいにしよう」についても話がありました。今月は整理・整頓やそうじを一層頑張れるといいですね。
 夏休みの課題を出品した市内科学作品展、読書感想文コンクール等や、各部活動の大会やコンクールの多くの表彰を行いました。子ども達の努力がうかがえます。
 明日からは持久走練習が始まります。11月も元気に過ごしましょう!

  

3年生校外学習

 本日、3年生は校外学習で房総のむらと航空科学博物館へ行ってきました。
天候が心配されましたが、無事に見学を行うことができ子どもたちは真剣な表情で学習していました。
 また昔遊びや紙飛行機制作などの体験学習では、ウキウキとした表情で取り組んでいました。
子ども達にとって充実した一日になったのではないでしょうか。