高野山小ニュース

高野山小ニュース

1/13(金) 落語教室開催

1月13日(金)の3,4校時に,4,5,6年生を対象とした落語教室を開催しました。

福島県磐梯町出身で,現在船橋市在住の落語家 三遊亭円福師匠をお招きし,日本の伝統話芸である「落語」の面白さについて学びました。

お囃子とともに体育館に入場され,3時間目は4,5年生を対象に「落語とは?」というガイダンスをしてくださいました。 

 

落語には,たくさんの登場人物がいますが,演じるのは落語家一人のみ。

舞台には,大道具などはなく小道具は「扇子」と「手ぬぐい」のみ。

落語家さんの巧みな話術と表現力をもとに,聞く人がそれぞれ想像力を働かせて楽しむのが落語です。

おいしそうなおそばを食べている様子が実に見事でした。 

4,5年生の代表のあいさつの後,休憩をはさみ,4校時は6年生も交えて落語鑑賞会を行いました。

新型コロナウイルス感染症感染予防に関わる行動制限が緩和されたことから,感染症対策に留意したうえで体育館に大勢の児童が集まって開催することが可能となりました。

 

4年生の国語の教科書で学習した落語ですが,目の前で落語家さんによる落語を生で聞くとその面白さは倍増。

体育館には,子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡っていました。

本物を直に味わうということは,とても大切な学習ですね。

 

今後も,徐々に子どもたちの学習活動の場を広げていく予定です。

戻りつつある子どもたちの学習活動を止めないためにも,引き続き各ご家庭での感染症対策への取り組みをよろしくお願いいたします。 

12/22(木)今日のひとコマ

2学期も,いよいよ明日で最後です。

校内を歩いていると,あちらこちらから,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

どうやら,お楽しみ会を行っているようです♪

廊下に掲示されている文章を順番に暗記して…

グループに戻って書き起こす,「人間コピー機」

どのグループも,必死に記憶をたどっています。

自分たちが使った机をきれいにすることも大事ですね。

心をこめて,丁寧に汚れを落とします。

あれれ?担任の先生はどこ?

 なんだかとっても楽しそうですね。

「だれがいない?」というゲーム。次にいなくなる人は?

年賀状の書き方について学習しています。

すてきな年賀状を,だれに送るのかな?

学級レクをしたり,大掃除をしたり,年賀状を書いたりと楽しい冬休みを前に,各学級で2学期のまとめの活動を行っていました。

ここのところ,急に寒さが厳しくなり,体調を崩す人が増えてきていますが,2学期も,残りあと一日です。

今日は,冬至ですので,カボチャを食べて栄養を付け,「ん」が付く食べ物を食べて運気をあげ,温かいゆず湯に入って体を温め,明日の終業式に備えてくださいね。 

5年生 調理実習

5年生が,家庭科の調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は炊飯器ではなく,ガラスの鍋を使い,水が沸騰してからご飯が炊けるまでの様子を目で見て確認しました。

みそ汁は煮干しでだしを取り,大根と油揚げを入れて作りました。

まずは,お米を計量カップで計ります。

お米を研いで,水加減の調節。

煮干しは,頭とはらわたを取り,出汁が苦くならないようにします。

大根は,皮をむいていちょう切りに。

お米の炊ける様子をしっかり観察。

おいしそうなご飯が炊けました!

みそ汁もおいしそうです♪

みんなで上手に盛り付けをして,全員そろって「いただきます!」のあいさつ。

みんなで前を向いて黙食。食事中は,声には出せませんが,その表情から美味しさがしっかり伝わってきました!

ぜひ,ご家庭でも煮干しでだしを取ってみそ汁を作って味わってみてくださいね。

 

校内持久走記録会

12月7日(水)に校内持久走記録会を実施しました。

雨上がりの寒い朝ということで,子どもたちの登校時間帯には校庭が霧に覆われ,真っ白になっていて,子どもたちは口々に,「今日はできるの?」と心配していましたが,記録会開始時間にはすっかり霧が晴れ,絶好の記録会日和となりました。

仲間の声援と校庭の応援の言葉を励みに,子どもたちは日頃の練習の成果を発揮して,最後まで一生懸命走りぬきました!

<1年生 650m>

<2年生 750m>

<3年生 850m>

<4年生 1000m>

<5年 1250m>

<6年生 1400m>

 

 

市内陸上競技大会結果!

12月1日(木)に,4度目の正直で実施された市内陸上競技大会の正式結果が,本日学校に届きました。

高野山小学校の陸上部からは,11組の入賞者が出ました!

<男子の部>

80mハードル:3位,4位,8位入賞

走り高跳び:3位,8位入賞

走り幅跳び:1位,7位入賞

ジャベリックボール投げ:5位入賞

4×100mリレー:6位入賞

<女子の部>

1000m走:6位入賞

走り高跳び:6位入賞

入賞したみなさん,おめでとうございます!

惜しくも入賞に届かなった人たちも,皆,とてもいい表情で競技に取り組んでいました。

12月の寒い一日ということで,非常に条件の悪い中での競技会でしたが,どの子も日頃の練習の成果を十分に発揮してやり切ったのではないかと思います。

小学校生活最初で最後の市内陸上競技会となりましたが,無事開催できて本当に良かったですね。

大会終了後の輝く笑顔は,小学校生活の素敵な思い出になりましたね。