高野山小ニュース

高野山小ニュース

心ほかほか

 
                    
 「心ほかほかキャンペーン」とは,友達との関わりの中で楽しかったことや嬉しかったことを俳句にして,人を思いやる優しい心を育てるキャンペーンです。
 先日までに募集された作品の中から,特に心がほかほかする作品が児童会によって選ばれ,学校内に掲示されています。
 「たのしいな みんなでレクだ さいこうだ」 「ともだちは けんかしても ともだちだ」など,友達と一緒に楽しんだり,支え合ったりしている様子が伝わってきますね。
 2階・3階に掲示してありますので,是非見てください。
    
 

完成間近・・・


10月は各学級で,テーマを決めて図工の作品に取り組んでいます。
絵や版画,はり絵など,どの作品も完成に近づいてきました。
1年生から6年生までどの学年でも子どもたちは集中してがんばっています。
完成した作品をみるのが楽しみですね。
    

今日は待ちに待った「わんぱく祭」!!!


 2学期に入ってから各学年・各学級でわんぱく祭の準備に取り組んできました。
 1年生は「きてきて こっちっち ~楽しい言葉遊び~」,持ち前のかわいらしさで見に来たお客さんを魅了していました。エーデル幼稚園からはとびきりかわいいお客さんが来てくれて,1年生もはりきって大きな声で台詞を言っていました。
 
 2年生は「まつりだわっしょい ~かっぱおんどおみこし~」と出店をやりました。かっぱ音頭を踊る時には浴衣を着て,頭にはかっぱの皿もしっかり乗せて,お茶目な姿を見せてくれました。かっぱ音頭と一緒にお店も開き,元気一杯に接客していました。

 3年生は・・・
 3年1組が「わくわくめいろの世界」,3年2組が「デコレーションスライム」,3年3組が「チャレンジしゃてき」,3年4組が「スラ笛シャッフル紙コップ ~スライム・ストロー笛作り~」というお店を出しました。
 昨年は学年全体でお店を出していた学年ですが,3年生になり初めてのクラスごとのお店を出してみました。自主性がさらに育ったのではないでしょうか。

 4年生は・・・
 4年1組が「ゲームリンピック」,4年2組が「高小工作&スゴロク」,4年3組が「高小ホームズ」,4年4組が「射的の達人」というお店を出しました。
 昨年は音楽室で音楽劇「11匹のねこ」をかわいらしく演じた4年生。今年はクラスごとの特色を出しながら,思い思いの出店を出しました。来年からは高学年の仲間入りをする4年生。自分たちで話し合いながら,計画的に準備を進めることができました。

 5年生は・・・
 5年1組が「おどらない大そうさせん」,5年2組が「なぞの黒い箱」,5年3組が「動物園」,5年4組が「高小初!福笑い」というお店を出しました。
 さすが高学年!どのクラスのお店もオリジナリティーがありました。低・中学年の子たちはパンフレットで5年生のお店の紹介文を見ながらわくわくしていました。思わず笑ってしまう仕掛けがたくさんしてあって,とても楽しいお店でした。

 6年生は・・・
 6年1組は「恐怖やかたでライトでポー」,6年2組が「秋のあきない祭り!」,6年3組が「夏祭り~夏をもう一度~」,「謎解きアドベンチャーTORUZE」というお店を出しました。
 1組と4組では体験型ゲームを,2組と3組はお祭り気分を楽しむことができました。6年生は小学校生活最後のわんぱく祭とあって,準備の段階からとても力が入っていました。接客するときにお客さんと一緒に楽しんでいる6年生の姿を見ると,充実した気分が伝わってきました。

 高小のみんなが笑顔になれたすてきな一日になりました。
 明日からも「なかよく 進んで 元気よく」をめあてに過ごしていきましょう!

    

   


 
  

わんぱく祭前日準備

明日は待ちに待ったわんぱく祭です。
各学年,各学級では,これまでたくさんのお客さんが来るようにしたり,みんなに楽しんでもらえるように考えてきました。
今日は前日準備として,教室の装飾やリハーサルをしていました。
季節の変わり目で体調をくずしやすくなっていますが,元気にわんぱく祭をたのしめるといいですね。

  

3年~風のはたらきを調べよう~

 今年から理科を学習し始めた3年生,1学期には植物の観察に取り組みました。最近では,観察だけでなく初めての実験も行いました。

 まず,風を受けて走るウインドカーを作り,校庭で走らせてみました。風がビューッと吹いてきたときに自分の作ったウインドカーが進むところを見て,

「わぁー!!!手で押してないのに勝手に走る!!!」

と驚きの声をあげていました。

 次の日の休み時間には教室で下敷きを使って大きな風を自分で起し,ウインドカ―レースをしたりと,風で動く仕組みを理解して遊んでいました。

 先週からは送風機を使って風の強さを変え,風の強さごとに進んだ距離を測定する本格的な実験にも取り組んでいます。子どもたちは実験する前に身近な経験をもとに予想を立て,そう考えた理由についても書くことができました。

 風の強さが強いほど,遠くまで進むと予想した子の理由の中には,

「風が強い日は洗濯物が揺れてるよ。」
「風が強く吹くのは強い力で押すのと同じだと思うから。」
「風が強い日は追い風なら,いつもより早く走れるから楽に遠くまで走れると思うよ。」

などなど

自分の経験からたくさんの意見が出され,とてもおもしろかったです。

 いよいよ実験のときには1メートルものさしを持って,何メートル何センチ進んだかまで精密に距離を測り,結果にまとめました。

   

 結果からわかったことも自分なりにまとめ,クラスみんなで風の強さによって車の進む距離が変わることを理解しました。

2学期,3学期とたくさんの楽しい実験を行っていきます。
今後も子どもたちは意欲的に実験に取り組んでくれることでしょう!!!
がんばれ!!!3年生!!!