西小の様子
あと1週間です。
10月10日に市内陸上競技大会が開催されます。今日は出場選手を励ますために壮行会を行いました。パートごとに選手一人一人の名前が紹介されると、みんなから大きな拍手がわきました。
続いて模範演技です。残念ながら雨天のため体育館で行ったので走り高跳びだけの演技となりましたが、全校児童の見守る中、力強いジャンプを披露してくれました。今日はまだ自己記録の更新はなりませんでしたが、本番での活躍が期待できます。
最後は全校児童の応援です。みんなからの気合の入った応援を受けて、選手たちもいっそう緊張感が高まってきました。本番は練習の成果を思いっきり発揮できるよう、今から気持ちを高めていってください。みなさんの活躍を楽しみにしています。
喜んでくれるかなあ~
放課後子どもたちが帰ったあと、先生たちの研修会を行いました。今日は算数の教材づくりの研修です。専門の先生をお招きし、子どもたちが楽しく学べるような教材を教えていただきました。子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、みんな熱心に教材づくりに励んでいました。これからさらに授業がおもしろくなるように頑張っていきたいと思います。楽しみにしていてください。
1万を超えるものって・・・
3年生は、算数で「大きな数」の学習をしています。大きな数といっても、教科書で数字の並びを見て学習することはできても、実際にはどのくらいの数なのか実感がつかめないというのが現状です。そこで、学校の中で1万を超えるものを探してみることにしました。
今まで、図書館の本や学校の窓の数などを数えましたが、今日は、学校内に使われている画鋲の数を数えてみることにしました。それぞれの教室や廊下を手分けして数えて、あとで足してみます。すると、なんと10万をこえることが分かりました。
大きな数のものを実際数えてみることで、実感として感じ取ることができ、子どもたちも満足していました。
練習の成果を発揮できました!
今日はいよいよ市内音楽発表会です。吹奏楽部が今まで一生懸命練習してきた成果を発揮する日です。
午後1番目というラッキーな順番でしたので、昼休み中にカーテンの裏の舞台でチューニングができます。みんな、ちょっと緊張気味で今までとは顔つきが違っていました。
準備万端、いよいよ幕が開き部長さんによる曲の紹介を終えて、演奏が始まりました。曲目は、壮行会でも披露したパイレーツオブカリビアンとアメージンググレイスです。たくさんの観客に注目される中、堂々と演奏ができました。今までで一番いい演奏だったのではないでしょうか。
そんなに緊張しなかったです、という感想も聞かれましたが、やっぱり演奏の後はみんなほっとした表情でした。お疲れさまでした。
元気な演奏が響きました。
吹奏楽部が湖北台地区のお祭り「ほくほくサンバ」に参加して演奏を披露しました。
3日後の発表会にむけて練習を続けてきたので準備は万端です。曇り空を吹き飛ばすような元気な音を駅前通りに響かせました。市内音楽発表会も楽しみです。