西小学校の様子

西小の様子

みんな一緒に!

今日のにじいろ学級(特別支援学級)の体育は、ティーボールです。にじいろの子どもたちは、体育はほとんど交流学級に行っていますが、週に1回、4クラス合同の授業があります。1~6年が集まるので、上級生と下級生との交流ができる貴重な時間です。

ティーボールは小学校ではよく行われている野球によく似たゲームです。バッターはティーの上のボールをプラスティックのバットで打ちます。守備のチームはボールをキャッチした子の近くに、全員が集合して座ります。集合したときにバッターがまだベースにたどり着いていなければアウト、先にベースにたどり着けば得点となります。

ティーの上のボールを打つのは思ったより難しいもので、はじめのうちはみんな苦労していました。そのうちにクリーンヒットも出るようになり、白熱した試合が続きました。青空の下、思いっきり体を動かして勝っても負けてもみんな満足でした。

 

持久走大会に向けて

12月4日に予定している持久走大会に向けて、今日から練習が始まりました。これから月・水・金の業間休みに全校で行っていきます。抜けるような青空で少しひんやりした空気が持久走には絶好のコンディションです。今年初めての練習でちょっとオーバーペースになりながらもみんな一生懸命頑張っていました。

これから大会に向けて練習を重ねていきます。

飛んだ!!

科学クラブでは、今日ペットボトルロケットに取り組みました。一人一人がペットボトルに入浴剤をいれた小型のロケットをつくって、あとみんなで大きなペットボトルロケットを作りました。校庭に出て発射テストです。

小型のロケットは、キャップの閉め方次第でうまく飛んだり飛ばなかったり・・・

大型のロケットは・・・・。

大きな弧を描いて校庭上空を横断していきました。その距離はなんと70m近く!! みんな大喜びでした。

おとなになっても大切にしよう。

先日の3年生に引き続いて、今日の歯磨き指導は1年生と6年生でした。

1年生は6歳臼歯について学習しました。6歳臼歯は小学校に入学するころに生えてくる永久歯で、歯並びやかみ合わせの基本となるため歯の王様とも言われているそうです。ただ、完全に映えるまでに時間がかかるため虫歯になりやすいとのことでした。赤染で磨き残しを調べ、6歳臼歯の磨き方を中心に教わりました。

6年生はキャリア教育とも関連付けて、むし歯や歯並びが関係してくる職業についても学習しました。子どもたちからは「芸能人」「歯科医師」「アイドル」などの意見が出されましたが、ほかにもいろいろあるようです。特に宇宙飛行士はむし歯が残っていると採用されないそうです。

しっかり歯磨きをして、おとなになっても健康な歯でいられるようにしたいですね。

心を合わせて・・・

校内歌声発表会に向けての練習が始まっています。今日は2年生と6年生が初めての体育館練習を行いました。みんなで発表会の目標などを確認した後、まずはステージの立ち位置を決めていきます。合唱と合奏の両方を行うので、楽器のパートごとの並び方になります。指揮者が見えないと演奏できないので、細かく調整しました。

そのあと、初めて演奏してみましたが、ちょっと緊張気味でした。これから練習を重ねていきます。みんなの心を合わせて曲を作り上げていくので、発表会を楽しみにしていてください。