西小学校の様子

西小の様子

6年生校外学習その2

午後は国会議事堂見学で、参議院の体験プログラムに参加しました。

参議院で法案が成立するまでの過程を実際に体験します。6人の代表者は参議院議長などの役を務め、それ以外のみんなも議員としてボタンを押して採決に参加しました。

その後、国会の中を回って最後に議事堂をバックに写真撮影をして見学が終了しました。

赤いジュウタンの上をみんな緊張して歩き、貴重な体験ができました。

6年生校外学習

今日は6年生の校外学習です。今、科学技術館に来ています。ちょっと早めに着いたのでたっぷり時間がとれました。カーリングのゲームをしたり、巨大シャボン玉に入ったり、みんな大喜び。科学の不思議をたくさん体験しています。

 

冬の谷津田を歩きました

3年生が今年最後の谷津田探検にいきました。春・夏・秋・冬それぞれの季節に谷津田探検を行い1年間の自然の変化をしっかりと感じ取ることができたのではないでしょうか。学校のすぐ近くにこんなに自然豊かな場所があることに感謝したいです。

今日は、空には雲がかかり時おり雨がぱらつく寒い日です。谷津田の木々はすっかり冬の装いで、道にも落ち葉が積もっています。そんな中でも、タンポポやホトケノザなどの可愛い花を見つけることができました。やがて来る春を待って少しずつ準備を整えているんですね。

3年生のみんなもあと2か月ちょっとで4年生です。少しずつ準備をしていきましょう。

1年間いろいろ指導していただいた谷津田の先生方、手賀沼課の方々、ありがとうございました。

来年が楽しみです。

今日のクラブ活動は3年生のクラブ見学も兼ねて行われました。来年からクラブ活動が始まる3年生がクラブの様子を見学し、どのクラブに入ろうか考える機会となります。3年生は、グループごとに全部のクラブを回る計画を立てて出発です。ストップウォッチを見ながら時間になったら移動していきます。見学場所では、活動の様子を写真に撮ったりインタビューをしたりして情報を集めまています。あとで調べたことを紹介し合う会を開くそうで、その準備をしているようでした。

来年のクラブ活動が楽しみですね。

おいしそ~

6年生が家庭科の時間に「マイ弁当」をつくりました。グループごとに、色合いや栄養バランスなど工夫を凝らして弁当作りに挑戦です。キャラ弁的にノリで飾りつけをしたものやガッツリ肉一杯のものなど、個性あふれる弁当がそろいました。そろったところで職員室で先生たちに人気投票をしてもらいました。先生たちも「今食べたい!!」や「栄養バランス」、「バラエティ豊か」など一人一人の思いが強く票が割れてしまいました。

それにしても力作ぞろいでした。投票がおわったあとは、給食と一緒にグループごとにおいしくいただきました。