お知らせ

お知らせ

3の1 算数授業研究

【3の1 算数】

3年生2回目の授業でした。学年主任を中心に、1回目の課題をクリアして臨みました。T2の少人数担当との呼吸もあい、充実した45分でした。

 

今までの学習と違うところを見つけました。

 

 

 

T1とT2が役割分担しながら、学習を進めます。

 

                        T2が質問します。なぜ75×10にするのですか?

 

担任の「ここを考えさせたい。」という思いが伝わる授業でした。3回目は3の3で行います。

さらに改善して臨みます。

全校朝会の放送では、

1 通知票について・・頑張った自分をほめること、課題は今後目標を立ててクリアしていきましょう。  

2 挨拶について・・マスクをつけていますが、相手の目を見て気持ちよい挨拶をしましょう。  

3 1~6年生・にこにこ教室の「付けた力」について    

4 運動会・校外学習について  やりぬいた・楽しかった・きずなが深まったと思える作戦を立てましょう!

この4つを話しました。

 

 

 

 

にこにこ教室 1の1 教育研究所巡回指導

【にこにこ教室】

 

 

 

 

小集団で学んで、力を伸ばしています。一人一人の教材を準備し、きめ細かな指導が行われています。

【1の1 図工】

 

 

 

 

すてきな作品が仕上がりました。一人一人の豊かな発想が作品に表現されました。

1の1で全学級の紹介2巡目が終わりました。全学級が一歩一歩着実に成長しています。

教育研究所の所長さんに、子ども達の学びの姿をたくさんほめていただきました。

【陸上部】

 

 

密にならないよう、配慮しながら運動量を確保しています。

【合唱部】

今日

 

昨日

 

 

【逆上がり・足かけ回り】

 

小学校の間に、「逆さ感覚」をたくさん体験させたいと思います。

【算数 板書】

 

明日は、放送による全校朝会です。

みどりの羽根募金 英語授業研究

【児童会役員 募金活動】

 

 

【吹奏楽部4年生】楽器が決定しました!!

 

 

先輩、よろしくお願いします。4年生はやる気満々です。

【英語授業研究】

6年生のいきいきした45分をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

担任も手本を示します。評価は全○でした。

 

 

 

                         にこにこ教室担任のサマーバケーション

 

6の1担任のサマーバケーション          教師も手本のスピーチをしました。

 

 

 

全員が、評価の観点を意識しながら、身ぶり手ぶりを加えて、「自分の夏休み」を紹介しました。

3の2 4の2 算数授業研究 2の3 1の2

3年生(1回目)、4年生(2回目)の授業研究が行われました。改善していく中で、子ども達の思考の深まりが見られ、意見の取りあげ方も変化してきます。今日は、意見が出なかったときに、T2の教師が考えを提示する場面がありました。

【3の2】

 

 

                        IPADで撮影して、テレビに映しながら説明をしました。

 

自然と学び合いの姿が見られました。

しっかりと学んだ3の2の子ども達でした。

【4の2】

 

 

全員が自分の考えをドット図の中に表しました。色えん筆で可視化します。

 

 

考えることを楽しむ4の2の子ども達。さすが4年生です。

【2の3板書 算数 給食】

 

立派な2年生です。

【1の2 協力してレクができるまでになりました!!】

 

フルーツバスケットです。ルールを守って、楽しみました。1年生も力を付けています!!

 

 

 

4の2道徳  バードカービング

【4の3道徳】

自分事として、しっかり考え、発言していました。

 

 

視線が担任に集中しています。

【5年 栄養士との家庭科】

 

積極的な発言が見られました。自分の生活の中にこの学習を生かしてほしいと思います。

【1年生 心電図検診】

静かに待ち、注意を守って行動しました。立派な姿でした。1学級20分で終わり、技師さんからほめていただきました。

【6年生バードカービング】力作ぞろいです!!

6の1

 

6の2

 

6の3

 

気温の差がありますので、着脱のできる服装をお願いします。

御協力のおかげで、音楽科の学習が順調に進んでいます。ありがとうございます。