お知らせ

にこにこ教室 算数・総合、生活科 授業研究

9月から市教委の指導主事に指導を受けながら算数科を中心に授業改善を進めてきました。今日は、算数等で、最後の授業研究でした。にこにこ1もにこにこ2・3も、「本時までのプロセス」を丁寧に取り組んできたことが伝わる授業でした。

【にこにこ1 算数 まるいかたちをしらべよう】

 

 

 

横並びでバケツにボールを入れ、「みな距離が違うので、平等ではないこと」に気づかせました。

 

 

1メートルの定規を回しながら、定規の先に「シール」を貼れば、みなバケツまでの距離が同じになることに

気づきました。

 

 

 

担任の自作です。

 

これをまるではなく、「円」ということを覚えました。

 

 

意欲的に学び、光るつぶやきがありました。3年生としての力を存分に発揮した二人でした。

 

【にこにこ2・3 生活科・総合的な学習の時間】

 

今日は9時間目です。

 

 

 

 

 

 

 

2人組のペアーになって、危険箇所をマークし、身を守るための工夫を考えました。

 

 

 

 

ペアの高学年が発表しました。相手への思いやりにあふれ、心が育っていることを感じました。

 

 

 

学習はまだ続きます。「命は1つ。守るのは自分」

 

にこにこ1・2・3組の全員が持てる力を発揮し、瞳を輝かせて学習に臨みました。大きな拍手を贈ります。

今日のにこにこで、全学級紹介の3巡目が終わりました。

月曜日から、4巡目に入ります。頑張っている一小っ子を応援してください。