お知らせ

お知らせ

運動会 予行演習

運動会の予行演習を行いました。暑い日でしたので、給水タイムをとりながら進めました。
今までの練習の成果を発揮した各学年でした。
応援団を中心に、「心ひとつに」頑張りました。
 
当日、十分に楽しんでいただけますよう、「少しだけ」紹介します。
 
 
 
 
                          保育園のみなさんも応援してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
6年生が力強く旗を振ります。
          
演技・競技も素晴らしいですが、「係」の動きもキビキビとしていて、「一生懸命がかっこいい」姿です。
 
教頭先生は毎日草刈り。きれいな環境づくりです。

予行演習の反省をしました。残り3日間で改善をして、「最高の姿」をお目にかけられればと思っています。

子ども見守り隊の皆さん ありがとうございます

我孫子第一小学校の通学路には子ども見守り隊の方が、毎日子ども達の登下校を見守るために立ってくださって
います。ありがとうございます。
 
安全管理員さん                   おうちの方が送ってくださいました。
 
 
 
 
寒い日も暑い日も、子どもの安心・安全を守るために、1時間近く通学路に立ち、子ども達を応援して下さっています。
ありがとうございます。

 
奉仕部は今日も一生懸命に活動しています。

 
 
                          「メダカの赤ちゃん誕生です!!」
 
 
                            1・2年生 玉入れの練習

5・6年生は「むし歯予防のパスタ-」か「愛鳥週間のポスター」に取り組んでいます。
 
 
 
6クラスとも集中していて、力作揃いです。

明日は、運動会の予行演習です。全体のイメージをつかんで欲しいと思います。

登下校の見守り御協力を!

昨日、メールで配信しました事件や他県の痛ましい事件等、子どもの安心・安全が心配されます。
我孫子市では多くの「子ども見守り隊」の方や警察の方のパトロールが行われています。学校職員も
地区に分かれて登下校指導を行います。

それぞれの御家庭によって生活スタイルが違うと思いますが、お時間がございましたら、一小っ子の
安心・安全を守るために、送迎の見守りをお願いします。携帯を持参していただくと助かります。
不審者を見かけたときは、警察にすぐ連絡をお願いします。その後学校にも連絡をお願いします。

1の2 道徳 教育実習生授業

1の2に大学から勉強に来ていた実習生も明日で最終日となります。
今日は、実習まとめの授業を行いました。
<いつも明るく> あいさつがテーマです。
 
 
 
 
 
               
1の2は先生の発問をしっかりと聞いて、あいさつは「にこにこ えがおで きもちよく」すると
よいことを学びました。

▲のあいさつとして、あいさつをしない、目線を合わせない、ふざけてあいさつをする・・等の発表が
ありました。全校朝会の生活委員会の話をきちんと聞いていることがわかりました。

実習生の先生とも明日でお別れです。1の2の子ども達は、いっぱい発表して先生を助けました。

河童音頭 紅白対抗リレー

 
掲示物はいつも丁寧に作られています。メッセージが込められています。委員会活動が充実しています。

河童音頭保存会の皆さんが、1・2年生と児童会・カッパ隊に河童音頭を教えて下さいました。
 
 
 
 

昼休みには、児童会・カッパ隊への御指導をしていただきました。
 
 

【紅白対抗リレー】
 
 
 
練習が順調に進んでいます。

【6の2 音楽】
 
 
廊下に美しい声が響いていました。一小音楽祭が楽しみです。

【応援団 一致団結 みんなの心が一番大事】
 
 
集中して、声を出して練習中。

【合唱部 録音近し】
 
一小っ子の頑張りを、毎日応援しています。様々な活動に「めあて」をもって臨んでいます。
御家庭での応援もよろしくお願いします。