お知らせ

6年生会食スタート おひさまの会研修

今日から、6年生との会食をスタートしました。昨年は、6年生の顔と名前がなかなか一致しませんでしたが、
今年は一人一人の活躍場面を思い描きながらの会話で、一緒に過ごす「時間」の大切さを感じます。
           
中学では吹奏楽部で頑張ります。プラモデルの会社に就職したいです。
陸上部か水泳部に入りたいです。サッカーで活躍したいです。
等、会話が弾みました。会食1日目。素敵な4人でした。

【読み聞かせ】
読み聞かせのボランティア 「おひさまの会」が我孫子の図書館から司書さんをお招きして、
研修会が行われました。
 
 
「絵本の結末で、作者は主題を押し付けません。子ども達に感じさせることで、心に種をまきます。」とのお話でした。
たくさんの文字をいかに絵の中に溶け込ませるか・・・難しいことも教えていただきました。ありがとうございました。
また、おひさまの皆様には、子ども達に毎回「種まき」をしていただき、お礼を申し上げます。

【図書室】
目標2万冊を目指して、図書委員会が頑張って活動しています。
 
 
 
 

【こども県展】
明日が審査です。
 

 
            

【昨日の授業から】
 
「レベルアップ」この言葉が子どもから出てきました。学びが深まっています。
             
             昨日の次の時間の授業です。ふりかえりが次の時間の「めあて」になっています。
             インタビューが楽しみです!!

【にこにこ学級も全学級頑張っています!!】
 
 
自分たちで作った看板です。素敵な仕上がりです。