お知らせ

お知らせ

担任と学校司書で指導しました!

養護教諭が育てています!!きれいに咲きそろいました。
 
 
花も子どもと同じです。かわいがって育てるとこのような美しい花を咲かせます。
               


【1の3 図書の時間】
 
 
一人で調べて構成して、清書しています。       担任は相談にのります。
 
 
学校司書も個別に声かけします。

【保健の学習】
 
3の1
 
3の2
3年生以上は、保健の学習を行っています。病気にかからないためには、どんなことをすればよいのかを考えました。
自分の体を大切にしてほしいと思います。

ゆめいっぱい あびこプラン

                        6の1の4人です。
                
                昨日の4人です。
                林間学校のキャンプファイアーが思い出です。サッカーを頑張りたいです。
                一小音楽祭が心に残りました。全力を出し切りました。
                2年生の時、大きなくしゃみが出て、みんなを大爆笑させたことが思い出に残っています。
                5年生の担任の先生の誕生日にサプラウズを仕掛けたことが思い出です。
                ソフトでやさしく自然と会話が広がりました。

                      6の2の4人です。(写真は3人です。)
                                                        
                1年生の時、納豆にからしを6個入れて、辛くて食べられなかったことを思い出します。
                行きたくないと思う日が1日もなく、学校が楽しかったです。
                応援団で団長をやり、全力を出し切ったことが印象に残っています。
                修学旅行の女装コンテストが楽しかったです。平野ノアさんの物まねが上手でした。
                将来はパティシエになりたいです。転校してきたとき、きれいな学校だと思いました。
                シャイな4人でした。
【6の2 ゆめいっぱい 我孫子プラン】
 
 
 
                           フロアーは「う~ん」「なるほど」の札で自分の考えを示します。
 
             

【図工】
 
 
1の1 リース 一人一人の工夫が光っています。

 
1の2                         2の3
 
2の3                        5の2
 
5の2

【5の1 ごはんと味噌汁】
 
 
 
               
栄養士が授業に入り、担任と共に進めました。煮干しでだしをとったおいしい味噌汁を私もいただきました。
5年生は林間学校を経験しており、手早く作業を進めていました。学びが生かされています。

にこにこセーフティー安全博士 瞳輝く器楽部

にこにこ学級が今までの学びを生かして、安全に気をつけながら防犯ステーションまで歩きました。
 
出発前に前時までの学習を振り返ります。 ルールを確認します。
 
 
 
 
 
 
とても上手に歩くことができました。         来週はこの歩道を通って我四小へお楽しみ会に行きます。
 
帰りも緊張感をもって歩きました。
 
              
       チェックシートをもったリーダーの指示に従って上手に往復することができました。

【集中!器楽部】  講師を招いて、御指導いただきました。
 
 
 
 
 
 
全国の吹奏楽部の指導をしている講師の指導を一生懸命聴き、自分の「音」に生かしていました。
宝物の2時間でした。音が磨かれました。

最高の天気の下、持久走大会!!

              6の3の4人です。
                 
                 やんちゃで怪我が多かった低学年。自分が開花できたと感じた高学年でした。
                 歴史の裏話が楽しかったです。将来はゲームデザイナーになりたいです。
                 我孫子第一小学校は自分を変えてくれました。将来は、自分の世界観を大切にしたいです。
                 うさぎの赤ちゃん誕生のことが心に残っています。吹奏楽部に入りたいと思っています。
                 持久走大会で疲れていたと思いますが、楽しい会食になりました。

最高の気温でした。週末から寒くなるそうです。一小っ子はついています。
【4年生】
 
4年生 女子
 
                           4年生 男子
 

【3年生】
 
3年生 女子
 
                           3年生 男子
 

【保護者の皆様】
 
 
応援ありがとうございました!              保育園の皆さんも応援ありがとうございました!

【2年生】
 
2年生 女子
 
                           2年生 男子
 

【1年生】
 
1年生 女子
 
                           1年生 男子
 

【5年生】
 
5年生 女子
 
 
5年生 男子

【6年生】
 
 
6年生 女子
 
 
6年生 男子 大接戦でした!

自分への挑戦。試走や昨年の順位よりアップした子ども達がたくさんいたことをうれしく思います。
10位まで入賞した俊足の一小っ子には、「自分の強み」を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。

 
                           5年生 男子 10位入賞者
 
5年生 女子                     6年生 男子
                
                  6年生 女子

【バザーの収益でいただきました】
 
アンプ 大切に使わせていただきます。

児童会がんばりました! バザー収益で!!

         6の2の4人です!
           
           将来は、身体の不自由な方のために役立つロボットを開発したいです。
           将来は人を笑顔にする職業に就きたいです。
                                2年生の時、「愛唱歌」に振り付けをして踊りました。心が一つになった感じがしました。
           6年生が最高に楽しかったです。中学では学級委員やリーダーを経験したいです。
           楽しい6年間を自分の言葉で語ってくれました。
【3年生 房総の村】
金曜日に校外学習に行きました。
 
 
 
 
 
自分の目で見て、感じたことを大切に学習を進めていきたいと思います。

【児童会自分たちの力で企画・運営】
なかよし集会が昼休みに行われました。児童会担当は、役員が自分たちで考えた集会が実現できるように導きました。
 
                         「猛獣狩りに行こうよ!」スタート
 
 
 
                           「進化ゲーム」の説明
 
たまご あひる にわとり にんげんと順に進化していきます。
                 
                「自分たちで全てを考えるのは大変だったけれど、全校が笑顔になって
                 うれしかったです。」と児童会役員。

【バザーの収益で!】
新しい朝礼台のお披露目です。バザーの収益でいただいたことを教頭先生がわかりやすく話しました。
 
 
重くぼろぼろだった朝礼台。今までありがとう!!
               
                保護者の皆様、ありがとうございました。大切に
                使わせていただきます。