お知らせ
地域の先生 3年生理科
【チョウの先生】
毎年、3年生は「昆虫と植物」の単元で、それぞれの成長と体のつくりについて学びます。学習のまとめには、地域の先生からの「特別授業」を受けていました。昨年度は、100匹以上の羽化を目の前で見せていただき、「いのち」の不思議さや誕生の神秘を感じることができました。
今年は、「密」になることから、お断りの電話を入れると、「今できる方法で、3年生の子ども達に羽化の様子をみさせてあげたい。」とおっしゃっていただきました。今日、羽化間近のさなぎを各教室に届けてくださいました。3年生は「いのちの誕生」を歓声をあげながら、お祝いしました。
地域の先生です。職員室に、キチョウの幼虫とさなぎをもってきてくださいました。
【職員室】
【3年生教室】
密になってしまいましたが、感動を共有しています。
自然の中では、卵が100個あっても、チョウになれるのは1匹か2匹だそうです。
【4年生学年集会】
全員が集まった中での活動について話がありました。自分も友達も大切にすることを頑張っていきましょうと
学年主任が丁寧に話しました。
【1年生】
「あいさつ」や「ありがとう ごめんなさい」 が言えると友達がたくさんできますよ!
はじめての「学年集会」でした。今年は運動会の練習を経験していないので、全員できちんと並ぶことは、
とても難しいということに気づきました。お世話になる先生方、よろしくお願いします!
学年主任の話 避難経路確認
全員の登校がスタートしました。元気な一小っ子に会えて、先生方も笑顔いっぱいでした。
「やっと会えたねー。」と子ども同士のやりとりが聞こえました。
トイレ・手洗い場・廊下の掃除ボランティアに50名ほどの御協力をいただけることになり、大変ありがたたく思います。よろしくお願いいたします。
今日は、ソーシャルディスタンスを確保し、学年主任が「分散登校の姿をほめ」「今後の学年目標」について話しました。
【6年生】
さすが6年生、すでに「最高の姿」です。来週からは1年生の世話がスタートです。出力します!
【5年生】
5年生の今後の姿が見えました。目標に向かって前進する5年生に期待します。
【2年生】
ソーシャルディスタンスを物差しでわかりやすく説明しています。
2年生は「1年生の手本です。頑張りましょう!」上の学年を真似して一小っ子になっていきます。
【3年生】
「3年生は低学年のリーダー」この言葉をしっかり受け止めていた3年生です。聴き方名人です。
【にこにこ教室】
説明後、簡単な不審者対応訓練も行いました。
避難訓練と給食の準備について話しました。
1年生・4年生は明日学年集会を行います。
【避難訓練:避難経路の確認 1年生】
防災頭巾が上手に身に着けられました。
第1次避難も上手にできました。
【児童会長から】
転入してきた教職員へ歓迎の言葉を伝えました。
明日も元気に登校してください。待っています。
マスクの着用について
【教育委員会から】
マスクの着用について
日頃より、保護者の皆様方には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。本日より、各学校では全員の子ども達が一斉に登校しております。6月1日から学校を再開し、子ども達は3週間の分散登校の中で「学校の新しい生活様式」を理解し、実践してきました。各学校長からは、子ども達は学校の新しい生活様式を前向きに取り組んでいる、と報告がありました。これからも引き続き、感染症予防のための対策に取り組んでまいります。
さて、学校再開後、暑い日も続き、感染症対策とともに熱中症対策にも気を配らなくてはいけなくなりました。教室等ではエアコン使用により温度調節を図っていきますが、感染症対策のためのマスクの着用は、下記事項を徹底しながら、必要な場合はマスクを外すこととしますのでご協力よろしくお願いいたします。
記
学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、原則、マスクを着用します。
ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すことが必要です。なお、その際は、室内の換気や児童生徒間に十分な距離を保つなどの配慮をします。(水分補給は、適宜、児童生徒に促します。)
〇 マスクを外すとき
1 体育の授業時
2 業間、昼休み等の休み時間に校庭で汗をかくような運動をする時
3 部活動時
4 登下校時
5 学級担任等が外したほうが良いと判断した時
『屋外や運動等をするときは、人との距離を確保してマスクを外す』
※熱中症予防のためにマスクを外している子ども達が非難を受けないよう、今後、学校だよりや各校ホームページ等で市民の方々にも周知してまいります。
Bグループ最後の分散登校
最後の分散登校が終わりました。6月からは、一小っ子の頑張りをお伝えし、保護者の皆様に安心していただけるように、全学級を紹介するように心がけました。地域と保護者の皆様の御支援・御協力のお陰をもちまして、いよいよ22日月曜日から全児童を対象とした登校が開始されます。
芽かきをしながら、愛情を注いだ2年生のミニトマトは、こんなに大きく生長しました。子どもも同じです。
全員がそろいましたら、友達を思いやりながら自分の身を守り、かつ、「全員揃うと楽しいな。」と思える教育活動を展開していきたいと思います。
【1の3】
ソーシャルディスタンスを取りながら、算数のゲームをしています。とても反応がよい1年生です。
【4の3】
一人一実験は子ども達の意欲を高めます。
今日の2学級で全学級の紹介が終わりました。落ち着いた生活や学習の様子をお伝えすることが出来たと思います。
【学童Aチーム】
高学年が中心になって、お礼を言いました。手作りの折り紙のプレゼントも用意されていました。Aチームは
兄弟姉妹も多く、上のお子さんが下のお子さんの面倒をやさしく見ている姿がたくさん見られました。支援員さんからは「これからは学級でがんばってね。」と話がありました。頑張ったAグループ学童の皆さんに拍手を送ります。
毎日、学童の指導員さんが、4階図工室まで迎えに来てくださいました。たくさんの人に支えられている一小っ子
です。
土曜日、日曜日にしっかりと体調を整え、月曜日に元気で登校してほしいと思います。教職員全員で待っています。
Aグループ最後の分散登校
「Bグループのみんなに会いたいな~。」こんな声も聞こえました。少人数での学びの「よさ」を感じながらの3週間でした。
【4の2】
【6の2】
算数の問題を真剣に解いています。
【3の1】
できたら担任の所へ持って行き、丸をつけてもらいます。
【1の1】
臆せずろくぼくにチャレンジ!!
【2の3】
全員が集中しています。
【頑張りました!学童さん】
学童が開室するまでの間、学級支援員さんが図工室で見守りました。1年生から感謝の手紙をもらって、とてもうれしい!と支援員さん。最後は、6年生のリーダーが中心になって、心を込めてお礼を言うことができました。長い間頑張ったBチームの子ども達に拍手です。
【昼休み】
担任は、校庭で見守る分担に沿って、一小っ子の様子を見ながら一緒に遊んでいます。
【学校から18日・19日配付】
全児童を対象とした登校の開始について
~分散登校3週間で身に付けた力を土台として~
平素より、本校の教育活動への御理解、御協力に感謝申し上げます。
6月22日(月)より全児童を対象とした登校が開始されます。今まで3週間の分散登校で、子ども達は「新しい生活様式」をしっかりと身に付けました。22日からも①身体的距離の確保、②マスクの着用、 ③手洗いや消毒の励行、④「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の感染症予防対策や指導に努めてまいります。また、熱中症にも十分に気を付けます。
コロナウイルス感染症に対応する中で、「ウイルスとの共存」という今回の経験から、生きる力やたくましさ、予測不可能な事態との向き合い方を身に付けさせ、「自分も相手も大切にできる一小っ子」を育てていきたいと考えています。お子さんが在籍する学年は今年だけです。「~ができない」から「工夫すれば~ができる」という発想の転換をしながら、できる限り通常に近い形での教育活動を展開していきます。
今後とも、保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。
1 登下校のマスク・熱中症予防
環境省の「暑さ指数(WBGT)」を参考(31度以上)に、友達との距離をとって、登校中マスクを外す時があってもよいことをお話してください。学校では、体育の授業や熱中症が心配される時は、人と十分な距離を確保しマスクを外すようにします。教職員についても、同様とします。なお、マスクを外す際はお子さんとの距離を十分取るようにします。水筒とハンカチを身に付けさせてください。
2 検温
朝、検温や健康観察を必ず行って登校させてください。体調が悪い時は休んで療養してください。発熱で欠席の場合は解熱後2~3日様子をみてから登校してください。
3 消毒及び清掃について
・消毒は、1日の生活が終わった後、今まで通り行います。
・清掃活動は校舎内外を清潔に保つため、やり方を工夫しながら行います。
(1)床は教職員とボランティアの皆さんで、モップを使って拭きます。
(2)トイレ・流し掃除については教職員とボランティアの皆さんで行います。別紙で掃除のボランティアを募りす。是非、力を貸してください。
4 給食
・身に付けた「新しい給食様式」を生かして、配膳は給食当番が行います。
5 体育
・暑さ指数(WBGT)が赤(31度以上)の時は、外体育は行いません。室内で工夫して行います。
6 その他
・やり方を考えながら、6年生が1年生の世話をする活動を開始します。
・検温 手洗い→活動→手洗い マスク着用を徹底し、感染リスクを最小限にしながら、「学校が楽しい」と思えるような取組を工夫してまいります。
分散登校で身に付けた力で、自分や友達のことを考えて、予防をきちんとすれば、ウイルスはこわくないことを話します。22日には飛沫感染の意味を発達段階に応じて、丁寧に説明します。