学校の活動

学校の様子

4月25日 みんなで楽しくがんばろう会

 2校時目に児童会主催で、「みんなで楽しくがんばろう会」を実施しました。本来であれば、今日の2校時目は、「1年生を迎える会」を計画していましたが、残念ながら本校の今年度の入学者はいないため、急遽、活動内容を変更しての実施となりました。安沢小学校をみんなで盛り上げようと、6年生が楽しいゲームを考えてくれました。会の最後には、全校生で円陣を組み、6年生の掛け声「チーム安沢!がんばるぞー!」で幕を閉じました。これからもみんなで協力し合って、すばらしい学校をつくっていきましょう。6年生のみなさん、頼みます!

 

 

 

4月24日 交通安全教室

 2校時目に全校生で、交通安全教室を実施しました。あいにくの雨のため、校庭に描いた模擬道路での体験は行なわず、多目的室で講話や映像による学習となりました。安全に登下校や自転車乗りをするための正しい知識を学ぶことができました。講師である市生活安全課と片岡駐在所の皆さん、ありがとうございました。

4月24日 読み聞かせ

 朝の活動時に、お話ポットの会の方々と保護者ボランティアによる読み聞かせが行われました。今年度初めての読み聞かせということで、子どもたちは楽しみにしていました。読み聞かせの方々は、子どもたちの発達段階を考慮し、興味をもって聞くことができるように本の選定や読み方など事前の打ち合わせを行っています。そのため、子どもたちは読み聞かせが大好きです。ポットの会や保護者ボランティアの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

4月19日 授業参観

 年度初めの授業参観が、5校時目に行われました。今年度初めての授業参観ということで、子どもたちは緊張の面持ちで授業に取り組んでいました。御多用の中、保護者の皆様には、授業を参観していただきありがとうございました。

4月18日 くつ箱

 下記の資料は昇降口に掲示してあるものです。子どもたちは、この資料を毎日見ています。また、先生方もこの資料に書かれた意味をしっかりと子どもたちに伝えています。それを受け、子どもたちはくつをきちんとくつ箱に入れます。とても大切なことです。くつ箱のくつが揃っているのを見るのは、気持ちがいいものです。

4月18日 学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査、3年生が市学力状況調査を行いました。実施した教科は、3・6年生は国語と算数の2教科、4・5年生は国語、算数、理科の3教科です。全ての学年において、前学年の学習内容についての調査です。学習指導要領が実現しようとしている資質・能力が育成されているかの調査です。この調査の結果を基に、授業改善を進めていきたいと思います。ご家庭でも子どもたちの学力向上に向けて、ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

4月16日 避難経路の確認

 災害に備え、各学年ごとに避難経路の確認を行いました。災害が起きた場合、校庭(雲梯前)が本部となります。子どもたちは、災害時の約束である「おかしも」をしっかりと守り、避難経路を確認していました。なお、総合避難訓練は、後日実施となります。

4月12日 学習強調週間

 昨日のHPでも紹介させていただいたとおり、現在学習強調週間です。朝の活動時に、前学年の学習内容を復習しています。基礎的な知識や技能を定着させたり、応用問題(過去の学力調査の問題)に取り組ませたりして、学力向上を行っています。身に付けなければならない資質・能力の育成に向けて全校体制で取り組んでおります。

4月11日 授業の様子

 昨日から学習強調週間が始まりました。朝の活動時に、前学年の既習内容を復習しています。全職員で対応しています。4月18日には、全国学力状況調査、とちぎっ子学力調査、矢板市学力調査が実施されます。ご家庭でも、学力向上に向けて、ご協力よろしくお願いいたします。また、本日6年生が理科の学習で使うジャガイモを畑に植えました。その様子を掲載します。

 

 

4月8日 新任式・始業式

 新任式・始業式を行いました。令和5年度の定期異動により、6名の先生が転出、1名の先生が退職されました。令和6年度に転入された先生は、4名です。また、育児休暇を終え、2名の先生が復帰されました。これからも教職員一丸となって、子どもたちの指導にあたりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。新任式終了後、始業式を行いました。始業式では、学校の教育目標、安沢小の3つの課題、そして自分の目標をしっかり立てることを話しました。また、令和6年度の入学式は実施されないことを伝え、ここにいるみんなで安沢小学校を盛り上げて、すばらしい学校にしようと呼びかけました。

3月22日 修了式

 令和5年度の修了式が行われました。51名の児童が、各学年の課程を修了しました。今年度を振り返ってみると、子どもたちは、とてもよく頑張りました。特に先日行われた卒業式では、感染症の拡大により在校生は予行練習なしで当日に臨みました。にもかかわらず、当日は立派に式に臨むことができました。子どもたち一人一人の頑張りは、あゆみに記されていますので、ぜひ確認をしていただきたいと思います。保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

3月19日 卒業式

 本日、保護者の皆様と全児童、教職員と共に卒業式が挙行できましたこと、心より感謝申し上げます。17名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。自分のことだけでなく、友達や下級生のこと、学校のことを考えて行動するまでに成長した皆さん。これからの活躍を期待しています。保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。この6年間、本校に寄せられました深いご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

3月18日 6年生小学校生活最後の授業

 いよいよ明日、卒業式が行われます。6年生にとっては、今日が小学校生活最後の授業となりました。今まで歩んできた学校生活を振り返りながら、卒業アルバムを見ている姿が印象的でした。また廊下には、将来の夢と題した粘土で作った何十年後かの自分の姿が展示してありました。2校時目には、最後の卒業式練習を行い、準備は整いました。明日の卒業式、全校生で最高の思い出をつくり上げていきたいと思います。6年生の保護者の皆様、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。また、今まで安沢小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。明日の卒業式では、お子様の立派になった姿を御覧ください。

 

3月15日 卒業式予行練習

 6年生は、2校時目に卒業式の予行練習を行いました。感染症拡大(現在、2年生と4年生が臨時休業です。)に伴い、6年生のみの予行練習となりました。在校生については、オンラインで各教室から予行練習を視聴しました。6年生は、最高学年として立派な態度で予行練習に臨むことができました。すばらしいです。当日は、全員参加での卒業式を行えるよう願うばかりです。

3月12日 卒業式練習

 3月19日の卒業式に向けて、6年生が練習をしています。6年間の集大成となる卒業式を、思い出深いものになるよう一生懸命練習に取り組む6年生。今日は、卒業証書授与を本番同様に行いました。緊張した面持ちで、練習に臨んでいました。6年生の教室前の廊下には、「卒業カレンダー」が掲示してあります。あと5日で卒業です。一日一日を大切に過ごしてください。

 

 

3月4日 なかよし班解散式

 なかよし班の1年間の活動を振り返るとともに、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることをめあてに、解散式が行われました。先日行われたドッジボール大会の思い出を話す班、6年生を送る会の校内ウォ-クラリーのことを話す班など、1年間を振り返り、楽しかった思い出に浸っていました。6年生は19日に卒業式を迎えます。あとわずかですが、在校生と楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

3月1日 なかよし班対抗ドッジボール大会

 昼休みに、なかよし班対抗ドッジボール大会の準決勝、決勝が体育館で行われました。白熱した試合が繰り広げられ、見事優勝したのは、8班でした。準優勝は、7班でした。悔しさのあまり泣き出す児童もいました。チーム一丸となって優勝目指しがんばった子どもたちに心から拍手を送りたいと思います。

2月28日 読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは、この時間をいつも楽しみにしています。ポットの会や保護者ボランティアの方々は、子どもたちに本の楽しさを味わわせようと、思いをもって本の選定をし当日を迎えます。この日も子どもたちは、楽しそうに読み聞かせを聞くことができました。本当にありがとうございます。

2月27日 6年生との会食7

 6年生との会食も、本日が最後となりました。2校時目には6年生を送る会が実施され、卒業式まであと15日となりました。会食をとおして、子どもたちには中学校に向けての抱負や将来の夢などを聞いてきました。子どもたちは、自己実現に向けて、中学校生活を充実したものにしようと決意をもって卒業を迎えようとしていることを感じました。送る会のあいさつでも述べたように、自信をもってはばたいてほしいと思います。6年生の皆さん、期待しています。

2月27日 学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。2校時目に6年生を送る会を参観いただき、その後会議室での協議に参加していただきました。評議員の皆様からは、数々の貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

2月27日 6年生を送る会

 1年生から5年生が、6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて「6年生を送る会」を開催しました。なかよし班での校内ウォークラリーを行いました。在校生からのプレゼントとして、メッセージカードの贈呈、歌のプレゼントがありました。また、6年生からは、合奏のプレゼントがありました。心のこもったすばらしい会になりました。

2月22日 あいさつ運動

 今年度最後のあいさつ運動(2月16日(金)~2月22日(木))が行われました。代表委員が中心となり、あいさつカードでの意欲付けを行ったり、ポスターや放送での呼びかけを行ったりしてあいさつを推進してきました。最終日の今日は、多くの子どもたちが昇降口前のアプローチに立ち、元気な声であいさつをしていました。

2月21日 1年生安唱タイム

 本校の特色でもある「安唱タイム」が、朝の活動時に行われました。今日の発表は、1年生による詩の暗唱でした。一人一人が好きな詩を暗唱し、全校生の前で堂々と発表することができました。この1年間で、大きく成長した1年生の姿を見ることができました。

 

2月16日 全校けいどろ大会

 昼休みに、保健体育委員会主催の「全校けいどろ大会」を実施しました。強風にも負けず、校庭を所狭しと走り回る子どもたちの元気な姿を見て、うれしく思いました。大会を企画・運営してくれた高学年の皆さん、ありがとうございました。

2月14日 6年生との会食

 卒業を迎えるにあたり、校長室にて6年生との会食を本日より実施しました。新型コロナウイルス感染症も第5類に移ったこともあり、今年度は実施することにしました。とは言え、未だ収束とは至らない状況ですので、感染状況を確認しながら実施したいと思います。今日は1名の6年生が会食しました。中学校に向けての夢や希望を語ってくれました。中学校での活躍を期待しています。今後もHPでその様子を掲載します。よろしくお願いいたします。

2月14日 臨海自然教室4

 臨海自然教室は、2日目となります。1日目は、全員元気に活動に取り組むことができました。本日は、大洗水族館の見学となります。昨日掲載することができなかった活動の様子も交えてHPを作成しました。よろしくお願いします。

【つぼ焼き芋】

【夕食】

【ナイトハイク】

【朝焼けの中】

 

2月13日 臨海自然教室2

 入所式・オリエンテーションを終え、子どもたちは食堂へ移動し昼食を食べました。その後、イベント広場で午後の最初の活動である塩づくり・つぼ焼き芋を行いました。みんな元気で活動に取り組んでいます。

【本日の昼食】

【昼食の様子】

【塩づくり体験】

 

2月13日 臨海自然教室1

 5年生は、2月13日、14日の2日間、とちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行います。宿泊学習では、自然に親しむこと、友達と協力すること、きまりを守って行動することなど、教室では学べないことを体験しながら学習します。その様子をHPで紹介します。よろしくお願いします。

【出発式の様子 元気に出発しました。】

【海浜自然の家に到着しました。みんな元気です。】

【オリエンテーションの様子です。】

2月9日 花植え

 全校生で学校農園にパンジーの花を植えました。縦割り班ごとに活動しました。上学年が、下学年に丁寧に植え方を教えていました。上学年は、活動後の後片付けも一生懸命行っていました。

 

2月7日 感謝の気持ちを表す

 身の回りの人たちに日頃から支えられていることに気付き、感謝の気持ちをち表そうというねらいで、手作りのプレゼントの作成が今日から始まりました。プレゼントは、カレンダーです。相手意識をもって、心を込めてカレンダーを作成しています。2月末に贈呈式を行いますので、よろしくお願いいたします。

2月2日 PTA理事会

 学年末PTA終了後、会議室にてPTA理事会を開催しました。統合等による会員数の減少が次年度から予想されることを鑑み、PTA組織の改編、それに伴うPTAの規約改正、予算案について審議されました。また、今年度の事業報告、今現在決算報告についても説明がありました。150周年記念式典(令和7年6月に予定)に向けての準備や学校運営協議会についても説明がありました。

2月2日 学年末PTA

 2月2日(金)に、今年度最後となる学年末PTA(授業参観、全体会、学年懇談会)を行いました。授業参観では、1年生は図工科で作品発表、2年生は生活科で作品発表、3年生は国語科で音訓かるた作り、4年生は算数科で小数の割り算、5年生は算数科で割合、6年生は総合的な学習の時間で修学旅行の報告を公開しました。その後、全体会、学年懇談会を実施しました。全体会及び学年懇談会には、多くの保護者の皆様が参加してくださいました。ありがとうございました。

 

1月31日 大谷選手からいただいたグローブについて

 本校では、児童会を中心に大谷選手からいただいたグローブの使い方に話し合いました。その結果、上学年と下学年が一緒にゆずり合いながら使うことになりました。(1年と6年、2年と5年、3年と4年が組んで仲良く使います。)下学年と上学年が一緒に使うことを考え、ボールは柔らかい物を使用することにしました。ボールについては、みんなで集めているベルマークで購入することにしました。上学年が下学年にやさしく接し、仲良しの輪が広がっていくことを期待してます。

 

1月29日 読書推進の取組

 本校での読書推進の取組を紹介します。児童の読書のきっかけづくりとして、図書の返却時に「本みくじ」が引くことができます。子どもたちは、楽しみにしています。また、図書室の本は図書分類番号が明示してあり、分類番号ごとに整理されています。すべての分類番号の本を読んだ子には、手作りのしおりが贈られます。本日、2名の子が達成することができました。他にも図書室には、子どもたちの読書意欲を喚起するコーナーが設置されています。ご家庭でも読書活動の推進にご協力くださいますようお願いしていたします。

1月24日 4年生校外学習

 4年生は、那珂川町にある小砂体験センター陶遊館に行きました。目的は、小砂焼についての理解を深め、伝統的な産業が根付いている地域の特色や伝統を守っている人々の努力について調べることです。陶遊館の方から、小砂焼についてお話をいただき、その後ろくろ体験をしました。苦労して作り上げた焼き物のできばえが楽しみです。

1月24日 放送委員会集会

 感染症対策の観点から、本日の朝の児童集会(放送委員会主催)はオンラインで実施しました。放送委員会からは、昼の校内放送の企画・運営について、発表がありました。「誰もが楽しめる校内放送」をテーマに、放送の企画・運営にあたっているとのことでした。

1月22日 読書活動の推進について

 先日の教育活動に関する保護者アンケート及び児童アンケートについて、大変お世話になりました。結果は、1月の学校だよりと一緒に配付したいと考えております。よろしくお願いいたします。その結果の中で、「本をよく読んでいる。」という質問項目があります。昨年度同様、今年度の結果も本校の課題して取り上げられています。本日は、各学年が取り組んでいる家読について、掲載いたします。ぜひ、読書活動の推進にご協力くださいますようお願いいたします。

1月12日 あいさつ運動

 2学期後半が始まり、寒い日が続いています。朝のあいさつもどことなく元気がないと感じていたところ、6年生が自主的にあいさつ運動を行ってくれました。卒業まで50日を切りました。安沢小のよき伝統を次の下級生に引き継いでいこうと行動する姿に感動しました。6年生のみなさん、ありがとうございます。

1月9日 冬休み明け集会

 新年あけましておめでとうございます。令和6年が始まりました。今日から2学期後半です。子どもたちは、落ち着いて学校生活を送っています。冬休み中も大きな病気やけがもなく過ごせたようです。これも、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。冬休み明け集会では、能登半島地震の話をしました。「予測困難なこれからの時代を生きていく皆さんには、生き抜く力(自ら考え、判断し、行動する力)を身に付けてほしい。」と話しました。また、「進級や進学をする年でもあるので、目標をもち一日一日を大切に過ごしてほしい。」という話もしました。ぜひ、今年の干支である辰のように、天に昇る龍のように飛躍の年となるよう期待しています。最後に、能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日でも早い復興を願いお見舞い申し上げます。

 

大変お世話になりました。

 明日から14日間の冬休みが始まります。子どもたちが、大きな事故やけがもなく過ごすことができたのも保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援・ご協力のおかげです。本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月22日 冬休み前集会

 本日、冬休み前集会を実施しました。いよいよ26日(火)から14日間の冬休みが始まります。冬休みは、この1年間を振り返り、新たな目標を定めるという大きな節目となる休みです。話しの中で、「家族と一緒に目標を決めてみましょう。」と子どもたちに呼びかけました。ぜひ、一緒に目標を立ててみてください。また、集会の中で表彰も行いました。表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。今年もあとわずかとなりました。ここまで大きなけがや事故もなく子どもたちが学校生活を送ることができたのも、保護者の皆様をはじめ地域の方々のご支援・ご協力があったからこそです。今後ともよろしくお願いいたします。

12月19日 標準学力調査

 全学年において、2・3校時目に標準学力調査を実施しました。国語と算数の2教科で実施しました。今までに学んだことが、確実に身に付いているかどうかを図る調査です。結果は後日お返しいたしますので、ご家庭でも確認していただき、学習内容の定着を図ってください。ご協力お願いいたします。

学習強調週間

 12月13日(水)~12月19日(火)の期間は、学習強調週間となっています。12月19日(火)に標準学力テストが実施されることもあり、学習指導要領にある学習内容の定着を図るために復習を行っています。ご家庭でも、課題はもちろんのこと、自主学習などを進めてください。よろしくお願いいたします。

12月13日 3年生社会科校外学習

 3年生は、社会科「安全な暮らしを守る」で矢板警察署と矢板消防署を見学しました。見学を通して、人々の安全を守るための関係諸機関の働きと人々の工夫や努力に気付くことができました。見学させていただいた矢板警察署と矢板消防署の方々に感謝申し上げます。お世話になりました。

12月12日 手洗い指導教室

 1・2年生が、2校時目に手洗い教室を実施しました。毎年、国際医療福祉大学塩谷病院にご協力いただき実施しています。子どもたちは、感染症が未だ落ち着かない状況の中、学校生活を送っています。その対策として、手洗いは有効です。子どもたちは、手洗いチェッカーを使って洗い残しがないかどうかを確認すると、洗い残しが多いことに驚いていました。正しい手の洗い方を学ぶことができました。

12月12日 ICT支援事業

 1・2校時目に6年生、3・4校時目に4年生が、ICT支援事業としてプログラミング教育を行いました。6年生は、プロロボUSBエディタを使ってロボットを動かす授業でした。また、4年生は、スクラッチを使って条件を満たした都道府県を探し出す授業でした。プログラミング教育のねらいは、「プログラミング的思考」を育むことにあります。コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるために、本日の学習活動があります。子どもたちは、目を輝かせながら活動に取り組んでいました。動き出すロボットや画像を見て、嬉しそうにしていた姿が印象的でした。

12月11日 なかよし班活動

 本日の朝の活動は、なかよし班(縦割り班)活動でした。班別対抗で、しっぽ取り鬼を行いました。1回戦が3・4年生、2回戦が1・2年生、最後が5・6年生で行いました。班ごとに取ったしっぽの数で勝敗を決めます。班で一致団結して勝利を目指し、頑張っていました。

12月8日 4年生総合的な学習校外学習

 4年生は総合的な学習「安沢菜を育てよう」で、高橋フーズの工場を見学しました。高橋フーズは、漬物を製造している地元の工場です。地元特産の安沢菜も作っています。4年生が学校農園で育てた安沢菜も漬物として加工してくれました。その様子を見学してきました。子どもたちは、自分たちが育てた安沢菜が漬物として加工されていく様子を見て、感動していました。高橋フーズさんの好意で漬物をいただきました。本日子どもたちを通してご家庭にお分けいたしましたので、ご賞味ください。高橋フーズさんありがとうございました。高橋フーズの見学後、矢板武記念館も見学しました。子どもたちは、郷土の偉人の功績を知り、驚いていました。今日の校外学習を通して、矢板市のよさに触れることができました。

12月6日 読み聞かせ

 12月8日(金)まで読書旬間です。図書室には、企画が催され、多くの児童が読書に親しんでいます。今日は朝の活動で読み聞かせがありました。子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。ぜひ、ご家庭でも親子読書をしてみるなど、本に親しむ時間をつくってみてはどうですか。

12月1日 4年生安沢菜収穫

 4年生は、3校時目に総合的な学習の時間「安沢菜を育てよう」で育ててきた安沢菜の収穫を行いました。今年の夏の暑さの影響もあり、育ち具合はあまりよくありませんでした。子どもたちは、講師の先生から収穫の仕方を教えていただき、丁寧に作業に取り組んでいました。12月8日(金)には、校外学習で高橋フーズを訪れ、本日収穫した安沢菜が加工されるところを見学させていただきます。高橋フーズさん、よろしくお願いいたします。また、本日も大変お世話になりました。

 

11月29日 校内なわとび大会

 2校時目に校内なわとび大会が実施されました。1~3年生は、前跳びとかけ足跳びの2種目で、4~6年生は、あや跳びと二重跳びの2種目で競技が行われました。子どもたちは、朝のパワーアップタイムや業間、教科体育の中で練習を積んできました。どの子どもたちも、自己記録をめざし力いっぱい競技していました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

11月29日 人権講話

 本校では、11月29日(水)~12月1日(金)の3日間を「人権意識向上の3日間」として活動に取り組んでいます。本日の朝の活動時に、人権擁護員の豊田様、宮本様、池田様より人権に関する講話がありました。テーマは「いじめの根絶」についてです。子どもたちは講話を聞いて、「いじめは絶対にしてはいけない。」「いじめにあったら勇気を出して相談する。」など、各々の意見を述べていました。この3日間では、その他に人権標語の作成、人権に関する文集の活用などに取り組みます。

 

11月27日 小体連主催なわとび記録会

 本日、第1回目の小体連主催のなわとび記録会が実施されました。ここ数年は感染症対策として、各校で実施しています。その結果は小体連の事務局に提出し、順位を決定します。5・6年生の子どもたちは、朝の活動をはじめ教科体育などで練習を積んできました。前跳び、二重跳び、あや跳び、はやぶさ跳びの4種目で競技が行われ、子どもたちは自己記録をめざし、力いっぱい競技していました。競技会の記録員としてお世話になったぶらぶらクラブの方々ありがとうございました。なお、第2回目が12月1日、第3回目が12月6日に行われます。

11月27日 読書旬間

 本日11月27日から12月8日までの2週間は、読書旬間です。読書旬間の始まりに際して、図書委員会主催の集会が、朝の活動時に行われました。図書委員より、読書旬間の取組が発表されました。読書タイムの実施、読み聞かせ、おすすめの本カード、読書通帳について、説明がありました。ご家庭でも親子読書をするなど、本に親しみ心を豊かにするよい機会ですので、取り組んでみてください。

 

11月22日 持久走大会

 2校時目に5・6年生、3校時目に1・2年生、4校時目に3・4年生が持久走大会を実施しました。感染症拡大や雨天による延期のため、本日の実施となりました。パワーアップタイムや教科体育の中で、練習を積んできました。子どもたちは自己記録の更新をめざし、力いっぱい競技しました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

11月20日 表彰朝会

 本日、表彰朝会を行いました。表彰は、1学期の多読賞、紅白対抗「読書夏の陣取り合戦」、読書感想文コンクール、読書感想画コンクールの4部門を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

11月15日 小中一貫・連携推進事業研究授業

 11月15日(水)3校時目に、6年生国語科「日本の文化を発信しよう」の研究授業が行われました。この研究授業は、学校課題「自分の考えをもち、分かりやすく表現できる児童の育成~国語科の授業づくりを通して~」を検証するために行われた授業です。また、片岡地区小中一貫・連携推進事業の一環として行われた公開授業でもあります。子どもたちは、日本文化のよさが読み手に伝わるよう構成や絵、写真の見せ方を工夫してパンフレットを作成していました。参観された先生方からは、「子どもたちが主体的に学習に取り組む態度が素晴らしかった。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 

11月14日 グランドゴルフ

 クラブ活動の時間に、スポーツクラブの児童(4・5・6年生)が、矢板市グランドゴルフ協会の方々と交流会を行いました。今年で3回目となります。協会の方々から技術指導を受け、実際に試合を行いました。試合中も適切なアドバイスをいただいたおかげで、確実に技術が向上しました。あわやホールインワンと思われるショットもありました。

11月13日 1年生食に関する指導

 1年生は、2校時目に学級活動で食に関する指導「給食ができるまで」を実施しました。栄養教諭の金武先生を講師にお呼びして、給食ができるまでの工程をわかりやすく説明していただきました。子どもたちは、衛生面や栄養面などに配慮しながら給食を作っていることに気付くことができました。多くの方々のおかげでおいしい給食を食べることができます。感謝の気持ちをもって、残さず給食を食べてほしいと思います。

11月11日  移動科学教室

 子ども総合科学館の方を講師にお招きして、移動科学教室を実施しました。水溶液の性質を生かしたマジックショーや慣性の法則を確認する巨大だるま落としなど、実験を通して科学に対する興味・関心を高めることができました。子ども総合科学館の先生方、大変お世話になりました。また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月9日 居住地交流活動

 5年生は、那須特別支援学校の児童と居住地交流活動を行いました。この活動は、今年で4回目を迎えます。(感染対策により1回中止がありました。)5年生の子どもたちは、今日の交流活動を楽しみにしていました。2校時目の体育では、長縄や風船を使ってのバレーボールをしました。3校時目の図工では、粘土でシーサー作りをしました。子どもたちのさりげないやさしさに、心が温かくなる場面が多く見られた活動でした。

 

11月8日 表彰朝会

 本日、表彰朝会を実施しました。表彰を行ったのは、「よい歯の表彰」、「新体力テストS級認定」、「税に関する絵はがきコンクール」、「スポーツ優秀選手賞」の4部門で行いました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。

11月7日 2年生生活科校外学習

 2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で、公共交通機関の乗車体験と矢板市立図書館の見学を行いました。乗車体験では、片岡駅から矢板駅までの区間を電車に乗りました。初めて電車に乗る児童もいて緊張していました。矢板市立図書館では、そこで働く人々の工夫や苦労を知ることができ、貸し出し体験もしました。多くの書籍を目の前にして、選定に戸惑う児童もいました。自分たちの住むまちについて知ることができました。各公共施設で御対応いただいた方々に感謝申し上げます。

11月2日 避難訓練(不審者侵入対応)

 2校時目に不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を実施しました。学校内に不審者が侵入した時、児童一人一人が安全に避難する方法を身に付けることがねらいです。子どもたちは担任の指示に従い、冷静に対応することができました。その後2階多目的室で、矢板警察署の方から講話をいただきました。ご家庭でも防犯意識を高められるよう、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

11月1日 中いきいきクラブとの交流

 11月1日(水)に、3・4年生が中いきいきクラブ(老人会)との交流会を行いました。感染症対策のため、ここ数年は交流を行いませんでしたが、第5類に移行したこともあり、交流会を再開しました。中いきいきクラブの方々とグランドゴルフを通して、交流を深めました。丁寧に御指導いただいたおかげで、見る見るうちに技術が上達しました。中いきいきクラブの方々と楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

10月31日 保健体育委員会の発表

 朝の活動時に、保健体育委員会からの発表がありました。毎週行っている衛生検査の結果、本校の健康課題でもある姿勢について、発表がありました。衛生検査の結果より、常にハンカチ、テッシュを携帯している児童が多いことがわかりました。また、感染症防止の観点から手洗いを徹底してほしいこと、正しい姿勢で生活することが提案されました。健康な生活を送るために、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

10月30日 安唱タイム

 10月25日(水)に4年生、本日10月30日(月)に5年生が、安唱タイムで国語科で学習したことを発表しました。4年生も5年生も大きな声でしっかりと発表することができました。すばらしい発表でした。

10月27日 1年生 生活科校外学習

 1年生が、生活科「あきのこうえんであそぼう」の学習で、さくら市総合運動公園に行きました。生活科の授業では、身近な環境と直接関わる体験や活動を楽しむことが大切だと言われています。今日は、身近な公園を訪れ、秋を感じることが学習のねらいとなります。子どもたちは、自然の中で大いに秋を感じることができました。

10月26日 歯科保健指導

 5校時目に、1・2年生を対象に歯科保健指導を行ないました。講師は、学校歯科医の渡辺尚久先生でした。歯に関する紙芝居やブラッシング指導を通して、歯を大切にする態度を育成しようとするねらいで実施しました。自分の磨き方が正しいのか確認することができました。正しいブラッシングの習慣化が図れるよう、家庭での御協力よろしくお願いいたします。