学校の活動

2023年11月の記事一覧

11月29日 校内なわとび大会

 2校時目に校内なわとび大会が実施されました。1~3年生は、前跳びとかけ足跳びの2種目で、4~6年生は、あや跳びと二重跳びの2種目で競技が行われました。子どもたちは、朝のパワーアップタイムや業間、教科体育の中で練習を積んできました。どの子どもたちも、自己記録をめざし力いっぱい競技していました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

11月29日 人権講話

 本校では、11月29日(水)~12月1日(金)の3日間を「人権意識向上の3日間」として活動に取り組んでいます。本日の朝の活動時に、人権擁護員の豊田様、宮本様、池田様より人権に関する講話がありました。テーマは「いじめの根絶」についてです。子どもたちは講話を聞いて、「いじめは絶対にしてはいけない。」「いじめにあったら勇気を出して相談する。」など、各々の意見を述べていました。この3日間では、その他に人権標語の作成、人権に関する文集の活用などに取り組みます。

 

11月27日 小体連主催なわとび記録会

 本日、第1回目の小体連主催のなわとび記録会が実施されました。ここ数年は感染症対策として、各校で実施しています。その結果は小体連の事務局に提出し、順位を決定します。5・6年生の子どもたちは、朝の活動をはじめ教科体育などで練習を積んできました。前跳び、二重跳び、あや跳び、はやぶさ跳びの4種目で競技が行われ、子どもたちは自己記録をめざし、力いっぱい競技していました。競技会の記録員としてお世話になったぶらぶらクラブの方々ありがとうございました。なお、第2回目が12月1日、第3回目が12月6日に行われます。

11月27日 読書旬間

 本日11月27日から12月8日までの2週間は、読書旬間です。読書旬間の始まりに際して、図書委員会主催の集会が、朝の活動時に行われました。図書委員より、読書旬間の取組が発表されました。読書タイムの実施、読み聞かせ、おすすめの本カード、読書通帳について、説明がありました。ご家庭でも親子読書をするなど、本に親しみ心を豊かにするよい機会ですので、取り組んでみてください。