学校の活動

2018年7月の記事一覧

7月18日 第2回読み聞かせ

 7月18日(水)に、今年度第2回目の読み聞かせをしていただきました。
 今回も学年に合わせた本を読んでいただき、夏休みに向けて子どもたちの本への興味・関心が増したようです。
 ありがとうございました。



















7月2日~4日 5年生臨海自然教室⑤

 5年生の臨海自然教室の様子、今回で最後になります。
 臨海自然教室の最終日は、退所式の後、茨城見東茨城郡大洗町にあるアクアワールド・大洗を見学しました。

 とちぎ海浜自然の家での退所式の様子。






 アクアワールド・大洗ではサメやペンギン・様々な魚など、多くの生き物について学ぶことができました。
















昼食の後は、アクアワールド内で行われたイルカショーを見学しました。イルカのあげる水しぶきを浴びながら、子どもたちは歓声を上げていました。








 アクアワールド・大洗での見学を終え、バスで安沢小学校へ戻りました。
 2泊3日の臨海自然教室、子どもたちはたくさんのことを学び、成長することができました。



7月2日~4日 5年生臨海自然教室④


 5年生の臨海自然教室についてお知らせ、今回で第四弾です。
 砂浜活動の後は、食事と休憩を挟んで塩作り活動を行いました。

 塩作り活動の様子です。






















 夕方には、貝の根付け作りを行いました。みんな工夫を凝らした作品を作ることができました。









7月20日 夏休み前集会

 7月20日、朝の活動の時間に夏休み前集会を行いました。
 まず、陸上競技大会で入賞した児童を表彰しました。練習の成果が発揮でき、子どもたちもうれしそうに賞状を受け取り、他の子どもたちは拍手で祝福しました。
 次に、児童指導主任から夏休みの過ごし方の7つのポイント「いいなつやすみ」、夏休み中にしてほしいこと、気をつけることについて指導がありました。
 校長からは、子どもたちの成長の様子を振り返った話しがありました。
 明日から夏休みです。児童のみなさん、安全で充実した夏休みを過ごしてください。























7月11日 授業参観

 7月11日にオープンスクールならびに授業参観を行いました。
 今回もたくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちの普段の学習の様子を御覧いただきました。
 また授業参観の後には、やいた応援大使のえりのあさんによる教育講演会が開かれました。
 社会福祉士と介護福祉士の経験を生かして活動されているえりのあさんの講演ライブを聴いて、子どもたちも様々なことを学ぶことができました。
 保護者の皆様ならびにえりのあさん、ありがとうございました。