学校の活動

2022年4月の記事一覧

1年生 ともなりライブラリーにログイン

 27日(水)、矢板市立学校電子図書館「ともなりライブラリー」の本を読むために、1年生が、タブレット端末の使い方を練習しました。ログインID、パスワードを入力し、ログインした後、本を借りて読み、返却し、ログアウトするまでの流れを練習しました。初めてなので、時間がかかりましたが、これから回数を重ねることで使い方が上達していくことでしょう。

 間もなく、大型連休です。1年生の家庭には、利用ガイドなどもつけてタブレット端末を持たせます。家でたくさん読んでほしいと思います。

4月18日 図書貸出スタート

   本日より図書室の本の貸出がスタートしました。早速、本好きの子どもたちが図書室を訪れました。係の6年が貸出の対応をしてくれました。(密を避けるために学年分散して貸出を行いました。)

 今年度安沢小学校では、さらに読書大好きっ子を育てるために「読書」の推進に力を入れています。また、ご家庭と連携をして「家読(うちどく)」への取組を学校全体で行いたいと考えています。

「本は心の栄養」と言われるように子どもたちの心を育てるためにとても大切なことです。詳細は22日(金)の学年懇談にてお伝えしたいと考えております。ぜひご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

4月15日 離任式

 3月で安沢小学校を離任された先生方をお招きして、離任式を行いました。お一人お一人に花束とともにメッセージを贈り、寂しい気持ちや感謝の気持ちを伝えました。各先生方からも現在の様子などをお聞きしました。これからも、どうぞお元気でお過ごしください。大変お世話になりました。

4月12日 入学式

 令和4年度の入学式を行いました。13名の1年生が入学しました。一人一人名前を呼ばれると、しっかりと返事をすることができました。また、お話を聞く態度もとても立派でした。感染対策のため、2年生から6年生は、教室からオンラインでの参列でしたが、全校生と全教職員、そして保護者の皆様とみんなで入学を祝うことができました。

 明日から、一緒に楽しい学校生活をおくりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

4月11日 入学式準備

 明日、令和4年度の入学式を迎えます。今日は、4年生~6年生が、5校時に新入生をお迎えする準備をしました。昇降口を掃き掃除したり、式場の設営をしたりと、みんな心を込めて一生懸命に仕事をしていました。おかげで、準備は万端です。13名の新入生の皆さんの入学を、みんなでお待ちしています。