学校の活動

2020年5月の記事一覧

5月20日 やいたオンライン学習ミーティング

 5月20日(水)に、4年生を対象として、オンライン学習ミーティングを行いました。大変お世話になりました。本日はテスト配信ということもあり、職員もその様子を視聴しました。参加した子供たちは、画面越しに担任や友達と交流していました。本日は、操作の仕方やルールの確認を行いました。子どもたちは初めは戸惑いながら操作をしていましたが、段々と手際よく操作ができるようになってきました。情報社会に生きる子どもたちのたくましさを感じました。
 私たち教員としてもオンライン学習支援は、初めての試みです。今回の取り組みを生かし、教育的効果を高められるよう職員間で検討していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、本日視聴できなかった方々には、学習ミーティングの様子を後程視聴できるように整備していますので、ご覧になりたい方は学校までご連絡ください。

5月18日・19日 分散登校

 5月18日(月)、19日(火)に、分散登校を行いました。18日は、1・3・5年生、19日は2・4・6年生の児童が登校しました。1年生とっては、初めてのランドセル登校でした。
 子どもたちは、明るい表情で登校し、教室でのクラスメートとの一時を楽しんでいました。一日も早く、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってくることを願うばかりです。
 来週には、オンライン学習支援や学校再開に向けた拡大分散登校を行います。よろしくお願いいたします。


身体的距離を確保しての授業


身体的距離を確保しての生活

令和2年度スタート!

 4月8日から新年度の学校生活が始まったわけですが、新型コロナ感染症拡大防止対策として4月13日より再度臨時休業の措置がとられました。さらに、感染拡大により5月31日まで臨時休業措置が延長となり、児童はもちろんのこと保護者の皆様にも大変なご苦労をおかけすることとなってしまいました。
 この間、本校においては、縮小の形ではありましたが、令和2年度の入学式を行うことができ、新入生9名を迎えることができました。また、休業期間の学習支援においては、教職員が一丸となって本校児童のためにきめ細かな課題等を準備し、休業中の学習支援に努めてきました。課題の配付・提出等においては、保護者の皆様の御協力をいただき、大変感謝申し上げます。
 また、今後は分散登校及びオンライン学習支援の実施により、休業中の支援に努めてまいりますので、御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。なお、分散登校及びオンライン学習支援については、すでに御案内のとおりですが、御不明な点は学校まで御連絡ください。


《新任式・始業式》


《入学式》