学校の活動

2021年4月の記事一覧

4月28日 1年生を迎える会

 4月28日(水)に、1年生を迎える会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として屋外で実施しました。会は、5・6年生を中心とした実行委員会により、企画・運営されました。

 初めに、1年生が4年生にエスコートされて入場。その後、6年生が1年生にインタビューをしました。質問内容は「好きな動物」「好きな遊び」など様々でしたが、みんなしっかり答えることができました。そして、なかよし班に分かれて遊びました。今日の遊びは『へびおに』でした。1年生は上級生の中に混じって楽しく遊びました。

 その後、5年生から手作りのメダルが首にかけられ、1年生が退場して会が終わりました。

 

 在校生の1年生を歓迎する気持ちがあふれた素敵な会でした!

 

 

 

 

4月26日 あいさつ運動

 4月26日(月)から、代表委員会の企画により、あいさつ運動が始まりました。代表委員会の児童は、先週から準備に取り組んでいました。

 代表委員と4~6年の有志で校舎前に立ち、あいさつを行いました。登校してきたどの班も「おはようございます!」という爽やかなあいさつで1日を始めることができました。

 また、給食時の校内放送では、あいさつが特に優れていた登校班や個人の名前が紹介されました。

 安沢っ子伝統のあいさつの襷はしっかりと在校生へ受け継がれています。

 

4月21日 交通安全教室

 4月21日(水)に、2名の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。1・2年生は2校時、3~6年生は3校時に実施しました。

 1・2年生は歩行の仕方についてお話をいただき、実際に学校の外周を歩きました。最後に、歩き方について講評をいただきました。

 3~6年生は自転車の点検の仕方やヘルメットの付け方についてお話をいただきました。事故の危険性や交通ルールについても確認しました。

 

 講師の皆様、本日は大変お世話になりました。

 

 

 

4月12日 入学式

 4月12日(月)に、入学式を行い、12名の1年生を安沢小に迎えました。新型コロナウイルス感染症への対策を十分に行いながら、式典を実施しました。在校生一同、1年生の入学を心からお祝いするとともに、温かく迎えることができました。

 

保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございました。

4月8日 新任式・始業式

 4月8日に、新任式と始業式が行われました。

 新任式では、校長先生を始め、8名の先生を学校にお迎えしました。どの先生も安沢小の伝統である「あいさつ」にとても驚いていました。先生方一人ひとりからお話しいただき、最後には6年生の代表児童がお迎えの言葉を伝えました。

 始業式では、校長先生からはめあてをもち、継続することの大切さについてお話がありました。また、担任の発表もあり、子どもたちは希望に満ちた表情で式に臨んでいました。

 

 本年度もよろしくお願いいたします。