学校の活動

2022年7月の記事一覧

7月20日 いよいよ夏休み

 明日からの夏休みを前に、表彰と集会を行いました。集会では、校長から「1学期前半を振り返ること」「楽しい夏休みにすること」について話しました。その後、各学級では休み中の課題や生活の仕方について確認しました。

 一人一人にとって、安全で楽しい休みになることを願っています。みんな!元気に過ごしてね!!

 ご家庭の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

<オンラインでの表彰>

<オンラインでの話>

<学級活動>

<一斉下校>

7月15日 少年指導員さん来校

 矢板市少年指導員の方によるあいさつ運動と下校指導がありました。あいにくの雨でしたが、指導員さんと顔合わせをし、元気にあいさつをして下校しました。あいさつをすることで地域の安全も守られます。これからも意識を高めていきたいと思います。また、交通安全への見守りもよろしくお願いいたします。

7月14日 中学校学習会

 片岡地区3小学校の6年生が、片岡中学校で学習をする「中学校学習会」が開かれました。小学生が中学校生活を見学したり、中学校の授業を体験することで、中学校入学の心構えをつくるとともに、授業をしながら他の小学校の友だちと交流を深めることを目的としています。とても工夫された授業で、子どもたちは、「とても楽しかった」と感想を話していました。今後の授業に、きっといい影響があることでしょう。いろいろとご準備いただいた片岡中学校の先生方、大変ありがとうございました。

<オリエンテーション>

<校内見学>

<グループA授業 理科>

<グループA授業 英語>

<グループB授業 数学>

<グループB授業 理科>

7月6日 夏休み前PTA

 2週間後に夏休みを控え、授業参観と講演会、学級懇談を実施しました。4月に感染対策のためできなかったので、今年度初めての授業参観となりました。おうちの方の前で、子どもたちは、ちょっぴり緊張の様子でしたが、しっかりと学習する姿を見てもらうことができました。

 その後、4年生以上の児童と全保護者を対象に研修部主催の講演会が行われました。社会教育指導員の方から「ネット時代の学び方講習」という内容で、お話を聞きました。最後に、学級懇談が行われ、担任から1学期前半の様子をお伝えしたり、読書についてのテーマを保護者と一緒に話し合ったりしました。暑い中、大変お世話になりました。

<授業参観>

<講演会>

<学級懇談>

7月1日 5年生家庭科 手縫いの学習

 3・4校時に、5年生が、ボランティア「ぶらぶらクラブ」の方々をお願いして、手縫いの学習を行いました。玉どめ、玉結び、ボタン付け、なみ縫いの練習をしました。ボランティアの皆様は、分からないところをていねいに教えてくださり、また、できるようになるまで根気よく対応してくださいました。おかげさまで、4時間目には、子ども達の手の運びがとても上手になりました。充実した楽しい学習になったようです。大変お世話になりました。