学校の活動

2017年6月の記事一覧

6月29日 第2回安唱タイム

 6月29日の朝の活動の時間に第2回安唱タイムを行いました。今日は、4年生が「ふるやのもり」、5年生が「竹取物語」を暗唱しました。
 4年生は、身振り手振りを交えながら表情豊かに暗唱することができました。5年生は現代語訳で説明を入れながらわかりやすく発表できました。























6月28日 読み聞かせ

 6月28日の朝の活動の時間に、読み聞かせボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。1年生から6年生まで、それぞれの学年に合わせた本を読んでいただき、子どもたちも本への興味・関心が一層増したようです。
 ありがとうございました。



















6月26日 4年生社会科校外学習

 6月26日に4年生が社会科の校外学習で矢板市の寺山浄水場と水処理センターそして、塩谷広域環境衛生センターへ行ってきました。寺山浄水場では水を綺麗にする仕組みを、水処理センターでは、下水を浄化して川に流す仕組みを学びました。また、塩谷広域環境衛生センターでは、家庭から出たゴミが処理される工程を見学しました。
 子どもたちは真剣な様子で話を聞いたりメモを取ったりすることができました。
 寺山浄水場の皆さん、水処理センターの皆さん、塩谷広域環境衛生センターのみなさんありがとうございました。











6月22日 歯科講話

 6月22日に学校歯科医の渡辺尚久先生と娘さんで栃木県歯科医師会の歯及び口腔の健口大使渡辺けあきさんに来て頂いて歯科講話をしていただきました。
 歯の磨き方、歯の磨きにくい部分など、歯科衛生に関するお話をたくさんして頂き、子どもたちもこれからの自分の歯の磨き方について考えながら興味深げに聞いていました。
 また、後半には歯に関するクイズなどの楽しいレクリエーションもして頂きました。
 渡辺先生、けあきさんありがとうございました。