学校の活動

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 3校時目に、1年生を迎える会を実施しました。会の開催にあたり、5・6年生は休み時間などを使って準備を進めてきました。5年生は入退場の案内とプレゼントのメダル作り、6年生は運営面を担当しました。縦割り班での自己紹介後、へび鬼を行いました。和やかなうちに会は進み、終始笑顔が絶えませんでした。会の終了に際して、1年生からは、「これからも仲良くしてください。遊んでください。」とのあいさつがありました。

【1年生の入場】

【1年生へのインタビュー】

【縦割り班での自己紹介】

【縦割り班対抗でのへび鬼】

 

4月26日 交通安全教室

 「交通安全に対する関心や意識を高めるとともに、正しい道路の歩行と横断の仕方、自転車の乗り方等を実地指導を通して身に付けることができる。」というねらいで、交通安全教室を実施しました。あいにくの雨のため、多目的室を中心とした活動(講話やDVD視聴 等)を行いました。

4月26日 読み聞かせ

 第1回目のポットの会の方々による読み聞かせが行われました。ポットの会の方々は、児童の実態に応じて本の選定を行ってくれています。ポットの会の方々のこうした努力により、どの児童も興味・関心をもって聞くことができます。ありがとうございます。

4月21日 授業参観・PTA総会・学年懇談会

    本日は、学年始めPTAがありました。感染症対策のため、各家庭1名の参観で行いました。
    まず、授業参観が行われました。頑張っている姿を見てもらおうと、子どもたちはいつも以上に意欲的に授業に取り組んでいました。授業参観の後は、体育館に移動し、3年ぶりのPTA総会及び専門部会を行いました。
   その後、各教室で学年懇談を行いました。学年懇談では、担任から経営方針等の説明がありました。
   ご多用の中、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

学習状況調査

 4月18日(火)に3~6年生は、以下の通り、学習状況調査を実施しました。

3  年生 → 矢板市総合学力調査(国語・算数・質問紙)

4・5年生 → とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)

6  年生 → 全国学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)

調査の趣旨は、前学年に学習した内容がどの程度身に付いているかを確認することにあります。「生きる力」を育むために「確かな学力」を身に付けることは大切です。学校では、調査結果をもとに授業改善に努めていきます。ご家庭でも児童の学力向上に向けて、ご支援・ご協力をお願いいたします。