学校の活動

2015年9月の記事一覧

9月28日(月)3年交通安全教室

矢板自動車学校に行ってきました

 自転車のヘルメットは、すきまができないようにひもをしめて深くかぶる。車に乗るときはシートベルトをしめて衝突から体を守る。お話を聞きながら楽しく学ぶことができました。特にシートベルトコンビンサー乗車体験では、衝突の大きさにみんな驚いていました。

 
 
 
 

祝!安沢小学校 合唱部

合唱部のみなさん本当におめでとうございます! 
二年連続!
県中央祭に出場することが決定しました!!!


格和先生、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
「指導された先生方に感謝です!」

9月25日(金)5、6年生の給食

 多くの子どもたちが合唱部に所属しているため
学校に残っている5、6年生で給食を会議室で食べました。
滅多にない経験に緊張気味・・・
このメンバーで給食を食べることはないだろう、という貴重な経験でした。

 
 

チャレンジ ざ・6年生!

【6年生編】
①一日一時間以上ピアノを練習する(合唱の伴奏と、学生ピアノの練習をよく頑張っていました。)
②計画通り決めた量学習することができた(7月中にはドリルを終わらせ、自主学習をも計画的を立てよくやっていましたね。後半は、絵や習字、自分なりの計画通りがんばれてスゴイと思いました。)
③家の手伝いをする(小さなことでいいので、毎日続けてほしかったなと思います。)
④読書 本をたくさん読んだ(本だけは、たっくさん読みました!すごいです・・・マンガも)
⑤1年生にやさしくすること。お母さんの手伝いを進んでやること。 (いつもよりはお手伝いできたと思う)
⑥勉強を頑張った。早ね早おきができた。積極的にあいさつをした。 (がんばりました)
⑦ほぼ毎日、自主学習をやったこと。 (毎日よくがんばっていました)
⑧宿題は毎日、決めた時間にしっかりやる。 
⑨なるべく自学をする(自分で目的を作りがんばった)
⑩弟妹をけんかをしない(けんかはしませんでしたが、弟妹の仲裁に入ってほしかった。)
⑪計画的に何でもやる。手伝いを進んでできた。宿題も計画的にやった。 (ほとんど計画通りにできたのでよかったと思います)
⑫相手の気持ちを考えて話をしたり、行動したりする。 (積極的に頑張りましょう)
⑬続かなかったけど、毎日自主学習を頑張った。あいさつ・返事・後かたづけを心がけた。早起きをほぼ毎日できた。 (早ね早起きをよくできたと思います)
⑭習いごとに行くときは、10分前行動を実行した。 (準備も自分でできればパーフェクト)
⑮家の人の手伝いをする(ご飯作り、洗濯物、沢山のお手伝いしてくれてありがとう。)
⑯きちんと漢字学習をやる。なるべく、早くねるように心がけることができた。 (目標→実行に移せるように)
⑱料理が今まで以上においしく作れるようになりました(色々な料理が作れるようになり、感心しました。)
⑲夏休みを計画的に過ごした。がんばりました。 (計画的に過ごしてよかったと思います)
⑳家の手伝いを頑張った(よくがんばってお手伝いをしてくれました!)
㉑本をたくさん読んだこと(読書する姿をよく見かけました・・・えらい。これからも、たくさん本を読んで下さい。)